初デートで居酒屋にいくのはあり?チェーン店の個室をとる男性はNG?

初デートで居酒屋にいくのはあり?チェーン店の個室をとる男性はNG?

初デートはまだ相手のことをよく知らないので、どこへ行くのか悩みますよね。
リーズナブルなお値段で飲める居酒屋ですが、女性からすると初デートで居酒屋を選ぶのがナシという意見も多いのです。
今回は女性側の意見を中心に、初デートの心得を紹介します。

記事の目次

  1. 1.初デートならどこへ行きたい?
  2. 2.初デートが居酒屋デートでもOKな場合
  3. 3.女性は初デートの食事は一生覚えている!?
  4. 4.チェーン店の居酒屋の個室がNGな理由
  5. 5.初デートはデートコースだけではなく服装も重要
  6. 6.初デートの服装は女性も気合を入れて来る!
  7. 7.おしゃれな服装に似合う初デートコースを考えよう
  8. 8.初デートに悩んだら、SNS映えを考えてみる
  9. 9.初デートでお酒を飲むなら居酒屋よりバー
  10. 10.デートで居酒屋へ行くなら、付き合いが深まってから
  11. 11.デートでお酒を飲む場合は飲み過ぎないように!
  12. 12.大事なことを言う時はお酒の力を借りないで!
  13. 13.初デートが成功すれば印象アップ!

初デートならどこへ行きたい?

初デートはどこへ行くのか気になりますよね。

テーマパークやイベント、おしゃれなカフェやカウンターバーなど、初デートのコースによっては、これからどんな風に付き合っていくのか期待が高まる場合もあれば、2回めのデートはナシなんて考えてしまう場合もあります。

今回は特に女性ウケがあまりよくないとされる「居酒屋デート」について、まとめてみました。

やはり人気なのは、海や、公園などの自然スポット。

水族館や動物園も人気ですね。

初デートが居酒屋デートでもOKな場合

敬遠されがちな居酒屋デートですが、中には居酒屋でもOKな場合があります。

流れで初デートが居酒屋になった場合は仕方ない?

遅い時間まで、一緒にイベントに行っていたり、仕事が思いの外遅くなった場合は、チェーン店の居酒屋か、お酒がメインのカウンターバーしか開いていないということもあります。

明け方まで営業している居酒屋もあるので、終電を逃したけれどお腹が空いた、食事もガッツリ食べたいし、呑みたいって時には仕方なく居酒屋へ行く場合があります。

他に選択肢がない場合は、初デートが居酒屋になっても仕方ないかなぁと納得する女性もいます。

お金があまりない大学生の彼なら居酒屋デートもガマンできる?

彼がお金があまりない大学生だった場合は、初デートが居酒屋デートでも仕方ないと思えます。
チェーン店の居酒屋の中には、学割が効いて安く呑めるお店もありますし、大手チェーン店ならクーポン券が使える居酒屋もあります。

居酒屋ならコース料理に飲み放題を付けても3000円程度など、決まった金額のコースがあるので安心して呑むことができます。

将来彼が就職したら、もっと良い場所へ連れて行ってくれると信じていれば、大学生の間は居酒屋デートでもガマンできます。

居酒屋が好きだと事前に話してある場合

お互いに居酒屋が好き、お酒が好きと知っている場合は、初デートに居酒屋でもアリではないでしょうか。

ただし、チェーン店よりも、ちょっと変わった居酒屋や、とっておきのメニューがある居酒屋が良いと思います。
オススメのコース料理があるのなら、事前に予約しておけば入店してからもスマートです。

また狭いカウンターしかないお店の場合は、個室がないか調べておきましょう。可能ならば個室を予約しておきましょう。せっかく行ったのに、混んだ店内の狭いカウンターしか空いてなかったら、雰囲気がビミョーになってしまいます。


後で初デートのことを思い返した時に「ステキな居酒屋だった」と思えるようなお店を選びましょう。

好き嫌いが多いことが伝えてる場合

彼女の好き嫌いが多い場合、イタリアンや和食など、ある程度決まったメニューしかないお店だと、行ったけれど食べる物がないというがあります。

その点居酒屋だと、和食だけではなく、洋食や中華もあります。
サラダや焼き物、揚げ物、ご飯に麺類、デザートまで沢山の種類の料理を選ぶことができます。

せっかく初デートで来たのに、食べる物がない!なんてことはありません。

しかし、初デートで居酒屋を選ぶ際は「好き嫌いって言ってたから、居酒屋なら何でもあると思うんだけど、どうかな?」と事前に尋ねた方が無難です。

イキナリ居酒屋を案内されると「えっ?」となる女性が多いです。

女性は初デートの食事は一生覚えている!?

次のページ

チェーン店の居酒屋の個室がNGな理由

人気の記事