倦怠期の乗り越え方は?自分・相手・遠距離・夫婦別の乗り越え方を紹介

倦怠期の乗り越え方は?自分・相手・遠距離・夫婦別の乗り越え方を紹介

それなりに付き合っていると倦怠期が訪れることもありますよね。倦怠期はうまく乗り越えなければ別れがきてしまうこともあるでしょう。しかし、別れずに済ませたいという気持ちもありませんか?今回は、倦怠期を上手に乗り越える方法について紹介します!

記事の目次

  1. 1.倦怠期はどんなカップルにも起こりうる!
  2. 2.自分が倦怠期の場合の乗り越え方
  3. 3.相手が倦怠期の場合の乗り越え方
  4. 4.遠距離カップルの倦怠期乗り越え方
  5. 5.夫婦の倦怠期乗り越え方
  6. 6.倦怠期にはなにか変化をもたらすこと!

倦怠期はどんなカップルにも起こりうる!

Photo bysasint

今ラブラブに見えているカップルにも、分かり合えているように見えるカップルにも絶対に倦怠期が訪れないとは言い切れません。恋人がいる以上安心しきることはできないですよね。

▼関連記事:カップルの倦怠期っていつ訪れるの?

カップルの倦怠期はいつ来る?チェック項目から別れない方法まで紹介のイメージ
カップルの倦怠期はいつ来る?チェック項目から別れない方法まで紹介
今まさに倦怠期に入っているという方にとっては、このモヤモヤした倦怠期をどのように脱出すれば良いのか冷静に考えにくいですよね。あれだけラブラブだったのに、彼に対してのマイナス感情ばかりが出てくる…そんな倦怠期について詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

倦怠期ってどんな現象?

付き合っている男女間で慣れが生じたり、相手に飽きてしまったりすることでときめきを失うことを言います。

気づいたら「好きか分からない…」「全く刺激を感じない」という状態になってしまい、なぁなぁな雰囲気のまま付き合ってしまうこともあるでしょう。倦怠期が訪れると自分たちでも気づくことができます。だからこそ、悩んでしまいますよね。

自分が倦怠期の場合の乗り越え方

Photo byFree-Photos

自分が倦怠期となると、相手に対して冷めた気持ちになってしまいます。しかし、嫌いにな気持ちまではないとき、また相手のことを好きになれたらいいなと思いませんか?倦怠期を乗り越えるために試したらいいことについて紹介します。

デートを新鮮味のあるものに

会うときは毎回どちらかの家、毎回同じような場所、パターンなどになっていませんか?「デートって言ってもまた同じだしな…」と思うと全くときめかないですよね。

旅行に行ってみたり、映画に行ってみたり、ちょっと遠くの自然を満喫してみたりなどのようにいつもと違うことをしましょう。新鮮なデートをして「楽しい!」と感じれるといいですね。

▼関連記事:デートのマンネリを解消する方法とは?

デートのマンネリを解消!カップルおすすめスポット&プラン35選のイメージ
デートのマンネリを解消!カップルおすすめスポット&プラン35選
デートを重ねるうちに、マンネリ化していませんか? 同じようなデート場所や内容だと、もう少し新鮮さを感じたいと思ってしまいますよね。 そんなマンネリデートに悩むカップルにおすすめのデートスポット&プランを 東京~関西まで厳選してご紹介いたします!!

共通の趣味を見つける

山登りを一緒にしてみる、陶芸教室に行ってみるなどのように何か共通の趣味を見つけるのもおすすめです。カップルの間に新しい会話が増え、共感できることも増えますよね。一緒に何かにハマることで距離がまた縮まりますよ。

新たなことに一緒に挑戦することにもワクワクするでしょう。彼氏の頼れる一面などが見れる瞬間もあるかもしれないですね!

「慣れ」「飽き」を自覚する

倦怠期は自分の気持ちの問題でもあるのに、つい「彼氏の〇〇なところが…」「もう面倒なんだよね…」と思っていませんか?気づいたら彼氏のせいにすることもあるでしょう。

倦怠期を抜け出すためには、自分が慣れてしまったこと、飽きてしまったことを自覚してください。自覚することで反省する部分が分かり、彼氏に対して優しくなれますよ。

▼関連記事:デートがめんどくさい原因と対処法は?

 

デートがめんどくさい原因と対処法!面倒に感じるのは恋の終わり?マンネリ?のイメージ
デートがめんどくさい原因と対処法!面倒に感じるのは恋の終わり?マンネリ?
デートの約束をしたものの、「めんどくさいな」と感じたことはありませんか?デートをめんどくさく感じる理由はさまざま。恋の終わりを感じることもあるかもしれませんが、ただマンネリしているだけかもしれません。デートがめんどくさい原因と対処法をチェックしましょう。

相手のいいところに目を向ける

付き合っていると、当たり前の存在になったり、家族みたいになったりして、いいところを見るのを忘れてしまうことがあります。また、倦怠期が訪れていることでいいところが見えなくなることもあるでしょう。

付き合ったばかりのときに感じていた相手のいいところや、改めて相手を見て新たないいところに目を向けてください。いいところを知ると見直すことができます。

相手が倦怠期の場合の乗り越え方

次のページ

遠距離カップルの倦怠期乗り越え方

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely