思慮深い人の特徴9選!そもそも思慮深いの意味とは?

思慮深い人の特徴9選!そもそも思慮深いの意味とは?

あなたの周りに、「思慮深い」と言われている人はいませんか?そもそも思慮深いとはどのような意味があり、思慮深い人とはどんな人なのでしょうか。思慮深い人は、実はあなたの身近にいるかもしれません。今回は、思慮深い人に焦点をあて、心理や特徴などを詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】思慮深い人の意味は?
  2. 2.思慮深いの反対語は?
  3. 3.思慮深いことは長所になる?
  4. 4.思慮深い人の特徴①:計画的に行動する
  5. 5.思慮深い人の特徴②:人間関係は狭く、深く
  6. 6.思慮深い人の特徴③:仕事ができる
  7. 7.思慮深い人の特徴④:先のことを見据えている
  8. 8.思慮深い人の特徴⑤:ボキャブラリーが豊富
  9. 9.思慮深い人の特徴⑥:思考に没頭しやすい
  10. 10.思慮深い人の特徴⑦:行動が早い
  11. 11.思慮深い人の特徴⑧:勉強ができる
  12. 12.思慮深い人の特徴⑨:約束を守る
  13. 13.思慮深い人の自己PR
  14. 14.思慮深い人との付き合い方
  15. 15.思慮深い人の恋愛
  16. 16.思慮深い人になるには?
  17. 17.【おわりに】思慮深い人は穏やかで優しい人

【はじめに】思慮深い人の意味は?

思慮深いという言葉の意味は、しっかりと深く物事について考えるという心理の意味です。そして、思慮深い人とは、何か重要な決断をしなければならない場面でも、ノリや勢いで決断することせずに、じっくりと考えてから判断する人のことを指します。そして、物事を判断する時の態度が緻密で慎重な人です。思慮深い人の心理や特徴などについてご紹介します。

しりょぶかい【思慮深い】

( 形 )
物事を判断する時の態度が、緻密ちみつで慎重である。 「若い社員なのに-・い対応で感心した」

思慮深いの反対語は?

思慮深いの反対語は、思慮が浅いです。思慮が浅い人を一言で言うと、浅はかな考え方をする人という意味になります。思慮深いの反対の意味から、物事で何か考える場面で、浅い考え方をする人です。考えもせずに感情のまますぐに飛びつき、行動を起こします。良く言えば行動的な人ですが、失敗することが多いため、結局はマイナスなイメージにとらえられてしまいます。

また、思慮深い人とは反対で、浅はかな人ほど人を見た目で判断してしまいがちで、自己主義な性格のため、人のためになることをしようという心理がありません。また、自分が常に正しいと思いこむ心理があるため、人の意見にはなかなか耳を傾けません。そして、また思慮深い人とは反対に、目先の事しか考えられず、その場しのぎで嘘をついてしまうこともあります。

思慮深いことは長所になる?

思慮深いというのは、長所として考えて自己PRしても良いものでしょうか。思慮深い人は、あらゆる言動が色々考えた末でのことなので、人に信頼されやすいところが長所と言えます。しかし、思慮深いと返事に時間がかかり、他人の心理からすると、優柔不断な人と誤解されてしまうと、自己PRの際も反対に短所に捉えられてしまう場合もあります。恋愛でも同じことが言えます。

思慮深いことは長所になる反面、真面目過ぎるとか、小さな事で考え込み過ぎと思われてしまう場合が反対に短所となってしまうかもしれません。しかし、相手によって、捉え方も変わってくるでしょう。見方を変えると、長所と短所というものには、心理上、表裏一体の部分があります。自己PRの場面で、思慮深いことを長所にするか、短所にするか自分で決めるほかありません。

思慮深い人の特徴①:計画的に行動する

思慮深い人は、相手の話にどんな意図があるのかをまず考える心理が働きます。喜怒哀楽をストレートに表現すことに抵抗があり、相手の言動に反射的に反応することはしません。たとえ自分が不利なことでも、腹を立てずに、話をいったん受け止めてから冷静に考えて行動します。思慮深い人は、長所として知的で計画性を持っている人が多いようです。

また、思慮深い人はその場の感情に流されることがないため、大きなミスをしませんが、反対に大きなチャンスを逃してしまうこともあります。また、不測の事態が起こっても慌てないで、まずは何が起こったかを正確に把握しようとします。感情のまま行動すると、さらに事態を悪化させてしまう可能性があることを理解しています。

思慮深い人の特徴②:人間関係は狭く、深く

思慮深い人の人間関係は、狭く、深くが基本です。いつも落ち着いていて、人の話を上手く聞くことができるため、一見交友関係は広いようですが、元々おせじが言えない性格で、嘘が嫌いな不器用な人が多いため、実際は狭いようです。一人ひとりとしっかりと関わって、なるべく本音で話をしたいという心理があります。

次のページ

思慮深い人の特徴③:仕事ができる

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely