彼氏と結婚の話をするのは勇気がいる
そろそろ結婚、と思っても、彼氏と改めて結婚の話をするのは勇気がいるものですね。実際に結婚したカップルは、どんなタイミングで彼氏と結婚の話をしたのでしょうか。彼氏が結婚の話を避けたりそらしたりするのはなぜ?まとめてお伝えいたします!
■関連記事:同棲から結婚するカップルはどれくらいいる?
彼氏と結婚の話をするタイミングとは
彼氏と結婚の話をするのに適切なタイミングはいつでしょうか?付き合ってすぐや、まだ年齢が若いころは、結婚に憧れはあっても実際に結婚する実感は湧かないもの。ある程度時間を重ねて、お互いをよく知ってから彼氏と結婚の話をするのが現実的です。
年齢だと25歳前後
25歳前後から結婚適齢期。それよりも早いと、結婚への憧れこそあれ実感は湧かないでしょう。彼氏と結婚の話をするなら、若くても25歳前後になっているとベストです。
早い段階で「結婚しようね」と彼氏と話していたとしても、仕事が安定してからなど、結婚に向けて実際に現実的な準備を進められるのはやはり25歳あたりからでしょう。
交際してから4〜5年がベスト!
交際が4~5年続いたら、彼氏と結婚の話が出ても全く不自然ではありません。それだけ長く付き合えるなら、結婚の相性も良いと考えられますね。彼女の側から彼氏に結婚の話を切り出しても自然だといえます。
5年以上、流れで付き合っていると、結婚のタイミングを見逃してしまうこともあります。「今さら結婚?」という雰囲気になる前に、結婚について具体的に考えておきたいですね!
付き合ってすぐは重いと思われてしまうので注意!
付き合ってすぐに彼氏に結婚の話を出すと、「俺のことをまだよく知らないはずなのに結婚なんて重い…」という印象に。結婚に対してがっついている雰囲気に、彼氏は引いてしまいます。
30歳を目前にすると、特に女性は出産のリミットもあり結婚に対して焦りが出やすいですが、彼氏との結婚の相性はどうか、じっくり見極めてから結婚の話をしたいものです。
彼氏と結婚の話をするきっかけとは
彼氏と結婚の話をするのにはどんなきっかけがあるのでしょうか?自然な流れで結婚の話に至るケースもあれば、仕事や同棲のタイミングが関係する場合もありますよ。「この人と生涯を共にしたい」と感じられるタイミングかどうかもカギに!
自然な流れで
付き合っていて自然な流れで結婚の話が出るカップルも!付き合い始めてある程度の時間が経過した、友達が結婚したなどで、結婚を意識するタイミングが訪れます。
お互いに結婚を意識している状態なら話がスムーズに進むでしょう。片方がまだ結婚を意識していなくても、話題が出たことで改めて結婚を意識し始める場合もあります。
お互い仕事が落ち着いた
結婚式や結婚生活にはお金が要るもの。仕事が安定しないうちは、男女ともに結婚に対して前向きになれませんよね。結婚して子供を持つとなると、仕事が落ち着いていないと不安が大きいものです。
お互いに仕事が安定し、大きな波もなく落ち着いてきたタイミングなら、結婚の話を進めやすいでしょう。大きなプロジェクトの最中などのように忙しくないこともポイントです。