切ない恋の諦め方と対処法7選!報われないの?

恋をしたときに、その恋が諦めなければいけない切ない恋の場合があります。最初から諦めなければいけないとわかっているので辛い恋となります。そのような切ない恋はどのようにして諦めれば良いのでしょうか?また、切ない恋に対してどのような対処をすれば良いのでしょうか?

切ない恋の諦め方と対処法7選!報われないの?のイメージ

目次

  1. 切ない恋の諦め方と対処法
  2. 報われない切ない恋 (1)すでに結婚している
  3. 報われない切ない恋 (2)恋人がいる
  4. 報われない切ない恋 (3)恋愛対象にされていない
  5. 報われない切ない恋 (4)先生
  6. 報われない切ない恋 (5)高嶺の花
  7. 切ない恋の対処法と諦め方 (1)時間に任せる
  8. 切ない恋の対処法と諦め方 (2)出会いの機会を増やす
  9. 切ない恋の対処法と諦め方 (3)相談する
  10. 切ない恋の対処法と諦め方 (4)趣味に没頭する
  11. 切ない恋の対処法と諦め方 (5)思い込む
  12. 切ない恋の対処法と諦め方 (6)距離を取る
  13. 切ない恋の対処法と諦め方 (7)アプローチする
  14. 成長できたと喜ぼう

切ない恋の諦め方と対処法

恋をしたときに、その恋が報われることのない切ない恋であるときもあります。相手にはすでに恋人がいたり、結婚していたり、恋愛をする気がなかったりなど、理由は様々です。

このような報われない辛い恋をしてしまったときには、その後も辛い思いをすることになります。報われない恋であれば、その恋は諦めないといけないからです。すでに恋をしてしまったのであれば、簡単に諦めることはできません。

このような報われることのない辛い恋をしてしまったときには、どのような諦め方をすれば良いのでしょうか?また、諦められないときの対処法などはあるのでしょうか?

報われない切ない恋 (1)すでに結婚している

報われることのない恋の定番が、恋した相手がすでに結婚している場合です。大人の魅力に惹きつけられて恋をすることはよくあります。しかし、大人の魅力を持っているということは、異性との接し方をよく知っていて、ある程度、大人の年齢であることが多いです。

これらの条件が整っている人はすでに結婚をしていることもよくあります。すでに結婚して家庭を持っているからこそ、心にゆとりがあったり、異性のことをよくわかっていたりします。なので、とても魅力的に感じてしまい、恋をしてしまいます。既婚者に恋をしても報われることがないので、辛い恋となります。

既婚者に恋をすると、報われることがないので、相手が既婚者をわかったときに諦める必要があります。ですが、簡単に諦めることができずに、一緒の場にいられるだけで幸せ、と自分の気持ちを相手に伝えることなく、ずるずると報われることのない片思いを続けてしまう人が多いです。

■参考記事:既婚者への片思い、どうする?コチラも参照!

既婚者に片思いしてしまった!11の対処法とは?【不倫】

報われない切ない恋 (2)恋人がいる

恋をした人が結婚までしていなくても、素敵な人であれば恋人がいる可能性は十分にあります。結婚していないのであれば、恋愛は自由なのでアプローチしても大丈夫ではあります。しかし、他人の恋人にアプローチをかけることはマナー違反であり、周囲からの信用をなくしてしまう可能性があります。

特に、その恋をした人が友人の恋人であれば、もし恋が実ったとしても周囲からの自身の評判は大きく落ちることになるでしょう。そもそも、すでに恋人がいる時点で、その恋のハードルはかなり高いものとなります。

■参考記事:好きな人にはすでに彼女が…、略奪愛をするポイントは?

好きな人に彼女がいる?彼女持ちを落とす略奪愛の方法7選!

報われない切ない恋 (3)恋愛対象にされていない

自分が相手に恋をして、その恋愛相手がフリーだったからといって、必ずしもチャンスがあるとは限りません。恋愛相手の理想と自分があまりにもかけ離れていた場合には恋愛対象とされることがありません。恋愛対象とされなければ、どれだけアプローチを繰り返しても報われない状況が続いて辛い思いをすることになります。

また、理想と大きくかけ離れていなくても、友人関係の期間が長すぎて、仲良くなりすぎてしまったために、恋人としては見れないということもよくあります。この状況に陥ってしまうと巻き返すことは難しく、なかなか恋が実らずに辛い思いをする人は多いです。

報われない切ない恋 (4)先生

先生と生徒という関係は恋愛が許されない定番の関係です。しかし、幼い学生から見ると、先生は大人の魅力に溢れた存在です。なので、先生に恋をしてしまう生徒は多いです。ですが、学生であれば親しく接する大人の数が絶対的に少ないです。先生に恋をした生徒は禁断の恋のように思って辛いと感じてしまいますが、それは一時のことです。

高校生や大学生、社会に出たりすると、多くの大人と接することになります。先生もその中の1人でしかなかったことに、いつか気がつきます。そのときに、昔は好きな先生がいた、と単なる思い出話に変わります。

■参考記事:先生を好きになってしまったら?コチラも参照!

先生が好きな女子必見!先生を好きになった理由と対処法13選!

報われない切ない恋 (5)高嶺の花

立場や、年齢、環境など、何らかの要素によって恋愛相手を高嶺の花と思ってしまうことがあります。このような場合では、恋愛相手の意思に関係なく、初めから自分で報われない恋と決めつけて諦めてしまっています。報われることは諦めていますが、恋の感情はすぐには消えないので、気持ちが落ち着き、諦めがつくまでは辛い思いをすることになります。

切ない恋の対処法と諦め方 (1)時間に任せる

恋を1度してしまうと、諦めることは難しいです。なので、時間に解決してもらうという方法があります。なるべく恋愛相手のことは考えずに日常を過ごします。すると、そのうちに今の恋愛相手よりも素敵に思える人に出会えることもあるかもしれません。また、恋愛が長期間実らなければ、自然と諦めがついていたりするときもあります。

また、相手に恋人がいる場合は粘り強く待つことで、フリーになるときがくるかもしれません。人の感情は長続きしないことが多いので、自然と諦めがつくまで、その恋愛感情を放置しておくと良いでしょう。時間に任せておけば無理に相手のことを諦めようとして、辛い思いをする必要もありません。

切ない恋の対処法と諦め方 (2)出会いの機会を増やす

ただ、時間が経つことを待っているだけでは辛いという人は、多くの人と遊びに出かけると良いでしょう。いろいろな人と遊びに行ったり、人が多く集まる場所に行ったりすると、出会いの機会が増えます。多くの人と接することで、今の恋愛相手を越える素敵な人に出会える可能性を少し高めることができます。

また、素敵な人に出会えなくても、いろいろな場所に出かけたり、多くの人と接したりすることで気持ちを紛らわせることができます。今の恋愛相手が結婚をしていたり、すでに恋人がいるような場合、その恋のハードルは高いので、新しい恋を見つけるという点で、この方法は向いています。

切ない恋の対処法と諦め方 (3)相談する

恋をすると周囲が見えなくなってしまうものです。明らかに報われる可能性が低い恋愛であれば、できるだけ早く気持ちを切り替えて、次の恋をした方が良いでしょう。しかし、いつかは振り向いてもらえるかもしれない、という低い可能性にすがりついてしまうことも多いです。

そのようなときは、周囲に現状を相談してみましょう。他人であれば冷静に判断できます。きっと自分では考えないようにしていた答えを出してくれるでしょう。自分ではなく他人から言われることで目が覚めることもあります。

切ない恋の対処法と諦め方 (4)趣味に没頭する

恋をすると、今の人以上に素敵な人はいない、と思い込んでしまいます。そのような状態では新しい恋を見つけることは難しいです。なので、開き直って、しばらく恋愛はしないと決めて、恋愛以外のものに没頭しても良いでしょう。

他のことに没頭していれば、恋愛のことを考えなくて済みます。仕事でも良いですが、趣味があるのであれば、趣味に没頭することで日頃のストレスの発散にもつながります。

切ない恋の対処法と諦め方 (5)思い込む

どうしても恋愛相手のことが頭から消せないのであれば、その素敵な思い出を別の印象に塗り替えてしまうという荒技もあります。素敵な人という印象が残っているために、恋は諦めることができません。なので、あえて恋愛相手の悪い部分を粗探しします。

自ら相手の印象を悪くすることで、恋愛感情を落ち着かせていきます。注意しないといけないのは、その感情を相手に直接ぶつけてしまわないことです。相手は何も悪くありません。あくまでも、自分の気持ちを断ち切るための方法です。また、気持ちを落ち着かせている最中に相手に会ってしまうと、印象が一瞬で素敵な人に戻ってしまう可能性も高いです。

切ない恋の対処法と諦め方 (6)距離を取る

恋愛を諦められないときによくあるパターンは相手のことを諦めようとしているけど、職場や学校などで会ってしまうために、その都度、恋愛感情が戻ってしまうということがあります。このような場合は、できるだけ相手と距離を取るようにしましょう。

なるべく相手を視界に入れないようにする。話をしないといけないときは必要最低限の内容で終わらせるなどしましょう。単純で幼稚な方法ですが、シンプルかつ有効です。この方法と時間に任せる方法を組み合わせて、相手のことを徐々に諦めていきます。

切ない恋の対処法と諦め方 (7)アプローチする

どうしても諦めきれないのであれば、開き直ってアプローチしてしまうという方法もあります。報われない恋はもともとハードルの高い恋愛なので、どうせフラれます。フラれたという事実を作ることで諦めるきっかけにします。

ただし、この方法はフラれることが前提となるので諦めるきっかけにはなりますが、辛い思いをすることにもなります。また、場合によっては周囲からの評判も悪くなってしまう可能性もあります。なので、この方法を実行する場合は相応の覚悟をしてから行うようにしましょう。

成長できたと喜ぼう

恋愛は人を成長させてくれます。それが実らない恋であっても同じです。
辛い思いはしたかもしれませんが、成長の機会をもらったことには感謝するようにしましょう。
そして、次の恋愛に活かせるようにしましょう。

辛い片思い…、もっと情報を知りたいアナタに!

片思いが辛い!好きな男性を考えて苦しい時の対処法15選
恋愛が辛い瞬間・理由11選!辛い恋の抜け出し方は?
叶わぬ恋が辛い!諦めるしかない?対処法9つ解説します【片思い】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ