浴槽はこすらなくていいの?住生活ジャーナリストに聞く 「お風呂そうじの極意」

浴槽はこすらなくていいの?住生活ジャーナリストに聞く 「お風呂そうじの極意」

昨今お家時間が増えたことにより、ゆったりと湯舟につかる方が増加しています。しかし、お風呂そうじはやはり負担という方も多いのではないでしょうか。今回は簡単に毎日続けられる「お風呂そうじの持続可能性」について住生活ジャーナリストの藤原千秋さんにお聞きしました。

記事の目次

  1. 1.現実的に、持続的に「気持ち良く、お風呂に入るために」
  2. 2.気持ち良く、お風呂に入るための「そうじ基準」
  3. 3.浴槽そうじは「ゴシゴシ」するべきなのか?
  4. 4.お風呂そうじを圧倒的にラク&キレイを実現する バスマジックリンエアジェット
  5. 5.もしカビを発見したらコレ!花王のスペシャルお風呂そうじアイテム
  6. 6.「気持ち良いお風呂のために」便利アイテムで簡単お風呂掃除!

現実的に、持続的に「気持ち良く、お風呂に入るために」

お風呂そうじと一言でいってもその中身、手間など、奥深いもの。まず、お風呂場にはいくつもの清掃箇所があります。

メインは浴槽ですが、その他に、洗い場、壁、ドア、天井、排水口、換気扇。その他、風呂ふた、風呂いす、洗面器、シャンプー棚などなど。そして各々の汚れ方や汚れの要因も、皮脂、カビなど、さまざまなものがあります。

とはいえ毎日お風呂に入るからといって、毎日すみずみまで全てそうじできるかというと、それはなかなか難しいことです。今回は、「お風呂そうじの持続可能性」について住生活ジャーナリストの藤原千秋さんにお聞きしました。

教えてくれたのは…

プロフィール画像住生活ジャーナリスト 藤原千秋さん

住生活ジャーナリスト、ライ ター。主に住まい、暮らし まわりについて執筆、監修、企画、講演、ラジオ出演、など。


気持ち良く、お風呂に入るための「そうじ基準」

各々「ここだけは」クリアしたいという「そうじ基準」を持ち、そうじにあたっているのではないでしょうか。

なかでも、誰しも共通していつもきれいであって欲しいのは、やはり浴槽でしょう。新しいお湯をためる浴槽が、ヌルヌル、ザラザラしていたら、興ざめだからです。

この浴槽を汚す主な原因ですが、まず挙げられるのは、入浴中に私たちの身体から出る分泌物に由来するものです。これらは「脂肪酸に覆われたタンパク質汚れ」として浴槽に付着します。入浴中にはあまり目に見えない汚れです。

しかし浴槽のお湯を、洗濯などのため翌日まで溜めておいたりするうち、水面の縁や浴槽の底などに凝(こご)ります。

その後お湯を抜き、そのまま放置乾燥することで、これが「喫水線」汚れとなったり、底に溜まったままザラザラ、ガビガビの目に見える不快な汚れに変わります。

夜、お湯を張るため浴槽を洗おうすると、この汚れが固まってしまってなかなか落ちない…。割と「あるある」な日常風景なのではないでしょうか?

浴槽そうじは「ゴシゴシ」するべきなのか?

ところで、私たちがよくイメージする、お風呂そうじを表す「ゴシゴシ」という擬音。「ザラザラ、ガビガビ汚れ」を、力強く「ゴシゴシ」こすり落とす!いかにもきれいになりそうです。

けれどもこう「ゴシゴシ」することで、かえってお風呂が汚くなりかねないことについては、あまり意識されていないのではないかと思います。

お風呂の素材をご存知ですか?

毎日使っているその、おうちの浴槽は「何」でできていますか?実は現在流通している浴槽の大半は、FRPというプラスチックの一種でできています。

プラスチックなので、水に強く軽い反面、傷がつきやすいのです。つまり、本当は浴槽はあまり「ゴシゴシ」してはいけないものなのですが、「そんなの初めて聞いた」という方もいるかもしれません。

汚れのついた素材をいかに傷つけずに、汚れだけを取り去るか?

あらゆるそうじに共通した課題に、「汚れのついた素材をいかに傷つけずに、汚れだけを取り去るか?」というものがあります。

お風呂そうじの場合にも、これは言え、つまりいかに浴槽を傷つけずに、固い汚れを柔らかくして落とすか?というのが、とても大切なポイントになるのです。ぜひ覚えておいてください。

そのうえで、「面倒」「つらい」という気持ちは、なるべく軽くなるよう。そして汚れは、なるべく柔らかくするように。毎日入るお風呂であるだけに、毎日負担なく続けられる「お風呂そうじの持続可能性」を大事にした、洗剤や道具を選ぶということも、また大切で不可欠な要素なのです。

お風呂そうじを圧倒的にラク&キレイを実現する バスマジックリンエアジェット

バスマジックリン エアジェット

参考価格: 498円

出典: 楽天
楽天498円

広がる、密着する、連射ミストで速効キュッとした仕上がりに。浴そうはこすらず30秒待って流すだけ!

・「連射ミスト」ができる新UD容器を採用し、軽い力で均一に塗布できる!

・ウイルス除去※1

・選べる2香調(ハーバルシトラスの香り、フルーティフローラルの香り)

・本体容器に100%再生プラスチック(PET)※2 を採用

※1すべてのウイルスを除去するわけではありません。エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。
※2着色剤およびラベルフィルム、ポンプ、キャップは除く。

・新開発の「速効分解処方」で、浴そうの残留汚れまでこすらず30秒で除去

図:浴そうの“残留汚れ”の洗浄メカニズムと洗浄技術

藤原千秋さんに聞く!お気に入りポイント5選

  • スプレーを手にする、シャワーをかける、この2つの手間で済むので、「手が濡れるのが嫌」「スポンジを触るのが嫌」という不快感が少ない!
  • 屈まなくていいので、そうじの際の衣類を選ばないで済む!裾の長いボトムスでも平気。
  • 泡切れがとても速いので、浴槽の排水口で泡が溜まったり、もたつく感じが最小限でイライラしない!
  • 風呂いす、洗面器などの湯垢も、軽くスポンジでこするだけでツルツル落ちる!
  • そうじにかける時間が、トータル1分程度で済む。気合や覚悟が不要!

次のページ

もしカビを発見したらコレ!花王のスペシャルお風呂そうじアイテム

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely