アクアマリンの意味・効果・浄化方法まとめ【パワーストーン】

アクアマリンは呼び名の通り、壮大で穏やかな海をイメージさせる「愛」を意味するパワーストーンです。アクアマリンには、様々な伝説もあり女性には嬉しい効果ももたらしてくれると言われています。今回は、アクアマリンの意味や効果、浄化方法をご紹介します。

アクアマリンの意味・効果・浄化方法まとめ【パワーストーン】のイメージ

目次

  1. パワーストーン:アクアマリン
  2. アクアマリンの意味:(1)伝説
  3. アクアマリンの意味:(2)対人関係に良い
  4. アクアマリンの意味:(3)こんな人への贈り物
  5. アクアマリンの意味:石言葉
  6. アクアマリンの意味:原石
  7. アクアマリンの効果:(1)運命の人と引き合わせてくれる
  8. アクアマリンの効果:(2)精神面を安定させてくれる
  9. アクアマリンの効果:(3)肉体面にも効果を発揮してくれる
  10. アクアマリンの効果:(4)インスピレーションを高めてくれる
  11. アクアマリンの効果:(5)アクアマリンがあなたにしてくれる事
  12. アクアマリンの意味:浄化方法
  13. アクアマリンの意味:お手入れの仕方
  14. アクアマリンの意味:えっ!こんなところに?
  15. まとめ

パワーストーン:アクアマリン

心が洗われるような響きが人気のアクアマリンですが、その色は淡い水色をしています。

アクアマリンという名前は、アクアは「水:Aqua」、マリンは「海」という意味で、安らぎと癒しをくれるスピリチュアルな石として知られています。

透き通った淡い水色は「天使の石」とも呼ばれ幸せの証とされています。

アクアマリンの意味:(1)伝説

アクアマリンは3月の誕生石ですがこんな伝説があるんです!

それはギリシャ神話なのですが、海が大荒れのときに「海の精」が浜辺に宝物を手放してしまい、打ち上げられたのがアクアマリンだったと伝えられています。

アクアマリンのギリシャ神話は「海の精の宝石」とも呼ばれ今日まで伝えられてきたのです。

そしてこんな伝説もあるんです!

「人魚姫」のお話はご存知ですか?嵐の海で王子様が船から海に投げ出されたのを助けた人魚は王子様に叶わない恋をしました。

その「人魚姫」が流した涙がアクアマリンという宝石になって、浜辺に打ち上げられたというお話です。こちらはとても「ロマンティックな伝説」ですね。

■参考記事:3月のパワーストーン、アクアマリンについてはコチラも参照!

3月の誕生石・パワーストーンのアクアマリンについて解説

アクアマリンの意味:(2)対人関係に良い

3月の誕生石であるアクアマリンの色は淡い水色ですが、優しく穏やかな海を想像させますね。

石言葉にもある通りアクアマリンは「癒し」をもたらしてくれます。

優しく穏やかな海のような「安らぎ」と「癒し」の意味を持つアクアマリンは、人間関係にも優しくなることができて「コミュニケーション能力」をもたらしてくれます。

アクアマリンの意味:(3)こんな人への贈り物

アクアマリンは3月の誕生石です。

幸せという意味の他には「生命」や「若さ」という意味もあります。

また「怒り」などの悪い感情を洗い流す石でもありますので「愛・夫婦・家族・友情」など色々な人間関係に清い水を示すかのように潤いをもたらしてくれます。

アクアマリンという名前は古代のローマ人がつけたとされています。昔は原石のままでも贈られていたとか・・・。

昔から誕生日だけでなく、結婚や出産のお祝いにもアクアマリンが施されたプレゼントが贈られています。

このような意味を知り身につけると気持ちも前向きになるような気がしますね。

アクアマリンの意味:石言葉

大きな石言葉の意味としては「幸福に満ちる・愛」があります。

また、アクアマリンは「海」を意味することから穏やかな海をイメージした「健康・癒し」のリラクゼーションの石言葉もあります。

他にも「沈着:聡明・勇気・結婚」といった石言葉も持っています。

■参考記事:いろいろなパワーストーンの石言葉、コチラもチェック!

宝石言葉一覧!宝石の意味を知ろう

アクアマリンの意味:原石

アクアマリンの原石は、美しい透明な石ではありません。白色に近かったり、薄い緑色に見える原石もあります。

日本国内ではインドやパキスタンの原石が多いですが、マダガスカルやロシアやスリランカの原石もあります。

エメラルドやモルガナイトの仲間で、アクアマリンはエメラルドやモルガナイトと同じ緑柱石「ベリル:Beryl」という天然石です。

あのアクアマリンの淡い水色はどこから生まれてくるのでしょうか?それはパワーストーンの鉱物系のグループの石に必ずある鉄元素がアクアマリンにも含まれているからだそうです。

これが緑の色になるとエメラルドと呼び、赤やピンク系の色になるとモルガナイトと呼ばれます。


アクアマリンの効果:(1)運命の人と引き合わせてくれる

3月の誕生石であるアクアマリンの石言葉に「愛・幸福・勇気」がありましたね。

人間関係に効果のあるアクアマリンは、カップルにはケンカをした時の仲直りに力をかしてくれたりします。

人生の長いパートナーと引き合わせてくれる力があるとも言われていて「恋愛・結婚」のスピリチュアル効果に期待が持たれて人気のある宝石です。

アクアマリンの効果:(2)精神面を安定させてくれる

「怒り」に弱い意味を持つアクアマリンはイライラしているときに見ると心が落ち着きます。

また、石言葉に「沈着」とあるように落ち着いて物事に動じることなく集中力を高めたいとき、特に受験生にはピッタリのスピリチュアル効果のあると言われています。

落ち着きたいときに、アクセサリーとして身につけている石に触れてみたり、机に原石を置いて集中したいときに触れると緊張がほぐれていくことでしょう。

アクアマリンの効果:(3)肉体面にも効果を発揮してくれる

医学的に絶対とは言えませんが、アクアマリンのスピリチュアルな効果として肉体面の改善があげられます。

皮膚炎のかゆみやかぶれや、免疫力を高める力があるので風邪をひく季節には予防効果があると言われています。

持ち主の心と体も奥深いところから癒してくれることでしょう。

不眠症にも効果があると言われていますが、不調なときは必ず一度医療機関に受診してくださいね。

アクアマリンの効果:(4)インスピレーションを高めてくれる

アクアマリンのスピリチュアルの効果として表現力を高め、会話力も上げるインスピレーションを高めてくれると言われています。

会話力が必要な営業職や表現力が必要なクリエイティブな仕事をしている方がお守りとして持たれています。

アクアマリンの効果:(5)アクアマリンがあなたにしてくれる事

様々なスピリチュアル効果をご紹介してきましたが、アクアマリンがあなたにもたらしてくれる効果は、あの透明で淡い水色が視覚からあなたを癒しストレスを和らげてくれています。

ですので、自然治癒力を高めてくれる影響があるのでしょう。

誕生石として持つだけてなく、心の支えとしてアクアマリンにはあなたを守ってくれる効果があるのですね。

アクアマリンの意味:浄化方法

アクアマリンは「水の石」ですので日光浴での浄化方法はオススメしません。

なぜなら太陽には絶大な力はありますが、毎回行っていると美しく淡い水色のアクアマリンの色は白くなってしまうからです。

「水の石」には水を使った浄化方法がオススメです。

綺麗な水につけておく浄化方法です。石を手で持つか、カップやグラスなどに入れて、数分だけ真水を掛流してください。長時間の流水は石を長持ちさせるためにも必要ではありません。

「海」も意味するので塩の浄化方法もありますが、そのときは海に行ったときに汚れを軽く流す程度だけにしてください。

一番オススメなのは月の光りを当てる浄化方法です。10分~1時間ほどあててあげてください。

直接、月の光が当たらなくても窓辺で十分に効果があります。

中でも新月から満月にの月の光を一晩あてるのがオススメです。

■参考記事:浄化についてはコチラも参照!

浄化の意味とは?魂も肉体も浄化し人生を良くする方法まとめ

アクアマリンの意味:お手入れの仕方

アクアマリンは傷つきにくい硬度の高い石です。

ですが、脂質には敏感で繊細な宝石でもあります。

私達は汗をかきますが、アクアマリンの指輪やネックレスは、皮脂がつきやすいので、美しさとスピリチュアル効果を保つためには地肌に着けるときは注意が必要です。

使用後は布で皮脂を綺麗に拭き取って石のパワーを落とさないようにしましょう。

プレゼントをする方へも、お手紙やカードに注意事項を書いてあなたの、大切な人への想いを石と一緒に贈ってみてくださいね。

アクアマリンの意味:えっ!こんなところに?

3月の誕生石のアクアマリンはパワーストーンと呼ばれる場所以外でも良く使われている言葉です。

福島県のいわき市では環境水族館の名前として使われています。石言葉の「癒し」のように来館してくださる方たちを心の内から癒してくれる水族館であることでしょう。

アーティストであるEvery Little Thing 「アクアマリンのままでいて」という曲のフレーズに「せめて僕を殺すときだけアクアマリンのままでいい」と書かれています。

あの、久保田利伸さんの「Heavenly Lady」という曲のフレーズに「アクアマリン、溶かしたような波」という表現がされています。

様々なアーティストの歌の歌詞の中に描かれる「アクアマリン」は淡く透き通った美しさや、純粋な様子として使われているのでしょう。他にもないか探してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

原石は白く透き通った石ではないですが、加工をしていくうちに美しい透き通った水色になるのには驚きですね。

3月の誕生石のアクアマリンには、素敵な伝説と数多くのスピリチュアル効果があることをお伝えしてきました。

淡い水色は歌詞にもなってしまうくらいに親しまれて身近に感じます。

誕生石として3月生まれの方への誕生日のプレゼント以外にもアクセサリーとして、インテリアとしても素敵な石です。

ご自身へのスピリチュアル効果に、大切な人とのスピリチュアル効果にアクセサリーとして、原石をインテリアとして身近に置いていただく参考になりましたら幸いです。

パワーストーンについてもっと情報を知りたいアナタに!

パワーストーンの浄化方法は?頻度など解説します
トルマリンの効果・意味・浄化方法!【パワーストーン】
水晶クラスターの浄化方法や効果とは?【パワーストーン】
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ