記念日にサプライズで彼氏を喜ばせる!ハズさない方法6選!

彼氏、彼女にとって、2人の記念日はとても特別なもの。だから記念日にはプレゼントを用意し、彼氏が喜ぶ姿を見たいものです。サプライズって、何が喜ばれるの?記念日に彼氏を喜ばせるプレゼントやサプライズの方法など、ハズさないコツをご紹介します!

記念日にサプライズで彼氏を喜ばせる!ハズさない方法6選!のイメージ

目次

  1. サプライズって、どうして大切?
  2. 【記念日にサプライズ!】彼氏に気持ちを伝える
  3. 【記念日にサプライズ!】心理学から見るサプライズ
  4. 【記念日にサプライズ!】アイディアで彼氏の予想を超える!
  5. 【どんな記念日がある?】二人が出会った記念日にサプライズ
  6. 【どんな記念日がある?】初めてキスをした日もサプライズ
  7. 【どんな記念日がある?】バレンタインデーも外せない!
  8. 【どんな記念日がある?】サプライズがぴったりのクリスマス
  9. 【どんな記念日がある?】忘れるのはNG!彼氏の誕生日
  10. 【どんな記念日がある?】彼氏と初めて旅行に行った日
  11. 【どんな記念日がある?】結婚記念日はサプライズが喜ばれる
  12. 【記念日のサプライズ1】彼氏の好きなものをプレゼント
  13. 【記念日のサプライズ2】彼氏にすてきな夜景をプレゼント
  14. 【記念日のサプライズ3】旅行もプレゼントにぴったり!
  15. 【記念日のサプライズ4】ちょっと豪華な食事もすてき
  16. 【記念日のサプライズ5】手作り料理もアイディア次第!
  17. 【記念日のサプライズ6】身近なもののサプライズアイディア
  18. 【サプライズの効果】ギャップによるイメージアップ
  19. 【サプライズの効果】二人の気持ちを再確認!
  20. 【サプライズの効果】二人で過ごした時間を実感
  21. 【サプライズの効果】あなたへの愛情が深まる
  22. 【サプライズの効果】相手への思いやりがアップ!
  23. 記念日にサプライズにチャレンジ!

サプライズって、どうして大切?

付き合いたてのカップルは、毎日が刺激的で、どんなことでも楽しいもの。
でも、時間がたってくると、どうしてもマンネリ化してしまいます。

そんなとき、効果絶大なのが、サプライズ。
記念日などにプレゼントを渡すことで、彼氏との関係もさらに良好に!

アイディア次第で、記念日がもっと特別な瞬間になるでしょう。
手作りのサプライズのプレゼントを渡す!なんて人も多いようです。

人間は、びっくりさせられることで、相手に対する印象が、大きく変わります。

いつも通りのデートだと思っていた時、彼女にサプライズのプレゼントをもらったら、
喜ぶだけではなく、あなたへの印象もガラッと変わるはず。

彼女に対する気持ちが、さらに強くなり、いい恋愛関係を続けるきっかけにもなるんです。

【記念日にサプライズ!】彼氏に気持ちを伝える

いつも、一緒に入れることに幸せを感じている、感謝をしているなど、
彼氏に対して思っていることがたくさんあっても、なかなか伝えられないですよね。

記念日での、サプライズのプレゼントは、普段言えないあなたの気持ちを、
よりすぐりのアイディアによって伝えるチャンスでもあるんです。

彼氏の喜ぶ顔をみれたら、もっと幸せな気持ちにもなれるはず!

彼氏に自分の気持ちをどのように伝えるのか、
そこで大切になるのが、サプライズのアイディア。

ただ驚かせるのではなく、自分の気持ちを表現する機会にすると、
記念日としての意味もさらに深まります。

【記念日にサプライズ!】心理学から見るサプライズ

サプライズは、心理学的にも、効果があると言われています。

その理由として言われるのが、「ゲインロス効果」というもの。
恋愛心理学のなかで、よく出てくる言葉です。

「ゲインロス効果」のカギとなるのが、イメージのギャップ。
たとえば、「怒りっぽいな~」と思っていた人が、実はとての家族思いだったりすると、
そのギャップでイメージがよくなること、ありませんか?

それと同じ。

「今日は何もないな~」と思っていたときに、サプライズでプレゼントを渡すと、
彼氏はそのギャップで、彼女に対する印象がプラスになるというものなんです。

そのため、サプライズのプレゼントを彼氏に用意するときは、
彼氏ができるだけ喜ぶように工夫することがポイント。

記念日に興味を持ってないと思っていた彼女が、
実はアイディア満載のプレゼントを用意していたことを知ったら、
彼氏が喜ぶことが間違いなしです!

【記念日にサプライズ!】アイディアで彼氏の予想を超える!

サプライズは、彼氏の予想を超えることで、彼女に対する印象がさらに良くなるもの。
そのため、ただプレゼントを用意するのではなく、アイディアで一工夫を加えることがポイント!

プレゼントを渡すタイミングをどうするのか、何をどのようにあげるのかなど、考えてみましょう。あなたのアイディア次第で、彼氏が喜ぶ度合いも、かなり変わってきます。

手作りのプレゼントも彼氏が喜ぶかもしれませんね。

かつては、手作りのマフラーやセーターをプレゼントすることも多かったのですが、
今は、それらは「ちょっと重い・・・」と敬遠されがち。

普段から使える手作りプレゼントを考えてみましょう。

スイーツ好きの彼氏だったら、一緒に手作りのお菓子を食べるというアイディアもいいですね。
おしゃれな彼氏には、手作りのシルバーアクセサリーやストラップをプレゼントする人も。

手先が器用な彼女なら、長く使える革小物を手作りするなんてケースも多いそうです。

記念日をどれだけ特別なものにするのか、彼氏をもっと喜ばせるのか、
あなたのアイディアが大切になるのかもしれませんね。

【どんな記念日がある?】二人が出会った記念日にサプライズ

カップルには、それぞれたくさんの記念日があります。
彼氏と彼女にとっても、お互いに大切にする記念日があるのかもしれません。

多くのカップルが記念日とするのが、「二人が出会った日」。

よくあるのが、彼女がしっかり覚えているのに、
彼氏がすっかり忘れてしまっているパターン。

彼氏も、出会った日を大切に思っているもの。
だからこそ、サプライズでそんな特別な日を思い出したいですよね。

二人が出会った日に行った所に招待する、
そのとき一緒に食べたものをもう一度食べるなど、
始まりのときを思い出す場を作ると、彼氏も喜ぶと思います!

サプライズで用意してみらたいかがでしょうか。

【どんな記念日がある?】初めてキスをした日もサプライズ

初めてキスした日も、忘れられない記念日と言う人も多いのではないでしょうか。
アイディア満載のプレゼントを用意することで、
彼氏もキスした日の気持ちを思い出して、喜ぶこと間違いなし!

初めてキスした日を大切に思っている彼女は多いと思います。
でも、彼氏がぜんぜん覚えてない!とがっかりすることも。

がっかりするだけじゃ、せっかくの記念日も台無しに。
彼女だけのアイディアで、彼氏の喜ぶ顔を見ましょう!

初めてキスした日のデートを再現すると、
ドキドキしたその日のことを、二人で思い出せそうですね。

もちろん、初めてキスした日は、彼氏にとってもうれしい日。
記念日を重ねていくと、彼氏も喜ぶと思いますよ!

【どんな記念日がある?】バレンタインデーも外せない!

バレンタインデーは、女性がアイディアを発揮する絶好のチャンス!
彼女として、相手に対する想いを、表現したいですね。

最近は、チョコレートだけではなく、アイディアを駆使したプレゼントを用意する人も増えているようです。
思いがけない彼女からのプレゼントに彼氏も喜ぶのでは。

普段はできないサプライズをアイディアで実現してみたいですね!

もし、まだ付き合っていない相手に、バレンタインデーに想いを伝えるときも、
アイディア次第で相手の心をぐっと動かせるかも。

高級なプレゼントを用意するのもいいですが、
デコレーションや手作りカードなど、あなたらしいアイディアを加えると、
思いがけないサプライズで一気に心が近づく可能性もありそうです。


◆関連記事:誕生日にサプライズを考えているならこちらもチェック

彼氏の誕生日サプライズ・プレゼント特集!彼氏もこれで超ハッピー!

【どんな記念日がある?】サプライズがぴったりのクリスマス

クリスマスも、サプライズがぴったりの日。
二人の新しい記念日にもなりそうです。

とびきりの夜景を見ることができるレストランに予約する、
特別なワインをオーダーするなど、ちょっと豪華なプレゼントを用意すると、
彼氏がとっても喜ぶかもしれませんね。

また、彼女ならではのサプライズもしてみたいところ。

自分の部屋に招待して、部屋をかわいくデコレーションしてお迎えする、
手作りの料理やケーキをそこでふるまうなど、アイディア次第でもっと自慢の彼女になれるかもしれません。

彼氏の喜ぶ顔をみながら、おいしい料理を一緒に食べると、すてきな思い出になること間違いなし!

【どんな記念日がある?】忘れるのはNG!彼氏の誕生日

彼女なら絶対に忘れちゃダメなのが、彼氏の誕生日。
サプライズで喜ぶ場面を作ることができるチャンスです。

彼氏の誕生日では、彼氏が好きなもの、こだわっているものを、彼女としてリサーチするのもいいかも。
好きなファッションや音楽に関わるアイテムをプレゼントするなど。

彼女だからこそ知っている情報をサプライズに活用したいものですね!

男性は、自分の誕生日を忘れていることも少なくありません。
そこで、誕生日のサプライズがあることを、知られずに準備するのもコツです。

デートの終わりにプレゼントをわたすなど、すこし時間をおくことで、
思いがけないギャップで彼氏も喜ぶ顔が見れそうです。

【どんな記念日がある?】彼氏と初めて旅行に行った日

彼氏と初めて旅行に行った日も、二人だけの特別な記念日。
サプライズを用意するきっかけになります。

二人でどこに行ったか、どこに泊まったか、どこに遊びにいったか、なにを食べたか・・・。
たくさんの思い出があるはずです。

記念日のとき、それを再現するのも、楽しいですね。

最初の旅行のときに回ったルートをめぐると、
きっと同じ風景も違って見えるのでは。

そんな時間の積み重ねを感じながら、
かつで味わったメニューをもういちど食べるのもすてきですね。

【どんな記念日がある?】結婚記念日はサプライズが喜ばれる

結婚しているカップルは、結婚記念日は押さえておきたい記念日。

男性は、ついつい結婚記念日を忘れてしまうこともありますが、
そこは彼女として多めに見てあげましょう。

いつもの夕食を、手作りのサプライズで、ちょっと豪華にするのもいいですね。
また、いつもとは違うレストランで、リッチな気分を満喫するのも、楽しそうです。

結婚記念日のサプライズでは、相手に対する感謝や想いを伝えることが必須。
これからも長くいい関係が続くように、自分の気持ちを伝えましょう。

そうすることで、結婚したばかりの新鮮な気持ちを、思い出すきっかけになるかも。

手作りのカードや写真たて、アルバムなど、家に飾れるプレゼントを用意すると、
それを見ながら思い出を話すきっかけになります。


◆関連記事:付き合いたての記念日で注意したいことはこちら

付き合って1ヶ月記念の注意点!プレゼント以外にすべきことは?

【記念日のサプライズ1】彼氏の好きなものをプレゼント

それでは、どんなものをサプライズであげればいいの?
男性が喜ぶものは、女性とは違うので、迷う人も多いと思います。

女性以上に男性は実用的なものを好みます。
また、自分のこだわりが強いので、それに合わせて選ぶのがベスト。
彼女の好みに合わせると、内心「・・・?」となる可能性もあります。

ファッション、音楽、アウトドア、グルメなど、
彼氏の好きなものに合わせてサプライズを企画しましょう。

また、手作りのものをプレゼントするときも、
彼氏の好みにあった、実用的なものを作ると、喜ぶと思います。



手作りのプレゼントをあげる場合、あまり大きくないものを用意するのがポイント。

ファッションに興味がある彼氏の場合、
手作りのレザーの小物や財布など、小ぶりで日常的に使えるものがベター。

あまり大きなものや、趣味に合わないものをあげると、
邪魔に感じてしまったり、重く感じてしまったり、
せっかくのサプライズがマイナスになってしまうこともありますのでご注意ください。

【記念日のサプライズ2】彼氏にすてきな夜景をプレゼント

形があるものだけがプレゼントではありません!
二人で共有する景色も、最高のプレゼントになるんです。

その一つとなるのが夜景。
ゆっくりとすぎる時間を、夜景をみながら過ごすのも、
すてきな記念日のサプライズになるはずです。

夜景がきれいなのが、高級ホテルの最上階にあるバーやレストラン。
お値段は高くなりますが、夜景を見ることも想定しているので、間違いなしです。

地元ならではの夜景の情報も活用したいところですね。

小高い丘のうえにある公園や公共施設など、
夜景スポットは意外のもたくさんあるものです。

手作りの招待カードを作って、彼氏をデートに誘ってみましょう。

【記念日のサプライズ3】旅行もプレゼントにぴったり!

思い切って旅行をプレゼントするのも、最高のサプライズに!
彼氏にどんなことを楽しんでもらいたいのか、ぜひ、考えてみましょう。

旅行といっても、海外旅行、国内旅行、日帰り旅行など、その方法はいろいろ。
スケジュールや予算にあわせて、無理をしないで企画するのがコツ。

とくにおすすめなのが、日帰り旅行。
自分の住んでいる所には、日帰り旅行する場所がない!と思っていても、
調べてみると実はけっこういい場所があるものです。

少し足をのばせば、ゆっくりできる温泉街や、フラワーパーク、アウトドアエリアなど、
楽しい時間を過ごすことができる所が必ずあるはずです。

一緒にドライブしたり、電車に乗っておしゃべりするのも、すてきな時間。
写真をとってSNSにアップするのも、思い出の共有になります。

インターネット情報などを駆使して、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

【記念日のサプライズ4】ちょっと豪華な食事もすてき

少し奮発して、豪華な食事に招待するのも、記念日のサプライズになります。

いつもはなかなか食べることができないレストランで、
とびきりおしゃれな料理を満喫すると、記念日の特別感が高まります。

手作りの料理もいいですが、プロの本格料理には彼氏も喜ぶはず。
いつもとは違う雰囲気で、二人の時間を祝福してみてはどうでしょうか。

本格的なお店は、人気店の場合、予約することが必須。
せっかく企画しても、入店できない、待ち時間が長くなることで、
雰囲気が悪くなってしまうことも。

事前に予約できるかなど、お店のホームページを調べて、
状況を聞いておくものサプライズを成功させる秘訣です。

【記念日のサプライズ5】手作り料理もアイディア次第!

もちろん、手作りの料理も、すてきなサプライズになります。

家庭的な料理はもちろん、料理が得意な彼女は、本格的な料理を準備してみましょう。
部屋であうとき、サプライズで料理を出したら、きっと彼氏も喜ぶはずです。

料理をする姿を知らなかった場合、そのギャップで、あなたへの想いがもっと大きくなることも。
家庭的な一面もみせることも、イメージアップにつながります。
イメージアップのきっかけにもなりそうです。

料理をするだけではなく、サプライズのアイディアを組み込むことも忘れずに。

料理のなかに、彼氏へのメッセージをいれる、手作りカードを添える、思い出の料理を入れるなど、サプライズの方法はいろいろ。

アイディア次第で、単なる手作り料理をこえた、特別なメニューになりそうです。

【記念日のサプライズ6】身近なもののサプライズアイディア

あまり力みすぎず、身近なものを使って、サプライズするという方法も。
そんなとき、あなたのアイディアがものを言います。

・ドライブデートのとき、あなたの想いを込めたCDをつくり、車のなかで流す。
・絵が得意な人は、似顔絵をプレゼントする。
・オリジナルの画像を付けたメッセージをLINEで送る。

サプライズに凝りすぎてしまうと、彼氏の性格によっては、「重い・・・」なんて引かれてしまう危険性も。そんな身近な状況を利用したサプライズは、重くなりすぎずにいいですね。

そのため、気軽なサプライズがいい場合も。
最近は、いろいろなアプリを使って、
かわいい画像や動画を作ることができます。

手作りの画像や動画を、さりげなく送って記念日を祝うのもOK。

ちょっとした記念日のときは、本格的になりすぎないことが、
長く続けるために有効です。

一日の疲れがとれるような瞬間を、彼氏にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。


◆関連記事:こんなプレゼントはいかがでしょうか?

記念日のプレゼント♡彼氏が喜ぶ定番のおすすめ31選!

【サプライズの効果】ギャップによるイメージアップ

ここまで、いろいろなアイディアや方法を紹介してきましたが、
共通するのは、ギャップが大事!ということ。

いつもと違う彼女を見せて印象を変える、デートの雰囲気を変える、思いがけない変化でびっくりさせる、そんなギャップを演出することで、感動が何倍にも膨らむんです!

ギャップを見せることで、あなたのイメージが大幅アップ。
今まで以上に可愛く思えたり、好きになったり、彼氏の中に変化が生まれる効果が期待できます。

【サプライズの効果】二人の気持ちを再確認!

とくに、付き合っている期間が長いカップルの場合、どうしてもマンネリ化してしまうもの。
ついついささいなことでケンカが絶えない・・・なんでことも。

そんなときに、サプライズをすることで、新しい気持ちになれるという効果も。

記念日をサプライズに利用することで、付き合い初めにフレッシュな二人を思い出せるかも。
長くよい関係を続けるためにも、サプライズは大切な要素なんですね。

ちょっとマンネリ化しているな、ケンカが増えているな、でも好き!
そんな気持ちを、素直に伝えるために、サプライズのプレゼントを考えたいですね。

彼氏の喜ぶ顔をみて、あなたも新鮮な気持ちになれると思います!

【サプライズの効果】二人で過ごした時間を実感

とくに記念日は、二人が過ごしてきた時間を振り返り、
共有してきた感動を思い出すと言う効果も。

たくさんの感動を共有してきていても、時間と共に薄らいでしまうもの。

記念日は、ささいなことでも二人にとって大切な時間の積み重ねを、
あたらめて実感することにもいいと思います!

サプライスは、何か高価なものをあげることが大事なのではなく、
カップルが重ねてきた時間や気持ちを表現することがポイント。

「それをどのような方法で表現しようか・・・」
それを考えるのがサプライズのアイディアなんだと思いますよ。

【サプライズの効果】あなたへの愛情が深まる

彼氏にもっと愛してもらいたい、自分を見てもらいたい、それを実現するためにも、サプライズは効果的。

彼氏の知っているものとは違うあなたを見せることで、
「こんな一面があったんだ!」と思わせることが大事です。

違う一面を見ることで、もっとあなたのことが好きになるかもしれません。

自分のどのような一面を見せたいのか、それも考えながらサプライズを考えると、
いいアイディアが浮かぶかもしれません。

自分の知らない一面もあると思うので、信頼できる友達に相談して、
サプライズの方法を考えてみるのも一案です。

【サプライズの効果】相手への思いやりがアップ!

サプライズを考えるとき、何を思いながら考えますか?

「どうしたら彼氏が喜ぶかな」
「こうしたら、どんな気持ちになるのかな」

相手の反応を予想しながら、サプライズのアイディアを考えるはず。
つまり、相手に対する思いやりがアップするんです。

長く付き合っていると、相手に対する甘えが大きくなったり、
当たり前にいる存在になったり、つい思いやりが薄れてしまうなんてことも。

相手のことをより深く知るきっかけとして、サプライズを考えるのもすてきですね。

記念日にサプライズにチャレンジ!

いかがでしたでしょうか?

特別な記念日に、思い切ったサプライズをするのもよし、ささやかなサプライズをするのもよし、
自分の気持ちをこめたプレゼントやイベントを考えてみたいものですよね。

二人の思い出を、もっともっと増やすために、すてきなサプライズを考えるとき、
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

もっとプレゼントについて知りたいアナタはこちらもチェック

彼氏が喜ぶ誕生日デート!最高のプランやプレゼントを紹介!
年上彼氏へのプレゼント!彼氏が喜ぶ厳選プレゼント9選!
好きな人への誕生日プレゼントおすすめ11選!重すぎず喜ばれる!

関連するまとめ

ひこすけ
ひこすけ

新着一覧

最近公開されたまとめ