ご飯の誘い方17選!自然にご飯に誘うにはどうすればいい?

「気になる男性と遊びに行きたい!」 そんな時、気軽なものとして思い浮かぶのが、ご飯に誘ってみることではないでしょうか? 自然な誘い方をして、何とか初デートにこぎつけたいですよね。 ここでは、ご飯の誘い方を17選ご紹介しています!

ご飯の誘い方17選!自然にご飯に誘うにはどうすればいい?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】ご飯の自然な誘い方って?
  2. 【ご飯の誘い方】あくまで自然に誘うのがポイント!
  3. 【ご飯の誘い方】話題を利用したうまい誘い方を!
  4. 【ご飯の誘い方】きっかけを作ろう!
  5. 【ご飯の誘い方】LINEでのうまい誘い方
  6. 【ご飯の誘い方】準備をしておくことが大切!
  7. 【ご飯の誘い方】初デートということを意識して!
  8. 【ご飯の誘い方】二人きりで行くために…
  9. 【ご飯の誘い方】まずは勇気を出すことが大切!
  10. 【おわりに】ポイントを押さえて、ご飯に誘ってみよう!

【はじめに】ご飯の自然な誘い方って?

気になる男性がいるけど、中々進展できずに悩んでいる方はいますか?
まずは二人でご飯に出かけて、二人の距離を少しでも縮めたいのではないでしょうか。

今回の記事では、男性をご飯に誘う時のポイントを17選ご用意しています。
ご飯のうまい誘い方を覚えて、初デートを実現させましょう!

■関連記事:食事デートについて知りたい方はこちらもチェック!

食事デート成功のコツ!おすすめのお店・振る舞いなど!
初デートの食事・ご飯での注意点まとめ!場所・服装・会話など!

【ご飯の誘い方】あくまで自然に誘うのがポイント!

ご飯を誘うときは、基本的には自然に誘うことが大切です!

自分の立場や状況を利用して、気になる男性を誘ってみましょう。
それでは、状況ごとのご飯の誘い方を見ていきます。

ご飯の誘い方①会社の帰りに

意中の男性と会社が一緒の場合。

休日に誘うよりも、会社が終わった後に誘うのが自然でしょう。

残業でお腹が空いている時や、大きな仕事をやり遂げた時などに誘ってみましょう。
また、次の日が休みの場合も、「明日休みだし、ご飯でも行かない?」と誘いやすいですね。

ご飯の誘い方②学校の帰りに

学校が同じ場合も、学校の帰りに誘うことをおすすめします。

テストが終わった後や、サークル活動の忙しくない時期に誘ってみましょう。

この時、なるべく学校の近くにあるお店に誘うのがポイントです。

ご飯の誘い方③習い事の帰りに

気になる男性と習い事が一緒の場合。

こちらも、習い事の帰りに誘うのが自然ですね。

「今日のレッスン難しかったね。少し分からないところがあったから、教えてほしいんだけど…」
など、習い事の話題を利用すると自然ですよ!

【ご飯の誘い方】話題を利用したうまい誘い方を!

うまい誘い方をするためには、あらゆる話題を利用するようにしましょう!

日常の会話や、メディアの情報など、利用できる話題はいくつもあります。
チャンスを逃さないように、普段から情報をキャッチしておきたいですね。

ご飯の誘い方④近所や通勤路にある人気のお店

あなたの通勤路や、よく通る場所に人気のお店はありますか?
もしあるのなら、そのお店を話題にするといいですよ!

「私の家の近くにあるレストランが、いつも満席なんだよね。」
などと、気になる男性に話してみましょう。

もし男性がそのお店に興味を示したら、「今度一緒に行ってみる?」と誘ってみてくださいね。

ご飯の誘い方⑤テレビや雑誌で紹介されていたお店

テレビや雑誌で紹介されていたお店も、うまい誘い方をするためにピッタリです。

あなたの近所や、会社の近くにあるお店がテレビや雑誌で紹介された場合。
「昨日、テレビであそこのお店が紹介されていたけど、見た?」と自然に聞いてみましょう。

もし男性もそのお店が気になっていたということであれば、より誘いやすいですね。

ご飯の誘い方⑥会話の中で出て来たお店

気になる男性との会話の中で出て来たお店も利用できます。

男性が美味しいレストランや居酒屋の話をしていたら、「そのお店、私も気になってたんだ。」とさりげなく言ってみるといいですね。

【ご飯の誘い方】きっかけを作ろう!

ご飯を自然に誘うポイントとして、きっかけを作ることがとても大切。

偶然のチャンスに頼るのもいいですが、初デートをなるべく早く実現させるためにも、自分からきっかけを作っていきましょう!

ご飯の誘い方⑦相談があると言ってみる

ご飯に誘うきっかけを作る方法として、相談に乗ってほしいと頼むことがおすすめです。

「仕事のことで相談があるのだけど、今日時間あるかな?」と自然に聞いてみるのがうまい誘い方。
よほどの理由が無い限りは、断られることはないでしょう。

もちろん、相談内容を準備しておくことは忘れてはいけませんよ。

ご飯の誘い方⑧一緒に食事に行く相手がほしいと言ってみる

例えば、近所に雰囲気の良い居酒屋がある場合。

「良いお店があるのだけど、女性だけだと入りにくくて…。○○君一緒に行ってくれないかな?」などと、誘ってみましょう。

一緒に食事に行くような異性や、彼氏の存在がいないこともアピールできるので、おすすめですよ。

【ご飯の誘い方】LINEでのうまい誘い方

ご飯を誘うとき、直接誘うのは勇気がいるかもしれません。

そこで、LINEを利用した誘い方のポイントをご紹介します!
シャイな人や、気になる男性と二人きりで話す機会がない人は要チェックです。

ご飯の誘い方⑨LINEでおすすめのお店を聞いてみる

LINEを使ったご飯の誘い方として、世間話をしながら、男性のおすすめのお店を聞いてみるといいでしょう。

男性からお店を紹介してもらったら、「わー!素敵なお店だね。今度一緒に行ってくれない?」と聞いてみましょう。

あまり時間が空くと自然に誘うことができなくなるので、LINEが来たらなるべく早く返信することがポイントです。

ご飯の誘い方⑩テレビで見た食事についてLINEする

例えば、夜に男性とLINEをしている時。

「こんな時間にグルメ番組を見ちゃった!お腹が空いちゃう…。」などとLINEしてみましょう。
男性が話題に乗ってくるように、ラーメンや焼肉などの話がいいかもしれません。

そこで会話が盛り上がれば、「今から行ってみる?」や「今度一緒に行かない?」など、自然にご飯に誘いやすくなりますよ。

■関連記事:LINEを使った恋愛テクニックを知りたい方はこちらもチェック!

LINEを使った恋愛テクニック!男女共通これで落とせる!
LINE・メールの会話を好きな人とする時のコツ5選!途切れない!

【ご飯の誘い方】準備をしておくことが大切!

うまい誘い方をするためには、事前に準備しておくこともポイントとなります。

初デートに備えて、普段からお肌の状態を整えておいたり、お洒落な洋服を揃えておくことも大切ですが、情報収集や心の準備も必要ですよ!

ご飯に誘う前にしておくべき準備について見てみましょう。

ご飯の誘い方⑪普段の会話での準備

自然にご飯へと誘うためには、普段の会話での準備が大切。

相手に食事の好みを聞いておいたり、どんなお店によく行くのか調べておきましょう。

また、気になるお店や人気のお店を、普段から仄めかしておくといいですね。

ご飯の誘い方⑫素敵なお店をリサーチしておく

ご飯に誘う前の準備として、素敵なお店をリサーチしておくといいですね。

良いお店が見つかれば、どんな料理がおすすめなのか、どれくらいの量で出てくるのかを、口コミサイトなどでチェックしてみましょう。

また、予約は必要であるのか、駐車場はあるのかを調べておくと、当日もスムーズですし、気が利く女性と思ってもらえそうですね。

ご飯の誘い方⑬いつでも誘えるように心の準備

自然にご飯へ誘うために、心の準備をしておくことも大切です。

会話の中で、お店の話題が出た時などにいつでも誘うことができるように準備しておきましょう。
せっかくチャンスが来ても、緊張して誘えなかったら残念ですよね。

【ご飯の誘い方】初デートということを意識して!

ご飯を誘う時に注意しておきたいのが、初デートであると意識するということ。

ご飯を食べに行くことは、遠出することや映画に行くことよりは気軽にできますが、あなたにとって好きな人との初デートということに変わりはありません。

そのため、素敵な思い出になるように計画を立てましょう!

ご飯の誘い方⑭雰囲気の良いお店・美味しいお店

初デートの思い出が、不衛生なお店や、あまり美味しくないお店だと悲しいですよね。

そんな事態を避けるためにも、男性をご飯に誘う時は、なるべく良いお店をリサーチするようにしましょう。
もちろん、男性の方がグルメ通の場合は、相手に任せるのもいいですね。

ご飯の誘い方⑮服装やメイクの準備を!

チャンスが来たらいつでも誘えるように、普段から服装やメイクをしっかりしておくことも大切!

せっかくの好きな人との初デートに、化粧の落ちた顔や、色褪せたTシャツなどでは行きたくないですよね。

職場のロッカーに、お気に入りの洋服を準備しておくといいかもしれません。

【ご飯の誘い方】二人きりで行くために…

ご飯に誘ってみたものの、会社や学校の他の人たちまで付いてきてしまったらガッカリですよね。

「勇気を出して誘ったのに、他の人が邪魔で結局一言も話せなかった…」なんてことにもなりかねません。

二人きりで食事に行く方法も見ていきましょう!

ご飯の誘い方⑯LINEでお誘いする

二人きりで食事に行くためには、LINEを利用するのがおすすめです。

職場や学校だと、中々二人で話す機会が無いですよね?
誘おうとしても周りに人がいたりして緊張しますし、「じゃあ、○○さんも誘おうか?」などとなってしまう可能性もあります。

LINEでご飯に誘うことで、二人でご飯に行く方向に持っていきやすいですよ!

ご飯の誘い方⑰二人で話したいことがあると言う

二人きりで食事に行く方法として、「二人だけで話したいことがある。」と言ってみるのもいいでしょう。

「相談があるのだけど、他の人がいると話しにくいから、今回は二人でもいいかな?」などと、自然に誘ってみるといいですね。

【ご飯の誘い方】まずは勇気を出すことが大切!

ご飯の誘い方を17選ご紹介しました。

ご参考になるものはありましたでしょうか?

気になる男性との距離を近づけたいのなら、自分から動き出すことが大切ですよね。
まずは勇気を出して、今回ご紹介したご飯の誘い方を実践してみませんか?

【おわりに】ポイントを押さえて、ご飯に誘ってみよう!

うまいご飯の誘い方は、その時の状況や、自分の置かれている立場によって変化します。

巡ってきたチャンスを逃さないように、普段から心の準備をしておきたいですね。
少しずつでいいので、自分から行動を起こすことも大切ですよ。

あなたが気になる男性との初デートを実現できるように、応援していますね!

もっとデートの誘い方について知りたいあなたへ!

女性からデートに誘う方法!男性を誘って失敗しないための秘訣5選!
自然なデートの誘い方!NGな誘い方も解説!これでOKもらえる!
好きな人をデートに誘う秘訣は?初めてのデートの気構えも解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ