アニメ監督有名ランキングTOP25!作品も合わせてご紹介!【2021年】

アニメ監督有名ランキングTOP25!作品も合わせてご紹介!【2021年】

日本のアニメはもはや世界に誇る日本のカルチャーの1つですね!映画やドラマにも監督がいるように当然アニメにも監督がいて、監督によって作品の雰囲気やメッセージ性も変わってきます。今回は日本が誇る有名アニメ監督についてまとめてみました。映画とテレビアニメそれぞれの監督をご紹介します。

706View

記事の目次

  1. 1. アニメ監督ってどんな仕事?
  2. 2. アニメ映画監督有名ランキング15位~4位
  3. 3. アニメ映画監督有名ランキングTOP3
  4. 4. テレビアニメ監督有名ランキングTOP10
  5. 5.日本を代表するアニメ監督はすごい!

アニメ監督ってどんな仕事?

Photo bystokpic

アニメ監督は作品の品質を管理する責任者です。

作画監督はアニメーターと呼ばれる絵描き担当の方に作業割り振りを行い指示を出しますが、これを兼任する場合もあります。絵コンテのチェックや背景の詳細決め、カット割り、音楽についても指示を出します。

声優さんのアフレコにも立ち会って指示を出しこともあるでしょう。事前に放送される予告編カットの作成や作品のインタビューなどもあります。

実際はもっと細かい作業や産みの苦しみがあるようです。

アニメ映画監督になるには

アニメ映画監督になるためのプロセスですが、一般的にはまずアニメ制作会社に就職するようです。制作会社でアニメ制作のノウハウを学び演出作業など任されて実績上げることで周囲から認められて、チャンスがあれば監督になれるそうです。

アニメ監督になるには、
・今までにないものを作るという意味で創造力
・アニメのストーリーを映像にまとめる表現力
・制作チームをうまくまとめるコミュニケーション能力
などがの能力が必要なようです。

アニメ監督の知られざる年収

アニメ監督の年収ですが平均で650万円くらいだそうです。

昨今ではアニメからゲーム化、グッズ化、舞台化、コラボカフェなど様々な展開があり権利関係で収入を得ることも可能なようです。

本当にアニメが好きでものづくりに情熱をささげるられる人が出来る仕事なのかもしれません。

アニメ映画監督有名ランキング15位~4位

アニメ監督第15位:山田 尚子

出身地 京都府
生年月日 1984年11月28日
監督作品
映画「映画けいおん!」「たまこラブストーリー」「映画 聲の形」「リズと青い鳥」
テレビアニメ「けいおん!」「けいおん!!」「たまこまーけっと」

2004年に京都アニメーションに入社し、翌年「AIR」で原画を担当。2007年に「CLANNAD-クラナド-」で演出補佐を行いました。

2009年に「けいおん!」で監督をつとめました。同作品はアニメファンのみならず多くのファンを取り込んで日本中で軽音ブームを起こしました。2011年に「映画けいおん!」で長編映画初監督をつとめます。

2016年に監督として3作目となる長編映画「映画 聲の形」が公開されます。興行収入は23億円を超えました。

アニメ監督第14位:宮崎吾朗

出身地 東京都
生年月日 1967年1月21日
監督作品
映画「ゲド戦記」「コクリコ坂から」
テレビアニメ「山賊の娘ローニャ」

元々は建築コンサルタントや環境デザイナーとして働いていたそうです。

1998年にスタジオジブリに入社し、三鷹の森ジブリ美術館のデザインを担当します。2001年に株式会社マンマユート団の初代社長となります。

2006年に長編映画「ゲド戦記」で初監督をつとめて同作品はヴェネチア国際映画祭にて招待上映されました。2011年に長編映画「コクリコ坂から」が公開されて第35回日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞を受賞しています。横浜を舞台に学生たちの日常や葛藤が描かれています。

今年公開予定の「アーヤと魔女」も楽しみですね。

アニメ監督第13位:湯山邦彦

出身地 東京都
生年月日 1952年10月15日
監督作品
映画「劇場版ポケットモンスターシリーズ」「ウインダリア」「ミュウツーの逆襲」
テレビアニメ「ポケットモンスターシリーズ」「うしおととら」「スローステップ 」「剣勇伝説YAIBA」

学生時代にアニメ制作の動画を描くアルバイトをしていたことからアニメ業界で働くことになり、アニメーター、絵コンテ担当、演出家を経て監督業をするようになります。

大人気アニメーションのポケットモンスターでは長年監督をつとめています。また映画版ポケットモンスターの監督もつとめていて劇場版はアニメ版よりもより派手な演出と深みのあるストーリーが持ち味となっています。

アニメ監督第12位:米林宏昌

出身地 石川県
生年月日 1973年7月10日
監督作品
映画「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」「メアリと魔女の花」「ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-「カニーニとカニーノ」」

1996年にスタジオジブリに入社後アニメーターとして「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」などで原画担当などを行っていたそうです。

2010年に「借りぐらしアリエッティ」で長編映画としては初監督をつとめています。同作品はメアリー・ノートンの小説「床下の小人たち」を原案としていてある家に住む小人のお話になっています。

2014年に自身2作目の「思い出のマーニー」が公開され、第88回アカデミー賞の長編アニメ映画賞にノミネートされました。

アニメ監督第11位:高畑勲

出身地 三重県
生年月日 1935年10月29日
監督作品
映画「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」「かぐや姫の物語」

東映動画に入社後「太陽の王子 ホルスの大冒険」で長編映画の監督をつとめました。日本アニメーションに移籍してから「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」「赤毛のアン」の演出を担当しています。

1988年に公開された「火垂るの墓」は戦争の壮絶さを描き多くの人に影響を与える作品となりました。1994年に公開された「平成狸合戦ぽんぽこ」は可愛らしい狸たちの視点から人間社会や都市開発への反発を描いていています。

アニメ監督第10位:宮崎駿

出身地 東京都
生年月日 1941年1月5日
監督作品
映画「ルパン三世 カリオストロの城」「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「紅の豚」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」「風立ちぬ」

スタジオジブリ設立以降は多くの作品を生みだして世界中で称賛されるアニメ界の巨匠です。
作品にはそれぞれ強いメッセージや暗喩があり深く考察する楽しみもあります。

次のページ

アニメ映画監督有名ランキングTOP3

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely