ゲームやアニメ、映画などエンタメコンテンツのSNS運用代行・SNSマーケティングを得意とする株式会社Dolphin(本社:東京都新宿区、代表取締役:竹下 和広)は、恋愛ゲームをプレイする女性をターゲットにSNSキャンペーンに関する意識調査を独自に実施いたしました。その分析結果の概要を、デベロッパー/パブリッシャーにご活用いただける情報としてまとめましたので、公開いたします。
■調査概要
調査方法:インターネット上でのアンケート調査
調査対象:1~300名規模の中小企業従事者 441名
調査実施日:2022年3月23日
調査結果サマリー
- 10代・20代女性はキャラと自分が関わるSNSキャンペーンに積極参加
- 10代はファンタジー、20代になると現代ものの恋愛ゲームが人気
- 20代が現代ものを選ぶ理由は「自分事化」できるから
- 年齢問わず「アイドル」のストーリーは人気が高い
①47.3%がゲームキャラクターのイラスト・漫画のSNSキャンペーンに好印象
「恋愛ゲームにおいて、どのようなSNSキャンペーンがあると興味を持ちますか?」という質問に対して、回答者の47.3%がキャラクターの魅力がわかるようなイラストや漫画コンテンツのSNSキャンペーンに好印象だったことがわかった。
さらに年代別に見ると、10代は「キャラクターとの相性がわかる診断」、20代は「キャラクターからリプライが返ってくるようなキャンペーン」、30代以降は自分が関わるキャンペーンよりも「キャラクターの魅力がわかるようなイラストや漫画コンテンツ」のキャンペーンに興味を持ちやすい回答結果となった。
②10代はファンタジー、20代になると現代ものの恋愛ゲームが人気
「どちらのテーマの恋愛系ゲームに興味を惹かれますか?」という質問に対して10代女性はファンタジックなストーリー、20代女性は「現代物のストーリー」、30代以降になるとジャンルの偏りはなくなると回答。
③20代が現代ものを選ぶ理由は「自分事化」できるから
10代女性がファンタジックなストーリーを好む理由は「空想に想いを馳せることが好きだから」39.0%「現実味がないほうが楽しいから」38.7%と回答。
20代女性が現代もののストーリーを好む理由は「自分事化できるから」48.6%が一番多い回答となった。
④年齢問わず「アイドル」のストーリーは人気が高い
「恋愛ゲームにおいて、どのような設定・シチュエーションが好みですか?」という質問に対して10代女性は「戦国」が36.4%「童話」が34.7%とファンタジックなストーリーを好む傾向に。20代女性は「スポーツ」46.5%「オフィス」43.2%と現代ものに。
ファンタジック・現代どちらも偏りがなかった30代以降の回答では、30代女性は「スポーツ」27.9%「戦国」25.8%、40代女性は「オフィス」14.7%「異国」13.6%ストーリーが人気の高い結果となった。
それぞれ年齢でファンタジック・現代ものの好みの傾向が見られたものの、「アイドル」に関しては各年齢TOP3に入る回答数となり、年齢問わず人気が高い傾向が見られた。
Dolphinが提供するサービス
月間1,800万PVにまで成長したメディア「Lovely」の運用、女性をターゲットとした商品やコンテンツのプロモーション企画を多くのお客様にご提供してきました。
その設計力・企画力・コピーワークのノウハウを生かした質の高いSNS運用代行・キャンペーン運営代行・インフルエンサープロモーション・コンテンツ(漫画・記事・LP)制作を行っております。
また、デジタルマーケティングの重要性が増す中、即戦力人材の採用は一段と難しい状況となっております。グループ会社である株式会社コンフィデンス(東証グロース7374)と連携した【スタッフ派遣】×【SNS運用代行】をワンストップで提供することで、お客様のプロジェクトの立ち上げスピードとクオリティにおける不安を解消するサービスも開始いたしました。
Dolphinでは変化の激しいSNSマーケティングに役立つ調査リリースを今後も発信していきます。
<プロモーション事業>
(1)SNS運用代行/SNS運用人材派遣
(2)キャンペーン運営代行
(3)インフルエンサープロモーション
(4)漫画・記事・LP制作
<メディア事業>
(1)私がわたしを好きになる「Lovely」
https://lovely-media.jp
(2)日常生活に寄り添う占いMedia「plush」
https://plush-fortune.jp/
■ 株式会社Dolphin 概要
会社名 株式会社Dolphin(https://dolphin-inc.jp/)
代表者 代表取締役 竹下 和広
所在地 東京都新宿区新宿2-5-10 成信ビル8階
事業内容 プロモーション事業・メディア事業