人気美容師が教える「くせ毛タイプ別」お悩み解消法!雨・汗・マスクうねりの湿気対策も紹介

人気美容師が教える「くせ毛タイプ別」お悩み解消法!雨・汗・マスクうねりの湿気対策も紹介

今年は平年の湿気によるうねりだけでなく、マスクによる「マスクうねり」に悩んでいる方も多いようです。今回は人気美容師4名に、くせ毛タイプ別のストレートアイロンでの対策ポイントを聞きました!美容師さんおすすめのストレートアイロンと併せてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.コロナ禍のライフスタイルの変化がヘアケアにも影響?!
  2. 2.人気美容師4名による【くせ毛タイプ別】お悩み解消法!
  3. 3.雨や汗が気になる季節に「マスクうねり」も!くせ毛さんにオススメの湿気対策
  4. 4.キレイなストレートヘアーを実現する秘訣
  5. 5.セルフケアやくせ毛ケアを見直して美髪を目指そう!

コロナ禍のライフスタイルの変化がヘアケアにも影響?!

乾燥の季節から一転、梅雨の雨や夏の汗による湿気に悩まされる時期がやってきますよね。

「うねってしまう髪をどうにか直すために朝早起きをしなくてはならない」という憂鬱な声も…。また、コロナによるライフスタイルの変化でヘアケアにも影響がでているようです。

今回は、「くせ毛タイプ別」のお悩み解決法と、おすすめストレートアイロンをご紹介します。

おうち時間増加で消費も「ホンモノ志向」に

<調査概要>
・調査内容:くせ毛に関する調査(意識調査)
・調査期間:2021 年 5 月 1 日~2021 年 5 月 6 日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:くせ毛に悩んでいる 20~40 代 女性 100 名

ネット調査によると、特に昨年から外出を控えるようになった中で、2 人に1 人は「美容院に通う回数を減らしている」と回答しています。

その結果、「縮毛矯正を定期的にかけられなくなったから(51.1%)」、「ストレートパーマを定期的にかけられなくなったから(31.1%)」、「カットに行けなくなったから(75.0%)」などの髪のうねり直しやボリュームダウンができなくなったことによる髪悩みが増えているようです。

このような状況下で、自分なりのくせ毛対処法の第 1 位は「ストレートアイロンを毎日かけている(62.5%)」、第 2 位「コテで髪を巻いている(43.8%)」というように、ストレートアイロンやコテ(カールアイロン)を使って地道な努力を毎日続ける人が大半という結果になりました。

自宅でのヘアケアに対して時間・費用ともに約 7 割が増えたと回答し、費用については「月平均 5000 円以上増加した」と回答した人が約4割。

外出できない今だからこそ自分のために時間とお金をかけて自宅でヘアケアに取り組むようになった人がいることがわかります。

このように、自宅でのヘアケアに時間・費用をかけるようになる中で、気持ちにも変化が見られました。

自宅で過ごす時間が増えた中でのお買い物についての質問を行ったところ、「少し高くても質の良いものや悩みを改善できるものを選ぶようになった(54.0%)」という意見が最も多い結果に。

さらに、「自分にとって重要なものにはお金をかけるなど、メリハリをつけるようになった(31.1%)」という意見も見られ、「ホンモノ志向」な消費傾向に変化していることがわかります。

くせ毛の悩みを具体的に聞いてみると、「湿気にすぐ負けてしまう(50.0%)」や「夏は自分の汗でうねってしまう(38.0%)」というスタンダードなお悩みが…。

それだけでなく、このような髪の毛がまとまらない悩みにより、「雨の日は外出したくない(33.0%)」、「髪のうねりが気になって鏡で常に確認してしまう(28.0%)」、「前髪が決まらなくて気分が落ち込む(29.0%)」というように、心理的にもストレスを感じているということがわかりました。

マスク湿気で顔回りの髪がうねる「マスクうねり」という新たな悩みが出現

コロナ禍におけるマナーとして、人に会うときや外出時はマスクを着用することが当たり前になりました。その影響もあり、今回の調査では「マスクをしていると湿気で前髪がうねる」という悩みを感じている人が 16.0%おり、呼吸によってマスク内から発生する水蒸気による湿気が原因で、顔周りの髪がうねる「マスクうねり」がくせ毛の悩みに追加されました。

マスク生活になってから、「前髪のカールが落ちやすい」、「前髪がさらにうねりやすくなった」という悩みを感じている方は、もしかすると、マスク湿気が原因となっている「マスク」うねりかもしれません。

人気美容師4名による【くせ毛タイプ別】お悩み解消法!

今回の調査で美容院に行く頻度が減ったことによる対応策として、毎朝のヘアケアで 65.0%がストレートアイロンを使用していると回答しました。

一方で、悩みとして「ストレートアイロンをしても湿気が多い日はすぐにうねる」という回答が 44.0%に上り、3人に 1人は現状のストレートアイロンの性能に満足できていないようです。

そこで、くせ毛悩みを解決するポイントを4名の美容師・スタイリストの方にお話をお伺いしました。

内藤さんコメント

  • 「コロナ禍でお客様の来店頻度は落ちたのですが、SNSを通じて自宅でのケアについて聞かれることが増えました。自宅ではWEBでケア用品を購入してケアしているようですが、今までよりも乾燥がひどくなっているお客様が多いですね。」
     

岩間さんコメント

  • 「自宅でケアしているお客様でも正しいケアができていないと感じることがあります。例えば、美容院専売品を使っていた方が、シャンプーを近所のドラッグストアで買うようになって、髪がとても傷んでしまっていたり、コームで髪を整えずアイロンを使い始めることで、ストレートアイロンのすべりが悪くなり、長時間熱を当てすぎて髪が火傷状態になってしまっていたりと原因は様々です。」

おうちケアをしていても、髪の乾燥や傷みが気になるという意見も多く、定期的に美容院に通っていた時よりも、やはり自宅でのケアのみになってしまうと、自分が思っていたよりも乾燥や傷みが進んでしまうケースもあるというということがわかりました。

あなたのくせ毛は何タイプ?

美容師さんによると、くせ毛のタイプには 6 種類あるといわれています。

➀縮毛(細かくうねっていて、くせが強いくせ毛)=ちりちりタイプ
➁波状毛(S 字型のうねりで、日本人に最も多いくせ毛)=うねうねタイプ
③連珠毛(細い部分と太い部分が交互に連なったくせ毛)=ぷちぷちタイプ
④捻転毛(髪の毛が一本ずつ、部分的にねじれている形のくせ毛)=ねじねじタイプ
⑤直毛(表面が滑らかで断面が正円形な毛)=まっすぐタイプ
⑥軟毛(髪が細く枝毛になりやすい柔らかい毛)=ぺったりタイプ

次のページ

【くせ毛タイプ別】ケアのポイント

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely