【夢占い】忘れ物に関する夢の意味15選!忘れ物をする夢など

忘れ物をすると焦ったり、落ち込んだりしちゃいますよね。 夢占いで忘れ物をする意味ってどんなものがあるのかご存知ですか? 実はあなたが忘れている物事を警告してくれている場合もあるんです。 夢占いで忘れ物をはっきりさせちゃいましょう。

【夢占い】忘れ物に関する夢の意味15選!忘れ物をする夢などのイメージ

目次

  1. 夢占いで忘れ物をする夢の基本的な意味
  2. 【夢占い】①忘れ物があることに気づく夢
  3. 【夢占い】②忘れ物を見つけようとする夢
  4. 【夢占い】③忘れ物をあきらめる夢
  5. 【夢占い】④忘れ物を発見する夢
  6. 【夢占い】⑤忘れ物を取りに行く夢
  7. 【夢占い】⑥忘れ物が何かわからない夢
  8. 【夢占い】⑦お金を忘れる夢
  9. 【夢占い】⑧上着を忘れる夢
  10. 【夢占い】⑨鞄を置き忘れる夢
  11. 【夢占い】⑩パスポートを忘れる夢
  12. 【夢占い】⑪スマホを忘れる夢
  13. 【夢占い】⑫約束していたことを忘れる夢
  14. 【夢占い】⑬忘れ物を届けてもらう夢
  15. 【夢占い】⑭誰かの忘れ物を届ける夢
  16. 【夢占い】⑮全てを忘れる・記憶がなくなる夢
  17. 【おわりに】フットワーク軽く

夢占いで忘れ物をする夢の基本的な意味

夢占いで忘れ物をする、忘れる夢の基本的な意味には、
忘れたいものがある・忘れられないものがある・忘れていることがある
という3つの意味に分かれます。
あなたが夢の中で忘れたのは鞄?それともスマホ?上着?もしかしたら自分の記憶?
忘れるものが何なのかによって意味が違ってくるようです。

【夢占い】①忘れ物があることに気づく夢

夢占いで忘れ物があることに気が付くのが強く記憶に残っている夢は、あなたが再びやり直したいと思っていることを意味します。

人前で失敗したことや、後悔していることを思い出して、もう一度やりたいと思っているようです。

しかし、後悔先に立たず。
その失敗を先に生かしていこうとすることで、運気は好転していきます。

【夢占い】②忘れ物を見つけようとする夢

夢占いで、焦って忘れ物を探している夢は、あなたの心が乱れていることを意味しています。

しかし焦りは禁物。無暗に焦るのもよくありません。
いらぬ失敗をしてより悪い方向へと行ってしまいます。

この夢を見たときは、まず精神を落ち着ける必要があるようです。
ゆっくりストレッチをしてみたり、お風呂に浸かってみたり、深呼吸なども効果があります。

【夢占い】③忘れ物をあきらめる夢

夢占いで、忘れ物をしても取りに行くことをしない夢は、良いことが起こる予感!

何物にも執着せず、様々なところへ赴いたり、自由に生きることが出来そうです。
もしありのままの自分で生きようと思っているのなら、今がチャンス。
夢の中で置き忘れた忘れ物のように、しがらみはすべて置いていきましょう。

【夢占い】④忘れ物を発見する夢

夢占いで、忘れ物を見つける夢は、過去を気にして前へ進めないあなたの気持ちを意味します。

昔からの慣習や過去に起こった出来事などを引きずっていませんか?
現状に不満を感じているなら、今が動き出すチャンスです。

束縛から解き放たれることを、あなたは深層心理で臨んでいます。
新しい世界にはわからないことばかりで不安も多いとは思いますが、勇気をもって一歩踏み出してみましょう。

【夢占い】⑤忘れ物を取りに行く夢

忘れ物をする。取りに行く。普通の流れですよね。
でも夢占いで忘れ物を取りに行く夢は、あなたが何か忘れることが出来ず、とても執着していることを意味しています。

忘れることなく執着すること、それ自体は現実でもそれほど悪いことではありません。
実際、技巧の巧みな職人の方々は、細かいところまで執着することで、世界から絶賛されています。

しかし、夢占いで忘れ物を取りに行く夢を見た場合に明らかになったあなたの執着心は、取りに行くことをやめて、むしろ捨てた方がいいもののようです。少し固執しすぎているのかも知れません。


特にあなたが今乗り越えなければならない問題に直面している場合、その執着しているものを忘れる、捨てることで事態が好転する可能性があります。
執着しているもの、取りに行く物への執着心を少しでも良いので取り除いてみましょう。
取りに行くのをやめて、忘れる、捨てることで新しいものを得る。
また新しく素晴らしい世界が見えてくるかもしれません。

■参考記事:警察に行く夢を見たら、コチラもチェック!

【夢占い】警察の夢・警察官の夢の意味13選!捕まる夢など!

【夢占い】⑥忘れ物が何かわからない夢

夢占いで、確かに置き忘れたり、忘れる、忘れ物をするのに、忘れる物が何かわからない夢は、あなたが現状にしっかりと向き合えていないことを意味しています。

置き忘れている問題や、後回しにしていることなどありませんか?

不安な気持ちがあっても、少しづつ、現状を変えていくことが必要です。
沢山問題がある場合は、まず紙に書き出してみることで頭を整理することが出来ます。
不安な気持ちを解消する効果もあるので、まずは現状を思いつくかぎり書き出していってみましょう。
もし、問題や課題が無いと思っている場合でも、紙に現状を書き出してみると、主観では見えなかった問題点がみえてくるかもしれません。

【夢占い】⑦お金を忘れる夢

夢占いでは、お金を忘れる夢は、あなたが強くお金に執着していることを意味しています。

このままではお金を使うのではなく、お金に使われてしまう可能性も…。
一度お金ではなく、お金を使って自分が何をしたいのかということを考えましょう。
豊かな人生とは自分にとって何なのか。幸せとは何なのか。
きっとお金だけが豊かさの基準ではないことを思い出すことが出来るでしょう。

【夢占い】⑧上着を忘れる夢

夢占いで上着を忘れる夢は、あなたがとても保守的になっていることを意味しています。

外の世界を怖いと感じていて、自分を守ろうと必死なのかもしれません。
ストレスを過度に感じているときにこの夢を見た場合は休養が必要です。
しかし、今の自分を変えていきたいという前向きな気持ちになっているのであれば、少しシフトチェンジした方があなたの為になるかもしれません。

傷つかないように自分を守るのではなく、弱い自分を受け止め、認めることで現状は好転していくでしょう。

【夢占い】⑨鞄を置き忘れる夢

夢占いでは、鞄はあなたの大切なものの象徴です。
夢の中でその鞄を置き忘れるということは、大切なものの中に、執着しなくてよくなったものがあることを意味しています。
さらに、その大切なものの中に、あなたの行く手を阻むものがある可能性も示唆しています。

鞄の中には一体何が入っていましたか?
これを機会に、自分が大切にしているものの中に不必要なものが無いか見直してみるのも良いでしょう。
昔は大切だったものでも、今の自分に必要かどうか?
鞄の中身を一つひとつ取り出すように、吟味していきましょう。

これから先、自分の歩んでいく将来。
持っていく鞄は無駄なものを入れず軽い方が遠くまで行けます。
鞄が重すぎないか、荷物にならないかどうか、じっくり考えましょう。

【夢占い】⑩パスポートを忘れる夢

パスポートにはいろいろな個人情報が載っていますよね。
もちろん嘘は書けませんし、旅行では様々な時に自分を証明するために必要となります。
夢占いでのパスポートは、あなたの個性の象徴です。

そしてパスポートを忘れる夢占いは、自分の個性を押し出しすぎているということを意味しています。
または、あなたは自分の個性を忘れる。つまり自分の個性が何かわからなくなってしまっているのかもしれません。

自分の良いところも悪いところも、一度見直して見た方がいいでしょう。
自分を忘れることなく、向き合い、受け入れることで、現状は良くなっていきます。

■参考記事:空を飛ぶ夢を見たらコチラもチェック!

【夢占い】空を飛ぶ夢の意味・心理17選!平泳ぎしていた?

【夢占い】⑪スマホを忘れる夢

夢占いでスマホやケータイは、あなたのプライベートな部分を意味しています。

夢占いでそのスマホなどを忘れる、置き忘れるということは、あなたのプライベートな出来事の中で、忘れたいことが起こったのかもしれません。
そしてそれを忘れることなく、ずっと後悔していたり、忘れることが出来ないようです。

しかし、すでに起こってしまったことを変えることはできません。
忘れるためには自分から現状を打破していくしかありません。
人間関係でトラブルがあった場合は自分から何かアクションを起こして余裕のある対処をしましょう。
また、何かを失敗してしまった場合は、次成功させるためにどうするのかを考えて行動することでこの先の運気は上がっていくでしょう。

【夢占い】⑫約束していたことを忘れる夢

夢占いで約束していたことを忘れる夢は、あなたが本当はその約束を忘れてしまいたい、忘れることが出来たらいいのにと考えているということを示しています。

友人とランチに行く約束をしていれば、あまり乗り気ではないか、もしくは行きたくないと考えているようです。
無理して約束しているなら、自分に正直になることも時には必要と考えて、したいこと、やりたいことをしましょう。

【夢占い】⑬忘れ物を届けてもらう夢

取りに行くことなく、どこかに置き忘れたものなどを届けてもらえたらラッキーですよね。
夢占いでは、置き忘れていた忘れ物などを届けてもらう夢は幸運が舞い込むことを意味しています。

誰かがあなたのことを助けてくれる可能性があります。
ピンチだと思ってもあきらめず頑張っていれば逆転できるかもしれません。

【夢占い】⑭誰かの忘れ物を届ける夢

忘れるのではなく、忘れられたものを届ける夢ですね。
夢占いで誰かの忘れ物を届ける夢は、実はあなたが覚えておくべきものを意味しています。

夢で何を届けたのか覚えていますか?
覚えている場合は何を届けたのか、さっそく調べてみましょう。
そのことを忘れることがないようにと、夢は教えてくれています。

【夢占い】⑮全てを忘れる・記憶がなくなる夢

夢占いで記憶そのものを忘れる夢、記憶喪失になる夢は、あなたがとても重いストレスの中にあることを意味しています。
全てを忘れることが出来たらいいのにという忘れることへの願望がこの夢を見せています。
重責を抱えていたり、とても責任を感じている過去があるのかもしれません。
少し深呼吸して落ち着きましょう。
自分一人で抱えきれない時には、誰かの手を借りることも大切です。
もし休める状態であるなら、忘れることに集中して、休養を取りましょう。

忘れるのは難しいと感じていても、時がたてば忘れるように人間の脳はできています。
夢の中で忘れるの程のストレスであれば、無理をせずに距離を置くべきだと私は考えます。

【おわりに】フットワーク軽く

以上「忘れ物に関する夢の意味15選!忘れ物をする夢など」でした。
いかがだったでしょうか。
忘れる物が何なのかによっても、かなり意味が変わってくるようですね。
いずれにせよ何か執着していることを意味する夢が多いようです。
忘れ物の夢を機に、フットワーク軽く、自分らしく生きていけるよう願っています。

出かける夢の夢占い、もっと情報を知りたいアナタに!

【夢占い】デートしている夢の意味13選!
【夢占い】追いかける夢を見る意味・心理15個
【夢占い】迷子になる夢・迷子を探す夢など迷子の夢の意味9つ
【夢占い】靴の夢の意味27選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ