彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選!プレゼントなど!

彼女の誕生日にはサプライズでお祝いをしたいと思っている彼氏は多いのではないでしょうか?でも彼女の誕生日をどうお祝いしたらサプライズになるのかわからない、そんな悩める彼氏のために、彼女の喜ぶ誕生日のサプライズプランとプレゼントを厳選して紹介させていただきます!

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選!プレゼントなど!のイメージ

目次

  1. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプランとは
  2. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選①
  3. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選②
  4. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選③
  5. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選④
  6. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑤
  7. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑥
  8. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑦
  9. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑧
  10. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑨
  11. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑩
  12. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑪
  13. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑫
  14. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑬
  15. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑭
  16. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑮
  17. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑯
  18. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑰
  19. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑱プレゼント
  20. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑲プレゼント
  21. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑳プレゼント
  22. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉑プレゼント
  23. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉒プレゼント
  24. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉓プレゼント
  25. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉔プレゼント
  26. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉕プレゼント
  27. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉖プレゼント
  28. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉗プレゼント
  29. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉘プレゼント
  30. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉙プレゼント
  31. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉚プレゼント
  32. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉛プレゼント
  33. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉜プレゼント
  34. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉝プレゼント
  35. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉞プレゼント
  36. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉟プレゼント
  37. 彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選まとめ

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプランとは

誕生日の「サプライズプラン」とは、彼女があなたをより好きになるプランのことです。
彼女の誕生日が何月何日か覚えていますか?
男性は記念日を大切にしない人が多いと聞きますが、そんな人ばかりではないはずです。
彼女の誕生日がせまっているけどサプライズプランが思いつかない。
もう何も考えつかないから忘れたことにしちゃおう、そんな人も中にはいるのではないですか?
そんなに悩まなくても、彼女はあなたが覚えていてくれるだけでサプライズだったりするものです。
でも心配性な彼氏のために、女性が喜ぶサプライズプランとプレゼントをまとめてみました。
参考になれば幸いです。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選①

スイートルームでサプライズパーティー

彼女が喜ぶ誕生日のサプライズプランでイチ押しなのがコレです!
1泊10万以上する、女性憧れのスポットです。
平日はお得なプランで泊まれるホテルもあるのでチェックしてみてくださいね。
ホテルのスイートルームにはシャンパンが用意されているところが多いです。
ホテルやレストランでディナーの後に、ゆっくりシャンパンで乾杯なんで素敵ですよね。
ホテルによって色々な施設もありますのでホテルのホームページで確認しましょう。
ホテルに、彼女の誕生日でサプライズで使いたいと伝えておくといいでしょう。
大学生や高校生には少し早いサプライズですが、社会人にはおすすめのサプライズです。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選②

誕生日にプロポーズ

彼女の喜ぶサプライズではこれ以上のものは考えられません。
誕生日にロマンチックな場所でサプライズでプロポーズされたら、一生の思い出になりますよね。
ちなみに、プロポーズされたいロマンチックな場所も考えなくてはいけません。
女性に人気の場所の1位はどちらかの家、2位は2人の思い出の場所、3位は夜景が綺麗なところだそうです。
高校生や大学生から長いお付き合いの人は、今年こそサプライズで彼女にプロポーズしてみては。

■参考記事:プロポーズのおすすめプレゼントは?コチラも参照!

プロポーズのプレゼントおすすめ15選!指輪なしでも彼女が喜ぶ!

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選③

バルーンで家(部屋)をデコレーション

彼女の家に行ける場合や同棲しているカップルにおすすめです。
また、事前にホテルを予約しておくのもいいですね。
色々なバルーンで部屋をデコレーションするサプライズは可愛いですよ。
業者に依頼をすると、バルーン代にプラス5,000円から10,000円程度かかるようです。
社会人であれば問題ありませんが、高校生や大学生であれば少し予算オーバーかもしれませんね。
そんな場合はバルーンを買ってきて自分でデコレーションをしても十分素敵になります。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選④

お泊りした次の日に指輪

誕生日の前日に、彼女が家やホテルにお泊りできる時に使えるサプライズです。
彼女がぐっすり眠ったら、指にそっとプレゼントの指輪をはめてあげるものです。
誕生日の朝、彼女は起きてサプライズにビックリ!というプランになります。

彼氏は遅くまで起きていなくてはいけないので大変です。
社会人であれば、朝はバタバタとするので、2連休の日が望ましいです。
また、そういうサプライズをするので、とアクセサリーのお店に伝えておくといいでしょう。
あらかじめ、指輪と指輪を入れるケースを分けておいてもらうのです。
彼女にケースを渡す時にグチャグチャ、という事態を避けることができます。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑤

薔薇の花びらを家(部屋)に散りばめる

彼女の家に行ける場合や社会人で同棲しているカップルにおすすめです。
玄関や扉から愛の象徴でもある薔薇の花びらを敷き詰めます。
その先に彼女へのプレゼントを置いておけばロマンチックなサプライズになりますよ。
花びらはサプライズ用に通販でも手に入れることができます。
お掃除が簡単な紙でできたサプライズ用の花びらもあります。
本物の花びらを使った場合は、次の日にお風呂に入れて薔薇の花びらのお風呂にしてあげるのも喜ばれますよ。
お風呂の掃除をしなくてはいけないので、高校生である場合は難しいかもしれません。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑥

サプライズ旅行に行く

彼女と誕生日デートに行くようにみせて、実は旅行に行ってしまうというサプライズです。
よし、出発!と言った時にあなたが大荷物では怪しまれます。
できる限り軽装で行くか、大学生や社会人なら車で行くようにしましょう。
彼女は旅行に行くと思っていないので気を使ってあげてくださいね。

1泊するのであればホテルや旅館のアメニティがしっかりそろっているところがいいでしょう。
また下着や、場合によっては服も現地で買ってあげる金銭的余裕もあればいいですね。
もし、現地で買うのはちょっと予算オーバーだな、という時は汚れるかもしれないから着替えを用意してほしいなど理由をつけて着替えを持ってきてもらうようにしましょう。

■参考記事:ドライブデートに必要な準備、これでバッチリ!

ドライブデートの心得!持ち物・会話・気遣い等!おすすめの場所は?

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑦

彼女と初めてデートした場所に行く

高校生や大学生にもおすすめのサプライズです。
彼女の誕生日も彼女にとって記念日です。
しかしそれよりも大切な記念日は彼氏と初めてデートした日です。
そのデートした場所を覚えているのであればそこに行ってみましょう。
きっと彼女にとってサプライズになりますよ。
彼氏が彼女との初デートの思い出を多く覚えているのは嬉しいことなのです。
もし付き合いだしたのが高校生や大学生で、社会人になってもその場所を覚えていたら、それも嬉しいですよね。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑧

テーマパークでの誕生日デート

男性はどちらかというと人混みが苦手なのではないでしょうか。
それを我慢して、彼女のためにテーマパークに行くというのが嬉しいものなのです。
高校生や大学生、社会人にもおすすめのサプライズデートです。
ちなみに、誕生日デートで行きたいテーマパークの1位はディズニーリゾート、2位はUSJ、3位長島スパーランドです。
女の子の夢が詰まったディズニーリゾートは誕生日だからこそ行きたいのかもしれませんね。
また、ディズニーリゾートにはバースデーパスポートもあるのでチェックしてくださいね。
遠方の場合はホテルや旅館などの手配もしっかりしておきましょう。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑨

映画館を貸し切る

ディナーを楽しんだ後、深夜に近い時間になります。
深夜なので、高校生や大学生には不向きなサプライズですね。
社会人も明日が仕事の場合は注意しましょう。
映画館を貸し切ってオリジナル映像をサプライズで上映を楽しむことができます。
シアターツタヤの場合、彼女の誕生日が平日の場合69,800円~になっています。
映像は自分で作れるという場合だと、料金が変わってくることがあります。
映像作成からしてもらえるところもあるのでチェックしてみてくださいね。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑩

リムジンを予約する

彼女とちょっとドライブに行こうか、と連れ出した時のサプライズです。
誕生日にリムジンでドライブなんて彼女は嬉しいはずです♪
誕生日プランなどもあり、ドライブだけで30,000円程度のようです。
大学生や社会人であればちょっと頑張ればサプライズができそうです。
ディナーをするホテルやレストランにリムジンで行くのもいいですね。
いろいろなプランがあるのでホームページをチェックしてみてくださいね。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑪

初めての場所に行く

彼女の誕生日にサプライズでいくなら、次の記念日にもまた行きたくなる場所がいいでしょう。
まだ、彼氏の家に行ったことがないのであれば彼氏の家もいいですね。
また行ったことのない素敵なレストランやホテルでディナーもおすすめです。
何年か後にもまた来たい、そんな記念の場所になるところがいいと思います。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑫

一緒に何かを作る

彼女の誕生日にサプライズをするなら、何かを一緒につくるのもおすすめです。
高校生や大学生であれば、体験型のプレゼントは思い出に残るのでいいサプライズになります。
アクセサリーであれば、お互い身に着けることができますよね。
また陶芸で、一緒に家で使う湯呑やお茶碗をつくるのも楽しいですよ。
日にちを入れておけば、何年経っても思い出に残るのでいいですね。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑬

プレゼントが2つ

サプライズの準備として1つはそれほど彼女に喜ばれなさそうなものを用意します。
例えば、お菓子です。
「はい、誕生日だから」とそっけなく渡しましょう。
そして誕生日デートの終わり、彼女と別れる時に本当のプレゼントを渡します。
彼女はサプライズに驚くと思いますよ。
誕生日デートの間は見つからないように隠しておかなくてはいけないので注意してくださいね。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑭

レストランやホテルの人の協力してもらってサプライズ

今は多くのレストランやホテルで誕生日プランがあるのでサプライズ演出はラクラクです。
予算に合わせてレストランやホテルを選ぶことができるのがいいですね。
高校生でも大学生でも社会人でもできるサプライズです。
美味しいディナーと一緒にサプライズが楽しめたらいいですよね。
ただし、歌を歌ってもらうなどの演出は彼女によっては嫌がる人もいます。
「本日は誕生日と伺いましたので」とテーブルで伝えてもらえるようなサービスがいいでしょう。
たとえば、食後に彼氏の用意したプレゼントを運んできてくれるのもいいでしょう。
または、スペシャルなデザートが付いてくる、シャンパンが付いてくる、などです。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑮

家にプレゼントが届く

彼女の誕生日デートでは、プレゼントを渡さないプランです。
大学生や社会人におすすめのサプライズになります。
「今日は誕生日だったのにな」なんて彼女ががっかりしていると、家にプレゼントが届くサプライズです。
本人の前で渡すのが恥ずかしい彼氏にもおすすめのサプライズですよ。
また、当日会えない彼女にもいいですよね。
会えない場合は、会えない分、心のこもったプレゼントを用意してくださいね。
また、高校生の場合は彼女が本当に怒ってしまう可能性もあるので注意してください。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑯

0時に誕生日のお祝いメッセージ

あるあるのサプライズですが、彼女は嬉しいはずです。
高校生でも大学生でも社会人でも、嬉しいサプライズです!
誕生日のお祝いメッセージで喜ばれた文例はこんな文章です。
♥誕生日おめでとう!ずっとずっと大好きだよ。
♥誕生日おめでとう!〇〇と一緒にいられて幸せだよ。
♥誕生日おめでとう!どんどん〇〇の事が好きになっちゃうよ。
♥HappyBirthday!これからもたくさん思い出つくろうね。

彼女の事が好き、一緒に居たいという思いを添えるといいようですね。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑰

手料理をふるまう

キッチンを使うので、大学生や社会人におすすめのサプライズです。
料理男子が増えていますが、なかなかふるまう機会がないですよね。
彼女の誕生日には彼女のためにイタリアンやフレンチに挑戦してみませんか?
料理ができる人ならネットで作り方を検索すれば作れると思います。
彼氏からの手作りディナーのプレゼントは素敵なサプライズですよ。
素敵な料理を作ってサプライズをしてあげてください。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑱プレゼント

特別なケーキでお祝いをする

特別なというのは色々ありますね。
例えば、特別なデコレーションのしてあるケーキです。
今は、ケーキにイラストをのせることができるケーキもあるのでそれを使うのもいいですね。

また、普段では食べられないお店のケーキを食べることも特別です。
少し遠いけど買いに行ってくれたり、事前にお取り寄せをしておいてもらえるだけでもサプライズになります。
ケーキの値段は予算にあわせて選べるので、高校生でも大学生でも社会人にもピッタリのサプライズです。
彼女の誕生日にピッタリのケーキを探してみてくださいね。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑲プレゼント

ネックレス

彼女の誕生日プレゼントで人気なのがネックレスです。
ネックレスであれば、サイズなどを気にする必要がないですからね。
金額もリーズナブルなものから高級なものまであるので予算にあわせて選ぶことができます。
高校生、大学生、社会人とどの年代の彼女にも喜ばれるサプライズプレゼントです。
誕生日なので、誕生石のはいったものを選んであげるとサプライズになります。
ディナーの時に渡して、お店や車で彼女につけてあげるのもサプライズとして素敵ですよ。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選⑳プレゼント

指輪

指輪の嫌いな女性は少ないと思います。
彼女であれば、彼氏からもらえる指輪は何よりも嬉しいはずです。
「ちょっと出かけようか」といった先で指輪を買えば立派なサプライズです。
指輪のサイズがあるので、一緒にお店に行くと安心です。
また、指のサイズがわかっている場合は、誕生石を入れてあげると誕生日の特別なプレゼント感が出て喜ばれると思います。
指輪も値段に幅があるので、予算に合わせて選ぶことができます。
高校生、大学生、社会人とどの年代の彼女にも喜ばれるサプライズプレゼントです。
ディナーの時に渡すとロマンチックなサプライズになります。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉑プレゼント

年齢の数だけの薔薇の花束

女性が一度は欲しいなと思っているのが薔薇の花束です。
彼氏は買うのが恥ずかしいかもしれませんね。
ディナーの後にサプライズで渡すならレストランやホテルの人に相談してみましょう。
レストランやホテルの人に購入をお願いすることもできるかもしれません。
年齢の数だけ渡すのであれば、薔薇の本数だけは注意をしてくださいね。
サービスで1本追加してあげる、という花屋さんの好意はこの時ばかりは無用です。
高校生や大学生ではちょっとカッコつけすぎになってしまうかもしれません。
社会人になってからサプライズにチャレンジしてみてください。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉒プレゼント

心のこもった手紙

手書きの手紙ってあまりもらう機会がないですよね。
だからこそ、一生懸命に書いてくれた手紙はサプライズになります。
彼女の誕生日にあらためて、彼女を好きな気持ちをしたためてみてはどうでしょうか。
高校生、大学生、社会人、どの年代でも素敵なサプライズになります。
他のプレゼントと一緒に渡すとより喜ばれそうです。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉓プレゼント

腕時計

時を一緒に刻むという意味で、時計も人気です。
金額もリーズナブルなものから高級なものまであるので幅広い年代の方に人気ですね。
ディナーの時に料理を待っている間に渡すとロマンチックなサプライズを演出できますよ。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉔プレゼント

財布

いつも持ち歩くものなので、誕生日でプレゼントされると嬉しいですよね。
彼女の好みを知っておく必要があるので、リサーチを忘れないようにしましょう。
三つ折りのものがいい人や長財布しか使わない人がいますからね。
事前に購入しておいてサプライズで渡しましょう。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉕プレゼント

ピアス

彼女の誕生日にサプライズがしやすいプレゼントです。
小さいので、あった時に突然渡して驚かせてしまいましょう。
小さいけどいいのかなと不安になる人もいるようですが、毎日ピアスをする人なら喜ばれますよ。
また、どうしてもサイズの気になる場合は3個ほどをBOXにいれてもらうと見栄えがいいようです。
高校生の場合は、ピアスが禁止の学校もあるので注意してくださいね。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉖プレゼント

バッグ

何個持っていても問題のないバックは彼女の誕生日にも嬉しいプレゼントです。
ちょっと高級なバッグを買ってサプライズでプレゼントするのもいいですね。
ディナーの前に一緒にお店で選ぶのも楽しいですよ。
高価なものでなくても、彼氏の好きなブランドのものなどを贈ると喜ばれます。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉗プレゼント

ブレスレット

さりげないおしゃれでも人気のブレスレットです。
彼女の誕生日には、年月日などの入ったブレスレットをプレゼントするとサプライズになりますよ。
ディナーの時に、一緒につけていくとおしゃれですよね。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉘プレゼント

彼氏と彼女のペアのもの

彼女の誕生日じゃなくても嬉しいのがペアのものです。
指輪でもネックレスでも腕時計でも、いつでも同じものをつけていられるのは嬉しいですよね。
彼女に渡して、実は同じのつけてるんだ、とサプライズで発表するのもいいですよ。
高校生、大学生、社会人とどの年代の人にも喜ばれるサプライズです。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉙プレゼント



彼女が欲しいと言っていた服を誕生日にプレゼントするのもいいでしょう。
彼氏が彼女に来てほしいと思う服をプレゼントするのもいいですね。
ディナーの前にサプライズでショップに連れて行ってあげましょう。
上から下までそろえるのではなく、たとえばアウターだけとかでいいと思います。
ただし、靴をプレゼントするのはNGです。
恋人に靴を贈るとどこかへ行ってしまうというジンクスがありますよ。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉚プレゼント

マフラー・手袋

何を贈っていいかわからなくなったら、マフラーや手袋はおすすめです。
彼女の誕生日が冬の場合になってしまいますが、マフラーや手袋も何個あっても問題ないものです。
高校生や大学生であれば、自然なプレゼントになりますよ。
もう持っているかも、と思わずにプレゼントしてくださいね。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉛プレゼント

特別なスイーツ

あまり物欲のない彼女にも喜ばれるのがスイーツです。
普段は食べられない地方のスイーツや、ちょっと高くていつもは買わないスイーツをサプライズでお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?
彼女の誕生日にディナーの後にでも一緒に食べてもいいですよね。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉜プレゼント

彼女の誕生日の日につくられたワイン

記念日には定番のワインですが、探すのはなかなか大変なのです。
彼女の誕生日に渡せばサプライズ間違いなしですよ。
ただし、年月日によっては高級ワインになってしまうこともあるのでご注意を。
あらかじめ調べておいてサプライズで贈りましょう。
ディナーで飲んでしまうのもいいですが、せっかくなので家に飾っておけるようにデコレーションして渡すといいですね。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉝プレゼント

似顔絵でサプライズ

あらかじめ描いておいてもらって素敵な額にいれてプレゼントするのもいいです。
でも一緒に似顔絵を描きにいって、出来上がった似顔絵にサプライズのメッセージを入れておくのもいいですね。
彼女の誕生日ならではのメッセージをいれてあげてくださいね。
A4サイズのものが多くなると思うので、ディナーの時には邪魔にならないような配慮もしてあげましょう。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉞プレゼント

ガラスの靴

女子は何歳になってもお姫様でいたいものです。
そんな彼女におすすめなのが家に飾ることのできるガラスの靴です。
靴とはいってもアクセサリー入れであったり、ブリザードフラワーなので心配いりません。
彼女名前や誕生日の年月日を入れることができるので特別感が出ますね。
サプライズで渡すのもいいですよ。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選㉟プレゼント

彼氏の家での彼女用のもの

まだ同棲していない人には特別なサプライズです。
遠回しに「一緒にこの家に住まない?」というプレゼントです。
彼女の誕生日に彼女を家によんで、彼女用のお茶碗や湯呑をプレゼントなんてどうでしょうか。

彼女が喜ぶ誕生日サプライズプラン35選まとめ

いかがでしたか?サプライズプランのヒントは見つかったでしょうか?
お金をかけるものも多かったですが、そうでないものもありますよね。
彼女が記念日を大切にするのは、彼氏との将来を新しい気持ちで見直したいからだと思うのです。
ここまでの1年、彼氏のことが大好きだったから、次の1年ももっと好きでいよう、そう思う儀式だと思うのです。
ですから、めんどくさがらずに付き合ってあげてくださいね。
誕生日に限らず記念日は彼氏が彼女をたくさん喜ばせたいと思っている、その気持ちが大切です。
彼氏の精一杯の想いが彼女に届くことを祈っています。

まだまだ彼女へのプレゼントが気になる方はこちらを

好きな人への誕生日プレゼントおすすめ11選!重すぎず喜ばれる!
付き合って1ヶ月記念の注意点!プレゼント以外にすべきことは?
彼氏にしてほしいことランキング13選!彼女が実は持っている願望!
彼女に送る手紙のメッセージ!感動的な書き方や彼女が惚れる内容!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ