ターコイズ(トルコ石)の意味と効果・浄化方法!石言葉は?

ターコイズ(トルコ石)の意味と効果について分かっていること、そしてターコイズや石1つ1つに授けられた石言葉の意味や石の浄化方法をご紹介!歴史を見ながら、人気のなかったターコイズが何故、人気が出るようになったのかも見ていきます。

ターコイズ(トルコ石)の意味と効果・浄化方法!石言葉は?のイメージ

目次

  1. ターコイズ(トルコ石)の歴史について見ていきましょう!
  2. ターコイズ(トルコ石)はツタンカーメンにも使われていた⁉
  3. ターコイズ(トルコ石)の意味とは何でしょうか?
  4. ターコイズ(トルコ石)は何月の誕生石?
  5. ターコイズの意味と効果について知っていきましょう!
  6. まだある、ターコイズの意味を知って恋を叶えよう!
  7. ターコイズ(トルコ石)のスピリチュアル効果について
  8. ターコイズ(トルコ石)の見分け方浄化方法の仕方
  9. ターコイズ(トルコ石)の石言葉には意味があります!
  10. ターコイズ以外の石言葉の意味を五十音順で並べてみた!
  11. あ行の代表的な宝石の五つの石言葉の意味はこれ!
  12. か行の代表的な宝石の五つの石言葉の意味はこれ!
  13. さ行の代表的な宝石の五つの石言葉は意味はこれ!
  14. た行の代表的な宝石の五つの石言葉は意味はこれ!
  15. は行の代表的な宝石の五つの石言葉は意味はこれ!
  16. ま行の代表的な宝石の五つの石言葉は意味はこれ!
  17. ら行の代表的な宝石の五つの石言葉は意味はこれ!
  18. ターコイズ(トルコ石)の見分け方浄化方法について
  19. まとめ:ターコイズ(トルコ石)の強大なパワーはすごかった!

ターコイズ(トルコ石)の歴史について見ていきましょう!

ターコイズは美しいパステルカラーです。
アステカ文明やインダス文明、そして中国などで大切にされてきました。

古い歴史を持っているターコイズですが世間に広まったのは、14世紀に入ってからだそうです。
こうした文明の中でターコイズの意味を知っていたのか信仰を持たれるようになりました。
アステカ文明ではターコイズを金や他の石と合わせてマスクやナイフ、盾などにはめこみ装飾品を作りました。
その意味は正確には分かってはいません。

ターコイズ(トルコ石)はツタンカーメンにも使われていた⁉

エジプトでのターコイズの歴史はとても古く、
第一王朝かそれ以上に古くまでタイムスリップします。
最も有名なのをあげると、ツタンカーメンの墓から発見された仮面です。
皆さんも博物館やテレビでご覧になったことがあるのではないでしょうか?

「ツタンカーメン=黄金」あの煌びやかな顔ですが、ツタンカーメンには、金の他にもターコイズ、ラピスラズリ、カーネリアンが使われ細工が施されているのです。

エジプトでターコイズが慈しまれていた理由に、この宝石に女神ハトホル(Hathor)が
結びつけられていたバックグラウンドがあるそうですよ。
それでは、ターコイズのスピリチュアル的な意味、石言葉、効果、恋愛、見分け方浄化方法、何月の誕生石なのか?を含めてご紹介していきます。

ターコイズ(トルコ石)の意味とは何でしょうか?

現代の言葉で表現するとターコイズの意味は「交通安全のお守り」のようなものでしょうか。強い守護の力をもっており、邪気や厄災からも守ってくれると伝えられています。

ターコイズは、マラカイトと同じく脈状で肝臓状などの形状で産しますが、たまに結晶として見つけられることもあるそうです。

ターコイズの恋愛にもスピリチュアル効果があるようなので見分け方浄化方法と含めてご紹介していきます。

微小な針状の錐状結晶を稀に示すことがありますそうですが、表面にみられる独特な模様は、褐鉄鉱や砂岩の中から生み出されたことに起因します。
このネット模様が特別に美しいものは、特に欧米で高い人気があります。
通常のターコイズは、形成の時に内部に水分を含んでいるので、その水分が蒸散して強い吸水性が生じるので、その空間部分に石英分が染み込んでいるものを『珪化トルコ石』と呼んでいます。

残念ですが現在は質の良いターコイズの生産量はとても少なく、近年ではターコイズには、恋愛成就などにのスピリチュアルな効果があり、見分け方浄化方法の意味を知りファッションでも人気があって、偽物や加工品が多く出回るようになってしまいました。

人工着色がしやすく品質改良も行われているようなので、ターコイズのスピリチュアルな意味を良く知り品質の良いターコイズを探している人は、購入の際には注意が必要です。見分け方浄化方法もこれからご紹介いたします。

ターコイズ(トルコ石)は何月の誕生石?

ターコイズ(トルコ石)は12月の誕生石です。ターコイズは、歴史で見てきたように古い石の一つであり、古代エジプト初期の王墓や、インカ帝国の財宝などから装飾品のターコイズが発掘されてました。

自然のエネルギー崇拝をしていて、美しい青空を思わせるようなブルーが大いなるパワーを秘めるスピリチュアルとして大切にされてきたようです。

あなたはどんなデザインのターコイズを誕生石に選びますか?後ほどご紹介しますが恋愛にも効果のあるターコイズですので、大切な人とペアで一緒に持つのもいいかもしれません。見分け方浄化方法もこれからご紹介いたします。

ターコイズの意味と効果について知っていきましょう!

ターコイズの意味を歴史から順番に道を歩くようにここまで来ました。さて、ターコイズにはきっとターコイズの意味がきっとまだまだあるはずです。

次はターコイズの恋愛のスピリチュアル効果について探っていきましょう。何月の誕生石なのか?見分け方浄化方法はどうすればいいのかなどご紹介していきます。

どうもターコイズには人間関係の繋がりを深めるパワーがあることが分かりました。
友情の石と呼ばれるくらい、ターコイズを持つ人の絆を深めるパワーは計り知れない素晴らしいものらしく、そのパワーをうまく使うと、人間関係に困る事はないんだそうです。
大切な友人や恋人にターコイズのアクセサリーをプレゼントしてみましょう!

その人との絆は、一生壊れない絆で結ばれることになるらしいのです。
一つ例をあげてみますが、喧嘩中の人がいるとしましょう。
一人はターコイズの意味を知っていて身に着けており、精一杯、自分から歩み寄ってみます。
どうなると思いますか?身に着けている人の気持ちの通りに素敵な関係を持つことができるそうなんです。プレゼントしたい人が誕生石である12月が誕生日だと贈りやすいですね。

ターコイズのブレスレッドを身に着けるならば、必ず利き手と逆の手に着けましょう!
周囲の人々との絆が深まりますよ。

まだある、ターコイズの意味を知って恋を叶えよう!

ここまで、ターコイズの様々な効果をいくつか紹介してきましたが、恋愛成就するのにターコイズの意味でスピリチュアル的な強大なパワーを発揮するという事を説明していませんでした。前のお話でターコイズは絆を深める石であることはお伝えしましたが、恋愛に対する達成や勇気をもって告白など前へ一歩踏み出すパワーをくれる石でもあるのです。すごくないですか?

大切な人にターコイズをプレゼントしてみませんか?幸せな恋する生活は夢で終わらないかもしれないのです。プレゼントする人が誕生石である12月が誕生日だと贈りやすいですね。

しかし、全てのことに言えますが中途半端、遊び半分な気持ちは石を怒らせます!ですので清い心で行ってください。ターコイズに自分の好きな人を教えます。

ターコイズは人間関係にとても力を発揮する石です。自分の好きな人をターコイズに知ってもらいましょう。きっとあなたの恋の強力なサポーターになってくれると思います。だんだん、あなた自身にも勇気が出てくるでしょう。時がきたら、ターコイズのアクセサリーを好きな人にプレゼントしましょう。

ターコイズは何月の誕生石か覚えていますか?誕生日プレゼントになったらピッタリで嬉しいですね。そうでなくてもターコイズのアクセサリーはペアで付けられるデザインがたくさんありますので同じものをコッソリ買うのもいいかもしれません。見分け方浄化方法もご紹介していきます。

ターコイズ(トルコ石)のスピリチュアル効果について

効果1 スパークを高めてくれる

ターコイズはスパークも届きやすくなります。わざわいが多いと感じたり、ネガティブな人間関係の中にいる感じがしたり、散らかった状態の環境下にいる人は、気づかない間にわざわい中で生活をしているものです。

明るい未来を望んても宇宙からのスパークがきても、邪魔されてしまいます。そんな時はターコイズをアクセサリーとして身につけてみたり、部屋のインテリアとして飾ってみたりしてみましょう。


効果2:判断力を高める特徴がある

自分が進むべき道で悩んだとき、判断力を高めてくれるスピリチュアル効果があります。

この判断力を高めるパワーがあるのはターコイズの特徴です。

あなたの判断力を未来を切り開く道へと導いてくれるでしょう。

効果3:わざわいを払いのけ未来が明るくなる

ターコイズは遥か昔から宇宙エネルギーを持ち、わざわい等からターコイズを持つ人を守り、エネルギーを持つ石に美しい細工をして身につけたり、王の墓にも埋葬することがありました。

宇宙エネルギーはわざわいを消し去り、ターコイズを持つ人に幸福の力を与えてくれます。

又、希望も持てるようになりますし、体調もすぐれたり頭の回転も速くなったり未来を明るく見させてくれるのです。

効果4:人間関係を良くしてくれる

ターコイズには人間関係、恋愛が深まるパワーがあります。

出会う人はあなたと関わると何故か明るく特別な空気を感じるでしょう。

ターコイズが持つパワーの特徴といえる積極性や夢の成就、そんな良い空気を感じてあなたとの関係に有難みを感じてくれるのでしょう。

効果5:旅行先で身を守ってくれる

ターコイズは幅広くあなたを守ってくれる石です。

今でも効果としてこのように受け継がれるくらいに、旅人をわざわいから守り続けてくれています。

目指す方向性もちゃんと導いてくれる石なのです。

効果6:目標や夢の助けをしてくれる

ターコイズは、判断力を高めるパワーを持っているので目標や夢の成功に、一歩踏みだす強い気持ちや行動力をくれる特徴があります。

誰もがそうでしょうが、目標や夢が実現すれば自信が持てますよね。ターコイズを持ってどんどん前進していきましょう。

ターコイズ(トルコ石)の見分け方浄化方法の仕方

ターコイズ(トルコ石)の見分け方浄化方法の中から良質なターコイズ(トルコ石)の見分け方は後ほどお話をさせていただきます。
先にターコイズ(トルコ石)に適した浄化方法をご紹介します。

1.クラスターによる浄化

お手持ちのターコイズ(トルコ石)でブレスレット、アクセサリー、を置いている場所や空間などに対する浄化をしましょう。クラスターをご存知ですか?クラスターとは天然結晶の集合体のことで、浄化に適しているのは水晶やアメジストです。

これは石を傷つけることもなく、どの石にも良い、一番簡単な方法です。強い浄化作用をもっており、ブレスレットの浄化や置いている場所や空間の浄化にあっているのですが、特殊配列のブレスレットは他のブレスレットやクラスターに触れないように少し離してください。

2.太陽光による浄化

お手持ちのターコイズ(トルコ石)でブレスレット、アクセサリーを浄化しましょう。太陽から出るエネルギーはとても強く、ターコイズ(トルコ石)の持つエネルギーにとても近いのだそうです。太陽から注がれる紫外線等の光を通す事で邪悪なものが抜けていってくれるそうです。

太陽光による浄化は活気を取り入れてくれるので石も元気になるのでしょう。季節により紫外線等の届く量がちがうので夏場は10分位、冬場は30分~1時間位を目安に午前中の浄化をおすすめします。 窓越しの光の届く場所で充分効果があります。



3.月光浴による浄化
  
お手持ちのターコイズ(トルコ石)でブレスレット、アクセサリー、の浄化をしましょう。月の光を浴びる方法です。時期に決まりはないのですが、新月から満月の月光がいいかと思います。

特に満月の月光は、パワーがあるので、直接月の光を浴びなくても夜の月を石が感じることができれば、窓際に置くだけで効果があります。(1時間~2時間程度)

ターコイズ(トルコ石)の石言葉には意味があります!

ターコイズの意味と言っていいのでしょうか?ターコイズなどの石には石言葉というものがあります。一つ一つの宝石に授けられた意味のことなのですが、「花言葉」を宝石に替えて考えたものというと分かりやすいでしょうか。

石言葉の中には、数千年前から絶えず受け継がれているものもあるかと思えば、スピリチュアル効果に乗って、近年に生み出されたものもあります。恋愛成就という点に注目が置かれ、ターコイズはファッションにも合わせやすい点もあり、誕生石としては12月ですので、誕生日やクリスマスプレゼントととして、アクセサリーがプレゼントされることも多くなってきました。

それでは宝石に授けられたシンボリック的な意味である「石言葉」を少しご紹介します。

ターコイズ以外の石言葉の意味を五十音順で並べてみた!

私達が普段使っている名前は英名みたいですね。
それ以外には和名石、星座石、結婚記念石などに定められた石もあるようです。
石言葉を五十音順で並べて代表的なものをご紹介します。

あ行の代表的な宝石の五つの石言葉の意味はこれ!

あ行
  アクアマリン・・・聡明・勇敢・沈着
  アメシスト・・・決断・心の平和・調和
  インカローズ・・・情熱・優しさ・繊細・豊かな感受性
  エメラルド・・・安定・明晰・満足・喜び
  オパール・・・創造・活力・純粋無垢

■参考記事:エメラルドの石言葉と効果は?コチラも参照!

エメラルドの意味と効果・浄化方法は?【パワーストーン】

か行の代表的な宝石の五つの石言葉の意味はこれ!

か行
  ガーネット・・・生命力・活力・秘めた情熱
  カイヤナイト・・・平安・従順・清浄
  カーネリアン・・・リラックス・落ち着き・精神バランス
  クリスタル・・・純粋・明晰・完璧・沈着冷静
  クンツァイト・・・寛大・優しさ・自然の恵み

■参考記事:カーネリアンの意味と効果は?コチラも参照!

カーネリアンの意味と効果!浄化方法や石言葉まで徹底解説!

さ行の代表的な宝石の五つの石言葉は意味はこれ!

さ行
  サファイア・・・高潔・深い海・崇高
  シトリン・・・友情・初恋・甘い思い出
  スギライト・・・癒し・浄化・霊的能力
  スモーキークォーツ・・・不屈の精神・責任感
  ソーダライト・・・勇気・判断力・計画性

■参考記事:シトリンについてはコチラも参照!

11月の誕生石はトパーズとシトリン!その意味は?【パワーストーン】

た行の代表的な宝石の五つの石言葉は意味はこれ!

た行
  タイガーズアイ・・・洞察力・富・高潔
  ダイヤモンド・・・永遠の絆・純潔・永久不変
  タンザナイト・・・誇り高き人・空想
  トパーズ・・・希望・知性・繁栄
  トリフェーン優しさ・寛大 
  トルマリン・・・健やかな愛・落ち着き・開眼

■参考記事:ダイヤモンドについてはコチラも参照!

4月の誕生石のダイヤモンドの意味!【パワーストーン】

は行の代表的な宝石の五つの石言葉は意味はこれ!

は行
  パール純潔・・・健康・長寿・品格
  ブラックオパール・・・創造・活力
  ベリル・・・幸福・永遠の若さ
  ヘマタイト・・・身代わり・生命力・秘めた思い
  ペリドット・・・夫婦の幸福・信じる心

■参考記事:パールについてはコチラも参照!

6月の誕生石ムーンストーンとパールについて解説【パワーストーン】

ま行の代表的な宝石の五つの石言葉は意味はこれ!

ま行
  マラカイト・・・再会・繁栄・恋の成就(恋愛)
  ムーンストーン・・・健康・長寿・富
  モルガナイト・・・洞察力・統率力・チャーミング

ら行の代表的な宝石の五つの石言葉は意味はこれ!

ら行
  ラピスラズリ・・・健康・愛・永遠の誓い
  ラブラドライト・・・思慕・調和・記憶
  ラリマー・・・安らぎ・平和
  ルビー・・・威厳・優雅・愛の炎
  ローズクォーツ・・・恋愛・繊細

■参考記事:ラピスラズリについてはコチラも参照!

12月の誕生石ラピスラズリ、タンザナイト、ターコイズの意味は?

ターコイズ(トルコ石)の見分け方浄化方法について

ターコイズ(トルコ石)の見分け方浄化方法の浄化方法は先に述べた通り簡単に浄化することができる有能なターコイズ(トルコ石)。

では、見分け方はどうでしょうか?ハウライトターコイズ(偽物)の見分け方は硬度の低さです。ターコイズのモース高度(1822年にドイツの鉱物学者であるフリードリヒ・モールスが考案した鉱物の硬度を表す。1~10まであって、数が多ければ”硬い”)

スピリチュアル度も変わってしまうので慎重に選びたいものです。質の良いものは硬度は5から6ですが、ハウライトは3.5、マグネサイトは3.5から4.5です。

ナイフの刃で簡単に傷がついてしまうものはハウライトと思ってください。やや硬いですが傷がつくものはマグネサイトと思ってください。そしてほとんど傷がつかないものが質の良いターコイズです。

まとめ:ターコイズ(トルコ石)の強大なパワーはすごかった!

いかがでしたでしょうか?
12月が誕生石である友人、大切な人へターコイズ(トルコ石)をプレゼントされるのもいいかもしれません。

もし、誕生石がターコイズ(トルコ石)のあなたでしたら、日々のご褒美にご自身にプレゼントされてはどうでしょうか?

古代、ツタンカーメンにも使われスピリチュアルとしても人気が高く、
効果は恋愛、友人などを含む人間関係の繋がりに強大なパワーを発揮し、見分け方浄化方法も簡単ですので、これからのファッションなどにご参考になると嬉しいです。

パワーストーンについてもっと情報を知りたいアナタに!

誕生日一覧!意味と効果まとめ!【パワーストーン】
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ