ストーカー気質のある男性の特徴7選!あなたの周りは大丈夫?

ストーカー気質のある男性っていますよね。そんな男性に気づくことが出来ず、変に仲良くなってしまったら大変です。どのような属性の女子でも目をつけられますから、しっかりその特徴を知っておくとよいでしょう。今回はストーカー気質のある男についてまとめました。

ストーカー気質のある男性の特徴7選!あなたの周りは大丈夫?のイメージ

目次

  1. あなたの周りにもいる?!ストーカー気質診断
  2. ストーカー気質男性の特徴や心理って?
  3. ストーカー気質の男性にはどう対処したらいいの?
  4. ストーカー気質の男性には要注意!

あなたの周りにもいる?!ストーカー気質診断


⑴恋愛第一
⑵相手の携帯の中身をチェック
⑶自分は正しい
⑷お店で頼むメニューはいつも一緒
⑸リーダーにならないと気が済まない
⑹自分の行いには必ず見返りがあるはずだ
⑺いきなり高価なプレゼントを贈る
⑻プライドが高い
⑼怒りっぽい
⑽マザコン

あなたの彼氏や周りの男性で上の項目に当てはまる人はいますか?もしたくさん当てはまるようであればストーカー男の可能性があります。

ストーカー気質の男性って、本当に危険です。付き合った彼氏が異常に束縛が激しい、付き合ってもないのに彼氏みたいに接してくる……もしかして?と心当たりがある人は要注意です。

ストーカー気質の男性を放っておいて、何も対処をせずにそのまま接してしまうと、本当にストーカー行為に発展してしまい、怖い思いをすることも多々あります。

今回はそんなストーカー気質の男性からできるだけ身を守るために、ストーカー気質の男性の特徴や心理から対処法まで紹介させていただきます。

ストーカー気質男性の特徴や心理って?

まずは、ストーカー気質の男性に多い特徴を紹介します。今連絡を取っている男性や、彼氏に当てはまるところがないか確認してみてください。

また、併せてストーカーの心理についても紹介しますので、これまで彼氏の行動に引っかかったことがあったけど理由がわからなかった、という方は参考にしてみてください。実はストーカー心理からくる行動だったのかも……?

①恋愛経験が少ない

まず第一に、恋愛経験が少ないという特徴があります。

恋愛経験が少ないと、彼女や気になっている女性との距離感を掴めず、コミュニケーションをとれないということが考えられます。ちょっと女子から話しかけられただけで相手が自分のことを好きだと勘違いしたり、モテる女子から話しかけられる=自分はモテると勘違いしたりします。

相手は自分のことが好きだと勘違いをしていると、いざ相手からフラれたときなどに「俺のことをたぶらかした」と激高しストーカー行為に及ぶこともあるでしょう。

②支配欲や執着心が強い

次に、独占欲や支配欲が非常に強いことが挙げられます。

彼女の携帯をチェックしたり、行動を細かく聞いてきたりするのであればそれは支配欲からくるものでしょう。彼女が自分から離れていかないか不安で束縛をするケースもありますが、支配したいという願望は多くの場合で彼女のことを下に見ているからくるものです。

そういった人は男尊女卑の考えが根強く女性は下等な存在であると思っていたり女性は男性の所有物だと思っていたりします。

あるいは、幼少期に充分な愛情を注いでもらえていなかったり虐待を受けていたりして適切な愛情の伝え方がわからず支配することで愛情を示そうとしているということも考えられます。

いずれにしても他人との適切なコミュ二ケーションの取り方がわからず支配しようとしてしまうのでしょう。


■関連記事:彼氏の束縛が激しい方はこちらもチェック!

束縛彼氏の特徴と心理!自分の彼氏はどうなのか診断しよう!

③思い通りにならないと怒る

ストーカー気質の男性は、思い通りにならないと怒るという特徴もあります。相手を自分の思い通りにしたいという願望が非常に強い場合、それができないと癇癪を起こしたように怒るでしょう。

相手のことを所有物や支配対象だと考えている人にその傾向が見られます。特に、マザコンの男性はそれまでなんでも母親にお世話してもらっていたために「女性は自分の言いなりになる存在だ」と勘違いしており、女性が自分の思い通りにならなかったときに怒るというケースはよくある話でしょう。

また、いつも見返りを求める人も要注意です。ストーカーは、見返りが必ずあるものだと思っていてそれがなかったから相手に非があると考える傾向にあり、そのために見返りを求めてストーキングに及ぶということが少なくないようです。

なかなか見分けは難しいですが、亭主関白思考であったり女性になにかしてもらって当たり前だと思っている男性には気を付けたほうがいいでしょう。

④物事を都合のいいように捉える

物事を自分の都合のいいようにとらえるというのも特徴として挙げられます。明らかに女性から避けられているのに「恥ずかしがっている」とか「俺のことが好きすぎて素直になれないんだな」などと、変な妄想を繰り広げ、自分の都合のいいようにとらえる傾向があります。

このタイプの人は、これまで成功し続けてきたのか、「自分に不都合なことが起こるわけがない」と信じて疑っていません。「努力は実る」というのを妄信している人も黄色信号でしょう。

そのため、どんな対処をしてもなかなかその対処法に効果がないようです。「勘違いしないで!あたしあなたのこと好きでも何でもないから!」とか「気持ち悪い!」なんて罵声を浴びても「心の中では俺のことが好きなはずだ」「恥ずかしがってあんなことを言うんだ」と捉えるのですから。

⑤対等な関係を結べない

ストーカー気質の男性は、なかなか他者と対等な関係を結べません。その交友のほとんどが部下や後輩、年下の人で、上から目線でしかものを言えないということもあり得るようです。

そういった人は他者との関係を上下関係でしか結んだことがないため、相手に近づくには相手より自分が優位だと示すことが必要だと思っていますし、上下関係が強固なものだと信じている場合だと一度相手より優位に立つと相手との上下関係は一生続くものだと思い込んでしまうこともあります。

そのようなタイプの人は一度相手に好きになってもらうと一生好きでいてもらえると思い込んでるケースが少なくなく、相手から距離をとられたときに相手を非難するでしょう。

⑥自分に自信がない

ストーカー気質の男性で、自分に自信がないという人もいます。このタイプのストーカー気質男性は、自分を認めてほしいけれど、周囲から認められないというコンプレックスを持っていることも多いため、初めて自分を受け入れてくれた女性に対して非常に強い執着心を持ちます。

「あなたはありのままで素敵だよ」と初めての彼女に言ってもらった、などの満足感を得たときに変なスイッチが入ってしまい、ストーカーへと変わってしまうことがあるのです。

また、自分に自信がないために彼女を繋ぎ止めておけるか不安でストーカー行為に走るという人もいます。そういった人はストーキングが愛情を示す手段だと思っており、その愛情を示すことで相手にも愛情を返してもらおうという心理もあるようです。

どちらにしろ、本人自身の奥深いところに問題がありますので、これもなかなか見抜くのは難しいかもしれません。

⑦思い込みが激しい

ストーカー気質の男性の特徴として、思い込みが激しいということも挙げられます。ストーカーはよく、自分と相手が話をしたこともないのに運命の相手だと思っていたり、「相手も自分のことが好きなはずだ」と思っていたりしますよね。

付き合ってもいないのに、急に彼氏のように接してきて「あいつとはしゃべるなよ」と言ったり、「この前ほかの男と話してただろう?」などと言ってくるような男性は要注意です。また、付き合っていても、「会社の飲み会なんて嘘で、本当は男と会ってたんだろう!」とかただの男友達なのに「そいつの事好きなんだろう!」「あいつはお前のことを狙っているんだろう!そうに違いない!」と聞く耳を持たない姿勢で怒り狂う男性はかなり要注意です。

突然高価なプレゼントを贈ってくる男性もこの思い込みが激しいタイプですね。高価なプレゼント=女性が喜ぶと思っていますので、思った反応を得られなかった際に女性を非難するでしょう。

こういったストーカー気質の男性は、女性の心が離れて、別れを切り出してもそれを受け入れることが出来ず、「永遠に彼女は俺のことを愛してくれるはずだ」と思い込みます。そのため、数年たってほかの男性と結婚したとたんにストーカー行為が始まるといったことも少なくないようです。

また、もっと重篤な場合には、恋をした女性相手に「君と僕は運命でつながっている」「運命の相手だから、離れることはできないんだよ」などと本気で考えているという場合です。出会ったことや会話をしたこと、知り合いになったことすべてが2人の運命で、いつかは結ばれて永遠の愛を手に入れると思い込んでいるのです。

ストーカー気質の男性にはどう対処したらいいの?

それでは、ストーカー気質の男性には具体的にどのように対処をすればいいのでしょうか。話し合いをして解決するというわけにはいかないのが、ストーカーの怖いところです。

対処法としては専門家や警察に相談するのが最も良い方法なのですが、まずは自分でできる対処法を段階ごとにご紹介しますので、参考にしてみてください。

①まだ浅い関係なら切る

まず、まだ浅い関係であれば、関わらないようにするのがよいでしょう。気に入られてしまったら、いつストーカーに豹変するかわかりませんよね。

できればストーカー気質の男性とは関わらないほうがよいので、まだ知り合って間もなかったり、ほとんど話したことがない、連絡先も交換していないというような場合には、さりげなくフェードアウトして関係を断つのがよいでしょう。

もし相手に目をつけられ勘違いされてしまったとき、突然無視をしたり連絡を返さなくなったりすると逆上する恐れもあります。できれば、まだ関係が浅いうちにしっかりと見極めて関わりをもたないようにしましょう。

②周りに状況を話しておく

ストーカー気質の男性と関わりを持ってしまって、いきなり無視するのも怖い……という状況の場合、まずは周りに状況を話しておくというのは非常に大切です。

信頼できる人に状況を話すと思いますが、もしその信頼できる中に男性がいれば男性にも相談しておいたほうがいいでしょう。ストーカー男性は自分より弱いとわかっている女性には強く出ますが自分と同じ男性に対しては強く出られないといった特徴もありますので、男性からのバックアップがあるのは心強いでしょう。

また、あなたに彼氏がいてそれ以外の男性からストーキングされているのであれば、彼氏には事情を話しておくというのは有効な手でしょう。心配かけたくないとかその男と過去に関係を持ったのでは?と誤解されたくないと思い彼氏には言い出せないという方もいるかもしれませんが、本当にあなたのことを思ってくれているのであれば協力してくれるはずです。

ストーカーはあなたが一人でいる時を狙ってつけてくることも多いですから、周りに状況を話しておくことで、行き帰りの送り迎えを頼んだり、誰か家が近い人と一緒に帰ったりすることで身を守ることもできるでしょう。

③勘違いさせる行動は控える

ストーカー気質の男性はとにかく、自分に都合のいいように物事をとらえ、一度そうだと思い込んだらそれを覆すのはなかなか難しいのです。だからこそ、ストーカー気質のある男性だと見抜いた場合には、勘違いさせるような行動は控えるようにしてみてください。

難しいのはこの「勘違いさせる行動」です。普通の人なら勘違いしないような行動も曲解して勘違いしてしまうのはストーカー男の性質ですので、対応が難しいでしょう。冷たくしすぎても逆上されるかもしれないと思うと怖いですよね。

④手遅れなら警察へ

自分では対応しかねる、既に相手がストーカー行為に及んでいる、というのなら、警察へ相談するのが一番です。その際、送りつけられてきたLINEやメール、着信履歴など証拠になるものはスクリーンショットで保存して、警察に証拠として提出できるように印刷しておくのがいいでしょう。

ちょっとしたストーカー行為では警察は相手にしてくれないという話は耳に挟んだことがあると思います。実際に、警察に相談したにも関わらずに警察に対処してもらえずストーカーに殺されてしまったような悲しい事件が何件も起きています。

凄惨な事件が起こるたびにストーカーに関する法律が作られたり改正されたりしてきましたがまだまだ充分ではないというのが現実です。とは言っても、残念ながら現状での最善策は警察に相談することのようですので、まずは相談してみて、それからその後の対応を決めてみてはいかがでしょうか。

ストーカー気質の男性には要注意!

いかがでしょうか。ストーカー気質の男性は意外と身近にいるかもしれませんし、ストーカーがエスカレートすると怖いですよね。

付き合っている間は、「自分が治す!」と思っている女性も多く、気が付けば本当にストーカーになってしまったなんて事例も少なくありません。ストーカー気質は、その人の育ってきた環境などに大きく左右されますから、そんなに簡単に治すことが出来るものではないのです。

ストーカー気質の男性と付き合っていくことを考えるのではなく、できるだけ関わらない方向で考えるようにしましょう。自分ひとりで抱え込んで治す努力をしようとは思わないほうがいいでしょう。

今回紹介した特徴や対処法を是非参考にして、素敵な恋愛をしてください。

さらにストーカーに関する記事を知りたいあなたへ!

ストーカーの対策方法!効果的な対策・NGな対策を解説!
ストーカーになる心理と被害にあいやすい人の11の特徴とは?
【夢占い】ストーカーされる夢の意味とは?トラブルを暗示してる?
【夢占い】ストーカーが出る夢の意味9選!追いかけられる夢など!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ