髪をストレートにする方法9選!みんなの憧れさらさらヘアに!

目次

髪の毛がストレートにならない原因としては、加齢による毛根の歪みという原因も考えられます。

女性にとって老化というものは、一番の敵です。しみや皮膚のたるみなどの影響も与えてしまうのですが、実は老化は、毛穴の形にも影響を与えてしまうことがあります。毛穴が楕円形になってしまい、髪の毛も歪んだ髪の毛になってしまうのです。

そのため、女性の中には若い頃はさらさらのストレートだったにも関わらず、年を取ったことにより、天然パーマになってしまったという人が意外と多く存在します。ストレートヘアは女性としての誇りでもあるため、加齢によりこのようなことになってしまえば、かなりショックを受けてしまうでしょう。

加齢により女性の毛穴が歪んでしまうのは、頭皮がたるんでしまうことが原因です。肌と同じように、頭皮も加齢とともにたるんでいくものなのです。注意しておきましょう。

【髪をストレートに!うねりの原因③】頭皮環境が歪みの原因

髪の毛がストレートにならない女性は、頭皮環境が悪いことが原因となっていることもあります。

頭皮の状態が悪く、フケや皮脂が大量に溜まっている状態だと、毛穴がその汚れによって塞がれてしまいます。つまりは、フタがされる状態なのですが、そうなると髪の毛は真っ直ぐに伸びることができないため、歪んだ形で生成されてしまうのです。

頭皮環境が悪いと、ヘアスタイルどうこうの話以前の問題が出てきます。臭いもしてしまいますし、フケだらけの頭になってしまい、不潔な目を向けられることになります。女性としては大きな問題でしょう。

頭皮環境が悪いのは、しっかりとシャンプーをしていないことや、シャンプーの洗い残し、食事などに原因があることが多いです。特にシャンプーの洗い残しは、髪の毛の量が多い女性に多い問題となるため、充分に注意しておきましょう。

【髪をストレートに!うねりの原因④】血行不良で未熟に

髪の毛がストレートにならない女性は、血行不良で髪の毛が未熟な状態で生成されていることが原因の場合もあります。

女性には冷え症になる人が多いですが、そのような人は血行不良であることにより、髪の毛にも影響が出てしまうことがあります。髪の毛は血液から栄養を受け取り、成長しているため、血液がうまく回っていないと、髪の毛が正しく生成されないのです。

栄養が足りない髪の毛は細くなってしまい、バリア機能も未熟な状態となるため、ダメージを受けやすい髪の毛となってしまいます。当然、ストレートにはならないため、血行不良が原因で、髪の毛をストレートにすることができなくなるのです。

血行不良の原因は、運動不足や食生活、ストレス、たばこなどが考えられます、心当たりのある人は、それが原因で血行不良になっている可能性があるため、注意しておきましょう。

【髪をストレートに!うねりの原因⑤】ホルモン不足で未熟に

髪の毛がストレートにならない女性は、ホルモン不足が原因で髪の毛が未熟な状態になっている可能性もあります。

ストレートのヘアスタイルにするためには、髪の毛が健康であることが大切です。正しく髪の毛が生成されることで、毛穴が歪んでいなければ、ストレートの髪の毛が生えてくるのですが、成長ホルモンによって髪の毛は生成されているというところがあります。

成長ホルモンというと、若い人だけに出るホルモンというイメージがあるかもしれませんが、量は減っても、多くの人の体内で成長ホルモンは分泌されているものです。そのため、ストレートのヘアスタイルにしたい人は、正しく成長ホルモンが分泌されるようにしなければならないのです。

成長ホルモンは睡眠中に分泌されるため、睡眠不足や質の良い睡眠が取れていない場合、正しく分泌されなくなります。注意しましょう。

【髪をストレートに!うねりの原因⑥】栄養不足で未熟に

Related article /

関連記事

1 2 3 4 5 6
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次