唇の形・厚さで性格・運勢・恋愛傾向がわかる!【人相学占い】

みなさんは唇の形って気にしたことがありますか?唇は人によって形も違うし薄かったり厚かったりするもの。どんな唇かによってその人の性格や運勢、恋愛傾向を知ることができちゃいます。ぜひ友人や恋人の唇の形をチェックしてみましょう。

唇の形・厚さで性格・運勢・恋愛傾向がわかる!【人相学占い】のイメージ

目次

  1. 唇の形や厚さに注目!
  2. 唇の形で占う「性格」
  3. 唇の形で占う「恋愛傾向」
  4. 唇の形で占う「運勢や適職」
  5. 唇の厚さで占う「性格」
  6. 唇の厚さで占う「恋愛傾向」
  7. 唇の厚さで占う「運勢や適職」
  8. 特徴のある唇の形でわかる性格
  9. 唇の形は5種類
  10. 唇の形を変えるには
  11. 唇の厚さの黄金比
  12. 唇の形、厚さで運勢アップ!
  13. 唇の形や厚さは遺伝する?
  14. 可愛い唇の形ってどんなの?
  15. マッサージで唇をプルプルに
  16. 【おまけ】唇の色で健康チェック
  17. 唇の形や厚さをチェックしてみよう!

唇の形や厚さに注目!

人相学でわかる性格や運勢、恋愛傾向

自分の唇の形や厚さを人と比べたことってありますか?

唇は人と顔を合わせたときに目に入りやすい部分ですよね。

唇の形や厚さは人によって種類も色々。

そこに意味があるなんてあまり考えたことがないと思います。

人相学といって、人の体型や顔、動作からその人の性格や恋愛傾向を占うことができます。

要するに顔を見ればその人のことがわかってしまう、ということでしょうか。

好きな人が一体どんな性格なのか、運勢や恋愛傾向はどうなのかを知ることができちゃいます。

もちろん唇の形や厚さだけでその人のすべてがわかるわけではないので、参考程度にチェックしてみるのはいかがでしょうか。

唇の形や厚さでわかる性格や恋愛傾向などを種類別に紹介します。



■関連記事:運勢や恋愛傾向について

胸のほくろの意味とは!ほくろの位置から恋愛運を占います!
口元のほくろの意味と運勢を解説!

唇の形で占う「性格」

大きい唇

唇が大きい人は、どちらかといえばリーダー気質があり人を引っ張っていく、頼り甲斐のある人に多いでしょう。

いつも周りに人がいて、頼りになる存在です。

積極的で豪快な性格で、自分の意志がしっかりしているので人に流されるということがほとんどありません。

また、女性の場合は男勝りであまり家庭的ではないことも。

小さい唇

唇が小さい人は、消極的で心優しい性格です。

繊細でもあり、傷つきやすくもあります。

あまり目立つ存在ではないものの、周りをよく見ているので縁の下の力持ちとして活躍します。

ただ、他人に依存しやすい傾向にあるので注意が必要です。

唇の形で占う「恋愛傾向」

大きい唇

唇が大きい人の恋愛傾向は、とにかく肉食系です。

恋愛でも積極的に愛情表現します。

周りが驚くような大胆な行動をとることも。

女性で大きい唇の人は浮気性の可能性もあるので、要注意。

また、物事を大げさに言ってしまうこともあるので「口は禍の元」ですよ。

小さい唇

小さい唇の人の恋愛傾向は、草食系です。

消極的なので、自分から告白をすることはあまりないかも。

恋愛において奥手な人が多いですが、気配り上手な一面もあります。

唇の形で占う「運勢や適職」

大きい唇

大きい唇(口)は、よくしゃべり声の大きい人が多いです。

芸能人でいうと明石家さんまさんがそうですね。

唇が大きい人は情報通で商才があります。
実業家や営業職に向いています。

女性ならば結婚後、家庭に入るよりも働いたほうがエネルギッシュに活動できます。

小さい唇

小さい唇の人は、大人しくて声も小さいことが多くあまり行動派ではありません。

なので、事務職などの内勤が向いています。

また気配り上手なのでサービス業も適職でしょう。

唇の厚さで占う「性格」

唇の厚さは情の厚さとイコールだと思ってください。

また、上唇は精神的な感情を表し、下唇は本能的な感情を表します。

要するに上唇の厚さは「人間関係」下唇の厚さは「自分本位」を見ることができるのです。

唇が厚い

唇が厚い人は、情も厚く世話焼きです。

旺盛な性格で、愛嬌があるので人に愛される存在でしょう。

ややナルシストでわがままな傾向があるので、特に同性からは反感を買いやすいかもしれません。

唇が薄い

唇が薄い人は、冷静であっさりした性格。

唇が厚い人に比べると情も深くなく、人間関係もクールで合理的な考えの持ち主です。

あまり人付き合いは得意ではないので、一人の時間を好みます。

下唇が厚い+上唇が薄い

下唇が厚く、上唇が薄い人は愛されたいという気持ちが大きい甘えん坊さんです。

ですが基本的にはサバサバした性格で、愛嬌もあり人に好かれる存在でしょう。

上唇が厚い+下唇が薄い

上唇が厚く、下唇が薄い人はとにかく尽くすタイプでしょう。

母性本能が強いので、人に振り回されることにあまり抵抗がありません。

唇の厚さで占う「恋愛傾向」

情の厚さと比例する唇の厚さ。

唇が厚い人は、恋愛においても情熱的です。

唇が厚い

上唇と下唇の両方が厚い人の恋愛傾向は、情が深く愛されるよりも愛したいタイプです。

また積極的な性格なので、好きになったらとにかく一直線!

愛情が深く、恋人との時間を大切にします。

ただ、好きな人ができると周りが見えなくなります。
仕事が手につかない、なんてことにもなり兼ねません。

唇が薄い

唇が薄い人の恋愛傾向は、とにかくクールです。

基本的にあっさりした性格なので、恋愛においてもあまり執着せず「別れたい」と言われたらすんなり別れてしまうことも。

異性に冷たいと思われることも多いですが、甘え下手な一面もあるので反対に甘えてあげてもいいかもしれませんね。

下唇が厚い+上唇が薄い

下唇が厚く、上唇が薄い人の恋愛傾向は愛するよりも愛されたいタイプです。

寂しがりで愛されたいという願望が強く、ちょっとわがまま気味かもしれませんね。

どちらかといえば嫉妬深く流されやすいのが欠点でしょうか。

上唇が厚い+下唇が薄い

上唇が厚く、下唇が薄い人の恋愛傾向は愛されるよりも愛したいタイプです。

尽くすことが好きで、積極的なので恋愛においても受け身ではなくグイグイ攻めます。

母性本能が強いので面倒見もいいですが、重いと思われがちなので注意が必要です。

唇の厚さで占う「運勢や適職」

唇が厚い

唇が厚い人は決断力があまりなく、瞬時に物事を決めるのが苦手です。

ひとりで時間をかけて作業をするような職人や技術職が向いています。

またひとりで没頭することができるアートなどもおすすめですよ。

唇が薄い

唇が薄い人は、頭の回転が早く交渉上手です。

判断力にも長けています。

そのため、営業職や接客業が向いています。

特徴のある唇の形でわかる性格

唇の形は種類も様々。大きさだけではありません。

ちょっと特徴のある唇の形にも性格が表れます。

唇や口の形は日々の生活で変わることもあるので、自身の生活などを見直すいい機会になりますよ。

(唇の形①)尖った唇

尖った唇は、攻撃的な性格を表します。

自己顕示欲があり、思ったことをストレートに伝えるので自己中心的な性格でもあります。

ですが、一度決めたことは最後までやり通す意志の強さがあるので恋愛では相手を一途に思うことができるでしょう。

経験を重ねて人の意見を聞くよう努力し、感情のコントロールがうまくできるようになれば人間関係も改善されます。

(唇の形②)歪んでいる唇

唇が左右どちらかに歪んだ唇の人は、警戒心が強く疲れやすい。

限られた人にのみ心を開くタイプです。

また、極端に歪んだ唇は暴言や嫌味をいってきた人です。

何気ない発言で自分よりも立場が上の人を怒らせてしまうこともあるので、発言に注意しましょう。

(唇の形③)輪郭線がはっきりしない唇

なんとなくぼやけたような唇ってありますよね。

輪郭線がはっきりしていない唇の人は、逃げ癖がありストレスを飲酒や喫煙でごまかそうとする傾向にあります。

また浮気などもあまり考えることなくしてしまう可能性もあるので、男女間の揉め事にも発展しやすいと言えます。

(唇の形④)引っ込んだ下唇

下唇が引っ込んでいる人は、意志がしっかりしておらず、個性が弱い傾向にあります。

悪くいえば騙されやすいタイプでしょう。

周りの発言などに影響を受けやすいので注意しましょう。

唇の形は5種類

唇の形は大体5種類に分かれています。

自分の唇がどの種類になるのかチェックしてみましょう。

(種類①)仰月型…唇の角(口角)が上がった唇

(種類②)一文字型…唇を合わせたときに線が一直線になる唇

(種類③)伏月型…唇の角(口角)が下がった唇

(種類④)四字型…上唇、下唇共に分厚く長方形に見える唇

(種類⑤)切れ長型…横に切れ長の唇


大体この5種類に分かれ、更にそこから唇の厚さや形、肉の付き方などで違ってきます。

種類が同じでも、唇の形や厚さは人それぞれですね。

唇の形を変えるには

自分の唇の形が気に入らなかったり、人相を変えたいと思っている人もいると思います。

唇の形を変えるのは色々な方法がありますが、リスクもなく変えることができるのがメイクでしょう。

メイクは女性ならではですよね。
男性は唇の形を変えたくてもそう簡単に変えることはできません。

手っ取り早く整形という手もありますが、安くて4万高くて40万ほどかかるようです。

まずはリップメイクに挑戦してみるのはいかがでしょうか。

唇の厚さの黄金比

顔の黄金比があるように、唇にも黄金比があることを知っていますか?

一般的な平均でいうと、上唇が8mmで下唇が10mmで上下合わせて1.8㎝のようです。

それ以上、それ以下になると平均的ではないことになります。

唇の厚さの黄金比は「1:1.5~1.6」です。

この比率の唇の厚さが一番美しいと言われています。

上唇よりも下唇のほうが若干厚いほうが魅力的のようです。

唇の形、厚さで運勢アップ!

実は人相学では、運勢をアップする顔、下げてしまう顔があるのです。

「目は口ほどにものをいう」といいますが、人相がいい人悪い人っているものです。

今回は運勢を少しでもアップできるように、唇の形や厚さをチェックしてみましょう。

こんな唇が運勢をあげる

運勢のいい唇は、ずばり上下共に厚い唇です。

厚い唇は吉相といわれていますが、上唇だけが厚くても下唇だけが厚くてもNG!

もちろんそれぞれに良いところはありますが、同時に欠点もあるのです。

すぐにできる運勢アップメイク術

唇の形や厚さを突然変えることなんてできません。

そこですぐにできる運勢アップ法がメイクです。

メイクで厚い唇を作ってしまうのです。
人相はメイクで変えることができますよ。

方法は至ってシンプルです。

厚さが足りていないほうの唇をちょっと厚く描くだけ。

唇よりも大きめにラインをひいて、上下の厚みが同じになるようにメイクしましょう。

メイクをちょっと変えるだけで印象も、人相も変えることができます。

唇の形や厚さは遺伝する?

唇の形や厚さは遺伝だと思っている人もいますが、実はほとんどが遺伝ではありません。

年齢と共に唇の形や厚さも変わりますが、年齢とは別に日々の生活習慣などで唇の形は簡単に変わるのです。

努力次第で唇の形や厚さを改善することができるかもしれません。

ぜひチェックしてみてくださいね。

【原因①】口輪筋の衰え

上唇が山型になっておらずなんとなくぼやけたような唇や、口角が下がっている人は口輪筋の衰えが原因の可能性大です。

口輪筋の衰えが進むと唇がどんどん厚くなっていきます。
厚い唇が魅力的とはいっても、やはり限度がありますからね。

だらしない唇にしないためにも口輪筋トレーニングで鍛えてあげましょう。

【原因②】口呼吸

寝ているとき無意識に口呼吸をしていたり、日頃から口呼吸していませんか?

口呼吸のままでは唇が前に突き出すようになってしまいます。

なるべく意識して鼻呼吸を心掛けましょう。

すぐに変えることは難しいかもしれませんが、少しずつ効果がでてきますよ。

【原因③】歯並びが悪い

特に前歯が前にでてきている出っ歯の場合、唇を前に押し出すようになるので嫌でも唇が厚くなってしまいます。

またあまり形のいい唇とは言えませんよね。

歯を矯正するのも簡単ではありませんが、歯並びを治すと唇の形も改善されます。

可愛い唇の形ってどんなの?

唇の黄金比について先ほど紹介しましたが、黄金比をふまえた上で魅力的な唇をご紹介します。

どうせなら自分に自信がもてる魅力的な唇になりたいですよね。

弓のようなメリハリのあるライン

いわゆる「アヒル口」のこと。

上唇の輪郭がはっきりしており、ラインのきれいな山型を意識しましょう。

また、意識してアヒル口を作ってしまうのです。

口角に向けてカーブを描き、グラマラスに見せます。

こうすることで口角も上がって見えるので、自然なアヒル口ができます。

笑ったときにアヒル口を作るのではなく、メイクでアヒル口を作ってしまいましょう。

メリハリの効いたアヒル口は、魅力的ですよ。

マッサージで唇をプルプルに

唇をマッサージしたことはありますか?

メイクの時、クレンジングの時以外はあまり触れることがない唇ですが、マッサージしてあげることで血流もよくなり唇の色も変えることができるのです。

健康的な色の唇は運勢アップにも繋がりますよ。

【おまけ】唇の色で健康チェック

唇は健康のバロメーターとなる部分です。

表皮が薄いので血管の色が一目瞭然!

唇の色が悪いな、と思ったときは血管も悪い状態ということなので唇の色も侮れません。

色の種類別にチェックしてみましょう。

真っ赤な唇

自然な赤ではなく、真っ赤な唇の場合要注意です。

毛細血管が膨らんでいる状態なので、呼吸器に感染症や炎症が起こっているサイン。

また、身体が疲れているときでも唇が真っ赤になることがあります。

ランニングなどで肺を強くしてあげましょう。

白っぽい唇

血流が悪く、貧血を起こしている状態です。

体内の血液が足りていないので、造血作用のある食べ物とビタミンCを摂取して、鉄分を補いましょう。

また、ドロドロ血液も唇を白くさせます。

血液ドロドロは心筋梗塞などの病気に発展する恐れがあるので、気を付けましょう。

紫色の唇

身体が冷えると唇が紫色になることがありますよね。

全身の血流が悪くなっているので、唇まで血流が行き届いていない状態になります。

もともと体温が低い場合はしょうがないですが、ストレスやホルモンバランスの乱れでも血流が悪くなります。

また、暴飲暴食など油の摂りすぎなどで肝臓や腎臓、腸の機能が低下すると唇が紫色になります。

アルコールや脂っこいものを控えて身体を労わってあげましょう。

唇の形や厚さをチェックしてみよう!

唇の形や厚さの種類別に性格や恋愛傾向をご紹介しましたが、いかがでしたか?

唇の形や厚さから性格や恋愛傾向がチェックできるなんて、ちょっと目から鱗じゃないですか?

決めつけてしまうのはいけませんが、気になる人の性格や自分と合うかどうかを調べてみるのも楽しいかもしれません。

自身の性格などいきなる変えることはできませんが、メイクなどで唇の形、厚さを変えることで自信にも繋がります。

唇の種類や運勢アップのメイク術もぜひ参考にしてみてください。

もっと占いについて知りたいあなたへ

占いは当たらない?当たる?その理由を解説します!
動物占いでトラの性格・特徴・恋愛相性解説!【動物キャラ】
九星気学占いで性格・相性・運勢チェック!【早見表あり】
【手相占い】恋愛線・結婚線であなたの恋愛運がわかる!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ