グラデリップはヴィセとメイベリンで作る!【おすすめ】

男子ウケ№1、とも言われているグラデリップ。このグラデリップを作るためにはちょっとしたコツが必要だったりするんですよね。そんなグラデリップを簡単に1本にまとめたお助けコスメがあるんです。ヴィセとメイベリンから発売されていてとってもおすすめですよ!

グラデリップはヴィセとメイベリンで作る!【おすすめ】のイメージ

目次

  1. グラデリップってどんなメイクなの?
  2. 1本でグラデリップが簡単に作れる!?
  3. プチプラおすすめグラデリップ:ヴィセ
  4. プチプラおすすめグラデリップ:メイベリン
  5. ヴィセ クリスタルデュオの特徴
  6. ヴィセ クリスタルデュオの使い方
  7. ヴィセ クリスタルデュオの色と値段は?
  8. ヴィセ クリスタルデュオを試し塗り
  9. ヴィセ クリスタルデュオを重ねて発色チェック!
  10. ヴィセ クリスタルデュオのツヤ感はどれくらい?
  11. リップの縁を合わせてナチュラルグラデリップに♪
  12. 普通の口紅と同じ使用感で簡単グラデリップ!
  13. メイベリン ビッテンストロボの特徴
  14. メイベリン ビッテンストロボの使い方
  15. メイベリン ビッテンストロボの色と値段は?
  16. メイベリン ビッテンストロボを試し塗り
  17. メイベリン ビッテンストロボを重ねて発色チェック!
  18. メイベリン ビッテンストロボのツヤ感はどれくらい?
  19. 3色のカラーでよりナチュラルなグラデリップに♪
  20. 向きを合わせて口紅を滑らせるだけでグラデ感◎!
  21. 普通に塗るだけじゃ勿体ない!?よりグラデ感を出すには?
  22. グロスでちゅるん♪としたうるツヤグラデリップに♪
  23. 【嬉しい!かわいい!】グラデリップが簡単に楽しめる
  24. ヴィセやメイベリンのリップしかグラデはできないの?
  25. 単色リップでもグラデリップが作れちゃう!やり方まとめ
  26. 単色口紅でグラデリップを作る必要なメイク道具
  27. 単色口紅でグラデリップを作ってみよう①:コンシーラー
  28. 単色口紅でグラデリップを作ってみよう②:リップブラシに取る
  29. 単色口紅でグラデリップを作ってみよう③:リップの内側に塗る
  30. 単色口紅でグラデリップを作ってみよう④:境をボカす
  31. ヴィセやメイベリンでも、自分で作ってもOK♪
  32. 男子ウケナンバー1♪グラデリップでかわいいを作っちゃお♪

グラデリップってどんなメイクなの?

まずグラデリップってどんなものなのか、確認していきましょう♪

リップメイクをグラデーションに仕上げていくやり方なんですが、唇の内側の発色を強くします。そして外側へ行くにつれて少しずつ薄くなっていきます。

なんとなく想像するのはできるんですが、硬めのテクスチャでもある口紅を上手にグラデーションを作るためにはちょっとだけコツが必要だったりもします。

内側からジュワッと染み出すような血色感を出せることで、男子ウケがすごくいい!かわいい!と評判のリップメイクがグラデリップなんですね。

1本でグラデリップが簡単に作れる!?

このグラデリップですが、ただ口紅を塗るだけと違ってリップメイクの工程が少し増えるんですよね。そのために「ちょっと面倒くさい」「なんだか難しそう」と敬遠されてしまうこともあるんです。

けれどもこのグラデリップを1本で簡単に作ることができるリップがおすすめ!ヴィセとメイベリンからそれぞれ発売されていて、どちらもちょっと特徴的な見た目をしています。

1本でかわいいグラデリップを作るには、どんなコスメでどんなやり方でリップメイクをしているのでしょうか。それにお値段とか使用感も気になりますよね。

実際にコスメを用意しましたので、使用感や値段、おすすめポイントなど様々な視点からレビューしていきます♪

プチプラおすすめグラデリップ:ヴィセ

まず最初に紹介していくのがヴィセから発売されている「クリスタルデュオ」です。

全10色の展開で、オレンジ、ピンク、レッド系の使いやすいカラーをラインナップ♪さらにはヌーディなシャンパンゴールドのカラーも揃っています。この選択肢の広さもおすすめですね♪

コーセー ヴィセ リシェ クリスタルデュオ リップスティック PK864
1,420円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

プチプラおすすめグラデリップ:メイベリン

もう1つはメイベリンのリップフラッシュビッテンストロボ♪

こちらは全部で5色展開。オレンジ、ピンク、レッド系の各色が揃っていますが、カラーはちょっと特徴的な見た目。

3層構造になっていて、少しずつ変わっていくグラデーションがとってもキュートでおすすめのリップです。

メイベリン リップ フラッシュ ビッテン ストロボ PK02
1,512円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ヴィセもメイベリンもそれぞれ特徴があって、どっちもかわいいグラデリップが作れるのでどちらも要チェックですね♪

まずはヴィセのクリスタルデュオから、特徴ややり方をチェックしていきたいと思います♪

ヴィセ クリスタルデュオの特徴

ヴィセ、クリスタルデュオはまず見た目から特徴的。円柱型のリップは2層構造になっていて、中心がカラーリップ、外側がクリアリップになっている点。

中央のカラーリップが唇の内側に、そしてリップラインをクリアリップがカバーしてくれますので、内側からじんわりと滲み出るようなグラデリップが作れるんですね♪

またカラーも血色感のある自然な色味。うるおいと血色を同時に実現させてくれるグラデリップが作れちゃうのが、ヴィセ クリスタルデュオの特徴です。

ヴィセ クリスタルデュオの使い方

クリスタルデュオの使い方を公式からちょっとチェックしてみましょう。

まずは口紅を5ミリくらい繰り出して、中央のカラーリップを唇の内側に、そしてクリアカラーを唇の輪郭にあわせたら、あとは口紅を横に動かしていくだけ。

たったこれだけで、外側はツヤのあるきらきらなヌーディリップに、内側は色めく艶リップに変身しちゃいます♪

あまりやり方にこだわらず、サッとリップメイクをしても大丈夫になっているんですね。グラデリップ初心者にもぜひぜひおすすめしたいリップです♪

ヴィセ クリスタルデュオの色と値段は?

ここでクリスタルデュオの色展開や値段を見ていきたいと思います♪まずはクリスタルデュオの色を見ていきましょう。全部で10色展開になっています。

OR-260 クリア×アクティブな印象のオレンジ
PK-860 クリア×ナチュラルな印象のピュアピンク
PK-861 クリア×ドーリーな印象の青みピンク
PK-862 クリア×フレッシュな印象の赤みピンク
PK-863 クリア×キュートな印象のガーリーピンク
PK-864 クリア×フェミニンな印象のラズベリーピンク
RD-460 クリア×スタイリッシュな印象の黄みレッド
RD-461 クリア×セクシーな印象の青みレッド
RD-462 クリア×知的な印象のプラムレッド
SP-060 クリア×パールが煌くシャンパンゴールド

このようなカラー展開になっています。リップメイクの幅が広がりそうな楽しいラインナップですね♪

ピンク、レッド、オレンジの定番ラインナップの中でも、ブルベ肌に合う"青み系"、イエベ肌に合う"黄み系"など選択肢が広いのがこちらのクリスタルデュオです。

またクリアカラーをリップラインに使っているので、ぷっくりとしたみずみずしいリップが1本で完成♪別にクリアリップを用意しなくてもキレイにまとまるので、手間やコスメにかかる値段なんかを減らしてくれそうなアイテムですよね。

お値段は定価で\1600。発売されてから少しの間、ドラッグストアでも品薄状態が続いていたようですが、ここ最近は解消されてきた印象です。

プチプラコスメ部門でも上位に選ばれているリップなだけに、値段も買い求めやすい設定になっています。カラーがたくさん揃っていますので、この値段なら欲しい色を全て購入しても大丈夫かも、と思わせてくれますね。

今日はどんなリップメイクにしようか考える時間もとっても楽しいものです。

ヴィセ クリスタルデュオを試し塗り

ヴィセのクリスタルデュオを実際に腕にとってみました。

一塗りでなかなかの発色の良さを発揮してくれていますね。今回使用したのがPK-864で、ピンク色の中でも発色が強めのリップでしたがとってもキュート♪

外側のクリアリップがグロスのようやツヤを与えてくれますので、ぷっくりしたリップを演出してくれていますね。

みずみずしいリップメイクになりますので、顔全体を若く印象付けてくれます。

ヴィセ クリスタルデュオを重ねて発色チェック!

元々発色のいいクリスタルデュオですが、さらにそれを重ねて発色をチェックしてみます。

1度塗りである程度しっかり色がついてくれる印象なので、2度塗りにした場合でも大きな変化はなさそうです。画像はピンクカラーなのでナチュラルな発色ですが、赤系リップならばもっと発色が強くなります。

まずは1度塗りで試してみて、色が足りないと感じれば調整していく塗り方がおすすめです。

ヴィセ クリスタルデュオのツヤ感はどれくらい?

今回用意したクリスタルデュオのPK-864はシアータイプなんです。クリア部分をよく見ると細かなラメが入っていることが確認できますよね。

このラメがクリアリップのツヤを引き立ててくれています。かといって下品な感じではなく、美しいツヤリップにきらめきが感じられる仕上がりです。

内側のカラーと外側のクリアのグラデーションの可愛さに、唇のツヤをきらめきがプラスされて若々しいリップに見せてくれます。

リップの縁を合わせてナチュラルグラデリップに♪

クリスタルデュオでグラデリップを作るとき、直塗りでリップラインに合わせて塗るだけです。普通に口紅を塗るときと同じ使い方で、ナチュラルにグラデーションが作ることができますよね。

ナチュラルでシマーな発色なので、リップラインに合わせて軽く塗る方法がおすすめですよ♪

リップの先端が斜めにカットされていますが、リップに押し付けすぎるとクリア部分が少し弱くて欠けてしまうことがあります。ナチュラルなグラデリップを作りやすいメリットもありますが、そこだけマイナスポイントでした。

普通の口紅と同じ使用感で簡単グラデリップ!

ヴィセのクリスタルデュオの使用感ややり方はいかがでしたか?

続いてはメイベリンのリップフラッシュビッテンストロボの使用感、やり方を見ていきたいと思います。同じグラデリップを作るコスメなのに、見た目や特徴は結構違いがあるんです。

どんなメイクをしたいのか、によってどちらのリップを選ぶのか変わってきますよ。

■参考記事:リップ下地のおすすめは?

口紅・リップ下地おすすめ11選!発色や色もちを良くする!

メイベリン ビッテンストロボの特徴

こちらのメイベリンリップフラッシュビッテンストロボは2層構造になっていたクリスタルデュオとは全く違う構造になっています。

口紅を繰り出してみると、カラーが重なったような構造になっているのにまず驚きます。唇に当てたときに、自然と内側から外側にかけて色が強くなっていくように計算されていますね。

カラーの中で気になるのが、一番外側になるハイライトカラー。このような色をリップメイクにチョイスする方ってまず少ないんじゃないでしょうか。こちらのカラーの秘密はこの後に・・・

クリスタルデュオはクリアカラーでツヤを与える役割をしているのに対し、ビッテンストロボはハイライトカラーで光をコントロールしてよりリップを立体的に見せてくれる働きをします。

メイベリン ビッテンストロボの使い方

メイベリンのビッテンストロボはどんな使い方で塗ったらいいのか見てみます。

向きを合わせて外側にハイライトカラーを向けたら、あとはそのまま口紅を横に滑らせていくだけ。最後に軽く上下の唇をすり合わせれば美しいグラデーションリップに♪

やり方は特に注意をしなくても、口紅を当てる角度だけ変えなければナチュラルなグラデリップが一塗りで楽しめるんです。

メイベリン ビッテンストロボの色と値段は?

いよいよメイベリンビッテンストロボの色、値段を確認していきたいと思います。

まずは色から見ていきましょう。全部で5色展開なので、クリスタルデュオよりはカラーバリエーションは少なめです。

PK-01 スパークリングピンク
PK-02 フラミンゴレディ
RD-01 レッドキール
RD-02 カシスシャイン
OR-01 テキーラサンライズ

というカラーになっています。

内側の血色感カラーばかりに目がいってしまいますが、真ん中の馴染みカラーもポイント。血色感カラーとの相性を考えて、じんわりと滲むナチュラルな馴染みカラーになっているんです。

PK-01/RD-01はピンクの馴染みカラー、PK-02はコーラルピンクの馴染みカラー、RD-02/OR-01はオレンジ系の馴染みカラーが使われています。

これだけちゃんとグラデーションを作るには、何本もリップを用意しなければならず、それを揃える値段も気になるところ。またやり方も面倒でグラデリップには手が出せない!なんて女子もいますよね。そこをこの1本でカバーしてくれるので、時間やお値段にも優しいリップです。

こちらのビッテンストロボのお値段は定価\1400です。

ハイライトカラー、馴染みカラー、血色感カラーの3色がこれ1つにオールインワン♪お値段を考えても十分に買い!ですよね。それに値段だけでなく、かさばりがちな化粧ポーチの中身もスッキリするんじゃないでしょうか。

値段も安くて、ドラッグストアでも入手可能となれば、コスメにお金をあまり掛けられない女子にも最適と言えそうです。

■参考記事:リップクリームでケア!おすすめ商品は?

リップクリームおすすめ人気ランキングTOP23!【口コミあり】

メイベリン ビッテンストロボを試し塗り

ビッテンストロボをまずは試し塗りしてみます!

リップを垂直に当てて塗ってみると当然ですが血色カラーのところの発色がよくて、しっかり色付いている感じです。

発色のよさはクリスタルデュオより強め。カラーの違いはあるのでしょうがくっきりとしたカラーの印象です。さらにビッテンストロボは甘いフルーティーノートの香りが特徴で、色も香りもテンションが上がっちゃう感じでおすすめです♪

メイベリン ビッテンストロボを重ねて発色チェック!

こちらのビッテンストロボは、しっかりリップに密着している感じがあるのですが。そこでさらに重ねてみると、血色カラーがさらに強く出てリップをカバーしてくれる感覚です。

ビッテンストロボをキレイに発色させたい場合は、重ね塗りをしてもとってもキュート♪

さらに一番外側のハイライトカラーの発色が気になるところですが、見た目のように青くはなりません。重ねても同様で、リップラインを美しく際立たせてくれる役割なのでしょう。ほぼクリアな発色と考えても大丈夫ですよ。

メイベリン ビッテンストロボのツヤ感はどれくらい?

クリスタルデュオのシアータイプとは違って、こちらのビッテンストロボはややマットな口紅です。ツヤ感を強く出すというより、しっかりリップを発色させてくれるような印象になります。

ツヤ感の強いリップはちょっと・・・でもグラデリップには挑戦したい、という方にはこちらのビッテンストロボをおすすめしたいですね♪

3色のカラーでよりナチュラルなグラデリップに♪

血色カラーという一番強い発色のカラーとリップカラーとナチュラルに馴染ませてくれる馴染みカラー。この2つが合わさって、グラデーションをよりナチュラルなものにしてくれるのがメイベリンのビッテンストロボです。

ハイライトカラーもリップラインに入ることで、唇を立体的に見せてくれます。ナチュラルなグラデーションとマット寄りのリップがお好みならばこちらのビッテンストロボがおすすめです♪

向きを合わせて口紅を滑らせるだけでグラデ感◎!

3層の構造になっていますので、グラデ感はバッチリ。さらに唇に当ててスッと横に滑らせるだけ、という誰でも簡単にナチュラルリップが作れてしまうのは嬉しいですよね。

クリスタルデュオは2層なので、それよりもナチュラルなグラデを作るならビッテンストロボで決まり♪

ただちょっとだけ欠点もあって、血色カラーを塗る範囲がちょっと調整しにくいところは唯一のマイナスポイント。一塗りでキレイにリップが乗らない場合は、ハイライトカラーを乗せてから、血色/馴染みカラーの内側を塗るようにすると上手くいきます。

普通に塗るだけじゃ勿体ない!?よりグラデ感を出すには?

ここまでヴィセとメイベリン、それぞれのリップを使ってグラデリップの作り方や、やり方、値段など色々なところを見てみました。ここからはちょっとプラスアルファのリップ作りについて見ていきましょう。

普通に塗るだけでも十分グラデリップができるんですが、もっともっとグラデ感を出すやり方もあるんです。そのやり方とは、元々の唇の色を消してしまうこと。

グラデーションは唇の赤味が出ていない方がよりキレイに色づきますので、グラデ感をさらに出していくならコンシーラーや、ファンデーションでカバーしておくようにします。

グラデリップの参考画像がコチラ。

元々の唇の色を活かすグラデリップとはまた随分印象が変わってきますよね。強くグラデデーションを出すなら、コンシーラーやファンデーションで下処理をしておきましょう。

それにこのやり方を知っているだけでも、リップメイクの幅が広がります♪

上の画像がコンシーラーで下処理をしてグラデリップを作った画像

下の画像がコンシーラーなしでグラデリップを作っている画像です。ナチュラルなグラデリップを作るならば唇の色はそのまま、はっきりとグラデを出すならばコンシーラーで下処理をしてリップメイクをしていきましょう♪

グロスでちゅるん♪としたうるツヤグラデリップに♪

クリスタルデュオ、ビッテンストロボともにリップラインにクリアカラーやハイライトカラーが乗りますので、唇のツヤはリップを塗るだけで出ています。

けれどもさらにちゅるん♪としたうるツヤリップを作るには、やっぱりグロスを追加した方が簡単ですし、ツヤ感も出ます。

セミマットでシマーなリップが好きな方はノーグロスで、ツヤ感を出すシャイニーリップが好きな方は上からクリアグロスをオンしてみましょう。

このときグロスのやり方ですが、唇全体にべっとり塗ってしまうとベタつきが気になります。それにやりすぎに見られてしまいますので逆効果。

クリアグロスで後からツヤを足す場合、リップを3分割して中央だけにグロスを乗せてあげるようにしましょう。これでナチュラルさをキープしつつ、うるうるなリップを演出することができるんです。もちろん最後は唇を合わせて馴染ませてくださいね♪

【嬉しい!かわいい!】グラデリップが簡単に楽しめる

グラデリップのやり方、カラーなどを見てきました。

プチプラなので値段もあまり気にすることなく、グラデリップを簡単に楽しめるのは嬉しいですね♪グラデリップになんとなく抵抗があったり、難しいと感じている貴女、これ1本でグラデリップを作ることができますよ。

かわいいグラデリップをお得な値段で簡単に、キュートに楽しんでしまいましょう。

ここまではヴィセとメイベリンのリップでグラデリップの作り方を見てきました。でもグラデリップってこれしかできない、というわけでもないんです。

ここからはちょっとメイクの手間は増えますが、単色の口紅を使ったグラデリップの作り方も解説してみます。

ヴィセやメイベリンのリップしかグラデはできないの?

ヴィセやメイベリンのリップしかグラデリップができないわけではありません。いま貴女のコスメボックスに入っている口紅でもグラデリップを作ることができるんですよ。

ちょっと工程は増えてしまいますが、手持ちのリップでグラデリップができるのならばコスメの値段を気にすることもありませんし、何より手軽にチャレンジできちゃいますよね。

単色リップでもグラデリップが作れちゃう!やり方まとめ

いよいよ単色の口紅でグラデリップを作るやり方をチェックしていきましょう♪

ただ塗るだけでは上手くいきませんが、道具を揃えて手順を踏めば大丈夫。難しい技術も必要ありませんのでぜひぜひチャレンジしてみてください♪

単色口紅でグラデリップを作る必要なメイク道具

まずは単色の口紅でグラデリップを作るときに必要になるメイク道具を見ていきたいと思います。

必要になるのはコチラ

・リップブラシ
・綿棒

この2つだけです。よりグラデーションをキレイに出したいので、ここではコンシーラーを使ったヌーディなグラデリップ作りを解説します。

単色口紅でグラデリップを作ってみよう①:コンシーラー

まずコンシーラーで唇の色を消していきましょう。

唇の上にポン乗せしたら、上から指で叩いて伸ばしていけば大丈夫です。

もしコンシーラーの手持ちがない場合、リキッドファンデーションを少量乗せても大丈夫。同じく指で叩いて伸ばしてあげましょう。

唇が乾燥する方は、下地としてリップクリーム/リップバームを塗っておくのがおすすめです♪

単色口紅でグラデリップを作ってみよう②:リップブラシに取る

クリスタルデュオやビッテンストロボは唇に直塗りだったのですが、単色口紅の場合そうはいきません。そのため繊細に口紅を置くために、リップブラシが必要になります。

口紅を繰り出して、くるくるとブラシを動かして、リップブラシにムラなく付くように付けていきましょう。

単色口紅でグラデリップを作ってみよう③:リップの内側に塗る

リップブラシで唇の内側、半分ほどを目安に塗っていきます。

このときはまだグラデーションにはなっていません。この後の工程でボカしてグラデリップを作りますので心配いりません。

単色口紅でグラデリップを作ってみよう④:境をボカす

最後に乗せた口紅をボカしてグラデーションを作っていきます。

境をボカすためには指で叩いたり、綿棒を使ってグラデーションを作っていきますが、おすすめのやり方は綿棒を使うことです。

指の場合ボカしていくうちに、指についた口紅で他の部分も触れてしまいます。なのでグラデーションのバランスが崩れてしまうこともあるんですよね。

またじわっと内側から外側へグラデーションを作っていきたいので、あまり口紅が広がりすぎるとただの単色リップになってしまいます。

そのため綿棒で少し馴染ませたら、少し横にずらして使っていない部分で馴染ませる、という作業を繰り返していくとキレイなグラデーションが完成します♪

ヴィセやメイベリンでも、自分で作ってもOK♪

単色の口紅グラデリップのやり方はいかがでしたか?

このように一手間かけてあげれば単色のリップでも問題なくグラデーションが作れることがわかりましたね。このように自分の好きなリップでグラデーションを作ってもいいですし、ヴィセやメイベリンのグラデリップで簡単に作っても大丈夫。

好きなリップ、好きなやり方でグラデリップは作れます。

男子ウケナンバー1♪グラデリップでかわいいを作っちゃお♪

このグラデリップは、内側からじんわりと滲み出るかわいいリップで男子からの評判も上々♪フォーマルすぎるリップやキメすぎているリップではちょっと近寄りがたい印象を受けてしまうからでしょうか。

リップメイクの手抜き感も出ませんし、適度にヌケ感も出てキュート。そんなグラデリップが男子からの評判が高い理由ですよね。

男子ウケナンバー1のグラデリップでかわいいを作っちゃおう♪

リップについてもっと情報を知りたいアナタに!

リップパウダーの使い方は?韓国発のティントの次のブーム!
シャネルリップの人気色は?ルージュココシャインが欲しい!
マットリップ人気17選!おすすめブランド&落ちない塗り方も紹介♡
赤リップメイク×黒髪でおしゃれメイク!メイクのコツを解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ