100均の鍋が使えると話題に!ダイソーの鍋商品まとめ!

100均のダイソーは皆さんご存知ですよね。 そんなダイソーでは「お鍋」ですら手に入れることができるのはご存知でしたか? 今回はそんな100均であるダイソーで手に入れることのできる「お鍋」について、ご紹介していきたいと思います。

100均の鍋が使えると話題に!ダイソーの鍋商品まとめ!のイメージ

目次

  1. 【100均×鍋】初めに
  2. 【100均×鍋】ダイソーとは
  3. 【100均×鍋】鍋
  4. 【100均×鍋】鍋の蓋
  5. 【100均×鍋】土鍋
  6. 【100均×鍋】土鍋①水玉模様
  7. 【100均×鍋】土鍋②おしゃれな土鍋
  8. 【100均×鍋】土鍋③桜の模様
  9. 【100均×鍋】鍋敷き
  10. 【100均×鍋】最後に

【100均×鍋】初めに

みなさんは100均はご存知ですか?
100均には「ダイソー」や「セリア」「キャンドゥ」といったブランドのお店があります。
今回はそんな100均の「ダイソー」についてご紹介していきたいと思います。

雑貨用品などいろいろな商品が販売されていますが、そのなかでも今回ご紹介するのは「鍋」に関してです。
お鍋ってホームセンターなどでしか手に入れられないと思っていませんか?
実は100均でも手に入れるとができるんです。

【100均×鍋】ダイソーとは

100均であるダイソーは、最近では「雑貨用品」がかなりオシャレになってきたと話題でした。
また、最近ではプリクラの「フリュー」コラボしている商品を出していたり、「ハリスツイード」とコラボしてい素商品を出すなど幅広い商品を出しています。
また、食器類などもデザインがシンプルなものからフレンチロゴのデザインなどもあり好みの食器を探すことができます。
そのほかにも、収納用品も人気で品薄状態が何か月も続くなどかなり人気のある商品もダイソーからは発売されています。
最近では、価格帯が100円から300円、500円の商品なども増えてきています。
ダイソーの商品は一人暮らしを始めるにはとてもおすすめです。

新生活を始めるにあたって、なにかといろいろ用意しなくてはいけませんよね。
そこで、みなさんが新生活を始めるにあたってよく利用しているのが「ダイソー」なんです。
とくにキッチングッズは新生活を始める人も、すでに生活が確立している主婦の方などにも人気があります。
たとえば、割れにくいお皿などの食器類は小さいお子さんがいるご家庭には人気です。
最近は子供用のメラミンでできている食器も増えてきていて、安全性もとても高いです。
そのほかにも、調理器具である「鍋」もかなり安く買うことができるので、人気があります。

■参考記事:ダイソーでお気に入りの食器も見つけよう!

ダイソーの食器が可愛い!100均のおしゃれ食器特集!

【100均×鍋】鍋

こちらは、ダイソーに売られているお鍋です。
このお鍋はかなり小さいものなのですが、お湯を少量沸かすのに、ティファールなどの電気ケトルや大きなお鍋でお湯を沸かすのって、時間がかかってもどかしい思いをしたことはありませんか?
こちらのダイソーで売られている小さいお鍋を使えば、すぐにお湯を沸かすことができます。
そのほかにも、一人用にお味噌汁や周防プを作ったり少量の食材をサッとゆでるのにもいいでしょう。

しかし、一つだけ注意しなければいけないのが、取っ手の部分に加工がされていないのでお鍋を熱した後は、すぐに持つと危ないのでやけどに注意しなければいけません。
また、フックにかけて収納ができるように取っ手の部分がU字になっています。
なので、収納場所に困ることがありません。

【100均×鍋】鍋の蓋

普段使っているお鍋で、蓋だけがない・・・。
なんてお鍋を使っているご家庭はありませんか?
実はダイソーには鍋蓋が売られていて、鍋蓋だけ購入することができるんです。
そのほかにも、鍋蓋を収納するのに困ったことはありませんか?
そんなときは、ダイソーの「木の皿立て」がおすすめです。
木の皿立ては、鍋蓋を傷つけず縦に収納することができます。
木の皿立ては短いものとすこし長いものがあり、収納する鍋蓋の大きさによって合わせることができます。

また、そのほかにも鍋蓋を収納するのに便利なのが「収納BOX」です。
収納BOXは、大きな鍋蓋も収納することができます。
購入はダイソーだけでなく、セリアなどの100均にも売られているので手に入れやすいです。
鍋蓋だけでなく、フライパンやお皿などを収納するのにも向いているので1つ収納BOXを持っていれば、いろいろな使い方をすることができます。
セリアやダイソーではすこし収納BOXの形やデザインが違ってくるので、好きなデザインのものを選んでくださいね。

■参考記事:ダイソーやセリアの収納アイテムをチェック!

ダイソー収納アイテムおすすめ7選!収納アイデア60個も紹介!
100均セリアのおすすめ人気商品120選!収納アイテムが欲しい!

【100均×鍋】土鍋

ダイソーには、普通の調理するお鍋のほかに一人でお鍋をすることのできる「一人用土鍋」が販売されています。
この土鍋は、大きいお鍋だと一人には大きすぎる時にとっても便利なものです。
たとえば、一人暮らしの人や今日は家族がいないけれどお鍋がしたい!という日に使うことができます。

調理が簡単で寒い季節には暖まることのできるお鍋は、毎日したいくらいですよね。
特に一人暮らしで料理をしたくない!という日にもお鍋は便利な料理です。
そのほかにも、鍋焼きうどんやちょっとした一人おでんを作るのにもとても便利です。
土鍋は保温にも適しているので、味を染み込ませたい煮物などを作ってもいいかもしれませんね。

【100均×鍋】土鍋①水玉模様

こちらの土鍋は、ダイソーに売られてる「一人用土鍋」のひとつです。
デザインは、水玉模様ですこし和風なデザインです。
なので、和風なデザインを好む人から人気が高いデザインです。

また、デザインだけでなく使い方もさまざまで一人鍋はもちろん、ラーメンもこの土鍋で作ることができます。
普段はラーメンどんぶりで食べるラーメンも、土鍋で食べるとなんだかリッチな気分になります。
収納する前に、1日はしっかりと乾かすことで綺麗な状態を保つことができます。
なので、しっかりと土鍋を乾燥させてから収納するようにしましょう。

【100均×鍋】土鍋②おしゃれな土鍋

ダイソーで売られている土鍋の中で、一番人気なのがこの画像のお鍋です。
カラーは4種類あって、どのカラーも人気があります。
土鍋のデザインが洋風な感じで、土鍋という感じがしません。

なので、お料理の好きな主婦の方やオシャレに敏感な人からとても人気があります。
土鍋は本来、お鍋やおでん、鍋焼きうどんなどを作るのが普通ですよね。
しかし、この土鍋はデザイン洋風なのでポトフやミネストローネなどのスープや、リゾットなどを作ってみてもいいかもしれませんね。

【100均×鍋】土鍋③桜の模様

こちらの土鍋は、ダイソーで売られている土鍋です。
デザインは土鍋によくみかけるような和風なデザインで、桜の絵柄が描かれています。
写真のようにお鍋をするのに使ってもいいし、風邪をひいたときや食欲のない時などには、お粥さんを作るのにも適しています。

そのほかにも、一人用ではなくみんなで食卓でわけ合うようなかたちで、湯豆腐を作ることもできます。
湯豆腐は、他のおかずを食べていると冷めてしまうのがネックですよね。
しかし、この土鍋を使うことで蓋をしていれば保温をすることもできます。
なので、食べる時に湯豆腐を取るようにすればいつでも温かい湯豆腐を食べることができます。

【100均×鍋】鍋敷き

一つあるととっても便利な鍋敷きです。
雑貨屋さんで売られているようなとてもおしゃれなデザインが特徴です。
写真のように熱いものを置く時に便利です。
特に土鍋などのかなり熱のこもっているものなどは、そのままテーブルに置くことができませんので鍋敷きを使います。
また、この鍋敷きは使った後にフックなどにかけることのできる輪っかがついているので、収納スペースにも困りません。

こちらの鍋敷きは、布製ではなくコルクでできています。
写真では、コルクの鍋敷きを切り取ってピアスにリメイクしています。
しかし、鍋敷きとしての機能もしっかりと備わっているので、お鍋をテーブルい置いたりすこしコンロからお鍋やフライパンを下ろしておきたいときなどに、使うことができます。
コルクは布製のものと違って、平らなのでグラグラせず安定しておくことができるのが特徴です。

【100均×鍋】最後に

いかがでしたでしょうか。
100均と言えば雑貨用品などのイメージがありますよね。
しかし、意外とお鍋などのキッチン用品や調理器具などのものも売られています。

ダイソーはセリアと比べて雑貨用品がおしゃれじゃない・・・。と言われていましたが、最近ではかなりオシャレな雑貨用品も増えてきています。
特に、カラフルな土鍋などを見てみると実際かなりオシャレですよね。
売られている雑貨用品やキッチン用品などの数を取れば、セリアよりもダイソーの方がおすすめです。

店舗の大きいところならなおさら、入荷している雑貨用品などの種類が多いのできっと買いたいと思うものがあるはずです。
しかし、セリアにはセリアにしかないオシャレなものもあります。
なので、ダイソーとセリア2つの100均をうまく使ってオシャレな空間を作ってみてください。

100均の便利アイテムについてもっと情報を知りたいアナタに!

100均・ダイソーの財布が使える!セリアの財布よりもおすすめ?
100均のiPhone充電器は使える?使えない?
100均ダイソーのラッピングおしゃれアイデア35選【箱・袋】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ