シャンプーラックのおすすめ25選!吊り下げ式でお風呂をおしゃれに!

お風呂場にあるシャンプーラック、あなたはどんなものを使っていますか?今あるシャンプーラックではボトルが収まりきらずに、お風呂場に乱雑に置いていませんか?今回はおすすめのシャンプーラックを厳選してご紹介します。ぜひ購入する時の参考にしてくださいね。

シャンプーラックのおすすめ25選!吊り下げ式でお風呂をおしゃれに!のイメージ

目次

  1. シャンプーラックのおすすめ25選!吊り下げ式でお風呂をおしゃれに!
  2. シャンプーラックのおすすめ!①サビに強いワイヤーラック
  3. シャンプーラックのおすすめ!②コーナーワイヤーラック
  4. シャンプーラックのおすすめ!③シャワーラック
  5. シャンプーラックのおすすめ!④シャンプーラック
  6. シャンプーラックのおすすめ!⑤かご+S字フック
  7. シャンプーラックのおすすめ!⑥ステンレスボトルラック
  8. シャンプーラックのおすすめ!⑦ステンレスシャワーラック
  9. シャンプーラックのおすすめ!⑧ステンレスワイヤーラック
  10. シャンプーラックのおすすめ!⑨ステンレスワイヤーラック+S字フック
  11. シャンプーラックのおすすめ!⑩シャワーハンガー
  12. シャンプーラックのおすすめ!⑪ウォールマウントポンプ
  13. シャンプーラックのおすすめ!⑫バスラック
  14. シャンプーラックのおすすめ!⑬ステンレスシャワーラック
  15. シャンプーラックのおすすめ!⑭オーバル・シャンプーバスケット
  16. シャンプーラックのおすすめ!⑮ステンレス シャンプーラック
  17. シャンプーラックのおすすめ!⑯シャンプーホルダー
  18. シャンプーラックのおすすめ!⑰ユーロック
  19. シャンプーラックのおすすめ!⑱100均の棚
  20. シャンプーラックのおすすめ!⑲アイロンラック
  21. シャンプーラックのおすすめ!⑳ステンレスボトルラック
  22. シャンプーラックのおすすめ!㉑ボトルラック
  23. シャンプーラックのおすすめ!㉒かご
  24. シャンプーラックのおすすめ!㉓突っ張り棒+ワイヤースタンド
  25. シャンプーラックのおすすめ!㉔ピッチ
  26. シャンプーラックのおすすめ!㉕タオル掛けを利用
  27. シャンプーラックのおすすめ25選!まとめ

シャンプーラックのおすすめ25選!吊り下げ式でお風呂をおしゃれに!

おしゃれなお風呂場でお風呂に入ると、ちょっとリッチなお風呂タイムが楽しめますよね。
お風呂場のインテリアで大切なのが、シャンプーラックではないでしょうか。
ボトルや石鹸、スポンジなどが、乱雑に置いてあると、残念なお風呂場になってしまいます。
1日の疲れをしっかり落とすためにも、おしゃれで便利なシャンプーラックにお風呂グッズをまとめてみましょう。

シャンプーラックは、ニトリや無印良品、イケアなどのお店で購入することができます。
また、100均でも購入することができます。
さらに100均のグッズなどで、オリジナルのシャンプーラックを作ることもできるようです。
あなたの使いやすいシャンプーラックをみつけてください。

シャンプーラックのおすすめ!①サビに強いワイヤーラック

下の写真は、ニトリの【PSシリーズ】サビに強いワイヤーラック1段です。
ニトリで400円とリーズナブルに購入することができます。
シンプルなデザインなので、どんなお風呂のインテリアにも合いそうですね。
シャンプーラック、スポンジも一緒におけるようです。
おしゃれなボトルを置くと、お風呂をよりおしゃれにできちゃいますよ。

詰め替えボトルもニトリで購入することができます。
同じようなボトルを100均でも購入することができます。
白のシンプルなデザインになっていますね。
ステッカーをオリジナルのものにしても、おしゃれで楽しいですよ。

シャンプーラックのおすすめ!②コーナーワイヤーラック

下の写真は、ニトリの【PSシリーズ】コーナーワイヤーラック3段です。
3段で、999円でニトリで購入することができます。
ちょっとお買い得な感じがしますよね。
ボトルだけではなく、石鹸やスポンジ、ケア商品も整理整頓できそうです。
お風呂のコーナーに置くことができるので、スペースもそれほど取らないようです。

下の写真も、ニトリで売っているボトルです。
同じデザインで揃えると、おしゃれになりますね。
お風呂場のデザインともあわせることができるといいですね。
100均でもおしゃれなボトルが購入できるようです。

シャンプーラックのおすすめ!③シャワーラック

下の写真は、ニトリのシャワーラックです。
ニトリで1,990円で購入することができます。
お風呂にもともと付いているシャワーヘッドホルダーに差し込むだけです。
設置も簡単ですね。
上のラックには、シャンプーなどのボトルを置くことができます。
2段目、3段目には、石鹸やスポンジ、ケア商品を置くことができるようです。
吊り下げるタイプなので、お風呂のスペースも有効に使うことができますね。

シャンプーラックをよりおしゃれに見せたいなら、ボトルのデザインを統一したほうが良さそうです。
下の写真のように、ボトル自体にデザインされているものも多いようです。
ノズルも、白だけでなく黒や金のものもあるようです。
100均にも素敵なデザインのものがあります。
デザインやカラーも色々と選べるので、自分のイメージにあったものを探してみてくださいね。

シャンプーラックのおすすめ!④シャンプーラック

下の写真は、ニトリのシャンプーラックです。
ニトリの1,490円の商品のです。
深いラックをシャンプーラックにして、浅いラックに石鹸やスポンジを置くと便利なようです。
こちらも、お風呂にもともと付いているシャワーヘッドホルダーに差し込むだけです。
設置が簡単で、おしゃれなラックですね。

シャンプーラックの形が丸いので、ボトルも丸いものを選ぶとすっぽりと収まりそうです。
丸いボトルもおしゃれなものがたくさんあります。
ニトリにも、下の写真のような素敵なボトルがあるようです。
ニトリのお風呂グッズも、色々なものがあるので見ているだけでも楽しいですよ。
100均にも売っているようなので、探してみてくださいね。

■参考記事:1DKの部屋、どんなレイアウトにしている?コチラも参照!

1LDKのレイアウトとインテリア実例集!【一人暮らし/二人暮らし】

シャンプーラックのおすすめ!⑤かご+S字フック

下の写真は、ニトリのかごとS字フックを使ったシャンプーラックです。
お風呂場についている、物干し竿にS字フックをひっかけて、そこにかごをぶら下げています。
同じニトリのシャンプーラックを購入するより、ニトリのかごとS字フックを使って作った方がリーズナブルに吊り下げるタイプのシャンプーラックをつくることができるようです。

お風呂のドアを開けると、すぐに目の付く位置にシャンプーラックがくるのなら、やっぱりシャンプーボトルはおしゃれなもので揃えたいですね。
下の写真のような、キャラクターのボトルもニトリに購入できるようです。
100均にもかわいいボトルがあるようなので、見つけてくださいね。

シャンプーラックのおすすめ!⑥ステンレスボトルラック

下の写真は、無印良品のステンレスボトルラック1段です。
無印良品で900円のシャンプーラックになります。
シンプルなデザインなので、どんなお風呂のインテリアにも合いそうですね。
無印良品のシャンプーボトルなら4本程度、置くことができるようです。
スポンジや石鹸を置くこともできますね。

無印良品では、下の写真のようなボトルも購入することができるようです。
無印良品の商品は、白で統一されていておしゃれですね。
ボトルのステッカーでシャンプーやボディソープを分けてもいいですが、下の写真のように高さで変えるのもいいですね。
ステッカーはボロボロになってしまうから嫌だという人に、おすすめのボトルです。

シャンプーラックのおすすめ!⑦ステンレスシャワーラック

下の写真は、無印良品のステンレスシャワーラック・吊り下げタイプです。
無印良品で2,300円で購入できるシャンプーラックです。
こちらも白のおしゃれなデザインで、どんなお風呂のインテリアにも合いそうです。
お風呂場にある、タオル掛けや物干し竿などにひっかけて使います。
吊り下げるタイプなので、お風呂場のスペースを上手に使うことができますね。

下の写真も無印良品で購入できるシャンプーボトルです。
ポンプもしやすそうなボトルですね。
無印良品らしい素敵なデザインで、置いておくだけでも素敵なインテリアになりそうです。

シャンプーラックのおすすめ!⑧ステンレスワイヤーラック

下の写真は、無印良品のステンレスワイヤーラック30cmです。
無印良品で2,300円のシャンプーラックになります。
すこし深めのラックなので、シャンプーボトルが倒れずにすっぽり入るのが嬉しいですね。
デザインもシンプルなので、どんなお風呂のインテリアにも合いそうです。
タオルをかけることもできそうです。

無印良品の白いボトルも素敵ですが、シャンプーボトルには、色のついたものもあるけれど、下の写真のように透明なボトルもあります。
シャンプーやボディソープに、色の付いているものも多いので、透明のボトルにしてもおしゃれですね。
また、減り具合も一目でわかるのが便利です。

シャンプーラックのおすすめ!⑨ステンレスワイヤーラック+S字フック

無印良品のステンレスワイヤーラック30cmとS字フックを使ったシャンプーラックです。
どちらも無印良品で購入ができます。
S字フックは、100均で購入してもいいですね。
タオル掛けに吊り下げてあります。
さらに、S字フックを使って、ラックを2段にしてあります。
ボトルを多く置きたい人にもいいですね。
また、どちらかのラックを浅いものにすれば、石鹸やスポンジを置くのにも便利なようです。
おしゃれで、お風呂場のスペースも広く使えていいですね。

シャンプーボトルは四角いボトルが多いので、お風呂の隅に置いている人も多いようです。
おしゃれなボトルであれば、インテリアとしてはおしゃれですが、掃除の時にいちいち移動させなくてはいけなかったり、ちょっとした時にひっかけてお風呂の中に落ちてしまったりすると、めんどくさいですよね。
おしゃれなシャンプーラックに変えてみてはいかがでしょうか。

シャンプーラックのおすすめ!⑩シャワーハンガー

下の写真は、イケアのシャワーハンガー2段です。
イケアで1,726円で購入できるシャンプーラックです。
シャワーヘッドに吊り下げて使うタイプです。
無印良品のように、全体的に白で統一されていますね。
すべてのバスグッズを統一するとおしゃれですね。
モノトーンのインテリアにまとめることができます。

白い詰め替えボトルが多いですが、下の写真のようにおしゃれなイラストの入ったボトルや、可愛いピンクのボトルなどもあるようです。
ボトルもインテリアの一部です。
自分のイメージにあうものを探してくださいね。
同じように、スポンジや石鹸も、インテリアにぴったりくるものを選んでみてください。

シャンプーラックのおすすめ!⑪ウォールマウントポンプ

下の写真は、ウォールマウントポンプ トリプルです。
12,480円のシャンプーラックです。
通信販売などで購入することができるようです。
ボンドで、壁に貼り付けるタイプです。
取り付けると剥がすのが大変そうですね。
お風呂場のインテリアにも関係してきそうです。
しっかりとイメージを持って購入したほうが良さそうです。

結構高めのシャンプーラックなのですが、購入されている人は多いようです。
すっきりとしたインテリアになって、便利に使えるそうです。
カラーがシルバーなので、シャープな感じはでますね。
吊り下げ式ではありませんが、壁に貼り付けるので、スペースは上手に使えそうです。

■参考記事:コストコにもおしゃれな雑貨が満載!コチラも参照♪

コストコのおすすめ雑貨ランキングTOP21!おしゃれでかわいい!

シャンプーラックのおすすめ!⑫バスラック

下の写真は、東急ハンズのバスラックです。
3,240円のシャンプーラックです。
お風呂の風呂おけに吊り下げて使うタイプです。
風呂おけの幅に合わない場合は、少し前に倒れてしまいますが、タオル掛けにも吊り下げることができそうです。
シャンプーボトルは3つほど置くことができるようです。
かごが浅いので、石鹸やスポンジを置くこともできそうですね。

シャンプーラックで、ラックの浅いものを使う時は、ボトルの低いものや四角いものを使うと安定していいようです。
チューブタイプのものを置くこともできるので、シャンプーラックがあると便利ですよね。
お風呂のインテリアに合ったものを選んでください。

シャンプーラックのおすすめ!⑬ステンレスシャワーラック

下の写真は、東急ハンズのベルカ ステンレスシャワーラック3段です。
3,758円のシャンプーラックです。
お風呂にもともと付いているシャワーヘッドホルダーに差し込むだけです。
吊り下げタイプで設置もとても簡単ですね。
色々なタイプのボトルを置けて、吊り下げる部分もあるのが便利ですね。

小さいボトル入れには、チューブタイプのものを入れることもできそうです。
フックになっているところには、スポンジやタオルをかけられます。
シャワーヘッドホルダーに差し込んであって安定しているので、フックのところにも、そのままボトルのプッシュ部分をひっかけることもできるようです。

色々なタイプのボトルが置けるシャンプーラックは、詰め替えボトルを使わない人に便利ですね。
おしゃれなボトルや、かわいいボトルの商品をそのまま使いたいという人は、かごが小さいものより大きいもののほうが良さそうです。
色々なボトルがおけるタイプのシャンプーラックを選びましょう。

シャンプーラックのおすすめ!⑭オーバル・シャンプーバスケット

下の写真は、ケユカのオーバル・シャンプーバスケットです。
4,968円のシャンプーラックです。
通信販売などで購入できるようです。
見た目がおしゃれで、女性が好きそうなデザインですよね。
洗面台にも置きたい、素敵なデザインです。
四角いボトルは、斜めに立てるようです。
お風呂に置いてあるだけで、素敵なインテリアになりそうです。

おしゃれなシャンプーラックには、おしゃれなボトルを置きたいですね。
色々なボトルがあるので、ニトリや無印良品、イケアや100均など、色々なお店のお風呂コーナーを覗いてみるのも楽しいですよ。
スポンジも、いろいろなデザインがあるので、インテリアにあったものを選んで購入したいですね。

シャンプーラックのおすすめ!⑮ステンレス シャンプーラック

下の写真は、ステンレス シャンプーラック3段です。
2,700円のシャンプーラックです。
通信販売で購入することができるようです。
ワイヤーのラックなので、どんなお風呂のインテリアにも合わせやすいですね。
ボトルを斜めに置くことができるので、おしゃれで使いやすそうです。
一番上の段には、スポンジなども置くことができるようです。
たくさんボトルなどを置きたい、という人にも嬉しいですね。

シャンプーラックのおすすめ!⑯シャンプーホルダー

下の写真は、ディスペンサーホルダー ミストです。
1,620円のシャンプーラックです。
通信販売で購入することができるようです。
お風呂にもともと付いているシャワーヘッドホルダーに差し込むだけです。
シャンプーヘッドに吊り下げるタイプですね。
カラーも白・黒・茶の3色があるようです。
設置も簡単で、見た目もおしゃれですよね。
インテリアを邪魔することのないデザインになっています。
ボトルは2つしか吊るすことができないので、ボトルの数が多い人は注意してください。

シャンプーラックのおすすめ!⑰ユーロック

シェルフ お風呂の壁に吸着する “ユーロック” アンブラです。
下の写真とは別の商品ですが、同じように吸盤でくっつけるタイプです。
通信販売で購入することができます。
裏についている吸盤でくっつけるタイプなので、剥がしたりくっつけたりが簡単にできそうですね。
ボトルを3ついれても、しっかりと壁にくっついています。
多少重いものを入れても大丈夫のようです。
透明のラックなので、お風呂場のインテリアの邪魔になることなく整理整頓ができそうです。
同じく、透明のフックをつけて、スポンジなども整理整頓すると、インテリアもまとまりそうです。

シャンプーラックのおすすめ!⑱100均の棚

下の写真は、100均のグッズでつくったシャンプーラックです。
ダイソーに売っているメタル商品になります。
ポール、ジョイントラック、固定部品で、1,296円で作れるそうです。
ただ、もともとお風呂グッズではないラックです。
さび止めを塗って使うと良さそうです。
簡単にアレンジもできるようなので試してみてください。

シャンプーラックのおすすめ!⑲アイロンラック

下の写真は、100均で購入できるアイロンラックです。
おしゃれなインテリアにも使える100均のラックです。
ラック部分が浅いですが、吊り下げるタイプのシャンプーラックにすることができます。
ラックが浅いと感じたら、同じく100均のかごをプラスしてもいいですね。
S字フックなどで、タオル掛けなどに吊り下げます。
100均で購入できるのがいいですね。

シャンプーラックのおすすめ!⑳ステンレスボトルラック

100均で購入できるステンレスボトルラックです。
1つに付き、1つのボトルしか置くことができません。
でも、こちらはサビにくい商品になっているので、お風呂で使っても安心です。
デザインがシンプルで、どんなお風呂のインテリアにも合いそうです。
ボトルをそれほどお風呂に置かないという人におすすめのシャンプーラックです。

シャンプーラックのおすすめ!㉑ボトルラック

下の写真は、100均で購入できるボトルラックです。
シャンプーボトルを4つ置くことができるようです。
かごタイプではないので、石鹸などは別のラックに入れたほうが良さそうです。
もともとは、下に置くタイプのラックのようです。
ボンドなどで貼り付ければ、写真のように吊り下げることができそうです。

シャンプーラックのおすすめ!㉒かご

下の写真は、100均で購入できるかごをアレンジしたシャンプーラックです。
お風呂場にある物干し竿やタオル掛けに吊り下げることができます。
シンプルなデザインなので、インテリアとしても素敵になります。
これも、100均で購入できるのが嬉しいですよね。
お風呂用品のところだけでなく、キッチン用品のところにもぴったりのグッズがあったりするのでいろいろなところを覗いてみると楽しいですよ。
物干し竿にS字フックをつければ、色々なものを吊り下げておくことができるので、換気にも良いようです。

シャンプーラックのおすすめ!㉓突っ張り棒+ワイヤースタンド

下の写真は、100均で購入できる、突っ張り棒とワイヤーラックを使ったシャンプーラックです。
100均のワイヤーラックや突っ張り棒は、大きさやデザインが色々あります。
白、黒、茶と、お風呂場のインテリアに合ったものを選んで作ることができます。
また、ボトルの数に応じて、つけるかごの数を増やすこともできるのが嬉しいですね。
かごも浅いものや深いものなど、色々な種類があります。
100均のグッズを使った収納方法も色々あるので、チェックしてくださいね。

シャンプーラックのおすすめ!㉔ピッチ

下の写真は100均で購入できるフックを使ったシャンプーラックです。
タオル掛けなどに吊り下げるタイプになります。
ボトルを直接ひっかけたり、ボトルに100均で売っている結束バンドをつけてひっかけて吊り下げると良さそうです。
おしゃれなボトルにすると、インテリアも素敵になりそうですね。
ボトル以外のお風呂グッズも、同じように吊り下げておいてもおしゃれにまとまりそうです。

シャンプーラックのおすすめ!㉕タオル掛けを利用

下の写真は、お風呂場にあるタオル掛けを利用したシャンプーラックです。
タオルは、S字フックのようなものにひっかけてもいいですね。
タオル掛けに安定するようにボトルを置くのが大変そうですが、おしゃれに置かれていますね。
ボトルなど、色とデザインが統一されているので素敵です。

タオル掛けを利用したシャンプーラックは多くの人が利用しているようでした。
S字フックがあれば、下の写真のように直接ボトルを吊り下げたり、かごを吊り下げたりできます。
イメージに合わせた、思い思いのシャンプーラックを作ることができそうですね。

シャンプーラックのおすすめ25選!まとめ

今回は、おすすめのシャンプーラックを紹介させていただきました。
素敵な商品から、100均で出来る簡単なシャンプーラックまで色々なものがありますね。
あなたのお風呂場のインテリアに合わせた、シャンプーラックを探してみてください。
また、あなたらしいアイデアでアレンジをするのも楽しいですよ。

インテリアについて、もっと知りたい方はこちらも!

100均セリアのおすすめ人気商品120選!収納アイテムが欲しい!
キャンドゥの収納グッズ紹介!収納ボックスがおすすめ?【必見】
ダイソーの商品一覧!文具・収納など完全網羅!【100均】
しまむらのラグが大人気!インテリアがこれでおしゃれに!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ