浮かれポンチにならないで!片思いの注意点まとめ!

「いかれポンチ」は聞いたことがあっても、「浮かれポンチ」は初耳という人が多いかも知れません。「浮かれポンチ」もあまり良い言葉のイメージがありませんが、どんな時に使われる言葉なのでしょうか。今回は「浮かれポンチ」の意味や語源、片思いの注意点などをご紹介します。

浮かれポンチにならないで!片思いの注意点まとめ!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】浮かれポンチとは?
  2. 浮かれポンチ①語源は?
  3. 浮かれポンチ②意味は?
  4. 浮かれポンチの告白の注意点①気合の入れ過ぎ
  5. 浮かれポンチの告白の注意点②相手に警戒心を抱かせない
  6. 浮かれポンチの告白の注意点③過剰に接触を求めない
  7. 浮かれポンチの告白の注意点④独占欲を出し過ぎない
  8. 浮かれポンチの片思いの注意点①彼氏、彼女面をしない
  9. 浮かれポンチの片思いの注意点②ポエマー女子にならない
  10. 浮かれポンチの片思いの注意点③執拗なLINE攻撃はしない
  11. 浮かれポンチの片思いの注意点④告白は慎重に!
  12. 浮かれポンチの片思いの注意点⑤相手から言葉を引き出そう
  13. 浮かれポンチな女性は恋愛に前のめり
  14. 浮かれポンチな男性は相手の真意を忖度できない
  15. 浮かれポンチの結婚
  16. 浮かれポンチは死語?
  17. 浮かれポンチの有名人は?
  18. 【おわりに】浮かれポンチでチャンスを逃さないで!

【はじめに】浮かれポンチとは?

「浮かれポンチ」は、もともとは関西弁で「ダメな坊っちゃん」という意味がある「いかれポンチ」から生まれた言葉です。「いかれポンチ」は、間抜けな男性という意味で使われることが多いようですが、「浮かれポンチ」も、同じ意味合いの言葉なのでしょうか。「浮かれポンチ」の意味や語源、片思いの注意点などをご紹介します。

浮かれポンチ①語源は?

昭和時代によく使われいた「いかれぽんち」は、まともでない様子を表す「いかれ」と、関西弁で坊ちゃんやぼんぼんの意味がある「ボンチ」が「ポンチ」に変化し合体した言葉です。総じて、軽薄で間抜けな男と言う意味で使われているようです。「浮かれポンチ」は、「いかれぽんち」の「いかれ」が「浮かれ」に変化した言葉です。

いかれぽんちとは「してやられる」という意味の俗語『いかれる』と「坊ちゃん・ぼんぼん」を意味する関西弁の『ぼんち』が転化した『ぽんち』から成る合成語で「軽薄で間抜けな男性」を意味する(『ぽんち』に関しては、『ポンチ絵』という滑稽な絵(マンガ)からきたという説もある)。 いかれぽんちは1950年前後の流行語で昭和時代にはよく使われたが年々使われることが少なくなっている。

浮かれポンチ②意味は?

「浮かれポンチ」は、浮かれた(舞い上がった)馬鹿な人という意味があります。そして、「ポンチ」が使われていますが、男性だけに限定される言葉ではなく、女性に対しても同じ意味で使われているようです。総じて、浮足立ってる人のことを指す言葉です。

浮かれポンチの告白の注意点①気合の入れ過ぎ

浮かれポンチな人は、告白する時に張り切り過ぎて、空回りのすえ失敗してしまうパターンが多いようです。相手の気を引こうと、自分の話ばかりしたり、おしゃれに気を使いすぎて、相手の気持ちを考える余裕すらなくなってしまうようです。いつもはパンツスーツが多い女性が、いきなり露出度の高い服を着て登場したら、それは相手もドン引きします。

浮かれポンチの告白の注意点②相手に警戒心を抱かせない

相手のことが好き過ぎて、過度なアピールをしてしまうと、相手は引いてしまいます。特に男性は女性よりも人目を気にする傾向があります。露骨なアピールをする浮かれポンチな人には、警戒心を抱きかねません。また、相手が好き過ぎて、いつでも相手のことが頭から離れず、深夜にメールをしてしまう浮かれポンチさんもいるようです。

■参考記事:片思いの相手に「会いたい」と思わせるには…?

好きな人に会いたい!片思いの相手や彼氏に会いたいと思わす7の方法

浮かれポンチの告白の注意点③過剰に接触を求めない

好きな相手と早く仲よくなりたい気持ちは、わからなくもないですが、あまりに過剰に相手へメールなどをし過ぎると、ウザがられてしまう危険性があります。また、メールに対するレスポンスがあまりに早すぎるのも、相手は怖がって逃げてしまうかも知れません。恋愛では、距離感を大切にして、徐々に距離を縮めていくことをおすすめします。

■参考記事:片思いの相手へ、LINEの頻度はどれくらいが適切?

片思い男性へのLINE頻度はどのくらいがいい?【LINEの仕方】

浮かれポンチの告白の注意点④独占欲を出し過ぎない

浮かれポンチな人は、告白後、すぐに恋人同志になりたいという独占欲が強く、相手の気持ちを考えずに行動しがちです。焦り過ぎて、いきなり恋人以外は受け入れられない態度で告白すると、振られてしまう可能性が高くなります。相手はあなたに何の感情もない場合、あっさり振られてしまう可能性もあるのですから。

浮かれポンチの片思いの注意点①彼氏、彼女面をしない

まだ付き合ってもいないのに、彼氏や彼女面をして、相手が求めていないアドバイスをしてしまう浮かれポンチな人もいるようです。これは相手にとってとてもウザい存在でしかなく、次第に距離を置かれてしまう原因になりますので、注意が必要です。

浮かれポンチの片思いの注意点②ポエマー女子にならない

SNSが発達している今、好きな気持ちが浮足立ってしまい、恋愛ポエムをSNSで発信してしまう浮かれポンチな女子にならないように気をつけて下さい。相手が見たら、自分のことかと思ってゾッとしてしまいます。あくまでもSNSは公の場ということを肝に銘じておいて下さい。また、勝手にラブソングを作る浮かれポンチ男子にも要注意です。

浮かれポンチの片思いの注意点③執拗なLINE攻撃はしない

LINEは便利な連絡ツールですが、浮かれポンチな人は、相手の返事を待つ間もなく、一方的なLINE攻撃をしてしまいがちです。最後は、相手にブロックされてしまい、悲しい結末になってしまいます。相手からのリアクションを待つ心の余裕を持ちましょう。

■参考記事:男にブロックされるLINE…、コチラもチェック!

LINEがウザい女の特徴7つ!これは男に即ブロックされる!

浮かれポンチの片思いの注意点④告白は慎重に!

浮かれポンチは、相手に告白しようとした時に初めて、相手は結婚していたとか、つきあっている相手がいたことが発覚することがあります。舞い上がってしまって、実は相手のことをよく知らないのに、ただ好きだという感情で突っ走ってしまうと、必ずと言っていいほど失敗の終わる気がします。

浮かれポンチの片思いの注意点⑤相手から言葉を引き出そう

相手と会う頻度が多くなったため、すっかりその気になってしまう浮かれポンチは要注意です。特に女性は、うっかりホテルに誘われて、その気になってついて行ったら、実は相手にはつきあっている人がいたなんてことがあり得るんです。なるべく相手から「好き」とか「付き合いたい」という言葉が引き出せるまで、浮かれた行動はしない方が無難です。

■参考記事:片思い中やりがちなNG行動は?コチラもチェック!

好きすぎる片思いのNG行動7つと対処方法11選!気持ちを和らげる

浮かれポンチな女性は恋愛に前のめり

女性はある程度、年齢を重ねてくると男性との出会いのチャンスが激減し、絶好のチャンスを待っています。ここぞとばかりに絶好のチャンスが訪れた日には、絶対に結果を出したい余裕にない前のめりになってしまうものです。しかし、恋愛は勢いに任せて行動すると、後で手痛いしっぺ返しが待っていると思っていたほうが良いかも知れません。

また、飲み会の席などで、好みの男性とずっと居たいと思い、安易に終電を逃すような女性を、男性は真剣に受け止めようとは思いません。終電を逃してしまう女性は、男性をも逃してしまう人だと思っていた方が良いかも知れません。

浮かれポンチな男性は相手の真意を忖度できない

浮かれポンチな男性は、女性に告白をした時に、相手から「少し考えさせて」とか、「待って欲しい」と言われても、簡単には待てないタイプが多いようです。早く結果を出したいがために、このままでは駄目だと考え、相手が即答する方法をあれこれ考えます。

しかし、相手が「待って欲しい」と言っている真意は、焦らしとかではなく「あなたは好きでも嫌いでのない」程度の心理の場合が多いのです。浮かれポンチになると、相手の真意が忖度できなくなってしまうようです。

浮かれポンチの結婚

浮かれポンチは結婚に夢見がちで、理想が高く、特に新婚時代に浮かれポンチが炸裂しまくります。しかし、結婚生活が数年経つと、早くも結婚生活への理想が崩れ始め、結婚は理想だけでは成り立たない事を身を持って実感します。結婚は、浮かれてばかりではなく、相手との価値観のすり合わせをする努力が必要です。

浮かれポンチは死語?

浮かれポンチは、「ナウい」などと同じように、死語扱いされている言葉のようです。考えてみると、1950年前後の流行語で、昭和時代にはよく使われていたという「いかれポンチ」自体が、最近使われなくなっていますので、そこから発生した「浮かれポンチ」を使うと、ちょっと古臭いイメージを持たれてしまうのかも知れませんね。

浮かれポンチの有名人は?

釈由美子

2015年に実業家と結婚した釈由美子は、浮かれポンチと言えます。イベントなどの囲み取材などで、「生まれ変わっても今の主人に会いたい」などと発言し、あまりのノロケぶりに、旦那さんに叱られたなど告白していました。

爆笑問題の田中裕二

釈由美子と同じく、2015年に山口もえと結婚した爆笑問題の田中裕二も浮かれポンチのようです。彼は山口を「嘘がつけない人」「信頼できるところが好き」「嬉しいときに嬉しい顔をするとか、そういうところがかわいらしい」とてものろけています。

石田純一

「不倫は文化」で有名な石田純一も浮かれポンチの有名人と言えるでしょう。私生活で色々ある人のようですが、最近では、都知事選に立候補して、世間を騒がせました。家族の心配をよそに、きっと思い立ったら、後先考えずに突っ走ってしまう性格なのかもしれませんね。

石田一成

父親に続き、息子の石田一成もなかなかの浮かれポンチぶりだと思います。最近では、19歳の新恋人が発覚で、世間を賑わせました。「一目ぼれ」が交際のきっかけとは言うものの、誰もがバツ3にならないように、と思っているのではないでしょうか。とにかく、本人の記者会見でのデレデレぶりを見ると、有名人浮かれポンチの筆頭と言っても過言ではないかも知れません。

【おわりに】浮かれポンチでチャンスを逃さないで!

浮かれポンチの片思いの注意点などをご紹介しました。いかがでしたか?誰でも恋愛では浮かれてしまうものです。また、片思いだとわかっていながらも、相手が好きな気持ちは、誰にも止められませんよね?しかし、そこで浮かれ過ぎは禁物です。片思いからの脱出、せっかくの告白の機会を、余計なことをして逃してしまわないように、是非、参考にしてみて下さい。

浮かれポンチを克服、もっと情報を知りたいアナタに!

片思いの告白の仕方11選!両思いになれる!
好きな人と付き合う方法!片思いを絶対に叶えるにはこれ!【禁断】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ