オレンジリップおすすめ13選!プチプラでも優秀!【必見】

春夏はオレンジリップが人気でしたがオレンジリップのカラーバリエーションは豊富なので季節に合わせて色を選べば秋冬も大活躍します。イメージに合わせて色を選べばクールにもポップにも変身できます。似合う色を見つける方法やメイクバランス、おすすめ商品を紹介します!

オレンジリップおすすめ13選!プチプラでも優秀!【必見】のイメージ

目次

  1. 活用してみて!オレンジリップは日本人の肌にマッチする!
  2. いつ使うべき?オレンジリップのカラーバリエーション!
  3. オレンジリップが似合う人と似合わない人の差は?!
  4. あなたに合うリップの色を確認しよう!その方法は?
  5. オレンジリップに合わせるメイクのバランスとは?
  6. 【オレンジリップ】プチプラでも優秀!おすすめTOP13
  7. 【オレンジリップ】①カラージュレリップ/SWEETS-SWEETS
  8. 【オレンジリップ】②リップティントジャム/CANMAKE
  9. 【オレンジリップ】③エクストラオーディナリールージュ/LOREAL PARIS
  10. 【オレンジリップ】④デュアルカラールージュ/MAQUILLAGE
  11. 【オレンジリップ】⑤CCリップオイル/KATE
  12. 【オレンジリップ】⑥CCリップクリームN/KATE
  13. 【オレンジリップ】⑦リップ&チークジェル/CANMAKE
  14. 【オレンジリップ】⑧ラスティングリップカラーN/CEZANNE
  15. 【オレンジリップ】⑨ラッピングルージュ/Kiss Me FERME
  16. 【オレンジリップ】⑩ラスティングフィニッシュ/RIMMEL
  17. 【オレンジリップ】⑪カラーリップトリートメント/MAMA BUTTER
  18. 【オレンジリップ】⑫パテントポリッシュリップペンシル/MAC
  19. 【オレンジリップ】⑬プレイ101スティック/ETUDE HOUSE
  20. 【まとめ】プチプラ化粧品で手軽にオレンジリップを試そう!

活用してみて!オレンジリップは日本人の肌にマッチする!

日本人には肌なじみがよいことが多いので人気が高くリピートの多いリップがオレンジです。

春夏に人気を呼んだオレンジリップはフレッシュな色で若々しく、元気な印象をつけてくれるものでした。
オレンジリップはカラーバリエーションが豊富なので季節に合わせて色を選べば秋冬もばっちり肌を美しく演出できるのですよ。

オレンジというリップカラーは黄色系の日本人の肌に馴染みやすいので人気です。
顔の血色を良く見せてくれるので、肌を美しく、若々しく見せる優れものです。

オレンジリップは服の雰囲気に合わせて選べば上品で落ち着いた女性を演出することも可能だし、はじけるようなポップな女性を演出することも可能な所も人気の理由の一つです。

使い方でいろんな女性に変身できるオレンジリップは似合う人、似合わない人がハッキリしていますが、似合う人は必ずあなたの必需品になりますよ!

今回は、そんな人気の高いオレンジリップのカラーバリエーションの説明、似合う人似合わない人の判断方法、オレンジリップに合わせるメイクバランス、プチプラでも優秀なおすすめ商品をご紹介します。

■参考記事:チークやアイシャドウでオレンジ、似合う?コチラも参照!

オレンジチークの入れ方と人気のおすすめ紹介!【プチプラ】
アイシャドウはオレンジがおすすめ!ブラウンシャドウより可愛い!

いつ使うべき?オレンジリップのカラーバリエーション!

クールな女性にもポップな女性にも変身できるオレンジリップはイメージや季節に合わせてカラーバリエーションを選んで変えることが重要です。

代表的なカラーはコーラルオレンジ、ビタミンカラーのオレンジ、オレンジベージュ、オレンジブラウンです。
コーラルオレンジ、ビタミンカラーのオレンジ、オレンジベージュ、オレンジブラウンが軸となって枝分かれして様々なカラーバリエーションが広がっています。

今回は、季節に合わせたコーラルオレンジ、ビタミンカラーのオレンジ、オレンジベージュ、オレンジブラウンをメインとしたオレンジリップのカラーバリエーションの選び方をご紹介します。

春はコーラルオレンジが◎

春は氷が解けて芽吹き始める季節です。
ビタミンカラーは少し早いのでコーラルオレンジのリップを使って明るい印象のメイクにすることがおすすめです。
コーラルオレンジの中でもピンク系の強いリップを選ぶとよりキュートな印象になり、
コーラルオレンジの中でもレッド系の強いリップを選ぶとよりセクシーな印象になり、
コーラルオレンジの中でもベージュ系の強いリップを選ぶとよりクールな印象になります。
コーラルオレンジは春の服装で活用されるパステルカラーに合う落ち着きのあるオレンジです。
ベージュよりは明るいイメージなので、春の桜の季節にピッタリですよ。
マットに仕上げても、グロスをメイクにプラスして艶を出してもいいですね。

夏はビタミンカラーのオレンジが◎

夏は太陽の季節です。
太陽の下ではじけるような元気いっぱいのビタミンカラーのオレンジがおすすめです。
ビタミンカラーのオレンジには黄色系やレッド系がありますが、どれも少し派手なメイクに仕上がります。
夏であればそんな派手メイクもおかしくないのでピッタリですよ。

ビタミンカラーのオレンジは暖かく、元気で親しみやすいイメージを与えます。
自分自身も陽気でエネルギッシュになる心理効果がUPするので夏を楽しむにはもってこいですよ。

ビタミンカラーのオレンジを活用するときは服装に注意が必要です。
反対色の服はリップだけが全体から浮いて見えてしまいます。
ブルーなどの服は避けバランスを考えて服装を選んでくださいね。
グロスをメイクにプラスすると暑苦しい印象になりがちです。
夏のメイクではマッドな仕上がりを目指した方が無難ですよ。

秋冬はオレンジベージュやオレンジブラウンが◎

秋冬は寒い季節です。
暖かい印象を与えるレッド系が強いオレンジベージュやオレンジブラウンがおすすめです。
肌の色によってはオレンジベージュやオレンジブラウンのボルドー系が似合わない人がいます。
似合わない方は赤みの強いオレンジベージュやオレンジブラウンが似合う人なので活用すると肌色がよく明るい印象になりますよ。

乾燥がひどい季節なので丁寧なリップケアを行ってからメイクを行いましょう。
唇が荒れていてオレンジベージュやオレンジブラウンのリップをのせるとメイクは台無しです。
少し老けちゃいます。

オレンジベージュやオレンジブラウンのリップはメイクの中で一番目を引くポイントになります。
唇にしっかり潤いを与えて乾燥に負けないように注意しましょう。
タップリのグロスをメイクにプラスすれば唇が強調されてグラマラスなイメージになります。

■参考記事:唇の皮がむける時のリップケア、コチラも参照!

唇の皮がむける原因7つと対策!予防のためのリップケア方法も解説!

オレンジリップが似合う人と似合わない人の差は?!

同じ日本人でも肌の色によってオレンジリップが似合う人と似合わない人がいます。

似合う人でないとメイクのバランスが崩れ、顔からリップだけ浮いてしまうので注意する必要がありますよ。

似合う人と似合わない人の差は肌のベーストーンの違いです。
日本人の肌のベーストーンにはピンク系の人と黄色系の人がいます。

オレンジリップが似合う人は肌のベーストーンが黄色い人です。
黄色かかった肌の人はオレンジリップの肌なじみがよく似合う人なのです。
肌のベーストーンが黄色い人はオレンジリップ以外にもコーラルやサーモン色が似合う人です。
メイクの時にチークでピンク色を入れると肌から浮いてしまう人は、リップもローズ系よりオレンジ系が似合う人ですよ。

オレンジリップが似合わない人は肌のベーストーンがピンクの人です。
肌のベースが青白いので、オレンジリップが浮いて見えてしまって似合わないです。
色白の人は特にオレンジリップが似合う人ではありません。
チークの色もローズ系が似合い、コーラル系は似合わないです。
オレンジ系を使うと野暮ったく見えるので、ピンク系やローズ系のチークで肌の色を引き立てるようにしましょう。

あなたに合うリップの色を確認しよう!その方法は?

自分の肌の色を確認すると似合うリップやリークの色が解ってメイクのバランスがとりやすくなります。
オレンジリップが似合う人か似合わない人か確認するには簡単な方法があります。
ずばり、その判断方法は耳たぶの色をチェックすることです。

耳たぶをギュッと引っ張ってその色を確認してください。
耳たぶを引っ張った色がオレンジやベージュに近い色であればその人の肌のベーストーンは黄色です。
オレンジリップを使うと肌なじみがよく似合う人です。

逆に耳たぶを引っ張った色がピンクや青白い、紫に近いような色であればその人の肌のベーストーンはピンクです。
オレンジ色が似合わない人です。
ローズやチェリーといったピンク系のリップが似合う人です。

オレンジリップに合わせるメイクのバランスとは?

オレンジリップに合わせるメイクではちょっとした注意が必要です。
オレンジリップはメイクの中でも一番目立つものです。
メイク全体のバランスを考えてオレンジリップを活用しましょう。

チークは薄めに!

夏のビタミンカラーのオレンジは特に派手な印象になります。
コーラルオレンジ、オレンジベージュ、オレンジブラウンの中でも黄色やオレンジの濃いカラーバリエーションを使うのであれば派手になりますよ。

他のパーツでバランスをとって派手なメイクにならないように気をつけましょう。
オレンジリップはメイクの中で一番注目が行きます。
チークは薄めにつけてバランスをとりましょう。

チークの色はリップに合わせてオレンジ系にするとバランスがいいです。
ピンク系のチークだとメイクの中で目立って浮いてしまうので避けましょう。

コーラルオレンジ、オレンジベージュ、オレンジブラウンの中でもベージュ系が強く薄つきのリップを使う時はチークが濃くてもバランスが取れます。
リップが薄いのであればチークを濃くした方がメイク全体のバランスがよくなりますよ。

アイメイクは薄めに!

チークと同様にアイメイクも濃くし過ぎない方がメイク全体のバランスが取れます。
反対色を使うとメイク全体が悪い配色となります。
オレンジリップを使う時はブルー系のアイシャドウは避けるようにした方が無難ですよ。

オレンジリップに合うアイメイクはベージュ系です。
また、同系色のサーモンピンクやオレンジ系も合いますよ。

オレンジリップはメイクの中で一番注目が行きます。
アイメイクは薄めにして、グラデーションは最高でも2色程度に抑えるようにしましょう。

眉やまつげはブラウン系が合う!

オレンジリップは黒色でも合いますが、印象がきつくなってしまう場合があります。
黒が濃いと全体的に男っぽいイメージが強くなることもあります。
オレンジリップで華やかなイメージを与えたいのであればブラウン系を活用したほうがいいですよ。

明るすぎるブラウンはオレンジリップが派手に見えてしまいます。
アイブローマスカラのダークブラウンがおすすめですよ。
メイク全体のバランスが取れて、健康的な女性に見えます。

【オレンジリップ】プチプラでも優秀!おすすめTOP13

自分がオレンジリップの似合う人、似合わない人の判定はできましたか?
似合う人にはおすすめオレンジリップをご紹介します。
似合わない人にもおまけでオレンジリップの色違いでおすすめのピンク系のリップを紹介しておきます。

秋冬はオレンジベージュやオレンジブラウンのリップが人気です。
口紅の上にオレンジのグロスを重ねてオレンジベージュやオレンジブラウンに仕上げるメイクをするとツヤがUPしておすすめです。
コーラルオレンジは印象によって使い分ける時に便利です。
季節に合わせるのではなく、コーラルオレンジをイメージに合わせたメイクで活用することもおすすめです。

今回は、手軽にメイクにプラスできるようにプチプラ化粧品を中心におすすめ商品を紹介させて頂きます。
プチプラ化粧品でも優秀で人気の高いものばかりですよ。
その人気で秋メイクのカギになるとも呼ばれるオレンジリップを試してみてくださいね。

【オレンジリップ】①カラージュレリップ/SWEETS-SWEETS

口コミの評価も高く人気のプチプラ商品で価格は972円です。
オレンジリップが似合う人へのおすすめカラーは「04ネーブルジュレ」です。
ネーブルジュレは肌に馴染みやすいオレンジベージュです。
少しパール感もあるので華やかなイメージですよ。
オレンジリップが似合わない人は「06クランベリージュレ」がおすすめです。

透明感があふれるジェルのようでプックリとした艶のある仕上がりのリップです。
高発色でグロスのようにベースに口紅を塗る必要もありません。
保湿成分にローヤルゼリーやシアバターが配合されていてしっかり潤いを保ちます。

【オレンジリップ】②リップティントジャム/CANMAKE

プチプラメイクの代表ブランドであるCANMAKEの商品で価格は702円です。
オレンジリップが似合う人へのおすすめカラーは「02マンゴージャム」です。
少しくすみのあるオレンジブラウン寄りなので秋冬にピッタリのおすすめカラーです。
オレンジリップが似合わない人は「01チェリージャム」がおすすめです。

クリアな発色で血色感のある健康的な唇に仕上がります。
透明感が高いので口紅の上に重ねる使い方もおすすめです。
ティントなので食事をしても色落ちはないですよ。

【オレンジリップ】③エクストラオーディナリールージュ/LOREAL PARIS

プチプラの中では高めの価格は1944円です。
オレンジリップが似合う人へのおすすめカラーは「801ロージードリーム」です。
大人っぽいオレンジブラウン寄りのリップです。
オレンジリップが似合わない人は「201ローズシンフォニー」がおすすめです。

オイルを70%配合しているので鮮やかな発色が長く続きます。
オイルにはクリアオイルが配合されていて、ブラウンが強めのリップを選んでも澄んだ鮮やかな発色に仕上がりますよ。

【オレンジリップ】④デュアルカラールージュ/MAQUILLAGE

プチプラでは高めの価格は2500円です。
オレンジリップが似合う人へのおすすめカラーは「23マンゴーベージュ」です。
オレンジリップが似合わない人は「22ストロベリーレッド」がおすすめです。

グラデーション効果で発色する2色2質感が入ったスティックタイプのリップです。
栗ビルの輪郭をぼかして唇ノイズをカバーします。
血色感のある発色と光ぼかしコンシーラーの2質感で内側からポッと染めたようなマッドな仕上がりが続きます。

【オレンジリップ】⑤CCリップオイル/KATE

プチプラ商品の中でも血色感メイクが完成できる商品で価格は994円です。
オレンジリップが似合う人へのおすすめカラーは「03シア-イエロー」です。
口紅の下地メイクで活用できて、口紅の発色をよりよくするオレンジリップです。
オレンジリップが似合わない人は「02トランスピンク」がおすすめです。

潤い美容液、色補整、ボリュームアップ、グロス、口紅下地といった役目を一本でこなす優れものです。

【オレンジリップ】⑥CCリップクリームN/KATE

CCリップオイルと同じプチプラブランドの商品で価格は432円です。
オレンジリップが似合う人へのおすすめカラーは「04 ORANGE BURST」です。
自然な血色感を与える色つきリップクリームです。
オレンジリップが似合わない人は「07 GRACE PINK」がおすすめです。

UVカットSPF8/PAプラスで唇を紫外線から守ります。
保湿成分は自然由来のオイルのオリーブ果実油、アーモンド油、ホホバ種子油、ヒマワリ種子油が配合されています。
口紅の下地に使ってもよし、これだけで2~3回重ねて発色をプラスしてメイクするだけでもよしのオレンジリップです。

【オレンジリップ】⑦リップ&チークジェル/CANMAKE

プチプラメイクの代表CANMAKEのリップでもチークでも使える商品で価格は600円です。
オレンジリップが似合う人へのおすすめカラーは「02アップルマンゴーパフェ」です。
オレンジリップが似合わない人は「01ストロベリームース」がおすすめです。

ジェルタイプでリップとして唇にのせるとマッドな仕上がりです。
リップとチークで色を揃えて統一感のあるメイクになります。
コンパクトでポーチに入れておくとメイク直しで大活躍するのも人気の一つです。

【オレンジリップ】⑧ラスティングリップカラーN/CEZANNE

スティックタイプのプチプラ商品で価格は480円です。
オレンジリップが似合う人へのおすすめカラーは「501クリアオレンジ」です。
健康的に仕上がる鮮やかなオレンジリップです。
オレンジリップが似合わない人は「207ピンク系」がおすすめです。

低価格なのにしっかりとした色づきで発色が持続して落ちにくいと人気の口紅です。
オリーブスクワランやローヤルゼリーエキスが配合されていて潤いを守って唇のカサつきを防いでくれます。

【オレンジリップ】⑨ラッピングルージュ/Kiss Me FERME

ぷるんとしたボリュームのある唇に仕上がるプチプラ商品で価格は972円です。
オレンジリップが似合う人へのおすすめカラーは「09ナチュラルオレンジ」です。
くすみのある落ち着いたオレンジブラウン寄りのリップです。
オレンジリップが似合わない人は「01明るいピンクベージュ」がおすすめです。

「うるおい、色、ツヤ、包み込む」のラッピング発想を基としていて、唇の荒れや乾燥を防いで潤いを与えます。
フィット感がありヨレの心配がないと人気です。
植物性のカミツレエキス・オリーブスクワラン・ローズヒップオイルといったトリートメント美容液が配合されていて優しいリップです。

【オレンジリップ】⑩ラスティングフィニッシュ/RIMMEL

スティックタイプのプチプラクリーミィーリップで価格は1404円です。
オレンジリップが似合う人へのおすすめカラーは「004ネオンがかったコーラルオレンジ」です。
オレンジリップが似合わない人は「005キュートなガーリーピンク」がおすすめです。

透き通るようなクリアパステルカラーで光がとろけたようなツヤのある仕上がりが持続します。
2種類のフィットパウダーとワセリンなどのフィット性が高いペースト油を配合してつけたときの色、ツヤ、潤いが続きます。

【オレンジリップ】⑪カラーリップトリートメント/MAMA BUTTER

スティックタイプのプチプラクリーミィーリップで価格は1296円です。
オレンジリップが似合う人へのおすすめカラーは「アプリコットオレンジ」です。
明るくヘルシーな印象のオレンジリップです。
オレンジリップが似合わない人は「カシスレッド」がおすすめです。

100%天然素材でつくられる色つきリップクリームです。
シアバター、オオバ種子油、オリーブ果実油のオーガニック美容成分を配合していて唇の荒れを防ぎます。
カルミン合成着色料、シリコン合成香料、鉱物油、パラベン不使用の安心できると人気のオレンジリップです。

【オレンジリップ】⑫パテントポリッシュリップペンシル/MAC

プチプラ化粧品の中では少し高めの商品で価格は2800円です。
オレンジリップが似合う人へのおすすめカラーは「ディーンドリーム」です。
ブライトコーラルオレンジのリップです。
オレンジリップが似合わない人は「レブド」がおすすめです。

リップクリームのようなつけ心地で、グロスのように輝いて発色します。
リップペンシルのような形でラインが書きやすいのでメイク上手に仕上がります。
クリーミィーでなめらかですがベタつかず、マッドな仕上がりで大人の女性を演出できると人気です。

【オレンジリップ】⑬プレイ101スティック/ETUDE HOUSE

韓国メイクの中で人気の高いプチプラブランドの商品で価格は1600円です。
オレンジリップが似合う人へのおすすめカラーは「15オレンジ」です。
オレンジリップが似合わない人は「12ピーチピンク」がおすすめです。

アイシャドウ、リップ、チーク、ボディとどこに使ってもOKというマルチカラースティックです。
カラーバリエーションが豊富なので自分で好みのカラーをミックスしてイメージや季節に合わせて使うメイク上級者に人気です。

【まとめ】プチプラ化粧品で手軽にオレンジリップを試そう!

プチプラ化粧品でも優秀な商品がたくさんあります。
プチプラリップであればちょっと失敗したぐらいでもメイクの勉強になりますよ。

プチプラ化粧品だからといって配合される成分に問題があることはありません。
有効美容液がしっかりと配合されています。
プチプラリップでもオーガニック100%の商品だってあります。

秋冬はオレンジベージュやオレンジブラウンが人気です。
イメージに合わせたメイクではコーラルオレンジが活用できます。

財布にも肌にも優しい人気のプチプラ化粧品を見直してオレンジベージュ、オレンジブラウン、コーラルオレンジのリップをチェックしてください!

プチプラコスメについてもっと情報を知りたいアナタに!

アイライナーのプチプラ優秀コスメ11選!【大人気】
コンシーラープチプラおすすめ人気ランキング15選!【最新】
アイシャドウパレットおすすめブランド13選!プチプラから高級品まで

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ