時短調味料「ドレッシング」を使った夏バテ対策レシピ6選!火や包丁を使わないレシピも公開

時短調味料「ドレッシング」を使った夏バテ対策レシピ6選!火や包丁を使わないレシピも公開

おうち時間も増え、今年の夏は主婦が抱える「夏休みのごはん問題」に悩む方が多いようです。そこで、ドレッシングを使った時短&夏バテ対策レシピをご紹介します。サラダにかけるだけでなく、様々な使い方ができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

記事の目次

  1. 1.おうち時間の増加で毎日の献立に悩む主婦は8割以上!
  2. 2.時短調味料「ドレッシング」を使った夏バテ対策レシピ6選
  3. 3.おうちごはん問題を解決してくれるおすすめ時短調味料「ドレッシング」
  4. 4.ドレッシングを使った夏バテ対策レシピで元気な夏を!

おうち時間の増加で毎日の献立に悩む主婦は8割以上!

外出を控えておうちで過ごす時間の増加に伴い「おうちごはん」の頻度も例年より増加しています。

特に中学生以下のお子様がいる女性を対象に行った「夏休み期間中の料理に関する」調査では、8割以上の主婦が「料理をすることを負担に感じている」と回答。

中でも理由として「1位:献立が思い浮かばない」「2位:料理をする頻度が多くなる」「3位:キッチンが暑い」と、夏休み期間ならではの苦労の声があがりました。

方で、夏休みに作りたい料理に関して「家族で楽しめる・時短・後かたづけがラク」といった料理の需要が高いことが同調査内容から判明しました。

また、SNSでは、和風やフレンチなど、ひとつで味が決まる時短調味料として「ドレッシング」が注目を集めており、野菜にかけるだけではなく、お肉の味付けに使ったり、お蕎麦やそうめんのタレとして活用したりと、様々な料理に活用できると話題になっています。

時短調味料「ドレッシング」を使った夏バテ対策レシピ6選

猛暑の夏、夏バテで食欲がない、なんとなく疲れている問うい方も多く、できれば料理から栄養を取り入れて体の中から元気になりたいですよね。

そこで万城食品から「おうち時間のごはん問題」を解決し、「家族で楽しめる」「時短」「後かたづけがラク」 のすべてを叶える時短調味料「ドレッシング」を活用した夏バテ対策におすすめのレシピ6選を紹介いたします。

ビタミンB1が豊富な豚肉で夏バテ予防!10分でらくらく夏のスタミナ料理

ピリッとクセになる 「わさび胡麻ドレッシングの豚しゃぶサラダ」をご紹介します。

暑い日でもさっぱり食べれるスタミナ料理!豚しゃぶと野菜に「わさび胡麻ドレッシング」のピリっとした刺激がたまらない、クセになるおいしさです。

(2~3人前)
わさび胡麻ドレッシング【40ml】
豚肉(しゃぶしゃぶ用)【70g】
水菜【40g】
パプリカ【15g】
ミニトマト【2個】
かいわれ大根【適量】

プロが教えるワンポイントアドバイス

  • 豚肉を湯通しするときはお湯ではなく、ちょっと手間でもお出しで湯通しすると旨味をキープできます。

夏バテで食欲がない日に!ビタミンB1、B2が豊富な「そば」で疲労回復!

10分でぱぱっと!わさびドレッシングがお出汁の香りを引き立てる 「そばサラダ」をご紹介します。

そばにドレッシングをかけてサラダ感覚で。醤油ベースの和風ドレッシングにわさびの辛さと爽やかな香りのそばサラダです。食欲がない日にもおすすめです。

(1人前)
生そば【140g】
ベビーリーフ【10g】
ミニトマト【1個】
わさびドレッシング【適量】
(あれば食用菊を彩りに散らす)

夏バテで寝付けないときに...火を使わない睡眠改善レシピ

グリシンを含む「エビ」と自律神経を安定させるビタミンC豊富な「トマト」で睡眠の質を高めましょう!「ちょっとおしゃれに!海老のカプレーゼ」をご紹介します。

睡眠の質を高めるグリシリンを含む「エビ」と色どり鮮やかな冷たい前菜。クリーミーなモッツァレラチーズとわさびドレッシングの風味が相性抜群のおしゃれで簡単な一品です。

(2~3人)
ボイル海老【5尾】
トマト【1個】
バジル【5枚】
モッツァレラチーズ【小粒タイプ5個】
わさびドレッシング【適宜】

電子レンジで完成!火も包丁も使わないお手軽レシピ

免疫力アップ効果のあるというβグルカンといったらきのこ!パンやクラッカーとも相性バツグンの「生ハムときのこのマリネ風サラダ」をご紹介します。

旬の食材を使用した簡単メニュー。夏バテ回復に欠かせないβグルカンを含むきのこをふんだんに使ったレシピです。電子レンジで完成する簡単レシピ。お好きなきのこでどうぞ。普段の食卓はもちろんお酒のお供にも最適です。

(2~3人前)
生ハム【50g】
エリンギ【35g】
えのき茸【35g】
しめじ【35g】
しいたけ【35g】
※きのこは、お好きな種類を使用ください。
わさびドレッシング【大さじ1~2】

日に焼けた肌には良質なたんぱく質やイソフラボンなどを含む「豆腐」がおすすめ

次のページ

おうちごはん問題を解決してくれるおすすめ時短調味料「ドレッシング」

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely