デートの誘い方LINE編!OKをもらえるタイミングとやりとり!

気になる人をデートに誘っていますか?デートに誘いにくいなと思っている方もいるのではないでしょうか?しかしちょっとした工夫でデートの誘い方がぐんと上手になります。今回はLINEで気になる人の誘い方・LINEでデートに誘うコツをお伝えしていきます。

デートの誘い方LINE編!OKをもらえるタイミングとやりとり!のイメージ

目次

  1. LINEでデートに誘うコツを掴もう
  2. デートに誘われて嫌がる男性はいない
  3. 男性がデートに行く理由って?
  4. タイミングを逃すと他の女性に奪われるかも
  5. 男性をデートに誘う誘い方は?
  6. 【初デートに誘う方法】①直接デートに誘う
  7. 【初デートに誘う方法】②LINEでデートに誘う
  8. LINEでのデートの誘い方は?
  9. 【LINEでのデートの誘い方】①遠回しの言い方で誘ってみる
  10. 【LINEでのデートの誘い方】②何かの口実を作る
  11. 【LINEでのデートの誘い方】③彼の趣味に合わせてみる
  12. 【LINEでのデートの誘い方】④さみしい女性を演じてみる
  13. LINEでデートに誘う場合は距離を縮めておく
  14. デートの誘い方を間違わないように注意しよう
  15. LINEでデートの日にちをしっかり決めよう
  16. 初デートはナチュラルを心がけよう
  17. 次回に繋がるデートの誘い方は?
  18. 【次回に繋がるデートの誘い方】①LINEでお礼を伝えた時に
  19. 【次回に繋がるデートの誘い方】②楽しかったと伝える
  20. 【次回に繋がるデートの誘い方】③次回に繋げる会話をする
  21. 【まとめ】LINEで誘って楽しいデートを

LINEでデートに誘うコツを掴もう

気になっている男性がいる場合、気になる男性との距離を縮めたい気持ちやデートに行きたい気持ちが募ることはありませんか?

しかし気になっている男性を女性から誘うことをためらったり、デートに誘いたくても誘う方法がわからないなんてこともありますよね。また断られたりすると気まずくなってしまうことが嫌だと感じる方も多いのではないしょうか。

気になる男性を初デートに誘う方法を知れば女性から男性をデートに誘えちゃうかもしれません。
今回は初デートにさそうタイミングや初デートに誘う方法についてお伝えしていきます。

デートに誘われて嫌がる男性はいない

気になる男性を初デートに誘いたい。でも断られてしまった場合次回が誘いにくかったり誘うタイミングがなかったりと色々考えてしまいます。
では実際初デートに誘われることを男性はどう思っているのでしょうか?

初デートに誘われた時の男性は?

初デートに誘われたとき男性はどのように思っているのでしょうか?

女性が男性に好意を持っている?と思った時初デートに誘われた男性が実際にデートに行くというパーセンテージを見てみると

◆初デートに行く・・84.6%
◆初デートを断る・・15.4%

という結果がでています。

女性の場合初デートは好意を持っていなければ行かないという人が多いのですが、男性の場合には女性から初デートに誘われた場合「嬉しい」と感じる人が多いようです。

初デートに誘われて嬉しいと感じる男性が多い結果から、女性から初デートを誘うのはアリということがわかるのではないでしょうか。

不安な気持ちもありますが勇気を持って一歩踏み出してみてみませんか?

男性がデートに行く理由って?

では女性に初デートに誘われた男性はなぜデートに行くのでしょうか?
男性の初デートに行く心理はどのようなものなのでしょうか?

恋愛に発展する可能性があるから

女性にデートを申し込まれた男性は「好き」という気持ちがなくてもデートに行く理由の1つとして、相手のことを知るきっかけとなり恋愛に発展する可能性があるからという意見があるようです。

男性も女性にデートに誘われると恋愛を意識するということから、恋愛へのきっかけやタイミングを待っていると考えても良さそうですね。

タイミングを逃すと他の女性に奪われるかも

気になる男性を初デートに誘うには勇気がいることですが、デートに誘うタイミングを逃してしまうと他の女性に奪われてしまうなんてこともあるかもしれません。

タイミングを逃す前に即行動!

タイミングを逃してしまって他の女性に奪われてしまっては全く意味がありません。
「また今度」とタイミングを見ているうちに他の気になる女性に狙われてしまうこともよくある話です。後々後悔してしまうことを考えると、初デートをしたいと思ったタイミングで気になる人を誘いたいところですね。

男性をデートに誘う誘い方は?

では男性をデートに誘うにはどのように誘うのが良いのでしょうか?
ここからは、気になる男性をデートに誘うタイミングや誘い方について、具体的に見ていきたいと思います。

【初デートに誘う方法】①直接デートに誘う

男性をデートに誘うのは勇気がいりますが直接女性からデートに誘われて嫌な男性はいないでしょう。

勇気があれば気になる男性を直接デートに誘ってみると男性はドキッとしますね。
女性から男性をデートに誘ってみると嬉しいこと間違いありません。

【初デートに誘う方法】②LINEでデートに誘う

直接デートに誘いにくい、直接伝えるタイミングがわからないという方はLINEでデートに誘ってみるのも良いのではないでしょうか。

LINEであれば文章を考えることもできることや、何度も文章を作り直すことができるため、自分のタイミングでデートに誘うことができます。

LINEでのデートの誘い方は?

では、LINEで初デートに誘うためには、男性にどのようにLINEをすると効果的なのでしょうか?
また男性が初デートに行きたいと思うLINEはどのような内容なのでしょうか?

【LINEでのデートの誘い方】①遠回しの言い方で誘ってみる

女性が男性に初デートを誘う方法としてストレートに誘うのではなく、遠回しに誘って男性を誘うと自然にデートの約束をすることができます。

遠回しに言う例として、

◆新しいお店ができたから一緒にいってみたいな。

◆〇〇について知りたいんだけど詳しいかな?
一緒に〇〇について見てくれないかな?

◆お願いがあるんだけど聞いてもらってもいいかな?

など直接「デートしたいな」と伝えるのではなく遠回しに相手に伝えると男性もデートに誘いやすくなります。

また男性はお願いごとをされると「頼りにされている」と思うので、頼みごとを含みながらお願いすると良いかもしれません。

【LINEでのデートの誘い方】②何かの口実を作る

LINEで男性を初デートに誘う2つめの誘い方は、口実を作ってデートをするという方法です。
では実際どのように口実を作ってデートに誘うと良いのでしょうか?

相談にのってもらう

先ほども書いたように男性は「頼りにされている」と思うと女性の話を聞こうとしたり、話を受け入れやすい状態にすることができます。

◆仕事のことで相談があるんだけど聞いてもらえるかな?

と男性に伝えれば男性側は「好意がある?」「頼りにされている?」と意識することもあるようです。

他の同僚もいる中で自分だけに相談をもちかけられれば男性も女性を意識するきっかけとなるでしょう。
また相談にのってもらうという自然な流れから食事にも誘いやすいということもポイントです。

買い物に付き合ってもらう

ショッピングが好きな男性であれば買い物に付き合ってもらうのもよいでしょう。
ショッピングであれば男性側も何か見てみようという気持ちになりやすいかもしれません。

またショッピングに誘う方法としては、

◆友達の誕生日プレゼントを買いたい。

◆今欲しい物をどちらにしようか悩んでいるから一緒に見て選んでほしい。

などちょっとしたお願いをいれてみると男性も一緒に選んでくれるだけではなく、デートに誘いやすい方法の1つとなります。
またショッピングデートになると選ぶ場所も増えるため自然と会話も弾みそうです。

【LINEでのデートの誘い方】③彼の趣味に合わせてみる

男性の趣味に合わせたデートプランだと男性がデートをしたいと思いやすくなるのではないでしょうか。男性がどんな場所が好きなのか、何を好きなのかを知っておけばデートに誘いやすくなります。

◆アウトドアが趣味な男性なら、バーベキュー、一緒にできるスポーツ、スポーツ観戦。

◆インドア派の男性なら、映画館やカフェ。

◆音楽の趣味が似ていればライブ観戦。

相手のことを知っていれば場所を問わずデートができそうですね。

しかし注意しておかなければいけないのは女性があまり好きではないものを男性にあわせすぎると女性が楽しめないことがあります。
楽しめないと一緒にいても楽しいデートにはなりませんので一緒にいて楽しめる場所や楽しめることを選択してみましょう。

【LINEでのデートの誘い方】④さみしい女性を演じてみる

さみしい女性を演じてみるというのはネガティブに「さみしい」とアピールする方法ではなく、相手をデートに誘いやすくするために使うテクニックの方法です。

例えば自分に行きたいお店があった時一人でいくのが入りにくい・一人でいくには勇気がいる。

◆行きたいお店があるんだけど一人で入るには勇気がいるんだよね。

というアピールをしてみます。
そうすると男性は一緒に行ってあげたい、一緒にいってみようかな?と思いやすいようです。

一人では入りにくい場所と伝えることで、オシャレな場所なのかな?という気持ちになるばかりではなく、デートのお誘いと同時に他に一緒に行く男性がいないんだということをアピールできます。

LINEでデートに誘う場合は距離を縮めておく

LINEでデートに誘う場合にはデートの日にちまで距離を縮めておきましょう。
頻繁に会える男性であれば直接会話をすることができるので相手のことをリサーチすることができますが、あまり会えない相手であればこまめに連絡をとりあいましょう。

LINEで会話をし、ある程度相手のことを知っておいた方がデートの際に会話に困りません。
またLINEで会話をすることで相手がどんな人なのかをなんとなく知ることができ、デートの際に自分が思っていた人かどうかを見極めることができます。

ある程度距離を縮めておいた方が会話のネタが思いつきやすい・相手の好きなことを深く探れるなど、初デートの時には距離感をそれほど感じず接することができるでしょう。

デートの誘い方を間違わないように注意しよう

デートをしたい気持ちが大きくなるとデートをしたい気持ちでいっぱいになってしまいます。
しかし誘い方を間違えてしまうと男性に嫌がられてしまうことがあるので注意が必要です。

しつこいLINEや誘い方はNG

直接会うわけではなく、LINEでデートに誘う場合相手の顔が見えないことからちょっぴり強気になってしまうことってありませんか?

デートに誘う際しつこく相手を誘うのはやめましょう。
しつこく誘ってしまうと相手が嫌がってしまうのはもちろんですが、しつこい女性だと思われることで相手にマイナスの印象を与えてしまいます。

例えデートを断られてしまったとしても、あえてしつこく接することは控え次回のチャンスを待つ方が良いでしょう。間違った誘い方をしてしまうと次回はない可能性もあるので注意が必要です。

LINEでデートの日にちをしっかり決めよう

初デートをすることが決まったらしっかり日にちを決めた方がよいでしょう。
「いつでもいいよ」「〇〇君にあわせるよ」と相手任せにする方法はデートがうやむやになり実現しない可能性が高まります。

また男性ばかりにまかせてしまったり、主導権が男性側にあると「また今度にしよう」「今度遊ぼう」などとはぐらかされてしまうこともあります。

日にちを合わせる・場所を決めるというのはあらかじめきっちり決めておきましょう。そうすることで曖昧にならずデートがなくなる心配もありません。

また日にちが合わない場合には別日にデートの約束をしましょう。
しっかり日にちを決めるだけでデートの実現が近付くでしょう。

初デートはナチュラルを心がけよう

初デートとなるとつい張り切ってしまい、メイクが濃くなってしまったり服装が派手になってしまいがちです。
気合を入れたくなってしまう気持ちを抑えいつも通りの自分でデートにのぞみましょう。
派手すぎると男性は近付きにくいなという印象を持ってしまう可能性もあるので注意しましょう。

■関連記事:初デートでおすすめの服装について知りたい方はこちらもチェック!

初デートの服装はこれ!女性におすすめの服15選!【男が惚れる】

次回に繋がるデートの誘い方は?

では初デートを終えた後、2回目3回目と繋がる次回のデートはどのように誘うとよいのでしょうか?またどのようにすれば男性から次回以降のデートを誘ってもらえるのでしょうか?

【次回に繋がるデートの誘い方】①LINEでお礼を伝えた時に

デートが終わって帰宅後にお礼のLINEをするときに次回もまたデートがしたいということを伝えてもよいでしょう。直接だと緊張してしまうので、お礼を伝えたついでに伝えれば重すぎずにさらりと相手に伝えることができます。

◆今日とても楽しかったのでまた会ってほしいな。

◆もしよかったら今度は〇〇を一緒に食べに行きたいな。


など重すぎず、またしつこくなりすぎない内容で送るとよいでしょう。

■関連記事:初デート後のLINEについて詳しく知りたい方はこちらもチェック!

初デート後のLINEで送るべき内容!脈あり男性を手放さない!

【次回に繋がるデートの誘い方】②楽しかったと伝える

初デートがとても楽しかったということを相手に伝えましょう。
LINEでもよいですが帰り際に直接相手に伝えれば男性も嬉しいに違いありません。

また直接伝えることで表情も見えることから、自分が楽しかったと伝えた時相手がどんな表情でどんな返事をしてくるのかも見えてきます。文章ではいくらでも嘘はつけますが、直接面と向かって会話していることで相手の表情から気持ちをくみとることもできます。

■関連記事:彼の脈ありサインを見抜こう!こちらもチェック!

デートの脈ありサインを見抜く方法!男性の好意は行動に出る!

【次回に繋がるデートの誘い方】③次回に繋げる会話をする

デートの最中に男性がどのような場所が好きなのか・デートに行くならどの場所に行きたいか・おすすめの場所があるかなど会話を沢山することで、「じゃあ今度この場所にいってみる?」と自然な流れで次回のデートに繋げることができます。

また女性が行きたい場所をさりげなく会話に交えてみるのも、次回へ繋がりやすくなるので、行きたい場所をアピールしてみるのも次回のデートに繋がる1つの方法です。
会話の中でさりげなく次もデートしたいという気持ちを伝えてみると男性も次回以降のデートに誘いやすくなるだけではなく、次のデート場所も決めやすくなりますね。

【まとめ】LINEで誘って楽しいデートを

いかがでしたか?
LINEで初デートを誘うにはちょっとしたコツを掴めば男性をデートに誘いやすくなります。

男性は初デートに誘われたとき、恋愛に発展する可能性を求めてデートをOKしてくれる可能性が高いということも知ることができました。そのことからちょっとした勇気があれば女性からデートへ誘うことに自信が持てますね。

直接デートに誘うことが恥ずかしいという方でもLINEを使えば自分の言葉でゆっくりと文章を考え伝えやすいという利点があるので、相手の対応に応じて様々な返事の仕方や誘い方をすることができます。

普段なかなか積極的になれなかったり、断られるのがこわいなと思っている方も多いと思いますが、デートに誘うことで距離がぐんと近付き恋愛に発展するきっかけになりますね。
気になる男性がいたら勇気を振り絞ってデートに誘って、楽しいデートの計画をしてみてはいかがでしょうか?

もっと初デートについて知りたいあなたへ!

初デートを成功させるコツ25選!【彼氏が欲しい女性必見】
初デートで手をつなぐ男性の心理7つ!恋愛は付き合う前に決まる!
初デートの食事・ご飯での注意点まとめ!場所・服装・会話など!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ