ユニクロギフトカードの使い方!残高確認方法や購入方法は?

ユニクロで買い物をする時の支払い方法は現金ですか?それともクレジットカードですか?ユニクロにはこのような支払い方法以外にユニクロギフトカードも利用できます。今回はユニクロギフトカードの使い方と残高照会や購入方法まで解説したいと思います。

ユニクロギフトカードの使い方!残高確認方法や購入方法は?のイメージ

目次

  1. ユニクロのギフトカードを使おう
  2. ユニクロのギフトカードはどこで買えるの?
  3. ユニクロのギフトカードの使い方
  4. ユニクロのギフトカードはGUで使えない
  5. ユニクロのギフトカードはオンラインで使える
  6. ユニクロのギフトカードは有効期限がある
  7. ユニクロのギフトカードはチャージができない
  8. ユニクロのギフトカードの残高照会は?
  9. ユニクロのギフトカードで購入したら返品は?
  10. ユニクロのギフトカードをプレゼントに
  11. ユニクロのギフトカードは便利

ユニクロのギフトカードを使おう

服のブランドの中でも子供から大人まで利用できるのがユニクロではないでしょうか。ユニクロには日常で着用できる洋服だけでなく、仕事で着るジャケットやスーツ、そして下着類なども販売されているためユニクロで全身コーディネートすることも可能です。

価格も比較的手頃感があるため、セールの日や祝日などはたくさんのお客さんで賑わっています。

ユニクロでの支払いには現金やクレジットカードなどが利用できる他にユニクロのギフトカードも使用できます。

このユニクロにギフトカードなんてあるの?と思われる方のために今回はユニクロのギフトカードを紹介したいと思います。

ユニクロのギフトカードはどこで買えるの?

まず、ユニクロのギフトカードはどこで購入できるのか説明します。ギフトカードは全国にあるユニクロの店舗で購入することができます。オンラインストアでは購入不可です。

価格は3000円、5000円、10000円を選ぶことができ、一度に10枚まで購入することが可能です。

ユニクロではセールの日があり、商品の値引きがされていることがありますが、ギフトカードに関しては値引きはありません。

また、他のユニクロの商品と一緒に会計をすることができないので注意が必要です。ギフトカードはギフトカードだけで精算する必要があり、支払い方法は現金のみとなっています。

配送も行っていないので店舗で購入したら持ち帰ることが必要で、返品や交換、換金などはできないので、間違って購入しないようにしましょう。

■参考記事:ユニクロのLINE登録でお得がいっぱい!

ユニクロのLINE登録のメリットは?クーポンなどの特典がある?

ユニクロのギフトカードの使い方

では次にギフトカードの使い方について解説をします。

使い方は簡単で、店舗で購入する際は会計の時に商品と一緒にギフトカードを提出することで精算ができます。

店舗でのギフトカードの支払いには最大で5枚まで使うことができます。

ユニクロのギフトカードはGUで使えない

ユニクロの同じ会社が経営しているブランドにGUがありますよね。近年はGUの方が安くて経済的ということで人気が急上昇しているブランドです。
ユニクロに比べると、GUは少し価格帯が低めに設定されているため学生の方に人気のブランドです。

もしユニクロで購入したギフトカードがGUでも使えたら便利なのですが、残念ながらユニクロのギフトカードはGUで使うことはできません。

またGUではギフトカードの販売もないため、ユニクロのギフトカードはユニクロで使う必要があります。

■参考記事:ユニクロとGUの違いが気になる?

ユニクロとGUの違いとは?どっちが人気なの?

ユニクロのギフトカードはオンラインで使える

ユニクロのギフトカードはオンラインショップでも商品を購入する際に利用できます。

オンラインでのギフトカードの使い方は、まず商品を購入したら支払い選択画面でカード番号、PIN、金額を入力すれば利用できます。

オンラインでの購入の際、ギフトカードは最大で3枚まで利用可能です。店舗の場合は5枚なため、枚数が異なるので注意して下さいね。

ユニクロのギフトカードは有効期限がある

ユニクロのギフトカードの使い方でもう一つ重要なことがあります。

それはギフトカードには有効期限があることです。その期限はカード発効日から3年と決まっています。

もし、3年を過ぎて残高が残っていたとしても払い戻しは不可能です。例えば、5000円分のギフトカードをもらって1000円しか使わなかったとしたら残高の4000円は3年が経過すると無駄になってしまうのです。

ユニクロのギフトカードは商品を購入する時に便利です。けれども、残高を残してお財布に入れたままにしておくと、その存在を忘れてしまいがちになるので、できるだけ1回の買い物で使い切るような使い方をした方がいいでしょう。

ユニクロのギフトカードはチャージができない

最近は電子マネーが普及していますよね。カードを1枚発行してもらい、そのお金に入金をすることで電車やバスの運賃をカードで支払えたり、店で買い物をすることができます。

そしてカードの残高がなくなったらまたチャージをすれば再度カードを利用することができます。

では、ユニクロのギフトカードは残高がなくなったら再度チャージをして使うことができたら便利なのですが、ユニクロのギフトカードはチャージをすることができません。

一度使い切ったらそれで終わりになるので、カードは破棄する必要があります。自分で破棄をするか店舗で引き取ってもらうようにしましょう。

■参考記事:ユニクロではクレジットカードもOK?

ユニクロでクレジットカードは使える?支払いが安くなる方法がある?

ユニクロのギフトカードの残高照会は?

ギフトカードを使うと現金を出す必要がないことが長所ですが、短所はカードの残高を忘れてしまうことです。

買い物をしようとレジに持って行ってギフトカードを出すと残高が足りなくて購入することができなかった、残高がゼロだったなど会計でちょっと恥ずかしい思いをすることがありますよね。

ユニクロで商品を購入する前にギフトカードの残高を知っておいた方がいいかもしれません。

ギフトカードの残高を知る方法は3つあります。まず1つ目はレシートです。商品を購入した後レシートに使った後の残高が記載されているので確認をして下さい。

ただ、レシートは保管しておこうと思ってもすぐに捨ててしまったり、すぐに行方不明になったりすることがありますよね。

自宅に帰ったらレシートの残高を手帳などにメモをしておくと良いのですが、それも忘れてしまった場合はもう一つ方法があります。

それはネット上でギフトカードの残高照会をする方法です。ネット状で「ユニクロギフトカード 残高」と検索をするとユニクロのギフトカードのページが出てくるので、その中の「カードについて」という項目から残高照会ができるのでクリックします。

そしてカード裏面のカード番号とPINを入力して下さいね。

レシートも確認していなくて、ネットでも確認をせずにレジに並んでしまった場合もあると思います。そのような時の最後の方法はレジの方に尋ねることです。

レジのスタッフの方に会計をする前に「ギフトカードの残高を知りたいのですが」を伝えてカードを渡すと残高を教えてくれます。

いくら残っているのかどうしても知りたい時はレジの方に尋ねてみましょう。

ユニクロのギフトカードで購入したら返品は?

商品を購入した後に、「やっぱり思っていたのと違う」「サイズを間違えた!」なんてこともありますよね。

現金やクレジットカードで購入したものは返品することができるけれど、ギフトカードで買った場合も返品はできるのか気になります。

実際、ユニクロのギフトカードで購入した商品も返品をすることができます。これは店舗だけでなくオンラインショッピングでも可能です。

ただ、返品の際、ギフトカードへの入金はしてもらえません。店舗で購入した場合は現金で返金され、オンラインの場合の返品は金融機関への口座へ入金となり、オンラインで購入した商品を店舗で返品する場合は現金で返金されます。

返品の際に必要なものは、店舗で購入した場合はレシート、オンラインで購入した場合は返品カードです。

必ず購入してから3ヶ月以内に返品するようにしましょう。

ユニクロのギフトカードをプレゼントに

人に贈るプレゼントで洋服や靴下、手袋などを選ぶこともあると思います。高級ブランドの品物も選んで贈るのも素敵ですが、プレゼントを選ぶ暇がない、何を選んでいいかわからないという時はユニクロのギフトカードをプレゼントすることをおすすめします。

ユニクロのギフトカードには定番のユニクロのロゴが入ったデザインやお祝い事用の水引のデザインの他に、サンリオやスヌーピーなどのキャラクターが入ったデザインのカードがあります。

キャラクターのデザインは時期によって異なったり、数量が限定で販売されています。

日常生活の中でお祝い事はたくさんあります。例えば誕生日や結婚祝い、合格祝い、母の日や父の日、などではないでしょうか。

そのような時に、ブランド物の贈り物をすることも多いと思いますが、毎回何を選んでいいのか迷うし毎回ブランド物を買うのも費用がかかりますよね。

そんな時、ユニクロのギフトカードを選んでみませんか?ユニクロなら買い物をする方も多いし、ギフトカードを贈ると喜ばれます。

またキャラクターのデザインが入ったカードは、そのキャラクターが好きな人に贈ると喜んでくれます。

価格も3000円から選ぶことができるのも魅力的です。

ユニクロのギフトカードは便利

ユニクロは今や日本国民なら誰もが知っているブランドになりました。ユニクロの商品は手頃な価格帯であるため、日常的に利用する方も多いです。

そんなユニクロにはユニクロで使えるギフトカードが販売されています。店舗だけでなくオンラインショップでも使えるためギフトにもおすすめです。

ただGUでは使えないのでその点だけ注意するようにして下さいね。

ユニクロのアイテムについてもっと情報を知りたいアナタに!

ユニクロのインナーダウン・ウルトラライトダウンがおすすめ!コーデも紹介!
ユニクロのブランケットが暖かくて大人気!しかも可愛い!
ユニクロのランニングウェアのおすすめ7選とコーデ紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ