100均収納!クローゼット・押入れを整理するアイデアまとめ!

荷物が増えると何かと散らばってしまいがちなクローゼット。100均のアイテムできれいに収納できたらいいなと思いませんか?100均にはとっても便利な収納グッズがいっぱい!今回は、100均のアイテムを使ったクローゼット・押入れの収納術を紹介します。

100均収納!クローゼット・押入れを整理するアイデアまとめ!のイメージ

目次

  1. 100均収納でクローゼットがすっきり!
  2. おすすめ100均クローゼット収納アイテム①ストレージケース
  3. おすすめ100均クローゼット収納アイテム②スクエアボックス
  4. おすすめ100均クローゼット収納アイテム③ストレージボックス
  5. おすすめ100均クローゼット収納アイテム④プレンティボックス
  6. おすすめ100均クローゼット収納アイテム⑤積み重ねボックス
  7. おすすめ100均クローゼット収納アイテム⑥A4ファイルスタンド
  8. おすすめ100均クローゼット収納アイテム⑦つっぱり棒
  9. 100均クローゼット収納のコツは?
  10. 100均クローゼット収納のコツ①色をそろえる
  11. 100均クローゼット収納のコツ②形や種類に統一感を持たせる
  12. 100均クローゼット収納のコツ③ラベルを貼って見やすくする
  13. 100均アイテムでクローゼットを整頓するアイデア大公開♡
  14. 100均クローゼット収納例①ストレージボックス
  15. 100均クローゼット収納例②積み重ねボックスですっきり
  16. 100均クローゼット収納例③いろいろ組み合わせて
  17. 100均クローゼット収納例④プレンティボックスですっきり
  18. 100均クローゼット収納例⑤ファイルスタンド
  19. 100均クローゼット収納例⑥同じケースで統一感を
  20. 100均クローゼット収納例⑦押し入れを洋風アレンジ
  21. 100均のアイテムでクローゼットをすっきりさせよう♡

100均収納でクローゼットがすっきり!

何かとごちゃごちゃとしてしまうクローゼットや押入れの中。
皆さんはどうやってきれいに収納していますか?
とりあえず、同じ種類のものを同じ個所に集めて、崩れてこない程度に入れている…
そんなに汚くはないけど、満足はしていない…
そんな方も多いのではないでしょうか。
押し入れやクローゼットって、奥行きや高さなど、空間利用がどれだけ上手にできるかで収納力がかなり変わります。

奥行きを活かせるラックを使ったり、吊り下げができるようワイヤーラティスを使ったり、つっぱり棒を使ったり。
実は、クローゼットや押入れの収納にはいろんなアイデアがあるんです。
しかもその奥行きや吊り下げ収納なども含めて、100均のアイテムですっきり収納できるのであれば、とっても嬉しいと思いませんか?
今回は、100均のアイテムを使ったクローゼットや押入れのすっきり収納アイデアをまとめてみました♡

おすすめ100均クローゼット収納アイテム①ストレージケース

まず、クローゼットや押入れの収納におすすめなのが、100均セリアのストレージケース。
サイズ展開が3つあり、入れたいものに合わせてサイズを組み合わせればすっきりと収納することができます。
さらに、ハードケースなので積み重ねてもOKですし、シンプルな白が清潔感があり、いいですね。

今回紹介しているのは、セリアのストレージケースですが、キャンドゥなど他の100均にも同じようなケースは取り扱いがあります。
とっても便利で、奥行きの有効活用にも使えるこちらのケースは複数集めて、小物をジャンルごとに入れられて、散らばるものをすっきり収納することができておすすめです。

おすすめ100均クローゼット収納アイテム②スクエアボックス

こちらは、大人気のダイソーの積み重ねスクエアボックスです。
100均の商品とは思えないほどのデザイン性の高さで、今大ヒットを得ているアイテム。
カラーバリエーションも非常に豊富で、ご自身のお好みのカラーを見つけることができます!
さらに、家族それぞれの色を決めて分けておけば、中が見えなくても、どれが誰のものか、一目瞭然。
お子様も自分のものを自分でしまうという習慣がつきそうですよね。
文字が読めなくてもわかりやすく、ファミリーで使うのにとってもぴったりな収納ボックスです。
大きさのパターンも沢山あるので奥行きの利用はもちろんのこと、蓋つきで積み重ねができるタイプなので、吊り下げ収納が難しい方でも、上下の空間を上手に利用することができます。

こちらは、マルチに使えるスクエアボックスなので、服を入れるのもいいし、お子様のおもちゃなどを入れるのもOK。
吊り下げ収納をしなくても、縦の空間を上手に利用して、棚のない押入れだってすっきり収納させることができます。
入っているもののジャンルごとに色を変えるか、中のものの所有者ごとに色を変えるかなど、アイデア次第で使い勝手はとっても良くなります♪

おすすめ100均クローゼット収納アイテム③ストレージボックス

こちらは、100均ダイソーのストレージボックス。
ナチュラルカントリーなデザインが大人気で、クローゼットや押入れの収納に使っている人が非常に多くなっています。
柔らかい雰囲気ですが、しっかりと形はあるので、服を入れるのもOK。
大きさも割と大きいので、奥行きを活かした押入れの収納にもぴったりです。
100均とは思えないほどおしゃれなカントリー調のデザインなので、賃貸の和室など、和風すぎる雰囲気をもう少しなじませたい…という場合にもとってもおすすめのおしゃれな収納ボックスです。

おすすめ100均クローゼット収納アイテム④プレンティボックス

こちらは、100均セリアのプレンティボックス。
大きなサイズなので奥行き収納にもOKですし、蓋がついていてしっかりしているので、積み重ねてもOK。
吊り下げができない場所でも、吊り下げしなくても縦の空間を有効利用することができます。
しっかり収納力があるので、衣替えをして、着ていない服などを入れるのもおすすめです。
また、サイズ展開も豊富で、全部で4種類。
CDサイズ、コミックサイズ、A4サイズ、B5サイズとなっています。
服を入れるにも、トップスやボトムスなどの大きめのアイテムの服、靴下やマフラーなどの小物系の服を入れるサイズなど、入れるものに応じてサイズ分けできるのもうれしいですね。

さらに、A4サイズのものならば、書類もすっきり収納することができますよね。
何かと溜まっていく必要な書類たちは、いつもは必要ないので押し入れやクローゼットに収納しておきたいけれど、いざというときちゃんと見つからないと困りますよね。
そんなときは、こちらのプレンティボックスを使うのがおすすめ。
プレンティボックスの前面には何が入っているかを書くこともできますから、何を入れた箱か、一目瞭然です。

おすすめ100均クローゼット収納アイテム⑤積み重ねボックス

こちらは、ダイソーの積み重ねボックス。
無印良品でも似ている商品展開があり、大ヒットとなっていますが、ダイソーのこちらの積み重ねボックスも負けていません。
とにかく、小分けにすっきり収納するには数が欲しい!という方も多いと思いますが、ダイソーだから1つ100円(+税)というプチプラ。
クローゼットや押入れの収納をすっきり全部統一させたい!というときの大人買いだって、そんなに高くつかないのがうれしいですね。

こちらの積み重ねボックスは、その名のとおりサイズ違いのボックスでも、積み重ねることができるので、上手に使えば吊り下げ収納を使うよりも縦の収納スペースを上手に使えます。
吊り下げられないものだって、縦に積んですっきり収納することもできますし、半透明なので中がゴチャッとしていてもわかりにくくなっています。
ラベルを貼ってもいいですし、うっすら見えているもので判断できるのであれば、そのまま使ってもシンプルでとってもおしゃれに収納できる優れものです。

おすすめ100均クローゼット収納アイテム⑥A4ファイルスタンド

クローゼットや押入れの収納のアイテムとして、セリアのA4ファイルスタンドも大人気アイテムです。
こちらは、A4サイズのファイルなどを入れることができるので、取扱説明書など、何かとたまってくる書類をすっきり収納することができます。
こちらの背面を手前に向けて収納することで、クローゼットや押入れを開けた時のすっきりさがぐっと上がり、きちんと整頓された収納に早変わりします♡

こちらのA4ファイルスタンドは白でとってもシンプルなデザインですが、背面の下のほうに穴が開いているので、上の棚に置いても指をひっかけて取り出しやすい仕組みになっています。
また、白のシンプルなデザインなので、お好みのラベルや転写シールを貼って何が入っているかをおしゃれにメモしておくことも可能です。
ナンバリングするだけでも収納力としてかなり上がりますから、同じセリアに売っている転写シールも合わせてチェックするのをおすすめします。

おすすめ100均クローゼット収納アイテム⑦つっぱり棒

最後に、やっぱり収納といえばつっぱり棒ですよね。
最近は100均にもいろんな長さのつっぱり棒が展開されており、とっても便利な吊り下げ収納を作ることができます。
例えば押入れの奥行きに合わせたつっぱり棒を使って、ベルトなどの小物を吊り下げたり、カバンを吊り下げるのもいいですね。

つっぱり棒に吊り下げるためのS字フックなども、同じように100均においてありますから、お好みのカラーやデザイン、サイズなどを選んで揃えれば、すっきり吊り下げ収納の完成です。
縦に置いておきたいのに、立てかけたらすぐにこけちゃう…
他のものを取り出すたびに、こける…
そんな立てかけたいお掃除グッズなどの収納品を吊り下げ収納で吊り下げれば、すっきり。
吊り下げ収納を使えば、そんな日ごろの小さなイライラも解消されます♪

100均クローゼット収納のコツは?

100均の、クローゼットや押入れの収納におすすめのアイテムを紹介してきましたがいかがでしたか?
「これならきれいに収納できそう!」と思うものがたくさんあったのではないでしょうか。
でも、実際にそのアイテムを使うだけで本当に便利に収納できるの?というのも心配があるかもしれませんね。
まとめ買いして収納ケースを統一させたい場合は特に、プチプラといっても失敗したくないものです。
次は、クローゼットや押入れの収納をすっきりと上手に収納するコツを紹介していきます。

■関連記事:収納術について気になる方はこちらもチェック!

生活感のない部屋の作り方のコツと収納術解説!
100均の収納アイデア!部屋がおしゃれになる収納術解説【場所別】

100均クローゼット収納のコツ①色をそろえる

まず、クローゼットや押入れをきれいに収納するコツとして、服を入れるものや小物を収納するものなど、収納するケースの色をそろえるということが挙げられます。
服などをそのままむき出しに収納してしまうと、いろんな色がごちゃっとなってしまって、クローゼットや押入れがごっちゃついて見えてしまいがちです。
服の色を出さないように、大きめの収納ボックスなどに収納し、色を統一することですっきりと見せることができるのでおすすめ。
色はお好みの色でいいですが、やっぱり白が清潔感があるので大人気ですね。

100均クローゼット収納のコツ②形や種類に統一感を持たせる

服を入れたり、小物を入れたり、書類を入れたり…いろんなものを収納するクローゼットや押入れ。
それらを収納するケースの形や種類に統一感を持たせることで、全体的にすっきり見せることができます。
服を入れる用の大きなもの、小物を入れる用の小さなものなど、ケースのサイズを違うものを使うとしても、デザインを同じシリーズのものにしたり、色をそろえたりと全体的に統一感を出してみましょう。
中に入っているものは服や小物などバラバラだとしても、同じ収納ケースを使うなど、アイデア一つでクローゼットや押入れがすっきりと見えます。

100均クローゼット収納のコツ③ラベルを貼って見やすくする

最後に、服や小物をたくさん収納すると、どのケースに何が入っているのかわかりにくくなってしまうこともあると思います。
そんなときには、ラベルを貼って中に何が入っているのかを明確にすることで、すっきりと整理整頓されたクローゼットや押入れに見せることができます。

ラベルは、テプラなどを使って自分で作ってもいいですし、転写シールなどを買って来るのもOK。
もっと手間いらずな方法としては、おしゃれなマスキングテープを使って、その上から「服」「書類」などと入っているものを書いていく方法です。
手書きでも、おしゃれなマスキングテープに丁寧に書けばおしゃれでナチュラルな雰囲気に仕上がりますよ。

100均アイテムでクローゼットを整頓するアイデア大公開♡

では、ここまでおすすめのアイテムや、すっきり収納するコツを紹介してきましたが、ここからは実際の皆さんの収納アイデアを紹介していきたいと思います。
収納するものやそれぞれの量は人それぞれ。
だからこそ、その人に合った収納アイデアが大切です。
また、押し入れなどは特に奥行き深く、なんとなく収納していると収納力が下がってしまいます。

ここからは、みんなの実際のきれいな収納アイデアを紹介していきますので、あなた自身の収納のアイデアのヒントにしてくださいね♡
もちろん、そのままアイデアを盗んじゃうのもOKですよ♪
ご自身の家のクローゼットや押入れのサイズに合ったアイデアや、ご自身が「こんな風にしたい」とか「こんなものをクローゼットや押入れに収納したい」と思うものに合ったアイデアを見つけてみてください♪
きっと、あなたの家のクローゼットや押入れも素敵に生まれ変わります!

100均クローゼット収納例①ストレージボックス

こちらは、100均のストレージボックスを上手に下に並べて、吊り下げた服の下のスペースをすっきり収納させたアイデア。
2段重ねにできる折りたたみラックも使えば、ストレージボックスの上にも小物を収納することができ、とってもすっきり見える上に収納力の高いクローゼットになっていますね。

こちらは、奥行きのあるクローゼットに出し入れできる互い違いの棚がついているタイプのクローゼット。
棚の一つにそのままストレージボックスを入れて、そこに収納することで、全体的にすっきり見えますね。
奥行きもぴったりでシンデレラフィット♡という感じが気持ちいいです。

100均クローゼット収納例②積み重ねボックスですっきり

こちらは、クローゼットを白の同じ種類の積み重ねボックスで統一した収納アイデア。
とってもすっきりしていて、ラベルも貼ってあるので見やすいですよね。
どこに何があるのかすぐに把握できるのもうれしいです。
奥行きのサイズ感もぴったりで、とってもきれいに収納できています。

こちらも、積み重ねボックスを上手に使った収納アイデア。
サイズはいろいろですが、同じ種類でそろえているので、積み重ねボックスの横幅が違うものでも、奥行きは同じもの。
だから手前がきれいに統一されて一線上になっていてすっきり見えるんですね♪

100均クローゼット収納例③いろいろ組み合わせて

もちろん、いろんな収納グッズを組み合わせるのも上手にコーディネートすればとってもオシャレな収納が出来上がります。
こちらは、ストレージボックスやワイヤーラック、マルチボックスなどを複数種類使ったアイデア。
全体的な雰囲気が統一されているので、上から下までまとまって見えますね。

こちらも、いろんな収納グッズを使った押入れの収納アイデア。
奥行きの幅が違う下の段と一番上の段を上手に使い、それぞれの奥行きに合った収納ケースをチョイスしています。

同じ白で統一しながら、収納するものに合わせて奥行きやケースのサイズ、種類を変えるというのも統一感を出すポイント。
こちらは、色々な種類の収納ケースがたくさん使われていますが、全体的に白で統一されているのですっきりまとまって見えますね。

100均クローゼット収納例④プレンティボックスですっきり

クローゼットの中にプレンティボックスを使って、見せたくないごちゃつきがちなものを入れておくと、メリハリがついてとってもすっきりした印象の収納になりますよ。
収納ケースに入れても、どうしてもごちゃついて見えちゃうものってありますよね。
そんなものも、プレンティボックスに入れればとってもきれいにすっきり収納できるので、とってもおすすめです。

こちらも、100均のプレンティボックスを使ったクローゼット収納。
このフィット感、100均とは思えないほどすっきり具合ですよね。
形が定まらないものや、独立して立たないもの、ゴチャッとなっちゃうものは全部この100均のプレンティボックスに入れておけば、すっきり安心。
さらに、こちらの100均のプレンティボックスなら手前に何が入っているのか書いておけるので安心です。

100均クローゼット収納例⑤ファイルスタンド

こちらは、100均のA4ファイルスタンドを使った押入れ収納です。
ファイルスタンド以外にも、100均の積み重ねボックスなど、100均おすすめアイテムが♪
カラーボックスの中に100均のA4ファイルスタンドを入れておくだけで、こんなにすっきり見えるなんて驚き。
100均以上の価値がありますよね♪

こちらも、A4ファイルスタンドを使った押入れ収納。
奥のカラーボックスにA4ファイルスタンドをしっかりと並べてきれいに整理整頓されています。
手前にパソコンが置いてあり、まるでデスクのようなすっきりとしたきれいな押入れに♪

100均クローゼット収納例⑥同じケースで統一感を

こちらは100均ダイソーの取っ手付きの収納ケースを使った収納アイデア。
手前にラベルも貼ってあり、中に何が入っているか一目でわかります♪
取っ手がついているので取り出しやすく、使い勝手がとってもよさそうですよね。
白なので清潔感もあり、ぜひ真似してみてほしい収納アイデアです。

こちらは階段横のクローゼットをきれいに収納したアイデア。
同じ透明のケースで統一して、きれいにすっきり整理されていますね。
透明のケースは中がよく見えるので、生活感が出てしまう反面、中に何が入っているのか一目瞭然でとっても使い勝手がいい収納です。

100均クローゼット収納例⑦押し入れを洋風アレンジ

こちらは、100均のプレンティボックスやつっぱり棒、アイボリーの積み重ねボックスを使って、押し入れをちょっと洋風にした収納アイデア。
賃貸などのお部屋だと、和風すぎてインテリアの邪魔になってしまうこともありますよね。
そんな時、こちらの収納アイデアのように、洋風な収納ケースを取り入れることで雰囲気が緩和されて、とってもオシャレな雰囲気に。

こちらは、洋室のリビングから見た隣の和室の押入れ。
ちょっと遠くて見えづらいかもしれませんが、100均のプレンティボックスがたくさん使われていて、リビングの白い壁にぴったりフィット。
和室を開け放って広く空間を使っていても、和洋が上手くまとまっていて、違和感がありませんね♪

こちらは、押し入れの上段にダイソーのプレンティボックスを使ったアイデア。
お子様の服が増えてきたから入れたとのことですが、とってもすっきりしていますよね!
季節外のものを入れるのもいいですし、サイズアウトしたものを入れておいて、次に生まれる子のために取っておくのにも便利なプレンティボックス。
これがあるだけで、押し入れの雰囲気がぐっと変わります♪

100均のアイテムでクローゼットをすっきりさせよう♡

いかがでしたか?
100均のアイテムでクローゼットや押入れの服や小物をきれいに収納するアイデアをたくさん紹介させていただきました。
どれもとっても素敵なアイデアだったと思います。
持っている服の量や、服の丈などで必要な収納のアイデアも変わってきますから、今回たくさん紹介した収納アイデアで、一番自分に合ったアイデアを採用してみてください♡

100均のアイテムですっきりとクローゼットや押入れが収納されるなんて、とっても嬉しいですよね。
奥行きを活かしたアイデアや、奥行きを使えないという悩みに対応する収納ボックスも沢山ありますから、ぜひチェックしてみてください。
サイズオーバーになったお子様の洋服や、衣がえしてしまっておきたい服など、長期間入れておくのにもおすすめの収納ボックスがたくさん。
ぜひ、実際に100均でそのアイテムをチェックしてみてくださいね♡

もっと100均のアイテムについて知りたいあなたへ!

100均の腕時計おすすめ特集!ダイソーとセリアはどっちがおしゃれ?
100均すのこ棚の作り方!簡単DIY術まとめ!
100均ネイルは優秀!ダイソー・セリアのおすすめアイテム紹介!
100均のポーチがおしゃれ!セリアとダイソーどっちがおすすめ?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ