東京駅の待ち合わせ場所!分かりやすいおすすめスポット7選!

日本の中央停車駅として建設された「東京駅」 毎日多くの人が行きかい待ち合わせをする「東京駅」はまるで小さな街のようで、初めていくと戸惑うことが多い場所です。 そんな「東京駅」で待ち合わせをするときにわかりやすいスポットを紹介します。

東京駅の待ち合わせ場所!分かりやすいおすすめスポット7選!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】東京駅で待ち合わせ
  2. ①東京駅で一番有名な待ち合わせ場所は「銀の鈴」!
  3. ②東京駅で二番目に有名な待ち合わせ場所は「動輪の広場」!
  4. ③新幹線利用の待ち合わせ場所は「びゅうスクエア」!
  5. ④待ち合わせまでに時間があるときにおすすめの本屋さん!
  6. ⑤東京駅丸の内南口改札前で待ち合わせ
  7. ⑥「飲む酢エキスプレス東京」で待ち合わせ
  8. ⑦東京駅改札内にあるカフェで待ち合わせ
  9. 東京駅周辺のおすすめデートスポット
  10. 新しいデートスポット「KITTE」
  11. 【まとめ】東京駅には、待ち合わせ場所が沢山!

【はじめに】東京駅で待ち合わせ

東京駅は、多くの人が利用するスポットですよね。

周りにデートスポットも沢山あり、一度は訪れたい場所ですが、「広すぎて迷いそう…」と不安に思う方もいえうかもしれません。

そんな方におすすめの、東京駅の待ち合わせスポットをご紹介します!

①東京駅で一番有名な待ち合わせ場所は「銀の鈴」!

東京駅の待ち合わせ場所で一番有名なのは地下1階の八重洲地下中央口の改札内にある「銀の鈴」広場です。
以前は地上1階にありましたが、長野新幹線の乗り入れ整備のときに現在の場所に移動になり現在はエキナカ商業施設『グランスタ』内にあります。

利用客の多い東京駅に何かシンボルになるものを設置しようということから「銀の鈴」ができました。


東京駅はとても広いので、大人でも迷子になってしまうこともあるぐらいですが、
「銀の鈴」広場は東京駅構内の色々な所に『銀の鈴待ち合わせ場所』という看板が出ているので看板の指示に従って進んでいけば「銀の鈴」広場に辿りつけます。

「銀の鈴」広場の待ち合わせ注意点!

①「銀の鈴」は改札内にあるので改札を出ないように注意が必要。

②八重洲中央口は地上の「八重洲中央口」と地下一階にある「八重洲地下中央口」の2つがある。

③複数ある新幹線の改札を出たら「八重洲中央口」を目標にして進む

上記の条件を守れば、東京駅に詳しくない方でもスムーズに待ち合わせができますよ!

②東京駅で二番目に有名な待ち合わせ場所は「動輪の広場」!

次に東京駅で有名な待ち合わせ場所は「動輪の広場」です。

場所は丸の内地下南口の改札を出てすぐの所にあり、蒸気機関車の大きな動輪が3つ並んで飾ってあるので、分かりやすい待ち合わせ場所です。

電車好きの人に人気がある待ち合わせスポットで、不定期でイベントが行われることもあるイベントスペースになっています。

「動輪の広場」待ち合わせ注意点!

①丸の内改札は北口・中央口・南口の3か所ある。
②動輪の広場は丸の内地下南口なのでエスカレーターや階段で地下に降りる必要がある。
③以前は「丸の内地下北口」にあったが移転して現在の「丸の内地下南口」になった。

③新幹線利用の待ち合わせ場所は「びゅうスクエア」!

新幹線で来た人との待ち合わせに一番分かりやすい場所は「びゅうスクエア」

「びゅうスクエア」は改札内にあり、新幹線中央のりかえ口にあるエスカレーターを降りてすぐの場所にあります。
『びゅうスクエア待ち合わせ場所』と案内板もでているので、東京駅に不慣れな人でも迷わず、時間をかけずに着くことができる待ち合わせ場所です。

「銀の鈴」からそれほど離れていないのですが「びゅうスクエア」は、かなり広いスペースになっていてテーブル席もありコーヒーショップもあるので、大きな荷物を持っての移動でもゆっくりと休憩することができるようになってます。

のんびりと待ち合わせしたい時におすすめですね。

ステーションコンシェルジュ東京がすぐそばにあるので、駅で迷ったときはもちろん、都内の観光場所やイベント情報なども聞くことができます。

④待ち合わせまでに時間があるときにおすすめの本屋さん!

早く着いてしまったり、相手の都合で待ち合わせまでに時間ができてしまったときは本屋さんがおすすめです。

東京駅には本屋が三店舗あり、新幹線や在来線によってそれぞれ近くて分かりやすい本屋があります。
カフェを併設している本屋もあるので、待ち合わせまで買った本を読みながらカフェで時間を過ごすことができます。



東京駅で一番大きな本屋「三省堂書店・東京駅一番街店」

改札の外で待ち合わせをするのなら「三省堂書店・東京駅一番街店」がおすすめです。

東京駅一階の八重洲北口改札を出てすぐの分かりやすい場所にあり、東京駅の三店舗の中で一番品揃えが豊富です。

読書好きの人なら時間があっという間に過ぎてしまう本屋です。

普段本を読まない人でも東京駅近辺のデートスポットを調べたり、おすすめのお店を探したりなど色々な情報を収集してみてはいかがでしょうか?

待ち合わせまでの時間も、退屈せずに過ごすことができそうですね。

カフェがある本屋「HINT-INDEX/BOOK」

総武線や地下鉄丸の内線を利用のときに便利な待ち合わせは
『HINT-INDEX/BOOK(ヒントインデックスブック)』

改札内にあるエキナカ商業施設
『South Court ecute(サウスコートエキュート)』の一番奥にあります。

新幹線南のりかえ口を出ですぐの分かりやすい場所にあります。

併設のカフェはガラス張りなので待ち合わせの相手を見つけるのにとても分かりやすい場所になっています。



京葉線利用の人におすすめの本屋さん「book/Express」

京葉線を利用する人なら『book/Express(ブック・エキスプレス)』が待ち合わせにおすすめです。

東京駅八重洲南口の改札内の一階にある商業施設「京葉ストリート」の中にあります。

この本屋は京葉線内にあるので「ディズニーランド」へ行く人の待ち合わせ場所としてもよく利用されています。

⑤東京駅丸の内南口改札前で待ち合わせ

赤いレンガの外観が特徴の丸の内駅舎は改札が北口と中央口と南口の3か所あります。北口と南口には有名なドーム天井があります。

南口はデートスポットの「KITTE」や、はとバス乗り場に近いことから待ち合わせにもよく使われます。

改札を出るとすぐに見えるクリーム色を基調としたドーム天井には2メートルもある両翼を広げた大鷲や干支などの装飾が施されており、見る人すべてが圧倒される美しさです。


⑥「飲む酢エキスプレス東京」で待ち合わせ

「飲む酢エキスプレス東京」もよく使われる待ち合わせ場所のひとつです。以前は違う場所にあったのですが、移転して今は丸の内地下中央口近くにあります。

「銀の鈴」と同じ「グランスタ」内にありますが、「飲む酢エキスプレス東京」は丸の内地下中央口を出てすぐの右側にある「ブランジェ・浅野屋」の前の通路を曲がると左側にあります。

飲む酢「デザートビネガー」のお店で販売の他にジュース・バーもあり「酢フトクリーム」や「アイ酢クリーム」フルーツの酢などがあり、健康やダイエットから女性に人気のあるお店です。

⑦東京駅改札内にあるカフェで待ち合わせ

東京駅はとても広いのでいざ待ち合わせをしても、「場所がどこにあるか分からない!」
なんてことになることもあります。

「分かりやすいお店で待ち合わせをしよう」となったときに改札の外に出てしまうと迷ってしまうこともあるので、そんなときは改札内にあるカフェでの待ち合わせがおすすめです。

待ち合わせまで時間ができてしまったら軽く食事をしたりスイーツを食べたりもできます。

たくさんあるカフェの中から場所が分かりやすい気軽に入れるカフェを紹介します。

STANDBY TOKYO(スタンバイトウキョー)

恵比寿の有名店「猿田彦珈琲」が飲める人気店です。

新幹線南のりかえ口を出てすぐの場所にあるので待ち合わせ場所として分かりやすく、雑貨屋が併設されているので買い物もできます。

店内にはカウンター席が11席あり、Wi-Fiも無料で使えますが、座席がカウンター席のみなので大きな荷物があるときは、少し狭く感じるかもしれません。



東京駅で和スイーツ「奈良 天平庵」

新幹線南のりかえ口を出て「エキュート」内にある「奈良 天平庵」

甘味処なのでぜんざいやお団子、葛切りなどの和スイーツが豊富にあり、暑い時期にはかき氷もあります。

一番人気は「どら焼きプレート」
パンケーキのようなどら焼きの上に餡やアイスがトッピングされたとてもおしゃれな和スイーツです。

併設のお店で有名なのは和菓子「東の京」
白あんベースのお饅頭なのですが、あんの中にミルクとバターが練り込まれていて口の中でとろけるような食感が味わえます。
「東の京」は東京ではこのエキュート内の店舗だけの限定販売なので、お土産にも是非おすすめです。

デンマークスタイルのカフェ「マダムブロ」

京葉ストリート内にある「マダムブロ」はオーガニックにこだわった食材を使用しており、可愛い造りの北欧風の店内は女性に人気があります。

おすすめはモーニングで、パンがとても美味しいと評判です。その他にもワッフルプレートやホットサンドなどをリーズナブルに食べることができます。

■関連記事:その他の待ち合わせ場所について知りたい方はこちらもチェック!

新宿駅の待ち合わせ場所11選!西口・東口のわかりやすいスポット!
渋谷駅の待ち合わせにおすすめの場所!分かりやすい定番スポットまとめ

東京駅周辺のおすすめデートスポット

東京駅の分かりやすい待ち合わせ場所はお分かりいただけましたよね?
無事待ち合わせが終わったら、東京を思い切り楽しみましょう!

日本の経済・ビジネスの中心にある「東京駅」
歴史のある建物と近代的なオフィスビルが融合した街はビジネスの街というイメージが強いですが、大人のデートにぴったりなデートスポットもあり、昼間のデートはもちろん仕事帰りに行ける夜のデートにもぴったりなデートスポットがありますよ。



新しいデートスポット「KITTE」

40階建ての高層ビル「JRタワー」の地下1階から6階までにある「KITTE」はカフェやレストラン、ショップが入った観光施設です。

5階と6階がレストラン街になっており、
おすすめは6階にあるフレンチレストラン&バーの「アルカナ東京」
「旬の野菜を使った身体に優しいフレンチ」をコンセプトにした料理はランチコースもあり抜群のロケーションの中で食事ができます。

「KITTE」は夜にもおすすめのデートスポット

「KITTE」の6階にある屋上庭園「KITTEガーデン」は広いウッドデッキと芝生があり都会の憩いの場になっています。

昼間もおすすめですが、夜はライトアップされた「東京駅丸の内駅舎」と丸の内の高層ビルが目の前に広がり、とても綺麗な夜景が見れるのでデートスポットとして人気があります。

夜23時まで入れるのでレストランで食事をした後に「KITTEガーデン」でゆっくりと夜景を眺めて過ごしてみませんか?

【まとめ】東京駅には、待ち合わせ場所が沢山!

「東京駅」のおすすめ待ち合わせ場所や周辺のデートスポットを紹介しました。

東京駅はとても広く初めて行くと戸惑うこともありますが、たくさんの魅力に溢れた場所です。

まだまだ紹介しきれないお店やグルメスポットもいっぱいありますが、是非大人のデートを過ごしに出かけてみてください。

もっと東京のデートスポットについて知りたいあなたへ!

大人のデートにおすすめの東京スポット9選!ゆったりできて完璧!
浅草デートスポットおすすめ15選!昼から夜まで1日楽しむ!
秋葉原のデートスポットおすすめ29選!ディナーはココ! 
代官山のデートスポット・コース17選!おしゃれカップル向け!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ