口紅・リップ下地おすすめ11選!発色や色もちを良くする!

口紅・リップ下地を使うことでいつもの口紅をより発色の良い口紅へと変化させます。色もちも良くなるので使わないと損ですよ。そんな口紅・リップ下地のメリットや使い方や選ぶ時の注意点、おすすめの口紅・リップ下地を紹介します。今まで使っていなかった人は特に必見ですよ!

口紅・リップ下地おすすめ11選!発色や色もちを良くする!のイメージ

目次

  1. 口紅・リップ下地を使わなきゃ損です!
  2. 口紅・リップ下地を使うメリットは?リップクリームではダメ?
  3. 口紅・リップ下地を使うメリット①唇を乾燥から守る
  4. 口紅・リップ下地を使うメリット②口紅の発色を良くする
  5. 口紅・リップ下地を使うメリット③口紅の色もちを良くする
  6. 口紅・リップ下地を使うメリット④クレンジングが楽になる
  7. 口紅・リップ下地の使い方!3つの秘訣
  8. 口紅・リップ下地の選び方!3つの注意点
  9. 発色や色もちUP!口紅・リップ下地おすすめランキング11選!
  10. 口紅・リップ下地おすすめランキング⑪マジョマジョ
  11. 口紅・リップ下地おすすめランキング⑩MAC(バーム)
  12. 口紅・リップ下地おすすめランキング⑨YSL
  13. 口紅・リップ下地おすすめランキング⑧マリークヮント
  14. 口紅・リップ下地おすすめランキング⑦ポール&ジョーボーテ
  15. 口紅・リップ下地おすすめランキング⑥シフォネット
  16. 口紅・リップ下地おすすめランキング⑤THREE
  17. 口紅・リップ下地おすすめランキング④CHICCA
  18. 口紅・リップ下地おすすめランキング③レブロン
  19. 口紅・リップ下地おすすめランキング②ランコム
  20. 口紅・リップ下地おすすめランキング①MAC(リップ)
  21. 【まとめ】発色と色もちUP!リップケアもできておすすめ!

口紅・リップ下地を使わなきゃ損です!

皆さんは口紅・リップ下地を使っていますか?
毎日メイクをする人は口紅などのリップ化粧品が必需品ですよね。
唇が明るいと顔全体が明るく若々しい印象を与えます。

直接口紅を塗っている方やリップクリームの上から口紅を塗っている方多くありませんか?
しかし、それでは唇のくすみやシワを隠すことはできません。
結果的に口紅の発色は下がり、縦シワの入った残念な唇になってより老け顔にみられているかも知れませんよ。

そんな時に使ってほしい化粧品が口紅・リップ下地です。
ベースメイクを使っているのに唇のベースとなる口紅・リップ下地を使わない方は多いですよね。
マイナー化粧品ではありますが、口紅やリップグロスを効果的にきれいにしてくれる救世主的なアイテムですよ。
陰ながらですがメイク好きの間では人気が高いです。

今回は、口紅・リップ下地を使うことで得られる効果、使い方、選ぶ時や使う時の注意点と合わせて口紅・リップ下地の人気おすすめ11選をランキングで紹介します。

口紅・リップ下地を使うメリットは?リップクリームではダメ?

口紅やリップグロスなど、唇をキレイに見せるためにリップ化粧品を使って頑張っているのに上手くいかない方は多いです。

せっかく口紅やリップグロスでカラーを乗せても唇の皮がむけていたり縦ジワがあったり、くすみがあると可愛くありません。
口紅やリップグロス自体のきれいな発色も表現できません。

そんな時に救世主となる化粧品が口紅・リップ下地です。
メイク好きには欠かせない絶大的な人気アイテムですよ。

唇が荒れているとリップクリームを塗る方が多いです。
口紅の前にリップクリームを塗っているから下地は必要ないと考える人も多いですが、リップクリームでは口紅の発色や色もちの効果は期待できません。
口紅・リップ下地とリップクリームは異なるものと考えて下さい。

リップクリームは唇の保湿をする為の化粧品です。
リップクリームは水分の蒸発を防ぐために油分を多く含みます。
油分の多いリップクリームの上から口紅を塗ってもリップクリームに口紅がはじかれるのでキレイな発色をしません。

口紅・リップ下地はリップクリームとは目的が異なり、口紅の発色をよくする為の化粧品です。
ただ口紅の発色をよくするだけでなく持ちをよくする効果もあります。
リップクリームのように油分が多くないので口紅をはじくことはありません。
しかも、口紅・リップ下地にもリップクリームのように保湿成分が配合されています。
リップクリームには不足している美容成分が配合されているモノも多いです。
リップクリームより効率的にダメージを受けている唇をしっかり保湿して栄養を与え健康的に改善させることができますよ。

口紅・リップ下地を使うメリット①唇を乾燥から守る

口紅に含まれる成分は、長時間使用することで唇に乾燥を招きます。
口紅には油分が多く含まれているので肌への刺激も強く、肌のバリア機能が正常に働かなくなり乾燥しやすくなってしまうのです。
乾燥により負担が続くと唇がガサガサに荒れひび割れや皮むけの原因になります。
せっかくの口紅の良さが台無しですよ・・・

口紅・リップ下地を使うことで直接口紅が肌に触れることを防いで唇を守ります。
バリア機能に影響を及ぼさないようにできますよ。
しかも、口紅・リップ下地には保湿成分が含まれているモノが多いです。
リップクリームを付けるように保湿することもできますよ。

口紅・リップ下地を使うメリット②口紅の発色を良くする

リップクリームを塗った後のように油分の多い唇は口紅をはじいてしまいます。
口紅・リップ下地であればその心配がないので口紅本来の発色を表現できるからこそ人気のアイテムです。

口紅・リップ下地には透明のものや色がついているモノもあります。
唇がくすみがちな人はベースとして血色を良く見せるピンク系の色味が人気です。
ピンク系の色味がくすみを隠して口紅の発色を良くします。

逆に唇の色が強すぎる人はベースに赤みを取るベージュ系の色味が人気です。
ベージュ系の色味が血色を抑えて口紅本来の発色を表現できますよ。

口紅・リップ下地を使うメリット③口紅の色もちを良くする

化粧下地をつけることでベースメイクが長持ちするように、口紅・リップ下地を使うことで口紅の乗りが良くなって長持ちさせる効果が期待できます。

口紅・リップ下地を使うことで口紅が唇にギュッと密着して落ちにくくしてくれます。

乾燥した唇に口紅を直接塗ると縦ジワが入ってしまいますよね。
口紅・リップ下地を付けておけば唇がなめらかな状態で口紅を乗せることができるのでシワによるヨレを起こすことが無くキレイに口紅を乗せられますよ。

口紅・リップ下地を使うメリット④クレンジングが楽になる

ガッツリメイクの口紅って落ちにくいですよね。
唇が乾燥しているとシワに口紅が入り込んでクレンジングでゴシゴシと擦ることになる時もあります。

口紅・リップ下地を付けておくことでクレンジングが楽になりますよ。
しっかり濃い口紅でも擦って洗わなくてもスッと浮かせて落とせるようになります。
摩擦によるダメージを回避できるので唇の状態が安定して健康的な唇をキープできますよ。

口紅・リップ下地の使い方!3つの秘訣

1.基本は2回往復

1~2回ほど唇を往復させてから口紅を塗ると丁度いいです。
口紅・リップ下地を塗りすぎると口紅が塗りにくくなるので薄塗りを心がけましょう。
柔らかいテクスチャーの口紅・リップ下地の場合は軽くティッシュでオフしてから口紅やリップグロスを乗せると丁度いいですよ。

2.乾燥している時は下地だけでもOK

最近では口紅と同じぐらいカラーの入っている口紅・リップ下地も増えています。
乾燥して唇の状態が悪い時は口紅を使わないようにしてカラーの入っている口紅・リップ下地だけにすることがおすすめです。

3.唇の炎症はリップベースで治せます

ひび割れなどで唇が裂けて血が出てしまったなど、軽度の炎症であればリップベースを塗ることで治すことができます。

炎症が起きている時はワセリン入りの口紅・リップ下地がおすすめです。
たっぷりと唇に乗せて唇の血行が良くなるように蒸しタオルで温めてみてください。
多少の炎症であれば完治します。
ただし、軽度のひどい炎症の場合は必ず病院へ行き医師に診断してもらってくださいね。

口紅・リップ下地の選び方!3つの注意点

1.保湿できるか確認する

口紅・リップ下地を選び時は全ての商品に保湿成分が含まれているという訳ではないので、保湿成分が配合されているかを確認するようにしましょう。
保湿成分が含まれていない場合は乾燥を予防する効果が期待できません。

口紅・リップ下地に含まれる保湿成分としてはオリーブオイル、シアバター、ホホバオイルなどの天然の保湿成分が望ましいですよ。

2.紫外線カットか確認する

唇は外出時に最も紫外線による影響を受ける場所です。
紫外線は唇に黒ずみなど色素沈着や、乾燥によるシワといった問題を引き起こします。
紫外線によるダメージを減らすためにも紫外線カットの口紅・リップ下地を選ぶようにしましょう。

3.自分に合った下地タイプが確認する

口紅・リップ下地には3つのタイプがあります。
「リキットタイプ」は半固形で柔らかめのテクスチャーです。
唇の凹凸を隠すことができるので、乾燥やひび割れが気になる方におすすめです。

「スティックタイプ」は固形で硬めのテクスチャーです。
スティックなので初心者でも塗りやすく、量の調節もしやすいです。
しっかりと唇に膜を作り邪魔をしないのでリップグロスやクリーム状の口紅の発色を良くします。

「リッププランパー」はグロスのような液状のテクスチャーです。
唇をふっくら見せるだけでなく、実際に美容成分が配合されているので唇にハリを与えます。
塗った後に軽くティッシュでオフしてからシアータイプの口紅を乗せると邪魔せず発色が良くなります。

発色や色もちUP!口紅・リップ下地おすすめランキング11選!

口紅・リップ下地のおすすめをランキングで紹介します。

ランキングにはブランド化粧品からプチプ化粧品までおすすめがあります。
ブランド化粧品はもちろんですが、プチプラ化粧品も唇に優しい成分がたっぷり配合されている化粧品が多いので注目ですよ。

発色の違いや色もちに納得いくおすすめ口紅・リップ下地が揃っています。
リップクリームを使っていた人はこの機会に口紅・リップ下地を試してみてください。


◆関連記事:マットリップについて知りたい方はこちら

プチプラマットリップおすすめ9選!安いのに優秀!
マットリップ人気17選!おすすめブランド&落ちない塗り方も紹介♡

口紅・リップ下地おすすめランキング⑪マジョマジョ

口紅・リップ下地化粧品のおすすめランキング11位は「ピュア・ピュア・キッスNEO(マジョリカマジョルカ)」です。
価格は800円とプチプラの中でもかなりプチプラなので人気です。

全部で14色あります。
ナチュラルに色つくティントエッセンスリップと、口紅の色や質感を変えるフィルターリップの両方ラインナップされているリップシリーズです。
口紅・リップ下地としておすすめなのは重ねることで口紅に深みを与える「ブラックフィルター」と口紅にふんわり優しい色や質感に変える「シュガーフィルター」です。

美容液が溶けだすようにみずみずしい唇に導きます。
うるおい成分にはシアバター、月見草油、ヒアルロン酸ナトリウム、グリセリン、ケイ酸が配合されています。

最近人気のティントタイプなので鮮やかな発色が長時間キープされ、血色の良い唇に仕上がります。

口紅・リップ下地おすすめランキング⑩MAC(バーム)

口紅・リップ下地化粧品のおすすめランキング10位は「テンダートークリップバーム(MAC)」です。
価格は3200円です。

MACの化粧品はどれもメイク好きの方から評価が高いです。
そんなMACのティンティッドリップバームです。
ランキング上位に出てきますが、MACの口紅・リップ下地は人気が高いです。
MACのリップメイクの中で共に評価されているのがMACのティントタイプです。
最近はリップティントの人気が高まって注目されています。
上位に紹介するMACの口紅・リップ下地にはカラーがありませんがこのMACのティントタイプはナチュラルに色つきますよ。

ティント効果で人によって発色が異なりその人に合ったナチュラルな唇の色を引き出します。
自然な発色でナチュラルメイクであればこの1本だけでもOKですよ。

ティントタイプは乾燥しがちと思われますが、このMACのティントタイプは皮膚の水分蒸発を抑えるエモリエント成分としてミツロウが配合されているのでしっかりと保湿されしっとりふっくらとした唇へ導きます。

口紅・リップ下地おすすめランキング⑨YSL

口紅・リップ下地化粧品のおすすめランキング9位は「トップシークレットリップパーフェクター(イヴ・サンローラン・ボーテ)」です。
価格は4200円です。

リップバーム、ピーリング、口紅・リップ下地の3機能を1本にしたパーフェクトリップ美容液です。

保湿効果の高いシアバターを配合してうるおいと栄養を与え唇の荒れを修復し乾燥から守ります。
角質を穏やかにオフするサリチル酸誘導体も配合されているので、シワやひび割れのないなめらかな唇に導きます。
また、抗酸化作用のある植物成分アナトーエキスがくすみを取り除き、健康的で血色の良い唇になりますよ。

下地にも、メイク直しにも、口紅の上にも塗ることができいつでも唇のケアを行えます。

口紅・リップ下地おすすめランキング⑧マリークヮント

口紅・リップ下地化粧品のおすすめランキング8位は「リップバウンサー(マリークヮント)」です。
価格は1800円とプチプラです。

チューブタイプで柔らかいテクスチャーです。
リップケアと口紅・リップ下地の効果を1本にした美容液化粧品です。
プチプラなのに美容効果が高いところが人気です。

美容オイル成分が配合されていて保湿しながら口紅の密着を高める効果のツヤを与えます。
ボリュームアップ保湿成分を増量したのでふっくらした唇に導き縦シワができません。
グルコシルヘスペリジンが血行を促し、唇の血色を良くして口紅の発色もより良くなります。

口紅・リップ下地おすすめランキング⑦ポール&ジョーボーテ

口紅・リップ下地化粧品のおすすめランキング7位は「リップスティックL(ポール&ジョーボーテ)」です。
価格は3000円です。

可愛い猫のキャラクターがスティックの真ん中に隠れています。
ツヤ感の透明スティックと、中心の猫の部分の高発色なリップカラーが一体となってみずみずしく血色の良い唇に仕上がります。

ホホバオイルなど植物由来のトリートメント成分が配合されて優しく唇を守ります。
水を抱え込みキープしてくれるモイストキャプチャーオイル(ジリノール酸)も配合されているのでしっかりとうるおいをキープして乾燥知らずの唇になります。
機能性と可愛さを兼ね備えているのでポーチに入れて持ち歩きたい化粧品です。

口紅・リップ下地おすすめランキング⑥シフォネット

口紅・リップ下地化粧品のおすすめランキング6位は「リップスチック1(シフォネット)」です。
価格は1000円とプチプラの中でもかなりプチプラで人気です。
しかも最近人気のリップティントです。

スティック状で塗る前はオレンジ色ですが、唇に乗せることでピンクから赤色に発色します。
リップティントなのでつける人によって発色が異なりメイクを楽しめますよ。

すべすべ馴染んで乾燥しにくいです。
ティントならではの色もちが人気ですよ。
そのままでも、口紅を重ねても発色の良い唇に仕上がります。

香りはティント独特の石鹸のような感じがあるので苦手な人も多いようです。
リップケースがレトロ可愛いです。
芸能人で愛用されている方も多いですよ。

口紅・リップ下地おすすめランキング⑤THREE

口紅・リップ下地化粧品のおすすめランキング5位は「リファインドコントロールリップペンシル(THREE)」です。
価格は2500円とプチプラです。

色味がしっかりついているのでリップライナーとしても口紅・リップ下地としても使える1本です。
ライナーにも使えるところが便利で人気です。
適度な太さで柔らかいテクスチャーです。

ロングライティング効果でにじみのないキレイなリップラインを長時間キープできますよ。
7種類の植物オイルが配合されているので保湿力も十分にあります。

目元をしっかりメイクする方は、唇はこちらの濃いカラー下地に透明グロスを塗っただけでも可愛くておすすめです。

口紅・リップ下地おすすめランキング④CHICCA

口紅・リップ下地化粧品のおすすめランキング4位は「スムージングプロテクトリップベース(CHICCA(キッカ))」です。
価格は2800円とプチプラです。

プチプラなのにSPF19 ・PA+で紫外線をシャットアウトして乾燥から唇を守ってるところが人気です。
さらに、保湿保護成分を配合しているので塗るだけで唇にヴェールがつくられて、ダメージを回避してくれますよ。

ピンクのカラーが入っているので唇の血色を良くして口紅の発色を良くします。
マットで硬めの口紅・リップ下地なので上から重ねる口紅のもちがかなり良くなります。
メントール配合なのでさわやかな香りと使い心地です。

口紅・リップ下地おすすめランキング③レブロン

口紅・リップ下地化粧品のおすすめランキング3位は「キスシュガースクラブ(レブロン)」です。
価格は740円とプチプラの中でもかなりプチプラで人気です。

スティックタイプの2in1スクラブ&バームです。
人気の「レブロンキス」シリーズから数量限定で発売されている化粧品です。

ほんのり甘いシュガーミントの香りで、シュガーのようにとろけるスクラブ粒子が唇の角質ケアを行ってくれます。
ザクロ種子油、ヨーロッパキイチゴ種子油、ブドウ種子油のフルーツオイルが配合されているのでしっとりと優しい使い心地で唇を乾燥から守ります。

プチプラでもたっぷりの自然由来成分が配合されていて人気が高いです。
日中だけでなく寝る前のリップケアにも活用できます。

口紅・リップ下地おすすめランキング②ランコム

口紅・リップ下地化粧品のおすすめランキング2位は「ラプソリュルージュラバーズ(ランコム)」です。
価格は4000円です。

唇をうるおいでみたしてしっかり保護するトリートメントベースの口紅・リップです。
ランコムのスキンケアラインの中でも最高峰の美肌分子「プロキシレン」が配合されているのでふっくらとした唇に仕上がります。
口紅を乗せると縦シワのできないなめらかな塗り心地で人気が高いです。

保湿力が強いので寝る前にリップケアとして活用している方もいます。
価格同様、高級感のあるパッケージで女子力が高まりますよ。

口紅・リップ下地おすすめランキング①MAC(リップ)

口紅・リップ下地化粧品のおすすめランキング1位は「MACプレッププライムリップ(MAC)」です。
価格は2700円とプチプラです。

MACの本命口紅・リップ下地です。
MACは優秀な化粧品が多く同じMACの中でも人気の商品がたくさんあります。
こちらはMACの中でも最も人気の高い口紅・リップ下地で、MAC好きでなくてもメイク好きであれば知らない人がいないほどの人気を誇っています。

ピタッと密着力があるので口紅を重ねた時にキレイに密着してヨレやシワができません。
特に縦シワがキレイに消えることからリピート者の多い化粧品です。
保湿力も高いので乾燥から唇を守ってくれるのでおすすめです。

MACのリップラインの中でも細めのスティックで、香りは甘いバニラです。
油分が少ないのでリップペンシルやマット系のリップ、グロスもキレイに発色しますよ。

【まとめ】発色と色もちUP!リップケアもできておすすめ!

口紅・リップ下地を使うことで口紅の発色や色もちを良くします。
しかも、美容成分や保湿成分が豊富に含まれている化粧品なので唇自体を健康的に修復してリップケアに役立ちます。

今まではリップクリームで大丈夫と使っていなかった方も、この機会に口紅・リップ下地を使ってみてください。
ティントタイプは風味が苦手な方も多いので、まずは試供品やプチプラ化粧品で試してみてから本命口紅・リップ下地を購入してみてくださいね。

プチプラでも優秀な化粧品は多いです。
唇を守る成分がしっかり配合されているプチプラがおすすめです。

もっとリップについて知りたい方はこちら

韓国コスメのリップ人気おすすめ17選!落ちないティントはこれ!
リップパウダーの使い方は?韓国発のティントの次のブーム!
シャネルリップの人気色は?ルージュココシャインが欲しい!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ