2021年も高まる健康志向とサスティナブルな食生活
昨今、新型コロナウイルスの影響による新しいライフスタイルの広まりや、SDGsへの注目の高まりに伴う環境問題への意識変化等により、普段の食生活にも変化が訪れています。
さらに、健康志向やエシカル消費を意識した商品への関心はより高まっており、中でも大豆の加工食品である『大豆ミート』は、環境・健康への配慮、食に対する多様な文化等に配慮された食材として、注目を集めています。
大豆は「畑の肉」といわれるほど、植物性タンパク質をはじめとした栄養が豊富に含まれている食材です。植物性タンパク質は、畜肉に比べて水や生育に掛かるエネルギーといった環境負荷が少ない等の理由により、年々需要が拡大しています。
肉の食感や味わいを再現!『大豆ミート』を使用した新商品9種
2017年から『大豆ミート』を使用した商品を発売しているファミリーマート。今回、商品ラインナップを拡大し、おつまみとしても楽しめる揚げ豆腐や、軽いランチにもおすすめのパスタサラダなど全9商品が発売されました!
大豆とは思えない食感、味わいになっているハンバーガーや唐揚げなどは食べ応えもあり満足感◎
【価格】306円(税込330円)
【発売日】1月12日(火)
【エネルギー】354 kcal ※推定値
【発売地域】全国(沖縄県除く)
【内容】一口サイズにカットした木綿豆腐を揚げ、チーズソースと大豆ミートを使用したカレーをトッピング。ガラムマサラなどでスパイシーさを出したカレーがクセになる味付けです。