恋愛がうまくいかないときの理由!なんで?

「頑張っているはずなのに、恋愛がうまくいかない。」そんな辛い思いをしている女性も多いのではないでしょうか。好きな人ができなかったり、意中の男性が振り向いてくれなかったり、恋愛の悩みは様々です。今回は、恋愛がうまくいかない理由や、対処法についてお伝えします。

恋愛がうまくいかないときの理由!なんで?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】恋愛がうまくいかない!もう疲れたかも…。
  2. 片想いの恋愛がうまくいかない理由は?
  3. 【恋愛がうまくいかない】理由①男性の好みじゃない
  4. 【恋愛がうまくいかない】理由②気持ちが重すぎる
  5. 【恋愛がうまくいかない】理由③不適切なアピール
  6. 【恋愛がうまくいかない】理由④タイミングが違う
  7. 両想いの恋愛がうまくいかない理由は?
  8. 【恋愛がうまくいかない】理由⑤愛情に偏りがある
  9. 【恋愛がうまくいかない】理由⑥相手に求めすぎている
  10. 【恋愛がうまくいかない】理由⑦相性があまり良くない
  11. そもそも好きな人がいない場合は?
  12. 【恋愛がうまくいかない】理由⑧理想が高すぎる
  13. 【恋愛がうまくいかない】理由⑨的外れな行動をしている
  14. 【恋愛がうまくいかない】理由⑩自分磨きが足りていない
  15. 恋愛がうまくいかない状況を脱出したい!
  16. 【恋愛がうまくいかない】対処①客観的に自分を見る
  17. 【恋愛がうまくいかない】対処②前のめりすぎない
  18. 【恋愛がうまくいかない】対処③相手のことを思いやる
  19. 【恋愛がうまくいかない】対処④占いに頼ってみる
  20. 【恋愛がうまくいかない】対処⑤スピリチュアルも…?
  21. 【まとめ】恋愛がうまくいかない時は…

【はじめに】恋愛がうまくいかない!もう疲れたかも…。

好きな人がいても空回りしてしまったり、中々良い男性に出会えなかったりと、恋愛で悩んでいる女性は多いですよね。
最初のうちは頑張ろうと思っていても、うまくいかないことが続くと「もう疲れた…。」と思ってしまうでしょう。

さて、努力しているはずなのに、恋愛がうまくいかないのはどうしてでしょうか?
もしかすると、努力の仕方を間違えているのかもしれませんよ!

辛い恋愛から抜け出すためにも、うまくいかない理由を探ってみましょう!

この記事では、恋愛がうまくいかない理由10選と、その対処法もご用意しています。
後半では、占いやスピリチュアルに頼ってみるといった、少し番外編的なものもご紹介していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

片想いの恋愛がうまくいかない理由は?

恋愛の悩みといっても、片思い・両想い・好きな人がほしい、など様々ですよね。
まずは、片思いについて見ていきたいと思います。

相手の気持ちが分からない片想いは、不安でいっぱい。
もしかすると、恋愛の中で一番辛いのは、片想いかもしれません。

あまりに好きな人に振り向いてもらえず、疲れたと感じることもあるでしょう。

そんな辛い状況を抜け出すためにも、片思いの恋愛がうまくいかない理由をご紹介します!

【恋愛がうまくいかない】理由①男性の好みじゃない

片思いの恋愛がうまくいかない理由として、あなたが片思いの男性の好みではないという可能性が考えられます。

例えば、外見が好みではない場合もありますし、性格が好みではない場合もあります。
好みのタイプではない女性からいくらアピールされても、よほどの決め手が無ければ彼女にしたいと思いませんよね。

そのため、うまくいかない恋愛から抜け出すためには、まず男性の好みを知っておく必要があります。

さりげなく意中の男性から好みの服装や髪型、性格などを聞き出したり、男性の友達から情報を集めましょう。

好きな人の好みのタイプとは真逆の女性である場合、恋愛のスタートラインにすら立てていないことになります。

自分の恋心をどんどんアピールするだけではなく、意中の男性にとって魅力的な女性を目指しましょう。

【恋愛がうまくいかない】理由②気持ちが重すぎる

片思いの恋愛がうまくいかない理由の2つ目は、あなたの気持ちが重すぎるということが考えられます。

あまりに軽い女性も良くないですが、重すぎる女性も、男性から嫌われる傾向があります。
「こんな思い女性と付き合ったら、束縛が凄そうだな…。」と思われてしまうのでしょう。

また、追われるよりも追う方が好きな男性も多いので、気持ちが重い女性に対しては引いてしまうことも考えられますね。

自分の行動を振り返って、LINEをしすぎていないか、話しかけすぎていないか、積極的にアピールしすぎていないかを考えてみてください。
重すぎる気持ちは、恋愛においてあまり効果的に働かないのです。

自分から連絡をしたら、次は男性からの連絡を待つなど、少し引いてみることも大切ですよ!

相手のことが好きだからこそアタックしたい気持ちは分かります。
しかし、積極的に攻めすぎると、後々自分が疲れたり、辛い思いをしたりすることになるので要注意です。

【恋愛がうまくいかない】理由③不適切なアピール

片思いの恋愛がうまくいかない理由の3つ目は、不適切なアピールを男性にしているということが考えられます。

例えば、「私って子どもが好きなの💗」や「私って尽くすタイプなの💗」など、自分アピールをしてしまっていませんか?
聞かれてもいないのに、自分のことをアピールしてくる女性は、男性に引かれてしまいます。

男性からの好感度を上げるためにしたアピールが、逆に嫌われてしまう原因にもなり得るのです。
自分のことは、あまりペラペラと話しすぎないようにしましょう。

反対に、男性の方から質問したくなるような、魅力あるミステリアスな女性を目指すといいですね。

【恋愛がうまくいかない】理由④タイミングが違う

片思いの恋愛がうまくいかない理由として、タイミングが合っていないことも挙げられます。

意中の男性の好みにも当てはまるし、変なアピールをしているわけでもないのに、うまくいかない場合。
そんな時は、現在は両想いになるには適切なタイミングではないと考えましょう。

例えば、男性は辛い恋をしたばかりだったり、仕事に疲れたと感じたりしている時期かもしれません。
「恋愛はもう当分いいや…」と思っているなら、いくらアタックされても応じない可能性があります。

また、遊び人の男性の場合は、「まだ本命の彼女は作らず、いろんな女の子と遊びたい!」と思っているかもしれないですね。
そのような男性と付き合うと、後々自分が辛い思いをするので、見極めておくことも大切です。

両想いの恋愛がうまくいかない理由は?

次は、両想いの場合について見てみましょう。

両想いと聞くと、何だか幸せそうですが、実際は辛い思いをしている女性もいますよね。
二人の関係を疲れたと感じ、「もう限界かも…。」と悩むこともあるかもしれません。

両想いの恋愛がうまくいかない理由はどんなものがあるのでしょうか?

【恋愛がうまくいかない】理由⑤愛情に偏りがある

両想いの恋愛がうまくいかない理由は、恋人同士の愛情に偏りがあることかもしれません。

女性ばかり男性に尽くしていたり、男性の束縛が強すぎたりする場合などが挙げられますね。
愛情のバランスが上手くとれていないと、どちらか片方が我慢したり、辛い思いをすることが多くなってしまいます。

結果、二人の関係に疲れたと感じてしまうのですね。

一度作り上げた関係性を変えることは、中々難しいかもしれません。

しかし、恋人とずっと仲良くしていくためには、何か対策をとる必要があります。

あなたの方が、彼氏を好きすぎる場合には、少し距離をとってみましょう。
趣味や勉強に打ち込むなど、一人で過ごす時間を作るといいですね。

もし、彼氏の愛情が強すぎる場合には、あなたも同じくらい束縛してみるといいかもしれません。
束縛されたり、思い愛情をぶつけられるのは辛いということを知れば、彼氏も少し大人しくなるのではないでしょうか。

【恋愛がうまくいかない】理由⑥相手に求めすぎている

両想いの恋愛がうまくいかない理由として、あなたが相手に求めすぎていることも考えられます。

あなたが頭に思い描く理想のカップルを、男性に押し付けていませんか?
そして、「どうして私の思うとおりに行動してくれないの!」と怒ってしまうことはないですか?

いくら両想いのカップルでも、結局は赤の他人なのです。
相手が自分の思うとおりに動かないのは当然のこと。

本当に彼氏のことを大切に思うのなら、相手に求めすぎることはやめましょう。

理想ばかり追いかけ続けると、最終的にはお互いに辛い思いをすることになります。

彼氏があなたとの関係に疲れたと感じてしまわないためにも、お互いを尊重する関係を目指したいですね。

【恋愛がうまくいかない】理由⑦相性があまり良くない

両想いの恋愛がうまくいかない理由として、カップルの相性が良くない可能性もあります。

些細なことで喧嘩が絶えなかったり、価値観が違いすぎていたりしませんか?
カップルの相性が悪いと、お互いが関係に疲れたと思うことが多くなってしまいます。

いくら顔や体格が好みの男性でも、相性が悪い人とずっと一緒にいるのは難しそうですね。
どの程度相性が悪いかにもよりますが、あまりにも辛い場合は、このまま付き合いを続けるのかを真剣に考えてみましょう。

そもそも好きな人がいない場合は?

そもそも、好きな人ができなかったり、いい出会いがなかったりする場合はどうでしょうか?

片想いや両想いの辛さはないですが、恋愛がうまくいかないと感じる気持ちは同じですよね。
特に婚活中の人などは、いい人が中々現れなければ「もう疲れた…。」と感じてしまうでしょう。

そんな女性のための、恋愛がうまくいかない理由もご紹介します!

【恋愛がうまくいかない】理由⑧理想が高すぎる

好きな人ができず、恋愛がうまくいかないと思っている女性は、理想が高すぎるということが考えられます。

せっかく男性と出会っても、理想に合っていないからと、チャンスを逃していませんか?

「顔が好みじゃない。」「服装が嫌い。」「職業がかっこよくない。」などの理由で、出会いを無駄にするのはもったいないです。
もしあなたの理想に合っていなくても、とても優しくて男らしい、素敵な彼氏がいるかもしれませんよ。

まずは固定観念を捨てて、いろいろな男性を見てみるようにしましょう!

【恋愛がうまくいかない】理由⑨的外れな行動をしている

次に、恋愛がうまくいかない理由として、的外れな行動をしている可能性も挙げられます。

例えば、彼氏がほしいからといって、「彼氏がほしい!いい出会いないかな~」などと、公の場で言ってしまっていませんか?
そのような女性は品が無いと思われますし、「彼氏ができるなら誰でもいいの?」と思われてしまうので気をつけましょう。

また、出会いを求めて合コンなどに行くのはいいことですが、合コンにも悪質なものがあるので注意が必要です。
信頼できる友達の紹介ならいいですが、ナンパしてきた人や、よく知らない人との合コンは避けましょう。

もしかすると、遊び人や既婚者しかこない合コンの可能性もあります。
そんな男性とやりとりをするのは時間の無駄ですので、気を付けてください。

【恋愛がうまくいかない】理由⑩自分磨きが足りていない

恋愛がうまくいかない理由として、自分磨きが足りていないことも考えられます。

出会いの場に頻繁に出かけるなど、積極的に恋活をしていても恋愛ができない場合は、この可能性を考えてみましょう。

合コンなどは、第一印象がとにかく大切ですよね。
いくらあなたの中身が素晴らしくても、外見に気を使っていなければ男性に好意を持ってもらうことは難しいです。

もし自分磨きが足りていないと感じたら、モテる女子を目指してコツコツと努力してみませんか?

■関連記事:自分磨きについて知りたい方はこちらもチェック!

綺麗になりたい人がすべき11のこと!キレイになる方法教えます
モテたい!女性がモテるようになる方法11選!これでモテモテ!

恋愛がうまくいかない状況を脱出したい!

さて、ここまで恋愛がうまくいかない理由をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
今のあなたに当てはまるような項目はありましたか?

恋愛がうまくいかない理由が分かったら、次はその状況を脱出するための方法も知りたいですよね。
いくつかご用意していますので、チェックしてみてください。

【恋愛がうまくいかない】対処①客観的に自分を見る

恋愛がうまくいかないと感じている方は、一度客観的に自分を見てみましょう。

片想い中の人なら、意中の男性の好みの女性になれているかを考えないといけません。
また、自分のアピール方法は男性にとってNGなものではないかも確認しましょう。

両想いの人は、自分が相手にとって大切にしたいと思えるような彼女なのか考えてみましょう。
相手に求めすぎて、自分が成長することを忘れているかもしれませんよ。

出会いがほしい人は、素敵な男性と出会ったときに、自分が選んでもらえるような女性なのか考えてみてください。
もしそうではない場合は、自分磨きを始めなくてはいけませんよね。

【恋愛がうまくいかない】対処②前のめりすぎない

恋愛がうまくいかない時は、前のめりになりすぎないことも大切です。

片想いの相手や、合コンなどでガツガツしていると、男性は引いてしまいます。

また、相手から褒められたり、遊びに誘われただけで、「やった!もう付き合えるんだ!」などと早とちりすることもやめましょう。

あなたの勘違いかもしれませんし、男性に前のめりな姿勢がバレてしまうと、冷められてしまうことも考えられますね。

いくら恋愛がうまくいきそうでも、まずは冷静になりましょう。
落ち着いて状況を見て、大きなチャンスをつかんでくださいね。

【恋愛がうまくいかない】対処③相手のことを思いやる

恋愛がうまくいかない時は、相手のことを思いやるということも意識してください。
これは、片思いでも両想いでも言えることです。

自分のことばかり考えて、相手の気持ちを考慮したり、優しくしたりすることを忘れていませんか?

恋愛は一人ですることはできません。
相手がいて初めて成立するものですよね。

恋愛がうまくいかず、疲れたと感じた時は、少し立ち止まって考えてみてください。
自分の気持ちを押し付けず、相手にとっての幸せを考えて行動してみましょう。

【恋愛がうまくいかない】対処④占いに頼ってみる

少し番外編になりますが、恋愛がうまくいかない時は、占いに頼ってみるのもいいでしょう。

もしかすると、恋愛に夢中になりすぎて周りが見えていないこともあるかもしれません。
少し視点を変えて占いに頼ってみることで、新しい発見ができるかもしれませんよ!

【恋愛がうまくいかない】占い:血液型占い

一番気軽に始められる占いは、血液型占いでしょう。

あなたの意中の男性の血液型が分かるなら、その人の性格や恋愛傾向を分析してみましょう。
また、あなたの血液型との相性も気になりますね。

血液型占いは無料でできるものが多いので、一度試してみてはいかがでしょうか?

【恋愛がうまくいかない】占い:雑誌などの星座占い

次に、雑誌などに載っている星座占いもおすすめです。

ラッキーアイテムや、おすすめのスポットなどが紹介されていて、占いに興味が無い人でも分かりやすいと思います。

星座占いに書かれていることを実践してみれば、良い気分転換になるかもしれませんよ!

【恋愛がうまくいかない】占い:本格的な占いの館

最後に、本格的な占いの館に行ってみるのもいいでしょう。

占いの館というと、少しスピリチュアルな感じがして、勇気がいると感じる人もいるでしょう。

しかし、占いの館にもさまざまなものがあり、人生相談に乗ってくれるお店もあります。
占い好きな友達に聞いて、人気のお店を探してみましょう!

■関連記事:占いについて知りたい方はこちらもチェック!

恋愛・結婚運を手相占いでチェック!あなたの手相はいかに?
【夢占い】異性が夢に出てくる17の意味!恋の始まり?

【恋愛がうまくいかない】対処⑤スピリチュアルも…?

自分磨きやアピール方法、いろいろと試してもうまくいかない時もあるかもしれません。
そんな時は、思い切ってスピリチュアルに頼ってみるのもありですよ。

のめり込みすぎるのは良くないですが、気分転換に試してみるのにはピッタリです。

「スピリチュアル=精神世界」というイメージで、何だか近寄りがたいかもしれませんが、意外と身近なところにスピリチュアルは存在します。

簡単に試すことができる、スピリチュアルな恋愛運アップ方法をご紹介します。

【恋愛がうまくいかない】スピリチュアル:恋愛運が上がる持ち物

一番簡単に始められるスピリチュアルな方法は、恋愛運が上がるものを持つこと。

例えば、ピンクのインテリアを取り入れたり、ハートの柄の小物を持つなどが挙げられますね。
また、恋愛運がアップする待ち受けなどもあるようなので、興味がある方は試してみてください!

【恋愛がうまくいかない】スピリチュアル:縁結び神社

また、縁結び神社や、恋愛運がアップする場所に訪れてみることも、スピリチュアルな方法の一つです。

有名な神社に訪れることは、歴史や地理の勉強にもなりますし、何より旅行気分でリフレッシュにもなりますよね。

もしかすると、そこで新たな出会いも期待できるかもしれませんよ!

【恋愛がうまくいかない】スピリチュアル:フィーリングを意識

最後のスピリチュアルな方法として、恋愛でフィーリングを意識するということが挙げられます。

今まで、外見や学歴、職業などにこだわりすぎていた女性は、一度相手とのフィーリングを大切にしてみてはいかがでしょうか?

フィーリングというと少し怪しい感じもしますが、要するに、自分の直感を信じてみるということです。
「好みの男性ではないのに、何故だか気になる…。」というような人がいれば、自分の本能に従い、アタックしてみましょう。

【まとめ】恋愛がうまくいかない時は…

以上、恋愛がうまくいかない時の理由と、対処法をご紹介しました。

恋愛に疲れたと思っている女性にとって、少しでも参考になれば幸いです。

恋愛がうまくいかないと、気分が落ち込み、何もかもが嫌になってしまうこともありますよね。
そんな時は、心を落ち着けて、自分自身や現在の状況を見つめなおしてみてくださいね。

この記事を読んでくれた女性が、素敵な恋愛をすることができるように応援しています。

恋愛が辛い!悩んでいるあなたへ!

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法11選!
恋愛が辛い瞬間・理由11選!辛い恋の抜け出し方は?
辛い恋からの7つの抜け出し方とは!【恋愛が辛い女子必見!】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ