はちみつで熱中症対策?持ち運びたいはちみつアイテム4選

マスク着用の今年の夏は特に注意をしたい熱中症。熱中症対策と言えばこまめな水分補給と言いますが、睡眠が十分とれていることが前提で、ミネラルの補給も重要です。今回は、はちみつを使った甘く美味しい熱中症対策として外出のお供にしたいアイテムをご紹介します♪

はちみつで熱中症対策?持ち運びたいはちみつアイテム4選のイメージ

目次

  1. コロナ禍の今夏は+マスクで熱中症リスク増!
  2. はちみつは熱中症対策のホープ!
  3. 外での熱中症対策におすすめのはちみつアイテム4選!
  4. はちみつで熱中症に負けない夏にしよう!

コロナ禍の今夏は+マスクで熱中症リスク増!

梅雨が明けると、気温が30℃を超える日が多くなってきます。そんな猛暑でも2020年はコロナウイルス対策として常にマスクを付けることも多く、熱中症には一層の注意が必要です。

「不十分な睡眠」が熱中症にかかるリスクを高め、暑さによる脱水症状からくる「ミネラル不足」がその症状を悪化させてしまいます。

その2つを補うことができる「はちみつ」が、熱中症対策として期待されています。

はちみつは熱中症対策のホープ!

①素早く体内吸収しミネラルチャージ

熱中症対策にはこまめな水分補給といわれていますが、じつはミネラルの補給も大切です。

はちみつはミネラルを多く含んでおり、みつばちが糖を体内ですでに分解しているため、砂糖よりも素早くミネラルとエネルギーをチャージすることが出来ます。

ちなみに、同じく甘いお砂糖は100gあたり384kcalに対してはちみつは294kcalとカロリー低め♪

②安眠効果

十分な睡眠がとれないと免疫力が落ちてしまいます。そうすると日中の熱中症のリスクも高まってしまうため、夏場こそ良質な睡眠を心がけましょう。

甘いはちみつには自律神経を整え、身体をリラックスさせる効果があるため、寝る前に一口食べるだけで安眠効果が期待できます。先にも述べたように、はちみつは分解いらずの「単糖類」のため消化が良く、胃腸の負担も軽くなります。

外での熱中症対策におすすめのはちみつアイテム4選!

駅ナカで買える!『塩とはちみつレモン』

山田養蜂場の上質なオーガニック蜂蜜×シチリア産レモンと海塩を使用。これ1本で塩分・ミネラル・糖分が補給できるので、暑い夏に持ち歩きたい熱中症対策ドリンクです。

※JR東日本駅構内コンビニ「NewDays」、「NewDays KIOSK」、JR東日本駅構内自販機「naturacure」にて販売。夏季限定発売/生産予定数量がなくなり次第、販売終了

10種類を食べ比べ♪『スティックハニーセット』


【山田養蜂場】スティックハニーセット 15g×10包 ギフト プレゼント 食べ物 食品 はちみつ 健康 人気 父の日 お中元 御中元 2020 健康 お取り寄せグルメ 高級

そのままでももちろん、コーヒーや紅茶に混ぜても美味しいハニースティック。持ち運びにも便利なコンパクトサイズですので、職場での一息にも♡

定番キャンディーがグミに!『たたかうマヌカハニーグミ』


【全品ポイント5倍中!(7/11 1:59まで)】カンロ たたかうマヌカハニーグミ 40g

のどを守る飴として最早定番となりつつある、たたかうマヌカハニーがグミになりました♪外出先でも手軽に食べられ、飴が溶けやすい夏でも安心して持ち運びできます。

可愛い見た目も◎『蜂ミックス』

https://www.papabubble.jp

「世界一おもしろいお菓子屋さん」PAPABUBBLE(パパブブレ)の口に入れてすぐ溶ける食べやすいサイズの金太郎飴です♪ミツバチの可愛いイラストが描いてあるので食べるたびに可愛さで気分UPして癒されてみてはいかがでしょうか?

※【取り扱い店舗】中野店、横浜エリア、その他店舗(横浜ランドマーク店、相鉄ジョイナス店は営業再開後となります)

はちみつで熱中症に負けない夏にしよう!

熱中症にはこまめな水分補給だけでなく、十分な睡眠とミネラルが必要です。はちみつには+αでリラックス効果もありますので、一息入れながら熱中症対策が出来るのはお得ですね♪可愛く美味しく熱中症対策をしてみてはいかがでしょうか?

熱中症対策について合わせて知りたい!

100均で熱中症対策!おすすめの暑さ対策グッズ17選【最新2020】
【女性&子供向け】屋外・室内で使える!おすすめの熱中症対策グッズ19選
【夏のマスクの熱中症対策】いまから出来る!暑さに勝つ7つの方法
オススメのひんやり冷感マスク11選【子供・大人別】夏の暑さ対策!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧
最近公開されたまとめ