彼氏と結婚の話をするタイミングとは?話題を避ける場合の対処法も教えます

彼氏と結婚の話をするタイミングとは?話題を避ける場合の対処法も教えます

「そろそろ結婚」と思っても、彼氏と結婚の話をするにはどんなタイミングがいいのか悩むもの。結婚の話をしても、彼氏が話題をそらしたりすることもあります。彼氏と結婚の話をする適切なタイミングと、話題を避けられた場合の対処法をチェックしましょう!

記事の目次

  1. 1.彼氏と結婚の話をするのは勇気がいる
  2. 2.彼氏と結婚の話をするタイミングとは
  3. 3.彼氏と結婚の話をするきっかけとは
  4. 4.彼氏が結婚の話をしない/避ける場合
  5. 5.彼氏が結婚の話をそらす理由とは
  6. 6.彼氏と結婚の話をすることは大切

彼氏と結婚の話をするのは勇気がいる

Photo byTakmeomeo

そろそろ結婚、と思っても、彼氏と改めて結婚の話をするのは勇気がいるものですね。実際に結婚したカップルは、どんなタイミングで彼氏と結婚の話をしたのでしょうか。彼氏が結婚の話を避けたりそらしたりするのはなぜ?まとめてお伝えいたします!


■関連記事:同棲から結婚するカップルはどれくらいいる?

同棲から結婚するカップルはどれくらい?メリットとデメリットもご紹介しますのイメージ
同棲から結婚するカップルはどれくらい?メリットとデメリットもご紹介します
同棲すると結婚が近いという印象がありますが、実際は同棲しても結婚しない、同棲後に別れているカップルも多々いますね。ただ、同棲がきっかけで結婚するカップルもいるでしょう。同棲から結婚のメリットやデメリットについて紹介します!

彼氏と結婚の話をするタイミングとは

Photo byNGDPhotoworks

彼氏と結婚の話をするのに適切なタイミングはいつでしょうか?付き合ってすぐや、まだ年齢が若いころは、結婚に憧れはあっても実際に結婚する実感は湧かないもの。ある程度時間を重ねて、お互いをよく知ってから彼氏と結婚の話をするのが現実的です。

年齢だと25歳前後

25歳前後から結婚適齢期。それよりも早いと、結婚への憧れこそあれ実感は湧かないでしょう。彼氏と結婚の話をするなら、若くても25歳前後になっているとベストです。

早い段階で「結婚しようね」と彼氏と話していたとしても、仕事が安定してからなど、結婚に向けて実際に現実的な準備を進められるのはやはり25歳あたりからでしょう。

交際してから4〜5年がベスト!

交際が4~5年続いたら、彼氏と結婚の話が出ても全く不自然ではありません。それだけ長く付き合えるなら、結婚の相性も良いと考えられますね。彼女の側から彼氏に結婚の話を切り出しても自然だといえます。

5年以上、流れで付き合っていると、結婚のタイミングを見逃してしまうこともあります。「今さら結婚?」という雰囲気になる前に、結婚について具体的に考えておきたいですね!

付き合ってすぐは重いと思われてしまうので注意!

付き合ってすぐに彼氏に結婚の話を出すと、「俺のことをまだよく知らないはずなのに結婚なんて重い…」という印象に。結婚に対してがっついている雰囲気に、彼氏は引いてしまいます。

30歳を目前にすると、特に女性は出産のリミットもあり結婚に対して焦りが出やすいですが、彼氏との結婚の相性はどうか、じっくり見極めてから結婚の話をしたいものです。

彼氏と結婚の話をするきっかけとは

Photo byFree-Photos

彼氏と結婚の話をするのにはどんなきっかけがあるのでしょうか?自然な流れで結婚の話に至るケースもあれば、仕事や同棲のタイミングが関係する場合もありますよ。「この人と生涯を共にしたい」と感じられるタイミングかどうかもカギに!

自然な流れで

付き合っていて自然な流れで結婚の話が出るカップルも!付き合い始めてある程度の時間が経過した、友達が結婚したなどで、結婚を意識するタイミングが訪れます。

お互いに結婚を意識している状態なら話がスムーズに進むでしょう。片方がまだ結婚を意識していなくても、話題が出たことで改めて結婚を意識し始める場合もあります。

お互い仕事が落ち着いた

結婚式や結婚生活にはお金が要るもの。仕事が安定しないうちは、男女ともに結婚に対して前向きになれませんよね。結婚して子供を持つとなると、仕事が落ち着いていないと不安が大きいものです。

お互いに仕事が安定し、大きな波もなく落ち着いてきたタイミングなら、結婚の話を進めやすいでしょう。大きなプロジェクトの最中などのように忙しくないこともポイントです。

次のページ

彼氏が結婚の話をしない/避ける場合

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely