プチプラリップ・口紅おすすめ11選!安いのに優秀なコスメを紹介!

みなさんは「プチプラリップ」や「プチプラ口紅」なんて言葉を聞いたことはありますか? プチプラと言えば安くて機能性がいいのが特徴です。 なので今回ご紹介させていただくのはこの「プチプラリップ」と「プチプラ口紅」についてご紹介していきたいと思います。

プチプラリップ・口紅おすすめ11選!安いのに優秀なコスメを紹介!のイメージ

目次

  1. 【プチプラリップ・口紅】初めに
  2. 【プチプラリップ・口紅】①セザンヌ
  3. 【プチプラリップ・口紅】②KITE
  4. 【プチプラリップ・口紅】③CANMAKE
  5. 【プチプラリップ・口紅】④マジョリカマジョルカ
  6. 【プチプラリップ・口紅】⑤ボンボン
  7. 【プチプラリップ・口紅】⑥レブロン
  8. 【プチプラリップ・口紅】⑥OPERA
  9. 【プチプラリップ・口紅】⑦OPERA ティント
  10. 【プチプラリップ・口紅】⑧CANMAKE グロス
  11. 【プチプラリップ・口紅】⑨RIMMEL
  12. 【プチプラリップ・口紅】⑩リンメル
  13. 【プチプラリップ・口紅】⑪エクセル
  14. 【プチプラリップ・口紅】落ちないリップ
  15. 【プチプラリップ・口紅】最後に

【プチプラリップ・口紅】初めに

みなさんは普段どのような化粧品を使っていますか?
オシャレ女子の中では”デパコス”なんていうデパートブランド化粧品が大人気ですよね。
このデパコスはいろいろなブランドのものがありますが、なんといっても高いのがデメリットです・・・。
誰か友達などにプレゼントするのによく買う人もいますが、自分用として買うのには何個も化粧品を買うことができません。
化粧品にお金をかけていたら遊ぶお金が無くなって・・・。なんて嫌ですよね。
そんな化粧品はいいものを使いたいし遊ぶお金をほしい!という人には”プチプラ化粧品”がおすすめです。
プチプラとはプチプライスの略で、その名の通りお値段が安いのが特徴的です。
プチプラ化粧品は値段が安いにもかかわらず、使い心地が良いものもたくさんあります。
今回はそんなプチプラ化粧品の中でも群を抜いて人気のある「リップ・口紅」についてご紹介していきたいと思います。

【プチプラリップ・口紅】①セザンヌ

ラスティンググロスリップ

こちらのプチプラコスメは、セザンヌと言われているブランドから発売されている口紅です。
セザンヌと言えば、リップや口紅以外の化粧品もプチプラだと有名なブランドです。
昔からある化粧品ブランドなのですが、最近になってかなり優秀な化粧品がそろっているという口コミが広がって、人気があるんです。

肝心のラスティンググロスリップですが、特徴はうるおいをキープしてくれるところです。
口紅と言えば唇がカサカサになってしまうのが難点でした。
しかし、こちらのセザンヌの口紅なら落ちないうえにうるおいまでキープしてくれます。
唇に乗せるととろけるように馴染んでいきます。

3種類の植物由来保湿成分を配合しているので、冬などの乾燥してしまう季節でもつやつやをキープできます。
価格は1つで480円とかなりお得なのではないでしょうか。
カラーバリエーションは、全部で12色となっています。
特におすすめしたいのが、若々しいイメージを与えてくれる「PK1」のピンクベージュと世代を問わず使いやすい「PK2」のコーラルピンクがおすすめです。

【プチプラリップ・口紅】②KITE

カラーエナメルグロス

ケイトから発売されているリップグロスです。
ケイトと言えばCCリップクリームが人気があって有名ですが、リップグロスもかなりおすすめです。
なぜおすすめなのかというと、リップグロスなのに発色も良く、立体感のある唇に仕上げてくれるからです。
中にはうるおいとトリートメント成分として、アーモンド油・ホホバ種子油・オリーブ果実油が配合されています。
この3つの成分によって、乾燥から唇を守ることができます。

乾燥に強いリップグロスの特徴として、ベタベタしやすいものが多いですよね。
しかし、こちらのケイトのリップグロスはべたつきにくく唇にしっかりとフィットしてくれます。
価格は450円と手を出しやすい価格となっています。
カラーバリエーションは全6色でピンクベージュやコーラルピンクはもちろん、ブルーグロスも発売されているので気になっていた方はこの機会に試してみてはどうでしょうか。

【プチプラリップ・口紅】③CANMAKE

ステイオンバームルージュ

プチプラコスメの代表と言ってもいいほど人気のあるキャンメイクから発売されているプチプラリップコスメです。
こちらのステイオンバームルージュというコスメは、保湿力がかなりあり優しい発色をすると大人気です。
まるでグロスのようなツヤ感を唇に与えてくれるので、グロスを塗らなくてもこのリップコスメ1つでリップメイクを完成させることができます。
あまり落ちないリップなので、お化粧直しも少なくて済むししっかりと唇をケアしながらべたつきません。
とにかくUVケアもしてくれたりと優秀を極めているリップコスメです。
そのテクスチャーの良さや使い心地から、おすすめする人が多いことが分かります。

キャンメイク ステイオンバームルージュ 06 スウィートクレマチス
626円
楽天で詳細を見る

価格は580円とプチプラコスメらしい価格となっています。
カラーバリエーションは全部で10色です。
もちろんおすすめのコーラルピンクや使い勝手の良いピンクベージュも発売されています。
店舗を限っての販売ですがティントタイプのものも売られているようなので、気になる方は要チェックです!

【プチプラリップ・口紅】④マジョリカマジョルカ

マジョルカハニー

こちらのプチプラコスメは、パッケージが可愛いといい目いなマジョリカマジョルカから発売されているリップコスメです。
その名の通り、ハニーを唇に塗ったようなたっぷり潤った唇を演出することができます。
保湿成分にはリップケアに良いとされている、ローヤルハニーEXを配合しています。
こちらのリップグロスは、塗るところが斜めにカットされているので唇に似る安いのが特徴です。
ほんのりと香りもハニーの香りがするようで、とてもナチュラルな香りなようです。

また、価格は1つで480円ととてもプチプライスです。
特にマジョリカマジョルカはパッケージが可愛いので、持ち歩くとテンションが上がるという人も多くいます。
カラーバリエーションは、全5色となっていてコーラルピンクとピンクベージュが特に人気があり、おすすめです。
また、唯一のベージュ系のグロスは少しブラウンがかっていてヌーディーな唇を演出したいときにもってこいです。

【プチプラリップ・口紅】⑤ボンボン

ティントグロス

こちらのボンボンというティントグロスは、とにかく落ちないと大人気です。
塗ってから少し時間が経つと発色が強くなっていき、リップが落ちやすいとされているランチ後でも落ちないリップコスメです。
落ちないというメリットに加えて美容液成分も配合されているので、唇の潤いもキープすることができます。
気分によって量を調節して塗ると発色を抑えたりより強めたりすることができ、いろいろな使い方があっておすすめです。

少し前から発売されていて、肌なじみの良いピンクベージュや発色の良いルビーレッドなどが人気でした。
最近ではコーラルピンクのカラーが新発売されたようなので、気になる方はぜひコーラルピンクも試してみてください。
価格は1つで900円と他のプチプラコスメよりは高いですが、落ちないという点では群を抜いているのでおすすめです。
また、ブラウン系の口紅の上からアプリコットのティントグロスを塗ることでブラウン感を抑えつつ、今時のリップメイクをすることもできます


◆関連記事:ダイソーリップが大人気なんです!

ダイソーリップが優秀すぎ!エスポルールリップ全色比較!
100均リップ・グロスが優秀!おすすめ人気ランキングTOP25!

【プチプラリップ・口紅】⑥レブロン

カラーバースト バーム ステイン

こちらのレブロンというブランドのコスメは、特にリップ系のコスメが大人気です。
いろいろなリップコスメがある中で、レブロンのリップコスメは発色がかなりいいのが特徴的です。
クレヨン型のリップコスメなので、そのまま塗りやすくて繰り出し式なので簡単でおすすめです。
香りは全て同じのペパーミントの香りで統一されていて、バニラなどの甘ったるい香りが苦手な人にはさわやかな香りなので使いやすいと思います。

またカラーバリエーションは、全部で8色となっていて「恋するベビーリップ」と呼ばれているほど軽い付け心地なのに、うるおいをキープしてくれて落ちないのが特徴です。
配合成分には、シア・マンゴー・ココナッツバターの3つのうるおい成分が配合されています。
価格は1200円と他のプチプラコスメよりも高い値段設定ですが、この優秀さは1本でなく2本持っていたいほどです。
ナチュラル発色が特徴的な「ハニー」と言われているピンクベージュのカラーや、「ラバブル」と言われているコーラルピンクのカラー、ボルドー系の「アドアー」などが特におすすめです。
また、オレンジ系のリップならブラウン系のリップメイクをするときの縁取りとしても使うことができます。

【プチプラリップ・口紅】⑥OPERA

シアーリップカラーN

こちらのオペラのリップコスメですが、最近とても優秀なリップコスメだと人気が出てきています。
とてもきれいな色味なのが特徴的で、グロスのような女性らしいふっくらとした唇を演出することができます。
質感がしっとりうるおいに満ちているので、乾燥しているカサカサ唇にもひと塗りでスルスルを馴染ませることができます。
発色はナチュラルな発色をしていて、特にナチュラルメイクを好む人におすすめなリップです。

色づきがかなり上品なのでTPOを選ばずに使うことができるので、1本は持っておきたいリップアイテムです。
また、口紅をつけないという人にも付け心地が良くて発色もナチュラルなのでおすすめです。
ナチュラルな色づきですので、ベースにブラウン系の口紅をつけてからオレンジ系のリップを塗ってみてもおもしろいかもしれません。
その他にも人気色のピンクベージュとコーラルピンクも取り揃えています。
価格は1つで1200円と他のプチプラコスメよりは少し高いです。
しかし、その保湿力はかなりのものなので冬は乾燥するからリップメイクはしない!という人もぜひうるおいが落ちないので試してみてはどうでしょうか。

【プチプラリップ・口紅】⑦OPERA ティント

リップティント

さきほどと同じでオペラから発売されているリップコスメです。
さきほどと違うのはリップティントなので、落ちないというのが特徴的です。
さきほどのシアーリップカラーNも落ちにくいのですが、こちらのリップティントはもっと落ちないリップコスメです。
ルージュ・ティント・オイルを組み合わせたようなリップコスメとなっており、ひと塗りするだけで鮮やかなリップカラーが唇を包み込んでくれます。
また、自然でナチュラルな血色が落ちないので化粧直しをする必要もありません。
塗り心地もするするとしていて、べたつきにくいのでベタベタ感が嫌いな人にはとてもおすすめです。

ピンクベージュやコーラルピンクのカラーもいいのですが、あえてレッド系のリップコスメを選ぶとハーフマットなツヤ感が加わり、大人な色気を感じさせてくれるリップメイクに仕上がります。
価格は1500円とだんたんと値段が高くなってきていますが、今人気なリップコスメだけに特におすすめしたいです。

【プチプラリップ・口紅】⑧CANMAKE グロス

ユアリップオンリーグロス

こちらのユアリップオンリーグロスという商品はキャンメイクから発売されています。
特徴は、唇の水分に反応してピンク色に発色してくれるということです。
唇の水分量によってグロスの色味が変わるので、付ける人によって色の濃さなどが変わってきます。
また、時間が経過していくとより発色を強めてくれてそのまま唇にカラーを定着させます。
グロスなのでうるおいを与えつつこのような楽しいリップメイクをすることができます。
乾燥もしないのでブラウン系の乾燥しやすい口紅の上から使ってみるのもおすすめです。
ブラウン系などの口紅は乾燥してしまうものが多く、今回のユアリップオンリーグロスのようなグロスを上から重ねることで落ちないリップメイクを作り出すことができます。

【プチプラリップ・口紅】⑨RIMMEL

ラスティングフィニッシュ クリーミィリップ

こちらのリップコスメは、有名な化粧品ブランドであるリンメルから発売されているリップコスメです。
配合成分には蜂蜜と美容液成分を配合しているので、唇をうるおいのベールで包み込んでくれます。
ワセリンやペースト油というフィット性の高い保湿成分も配合していて、しっかりと唇にフィットしてくれます。
なので、落ちないリップを探している人にはぜひ試していただきたいリップコスメです。
特に落ちないという点も大きいのですが、時間がたってもつけたてのような状態をキープすることができるので、落ちないことに加えて長時間綺麗にリップメイクを持続させてくれます。

また、発色はとてもクリアで唇の色をパッと見せたい方におすすめな口紅です。
キャップにはミラーがついていて、万が一お化粧直しの時にでもこちらのリップさえあればお化粧直しをすることができます。
カラーバリエーションは、さまざまで特にオレンジ系の発色が良くておすすめです。
そのまま唇に塗ってもいいですし、ブラウン系の口紅を塗ってから重ねて塗ることで最近ひそかに流行っているオレンジブラウンのリップメイクをすることができます。
また、特にナチュラルメイク思考の人から人気のあるコーラルピンクとピンクベージュのカラーもあるのでおすすめです。

【プチプラリップ・口紅】⑩リンメル

マシュマロルック リップスティック

こちらのリップコスメは、リンメルから発売されています。
とてもとろけるようなテクスチャーなのですが、マットカラーなのでマット系のリップメイクをしたい人にはぴったりのコスメです。
また、マットなのにしっかりとやわらかな唇に仕上げてくれます。
カラーは特にピンクベージュがおすすめで、外国人風メイクをするときなどにピンクベージュが良く使われているようです。
また、あまり売られていないブラウンリップも発売しています。
ブラウンリップはなかなかプチプラコスメでは手に入らないのでブラウンリップを探している方にもおすすめしたいリップコスメです。
その他にもみなさんによく使われているオーラルピンクもおすすめです。

【プチプラリップ・口紅】⑪エクセル

リップケアオイル

こちらのリップコスメは美容オイルをベースとして作られたリップです。
なので、しっかりとリップケアをしながらオシャレな口元を演出することができます。
カラーはコーラルピンクはもちろんピンクベージュなど全部で5色となっています。
特に、ナチュラルな色づきを求めている人にはピンクベージュとコーラルピンクがおすすめです。
使い心地は、べたつかずにがさがさしてしまう唇もしっかりと包み込んでくれます。

【プチプラリップ・口紅】落ちないリップ

リップメイクってどうしても落ちてしまうのが難点ですよね。
しかし、どんなリップでも落ちにくくすることができるんです。
それはリップトップコートを塗ることで解決します。
リップメイクの上からこのリップトップコートを塗るだけで、ランチの後でもリップメイクが落ちるはありません。
一つだけ注意していただきたいのが、少し乾燥気味になってしまうので唇が乾燥しやすい人は様子を見ながらつけた方がいいでしょう。

【プチプラリップ・口紅】最後に

どうでしたでしょうか。
今回はプチプラ化粧品のリップ・口紅のおすすめ商品を11選ご紹介させていただきました。
プチプラ化粧品といえば、落ちやすかったりあまり発色が良くなかったりと思われがちです。
しかし、中には今回ご紹介させていただいたようなリップや口紅のようにとても優秀でオシャレ女子に大人気の、デパコスと比べても劣らないほどのリップや口紅も販売されています。
なので、最近ではデパコスはどうしても欲しいリップや口紅を1つだけ買って、そのほかの化粧品はプチプラ化粧品を買っているという人も少なくありません。
また、プチプラ化粧品は新商品を多く発売しているので店頭に並んでいた際は要チェックです。
新商品の中にもやはり人気のカラーがあり、店頭に並んだ瞬間に売り切れてしまうものも多くあります。
なので、欲しいと思ったリップや口紅はしっかりとチェックしておきましょう。

みなさんもプチプラ化粧品で可愛くメイクアップしてみてくださいね!

もっとリップについて知りたい方はこちら

色付きリップクリームのおすすめ人気ランキング17選!
ダイソーのリップティントの色や使い方は?【100均メイク】
「花嫁リップ」とは?!オペラのリップティントが欲しい!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ