上戸彩のプロフィール
生年月日:1985年9月14日
出身地:東京都
血液型:O型
所属事務所:オスカープロモーション
老若男女問わず好感度が高くCMやドラマなどテレビで見ない日はないほどの人気ぶりは結婚後も衰え知らずの上戸彩さん。
芸能界入りのきっかけは1997年、当時小学6年生の頃にエントリーした「第7回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞したこと。3年後には『涙をふいて』で女優デビューを果たしました。
2001年、武田鉄矢さん主演の人気ドラマシリーズ『3年B組金八先生』で演じた性同一性障害の少女の役が話題となり、女優として一躍脚光を浴びました。
その後、女優としての活動と並行してソロでの歌手活動も開始しヒット曲を連発、タレントCM起用社数ランキングでは通算6回年間首位を獲得しており、これは女性では史上最多となっています。
今回はそんな上戸彩さんの主な出演ドラマをご紹介します。
最新出演ドラマは戦時中の大阪を舞台にした「僕が笑うと」
カンテレ開局60周年特別ドラマとして制作された本作に上戸彩さんがヒロインとして登場しています。
上戸彩は十三郎の妻役の鈴木誠子を演じた
V6の井ノ原快彦さん演じる主人公の植物研究者・鈴木重三郎の妻・鈴木誠子を演じたのが上戸彩さんです。子宝になかなか恵まれないながらも、いつかは母親になることを夢見る女性を演じています。
原作はなくオリジナル!5人の孤児を養子で引き取り育てた夫婦の話
テレビドラマの脚本を多数手掛けている尾崎将也さんのオリジナル脚本のもと、戦時中の大阪で孤児を引き取り養子として育てた夫婦の物語が描かれています。
上戸彩の出演ドラマ一覧
ここでは上戸彩さんの主な出演作を一気にご紹介します。子役の頃から活躍し、現在は二児の母となって落ち着いた演技をみせる女優となった上戸彩さんの見た目の成長や変化も含めて、ご紹介します。
「ミッドナイト・ジャーナル 消えた誘拐犯を追え!七年目の真実」(2018年)
録画しておいたテレビ東京の「ミッドナイト・ジャーナル 」を観る。
— ぐっち (@gutti045) March 30, 2018
骨太で見応えあり。竹野内豊、上戸彩、松重豊、小日向文世、木下ほうか等キャスティングも良い。
数字を上げる為だけのお飾りキャストがいないとドラマは締まる。上戸彩も久々のドラマに良い作品選んだな。#ミッドナイトジャーナル pic.twitter.com/wcSEOU3wvf
本城雅人さんの同名小説を実写化したスペシャルドラマです。ある未解決連続誘拐殺人事件を巡り新聞記者たちが奮闘する姿を追ったヒューマンサスペンス。上戸彩さんはヒロインの藤瀬祐里を演じています。
「アイムホーム」(2015年)
石坂啓さんの平成11年度第3回文化庁メディア芸術祭大賞を受賞した漫画『アイム ホーム』の実写ドラマ化作品です。火事によって記憶喪失になり、家族が仮面を被っているように見えるようになってしまった男と家族の物語。
上戸彩さんはその男の妻・家路恵を演じています。木村拓哉さんのテレビ朝日連続ドラマ初主演作品としても話題になりました。