写真ポーズ集!友達2人からカップル・大人数まで使える!【ピース以外】

定番すぎるピースに飽きちゃった…!友達2人で写真を撮るとき、どんなポーズをすればいいのか悩んでしまいますよね。今回は友達2人、大人数のグループ、カップルで写真を撮るときに使えるピース以外のポーズを一挙にご紹介していきます。シチュエーションに合わせて参考にしてみてくださいね♪カワイイ&面白いインスタ映

写真ポーズ集!友達2人からカップル・大人数まで使える!【ピース以外】のイメージ

目次

  1. ピースっていつから流行りだしたの?【プチ雑学】
  2. 【友達と二人編】インスタ映えポーズをするならこれ!自撮り・3人もアリ♪
  3. 【大人数編】ピース以外のポーズでかわいく撮影しちゃお♡
  4. 【カップル編】ピース以外のかわいい写真ポーズでラブラブショット♡
  5. ピース以外のかわいい写真ポーズで写真撮影を楽しもう!

ピースっていつから流行りだしたの?【プチ雑学】

写真を撮る時の定番ポーズがピースポーズですが、ピースポーズがいつから流行りだしたのか知っていますか?

雑学ですが、ピースポーズはもともと欧米文化で流行り出したポーズです。欧米では勝利や平和と言った意味でピースの写真ポーズが使われます。ピースの手の甲をカメラに向けるのは、逆に侮辱的な意味合いになります。 

日本で写真を撮る時にピースポーズが流行りだしたのは、1972年のカメラのコマーシャルが発端となります。このコマーシャルで井上順さんがピースポーズをしたことから定着しました。ちょっとした雑学ですが、ピースポーズは意外にもここ最近流行り出した写真ポーズなのです。

ピース以外の写真ポーズで撮影しよう!

ピースが写真ポーズの定番ですが、ピース以外の写真ポーズを撮って撮影することで、オリジナリティ溢れる素敵な一枚ができます。

しかし、いざ写真を撮る際にピース以外のポーズを考え出すのはなかなか大変です!雑学として知っていて損はない、友達2人から大人数、カップルでポーズしたくなる写真ポーズをご紹介します!

【友達と二人編】インスタ映えポーズをするならこれ!自撮り・3人もアリ♪

友達と2人で写真を撮る機会というのはとても多いのではないでしょうか。インスタ映えポーズで写真を撮っておしゃれな雰囲気を出したいですよね!

友達2人だけでなく3人でもできるポーズを紹介しますね!

①足を使ってかわいくポーズ!

雑学として知っておきたいのがかわいい流行りの写真ポーズですが、手を使わずに動作で写真ポーズをするのも人気です!

足を使った写真ポーズはいろんな種類がありますが、友達と二人で撮るならお互いが反対の足を動かすことで動作の一コマのような写真ポーズになります。躍動感があってかわいい写真ポーズです。

②人気「TTポーズ」

かわいい写真ポーズとして今大人気なのがTTポーズです。スタイル抜群で美人揃いでかわいいと話題の大人気女性韓国グループのTWICE(トゥワイス)がこのポーズをミュージックダンスに取り入れたことから、かわいい!と流行りだしました。

この写真ポーズを友達と二人ですることでとってもかわいい写真になります!

③背中でハートポーズ♡

インスタやfacebookなどSNSに写真を投稿するのが当たり前になっている昨今、背中で写真のポーズをするのが顔を撮られるのが苦手な女子に大人気です。背中をただ写真に写しても味気がないので腕を後ろに回してハートの形を作るハートポーズがかわいいと今流行りのポーズです。二人でこのポーズをするととってもかわいい写真になります。

④二人で巨大なハートポーズ♡

ハートポーズで前から写真を撮るなら思い切って大きなハート型を友達二人で作るのもかわいい流行りの写真ポーズです。

お互いの反対側の腕を上にあげてハートの形を作り、お互いが寄り添っている側の腕の手元を胸元に持ってくることで大きなハートが完成します。ハートの写真で二人の顔を囲むことで流行りのポーズになります。

■参考記事:仲のいい友達の作り方って?コチラも参照!

友達が欲しい!友達を作る10の方法とは?
友達の作り方のコツ5選!社会人でも大丈夫

⑤ちょっと変わったハートポーズ♡

ハートのポーズの種類は様々で、ハートの写真ポーズだけで何十通りもあります!ハートを指を曲げて作るのも雑学として知っておきたい流行りのハートポーズです。

人差し指と中指を曲げて指の空洞にハートの形を作ります。友達と二人でハートポーズをすることで遠近法になり小顔効果も期待できます!

⑥服についた大きなリボンを使ったポーズ

雑学として知っておきたいピース以外の写真ポーズに服のデコレーションを使った写真ポーズがあります。最近流行りのかわいい大きなリボンのあしらわれたトップスならそのリボンを使って写真ポーズが完成します。

リボンの先をちょっと持つだけでとってもかわいい写真になります。友達と二人でペアルックをした時に試してみたい写真ポーズです。

⑦二人で大きな円を作るポーズ

二人で大きく丸を描くようにポーズをとるのもインスタで映える写真ポーズです。二人の腕を思いっきり伸ばして丸を作る写真ポーズですが、三角でも四角でもいいので形に捉われずにいろんな種類のポーズにチャレンジしてみましょう!

友達と二人だけの内緒のポーズを作るのも素敵です。

⑧テーブルを使ってオシャレポーズ

テーブルに座っているならその空間を使って写真ポーズを撮るのも人気です。テーブルがあるだけでいろんな種類のポーズができますが、あえてその場の雰囲気を演出するように自然体な写真ポーズをとるのも素敵な一枚になります。

自然な雰囲気の写真はその時の状況がリアルに伝わるので、かわいい流行りのポーズをした写真よりも思い出になる場合があります。

⑨人差し指を中指で「NIKEポーズ」

人差し指と中指を立てて、あごにくっつけてポーズする写真ポーズもシンプルでかわいいと人気があります。この写真ポーズをする時はちょっとキメ顔な顔をすると楽しい写真になります。

顔の輪郭あたりに手を持ってくることで小顔効果もある写真ポーズです。雑学として顔の周りに手を配置するポーズは小顔に見えると覚えておきましょう!

⑩ピースの進化系「クロスピース」 

ピースポーズの進化系のポーズで、両手でピースをしながら腕をクロスしてピースを顔周りに持ってくる写真ポーズがあります。

このポーズも種類豊富で、腕をクロスして手元を顔周りに持っていくことでピース意外にもいろんなポーズができます。かわいいしとっても華やかで面白い写真になります。

⑪キャラ&動物の耳でポーズ

大好きなキャラクターの耳を手で作る写真ポーズもとってもかわいい流行りのポーズです。雑学でいろんなキャラクターを知っておけばそのキャラクターになりきったポーズができます。

ディズニーのミッキーやミニーからサンリオのマイメロディなど、いろんな種類の耳が大きくてかわいいキャラクターの真似をして写真を撮ってみましょう。

キャラクターの真似をして写真を撮るときはキャラクターの表情や顔を真似ることで、何のキャラクターのポーズをしているのかが伝わります。

いつも笑顔のキャラクターなら思いっきり笑い、怒っているキャラクターなら怒った表情をしてキャラクターになりきってみましょう。

⑫輪郭隠しの定番ポーズ

友達と二人で写真のポーズをするなら、小顔に見せるため輪郭を隠してしまいましょう!女子はやっぱり小顔に憧れます。

両手で輪郭を覆う写真ポーズは小顔効果だけでなく、とってもかわいい仕上がりになります。まるで夢見る乙女のような写真ポーズなので友達と二人でこのポーズをすれば女子力の高い一枚になります。

⑬手を上にして楽しくポーズ 

面白かわいい写真ポーズも今流行りのボージングです。ちょっと手を上にして踊っている風なポーズで撮影することで躍動感と楽しさが伝わってくる写真になります。

手や腕の位置を変化させるだけで何種類もの写真ポーズが生まれるので、いろんなポーズをして二人のお気に入りの写真ポーズを見つけてください。

⑭インスタ映えのフード&スイーツと一緒にポーズ

友達と二人で美味しい食事をしている時に食べている物を見せながら写真を撮るのも流行りの写真ポーズです。

特にファストフードやカラフルな盛り付けのされている種類の食べ物は、ぜひ写真に収めておきましょう!ピザやクレープはとってもかわいい写真になりますし、パフェやカラフルドリンクは二人の顔を明るく見せてくれます。

食事の美味しさが伝わる表情をすることで、写真を見た人に羨ましいと思われる一枚になります。友達と二人で食事を堪能している表情をしてみましょう。

辛い食べ物なら辛そうな顔を、甘いスイーツなら幸せそうな顔を、酸っぱい食べ物なら口を窄めた表情をすると、食事の雰囲気が伝わる写真になります。

⑮お揃いアイテムでペアルックポーズ 

お気に入りのファッションアイテムを友達二人で一緒にコーディネートした日は、そのファッションアイテムをメインに写真ポーズをとるとファッション雑誌風な写真になります。

ネックレスやイヤリング、ブレスレットや時計など、いろんな種類の小物をさりげなく一緒にコーディネートして撮影することで二人の仲の良さが強調されます。

お揃いの小物やアクセサリーを自然に見せることで、実はお揃いのアクセサリーや小物をしていることが伝わる写真になります。

アクセサリーや小物以外にも、お揃いの髪型やメイクをした時は友達と二人で写真を撮りたくなります。お揃いコーデをした時は何気なくお揃いなことをアピールした写真を撮ってみましょう。

⑯頭の上にハートポーズ♡

雑学として知ってて損はないのがありとあらゆる種類のハート型写真ポーズです!ハートをどこに作るのかによって写真の雰囲気が変化します。

ハートを頭の上に持ってくる写真ポーズはかわいいと女子に流行りの写真ポーズで、前から撮っても後ろを向いてとっても素敵な一枚に仕上がります。

⑰インスタ映えスポットを使ってポーズ

ディズニーランドやユニバーサルスタジオなどのテーマパークには様々な種類のオブジェが飾られています。かわいいオブジェやデコレーションを発見した時は友達二人で写真を撮るシャッターチャンスです!

デコレーションや飾りを使って写真を撮る際は、その飾りが触っていい飾りかどうか十分にチェックしてから撮影しましょう。

⑱おんぶ/だっこポーズ

友達と二人ならおんぶや抱っこをした写真ポーズも躍動感があって素敵な一枚になります。

おんぶしたその瞬間が二人の表情を和らげる瞬間なので、他の友達に撮ってもらうなら、おんぶや抱っこした瞬間にシャッターをきってもらい、タイマーならタイマーのなる瞬間におんぶや抱っこをして撮影しましょう!

⑲イベントのデコレーションを使ってポーズ

かわいいピーズ意外の写真ポーズは、その場の壁や家具をいかに上手に使うかがポイントです。

年間を通して様々な種類のイベント行事がありますが、特にハロウィンやクリスマスは町中にデコレーションが溢れているので、かわいいデコレーションをバックにして写真を撮影しましょう。

イベント意外にもかわいい家具や雑貨がある時はそのアイテムをメインに二人で写真を撮ると絵のような写真が完成します。

⑳流行りの「ガオーポーズ」

かわいいと今流行りの写真ポーズがガオーポーズです。ハロウィンの時にゾンビや怖いおばけの衣装を着ている時はガオーポーズに挑戦してみましょう。

普段着の時もガオーポーズをすることでお茶目でかわいい写真になります。手の位置を変えることでいろんな種類のガオーポーズが楽しめます。

【大人数編】ピース以外のポーズでかわいく撮影しちゃお♡

大人数で写真を撮るときも、可愛いポーズでインスタ映えを狙いたいですよね!大人数だからこそできるようなポーズとか、映えるポーズを紹介しますね。

㉑遠近法を使ったポーズ 

大人数で写真を撮るときはポーズを揃えてかわいい写真を撮りたいですが、ピース以外にいざポーズを決めようとするとみんなで迷ってしまいます。

大人数で写真を撮るときは遠近法とバランスを考えることで楽しさが伝わる写真になるので、雑学として覚えておくと実際に撮影する時にポーズがすぐ決まります。右手と左手の位置を変化させて撮ることで奥行きのある写真ポーズになります。

㉒みんなでジャンプポーズ

大人数で写真ポーズをする時は全員が揃うととっても気持ちいいです!踊っているかのような写真ポーズを大人数で合わせることで爽やかでかわいい写真になります。

右腕と左腕を伸ばして片足の甲を立てるようにするとまるで飛んでいるかのような写真ポーズが完成します。向きや写真のアングルを変えていろんな種類の踊りポーズ写真を撮ってみましょう。

㉓手をひろげてポーズ

大人数で写真を撮るときは手をパッと開いたポーズをとっても見栄えがいい写真になります。

お祝い事でケーキやドリンク、素敵な食事をしている時はその食べ物やドリンクを紹介している風な写真ポーズをとってみましょう

。いろんな種類の食べ物やドリンクをメインにして写真を撮ることで、みんなで食べた思い出を写真に収めることができます。

㉔X(エックス)ポーズ 

大人数で写真ポーズをする時は友達二人でポーズする時よりも大胆なポーズをすることで遊び心のある写真になります。

腕をクロスしてエックスのポーズをするのもカッコかわいいと流行りのポーズです。腕の配置を変化させて、いろんな種類のエックスポーズを考え出してみましょう!

㉕みんなでハートポーズ♡

雑学として知ってておきたいのがハート型の写真ポーズですが、大人数で写真を撮るときもハート型ポーズはかわいいと大人気です。

人数が多いなら隣の人と手をクロスさせてたくさんハートを作ってポーズしてみましょう。ハートの形が多ければ多いほど、大人数の仲間同士で仲が良く、団結力があることが伝わります。

㉖キュートにえくぼポーズ

大人数で撮るととってもかわいい写真になるのが笑くぼポーズです。笑くぼになる場所を人差し指でつついている写真ポーズで女子力がありとってもかわいい写真になります。

大人数でやっても友達と二人でやってもかわいい流行りのポーズとして人気が高く、プリクラ映えするポーズです。

㉗海外を感じさせる異国情緒ポーズ

他の国のポーズも雑学として知っていることで大人数で写真を撮るときに使えます!中国では抱拳礼や拱手と呼ばれる武術の礼の作法があります。

他の国の文化にはいろんな種類の作法があるので、その作法を真似た写真ポーズも素敵な一枚になります。他国の文化の作法を学んだ時は、素敵な意味合いを持つ作法を写真ポーズに取り入れてみましょう。

㉘せーので「グリコポーズ」

道頓堀のグリコサインは大阪を代表する看板ですが、このグリコサインを真似して大人数でポーズするのも和気藹々とした写真になります。道頓堀に大人数で行った際はもちろん、スポーツイベントでも盛り上がること間違いなしの写真ポーズです! 

㉙まわりの景色を活用してポーズ

大人数で写真を撮るときは壁やサインなど、周りにある風景やデコレーションを写真のポイントにすることでデザイン性のあるかわいい流行りの写真ポーズになります。

道路の標識や注意書き、落書きがある場所で撮るとセンスのある一枚になりますが、標識やサインはあくまで人の注意を促すための表示なので、周りの迷惑にならないよう注意して撮影しましょう。 

㉚後ろ向きでハートポーズ♡

いろんな種類のハート型ポーズを紹介してきましたが、ハート型ポーズは大人数で撮るときや二人で撮るとき、数人で撮るときによってアレンジすることができます。

大人数で後ろむきポーズをするときにオススメなのが指でハートを作りながら、後ろでも手を組んでハートの形を作るハートポーズです。ハートが何個出来たのか数えてみるのも楽しいです。

【カップル編】ピース以外のかわいい写真ポーズでラブラブショット♡

カップルでの写真こそ、残したい写真代表みたいなものですよね。カップルならではのポーズでラブラブな写真を撮りませんか?

㉛えくぼでラブラブポーズ

カップルでピース以外の写真ポーズをするならラブラブな雰囲気が伝わる二人だけの思い出写真を撮りましょう。

お互いの笑くぼの出るほっぺたの箇所を触りあってポーズをすると、二人の仲の良さが伝る写真になります。このポーズをする時に思いっきり笑顔で写真を撮ると微笑ましい一枚になります。 

㉜思い切って歌舞伎ポーズ

左右の手をパーの状態にしてお互いの反対側にある手を伸ばした歌舞伎風な写真ポーズはカップルにかわいいと人気があります。

男性も女性もちょっと「にらみ」をきかせた表情をすると面白い一枚になります。カップルで思い切っていつもはしない表情をすると、お互いの知らなかったか面が見える写真になります。

㉝定番のハートポーズ

カップルこそ試してほしいのがハートポーズ!両手と両腕を合わせて中心にスペースを作ることでハートの形になります。

カップルでポーズすることでとってもかわいい写真になります。雑学としていろんなハートポーズの種類を研究することで、カップル二人のお気に入りハートポーズを発見できます。

㉞おでかけ・旅行先でナチュラルポーズ

カップルで旅行やデート先に素敵なスポットを発見したら、その風景をバックにたくさん写真を撮りたくなります。

いつもと違った場所で写真を撮るなら、風景をメインにしてカップルの二人はカメラ目線ではない方向を向いている写真ポーズをとると、風景に二人が自然と溶け込んだ写真になります。

㉟背中合わせのカップルポーズ

カップルなら一度は撮りたいこんな写真。実際にイチャイチャしている写真はちょっと気恥ずかしいですよね。そんなカップルには、こんな背中合わせの写真ポーズがオススメです。

背景やライティングにこだわると素敵な一枚になります。付き合って間もないカップルや若いカップルならぜひ試してほしい写真ポーズです!

㊱シンプルに手つなぎポーズ

自然体な写真をカップルの素敵な思い出としてとっておきたいなら、手を繋いだポーズがオススメです。とってもシンプルなポーズですが、カメラアングルを近くにしたり遠くにしたりすることで雰囲気の全く異なる写真になります。

カップル二人が写真の中に入るもよし、お互いが後ろむきに手をつないでいるポーズをするもよしなので、二人でお気入りのアングルを探してみましょう。

㊲インスタ映えスポットで思い出深い写真に

美しい建物や壁、建造物がる場所はカップルにとって写真を撮る最適な場所です。背景に写真を撮りたくなるような風景があるなら、肩を組んだポーズをすると二人の仲の良さが自然に伝わる写真になります。

雑学として地元や周辺の写真スポットを二人で知ることで、思い出深い一枚が撮れます。

㊳おでこくっつけポーズ 

カップルにおすすめしたい流行りの写真ポーズは、お互いの顔を向いておでこをくっつけたポーズです。

お互いのパーソナルスペースに入っている瞬間を撮ることで、カップルのアツアツな様子が伝わる一枚になります。ちょっと照れくさいと感じるならば写真を撮る瞬間は目を閉じてしまいましょう。

㊴女性が前、男性が後ろ。全身アングルでポーズ

お互いの両方の手を握った写真はカップルの写真ならではの素敵なポーズです。女性が前になり男性が後ろになることで、女性が男性に見守られている雰囲気の写真になります。

特別な日やちょっとオシャレした日にはその日のコーディネートを見せるようにしてこのポーズを撮ると、思い出深いオシャレな写真が完成します。

人生で一番写真を撮る日が結婚式ですが、結婚式にぜひ試してほしいのがお互いの両手を握ったポーズです!人生で一番最高のオシャレをする日は思いっきり笑って思い出に残る写真をたくさん撮り、二人の仲を深め合いましょう。

結婚式のために飾られたコレーションやテーブルセッティングをバックにして写真を撮ることで、その時の雰囲気を写真に収めることができます。

㊵向き合って見つめ合う二人

女性と男性が自然体で向き合っている写真ポーズもカップルの仲の良さが感じとれる写真になります。素敵なカフェやインテリアがある場所で試してほしいポーズです。カメラのアングルも近くしたり遠くしたりすることで雰囲気の違う写真になります。カップルでお互いの顔を見つめ合って撮影してみましょう。

ピース以外のかわいい写真ポーズで写真撮影を楽しもう!

ピース以外の写真ポーズ40個の中からお気に入りのポーズは見つかりましたか?写真を撮る際にピース以外のポーズを雑学として知っておくことで、写真を撮るときに盛り上がります。

友達と二人の時、大人数の時、カップル二人の時、自分にとって大切な人とお気に入りのポーズを見つけましょう!

写真ポーズについてもっと情報を知りたいアナタに!

▼関連記事:カップルの写真のポーズをチェック!

カップル写真のポーズと自撮りの上手な撮り方を解説!

▼関連記事:ディズニーでの写真の撮り方とは?

ディズニーへカップルで行ったら写真を撮ろう!【ポーズ・スポット】

▼関連記事:彼女の写真の使い方とは?

彼女の写真を男子はこう使う!友達に見せる?驚きの行動とは?

▼関連記事:なぜSNSにカップル写真を投稿するの?

カップルがSNSに写真投稿する心理!イチャイチャ自慢したいの?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ