ハーバリウムはどの店舗で購入できるの?販売店を紹介します!

今人気をぐんぐんと集めているインテリアアイテム「ハーバリウム」はガラス瓶に保存液と一緒に詰められた植物のインテリア。でもハーバリウムってどの店舗で購入できるの?キラキラしてきれいなハーバリウムを販売している店舗を紹介していくので、ぜひチェックしてくださいね。

ハーバリウムはどの店舗で購入できるの?販売店を紹介します!のイメージ

目次

  1. 【ハーバリウム店舗】ハーバリウムはどこで買えるの?
  2. 【ハーバリウム店舗】ハーバリウムって何?
  3. 【ハーバリウム店舗】ハーバリウムの種類
  4. 【ハーバリウム店舗】ハーバリウム販売店を紹介♪
  5. 【ハーバリウム店舗】販売店①ロフト
  6. 【ハーバリウム店舗】販売店②東急ハンズ
  7. 【ハーバリウム店舗】販売店③Francfranc
  8. 【ハーバリウム店舗】販売店④横浜ハーバリウム弐番店
  9. 【ハーバリウム店舗】販売店⑤LUFF
  10. 【ハーバリウム店舗】販売店⑥東京堂
  11. 【ハーバリウム店舗】通販もおすすめ♪
  12. 【ハーバリウム店舗】ハーバリウムを手作りしよう!
  13. 【ハーバリウム店舗】ハーバリウムの材料
  14. 【ハーバリウム店舗】ハーバリウムの作り方
  15. 【ハーバリウム店舗】初心者にはアーティリウムがおすすめ

【ハーバリウム店舗】ハーバリウムはどこで買えるの?

お部屋に花を飾ると気分が上がる♪これは女子に限らず男子にも感じることではないですか?
家に入って玄関でまず出迎えてくれる花。食卓を彩る花。リビングに飾ればアクセントカラーの役割をしてくれる花。

飾るときれいで、癒しの効果もある花々ですが、生花はお世話をしないといけないし、常に買い足したり、買い替えたりしてお財布事情も大変になってきますよね。もちろん理想はいつも生花に囲まれて過ごす日常ですが...

それなら!
今、巷で話題の彩り豊かでお世話知らずのインテリアアイテム「ハーバリウム」でお部屋を飾ってみませんか?今回は人気のハーバリウムを購入できるお店を紹介していきます♪

【ハーバリウム店舗】ハーバリウムって何?

インテリアにピッタリな「ハーバリウム」でもハーバリウムって何?最近流行り始めたまだまだ新しいインテリアアイテムなので、知らない人も多いですよね。

ハーバリウムが何かを考えていきましょう。

ハーバリウムとは本来「植物標本」の事。学術の観点から植物を保存しておくもののことで、アルコールや防腐剤に漬けているものや、乾燥させたものを指し、押し花もハーバリウムの一つに含まれます。

でも、今回紹介するハーバリウムは観賞用にインテリアアイテムとして販売されているもの。無色透明のオイルの中に乾燥処理をしたきれいでカラフルな植物を、デザイン性の高いボトルに詰めて販売されているものです。今「ハーバリウム」といえばほぼインテリアの「ハーバリウム」と思って間違いありません!

中に詰める花のカラーコンビネーションや種類によってイメージがガラリと変わり、無色透明のオイルは太陽やライトの光によっていつも違う表情を見せてくれるので、飽きの来ない癒しのインテリアアイテムです。

■参考記事:アクアテラリウムの手作りもおしゃれ!

アクアテラリウムの作り方!水槽の中に陸地を作ろう【初心者必見】

【ハーバリウム店舗】ハーバリウムの種類

インテリアにピッタリなハーバリウムの世界。ハーバリウムと一口に言ってもいろいろ種類があるので、少し紹介していきます。初めてハーバリウムを購入するなら、まずは自分が好きなデザインに目星をつけておくのも失敗しないポイントです♪

「ハーバリウム」と聞いてまず一番に思い浮かべるスタンダードタイプのトールボトル。高さを生かす植物の配置がカギになってきます。

こちらはショートボトルのかわいらしいハーバリウム。トールボトルよりも可愛らしい印象で、ナチュラル系のインテリアにピッタリです。ジャム瓶のようにも見えるから、ビタミンカラーが似合います♪

こちらはキュートなラウンドボトル。まあるい形が可愛くて、お腹がぷっくり膨れている感じがコロコロと、お部屋にポップな印象を与えてくれます。幅があるので、大き目のお花を入れるとキュートなのに華やかなデザインに♡

ハーバリウムといえば色とりどりのきれいなお花を思い浮かべます。でもこんな風にフルーツのハーバリウムもあるんですよ♪トールボトルのハーバリウムはクールでスタイリッシュ。大人の印象になりがちですが、トールボトルでもフルーツをつかうとこの通り、ポップな印象に。

実はハーバリウム、インテリアとしてのアイテムだけではありません。これはハーバリウムのネックレス。胸元でキラキラと揺れるお花がかわいいアクセサリーです。

ネックレスと同じくらい人気なのがピアス。耳元で揺れるピアスは女性らしい印象を与え、男性にも高評価。しかもハーバリウムは中のオイルがユラユラと揺れて、そのたびに光を受けてキラキラ光るので、耳元に視線が集中しちゃいますよ♪

ラッキーアイテムとしても人気のハーバリウムストラップ。バッグチャームにもピッタリだし、キラキラしているので運気アップのサンキャッチャーみたいにも見えますよね。

【ハーバリウム店舗】ハーバリウム販売店を紹介♪

こんなに素敵なハーバリウムですが...

「どこに売っているのか分からない」という人が結構多いのも事実です。見たことがあるようで...どこで見たのか思い出せない...なんてことも良くある話。

ハーバリウムを販売しているお店って結構限られるのです。ハーバリウムは「花」ですから、実はお店を回るよりも、フラワーショップをチェックする方がすぐに見つかります。

その他ではインテリアショップや雑貨店、デパートなどで販売されています。ハーバリウムを取り扱う小さな店はたくさんありますが、比較的購入しやすい場所をいくつか紹介していきます。

【ハーバリウム店舗】販売店①ロフト

大手雑貨店代表「ロフト」

ロフトは全国に店舗が直営店だけでも93店舗もあるので、比較的地方に住んでいる人もロフトは利用しやすいお店です。しかもロフトはインテリアや雑貨もたくさん取り扱っているから、ハーバリウムだけでなくおしゃれな雑貨も一緒に購入できますよね。

ただし、ロフト全店でハーバリウムと取り扱っているわけではありません。自宅近くのロフトでハーバリウムを取り扱っているかどうかは問い合わせてみないと分からないので、事前に近くのロフトに問い合わせるか、ロフトに寄ったときに店員さんに聞いてみてください。

大手雑貨店のロフトは販売アイテムの入れ替わりも多いので、ロフトのホームページなどではなかなか確認できません。お近くのロフトで問い合わせてみて下さいね!

【ハーバリウム店舗】販売店②東急ハンズ

大手雑貨店の東急ハンズ。

東急ハンズは生活雑貨からインテリア、クラフトや文房具までスタイリッシュでユニークな物がたくさん揃っています。東急ハンズは全国にお店が49店舗あります。

特に東急ハンズは各店舗で主に週末にワークショップを開催していて、そのワークショップの中には「手作りハーバリウム」の体験レッスンなども開かれています。不定期ですが、全国的にハーバリウムのワークショップを行っているので、チェックしてみるのもおすすめです。

ワークショップは東急ハンズのフェイスブックやウェブページで定期的に確認してみてくださいね。もちろん店舗に行けば今度どんなワークショップが開催されるのか、お知らせが出ているので、そちらも要チェックです。

【ハーバリウム店舗】販売店③Francfranc

おしゃれなインテリアグッズをそろえているお店と言えば、Francfranc。Francfrancは現在全国的に133店舗。ショッピングモールの中などに主に店舗を展開しています。

Francfrancも全店舗でハーバリウムを取り扱っているわけではありませんが、Francfrancで取り扱っているインテリアグッズのスタイルにドンピシャなので、ハーバリウムを置いている確率は高いかもしれません。こちらもお店の方に事前に取り扱いがあるか問い合わせると確実です。

Francfrancのインテリアグッズはハーバリウムのイメージに合うものが多いので、例えばアロマランプやキャンドル、ディフューザーなど、ハーバリウムと一緒に使いたいアイテムも揃っています。

お花...とはいえ瓶詰にされていて香りは楽しめないハーバリウムですから、アロマ系の雑貨と一緒に楽しめば、一層遊びが広がりますね。

【ハーバリウム店舗】販売店④横浜ハーバリウム弐番店

今まで紹介してきたハーバリウム販売店はどれも大手雑貨店でした。大手雑貨店は全国展開しているので、比較的どこに住んでいる人でも利用しやすいのですが、いかんせん専門店ではないため、全店舗で取り扱いがないところが難点。その点ハーバリウム専門店なら確実に素敵なハーバリウムを手に入れることができます。

横浜ハーバリウム弐番館は全国でも有名なハーバリウム専門店。ここは常時様々なハーバリウムを取り扱っていて、自分好みのハーバリウムを探すにはもってこいです♡

さらにここは手作りハーバリウムのワークショップ、および手作りハーバリウムの材料なども豊富に取り揃えているので、お店の中を見て回るだけでなんだか刺激をもらえます。

手作りが趣味の人にはとってもおすすめ。販売用のハーバリウムを眺めながら、「あぁこんな作品も素敵だな」と自分が作るときの参考にもできますよね。

横浜ハーバリウム弐番館
住所:横浜市金沢区福浦2-13-34ミナロ3F
Tel:045-784-6681
HP:​https://www.hbrm2nd.com/

【ハーバリウム店舗】販売店⑤LUFF

LUFFは東京にあるおしゃれなフラワーショップ。お店の外から中までたくさんの植物が所狭しと並んでいてまるで植物園やジャングルのよう♡センスよく飾られた店内はまさにアート。

そんなセンスの光る店舗にはハーバリウムがまた似合います。

このお店、面白くてたまにイベントでバーに変身したりするなかなかユニークなフラワーショップです。緑に囲まれてお酒をいただく...まさに癒しの空間ではありませんか?

そんな都会的な癒し空間の中に数は多くありませんが、このお店でもハーバリウムを購入することができます。LUFFで取り扱っているのはトールボトルのスタイリッシュなハーバリウム。クールな印象のものが多く、部屋が格好良くきまります。

LUFF(ラフ)
場所:東京都江東区清澄3-3-27
tel : 03-5809-9874
HP:http://luff.tokyo/

【ハーバリウム店舗】販売店⑥東京堂

「花に関するアイテムは何でもそろいます」とホームページでうたっている「東京堂」はプリザーブドフラワーや造花の専門店。東京堂は東京と長野県に店舗を持っていますが、東京堂のすごさが分かるのは何といってもそのショールーム。

日本最大級の提案型ショールームを持っている東京堂はプロのフラワー業界の人にもたくさんの提案を行っているまさにお花のプロ中のプロ。

ショールームでは花を使った注目のデザインやインテリアなどを展示。その中にはもちろんハーバリウムも♪

ショールームは提案型のお店ですが、もちろん商品を購入することもできます。広いお店の中、花に囲まれた店内をゆっくりと物色して歩くのも楽しいひと時です。

東京堂本店
住所:東京都新宿区四谷2-13
Tel:03-3359-8787

東京堂アーティス
住所:東京都新宿区三栄町23
Tel:03-3359-8787
HP:http://www.e-tokyodo.com/showroom/artis.html

【ハーバリウム店舗】通販もおすすめ♪

販売店で実際に目で見て、手に触れてハーバリウムを購入するのがもちろん一番おすすめです。販売店なら実際に手に取って、光に当たった反射を見ることができますし、ウェブ上の写真の色は本物と比べてちょっと違う場合がありますよね。

ただそうはいっても、自宅近くに販売店舗がない地域だってあります!そんな時は通販がおすすめ。

大手通販会社(楽天・ヤフーショッピング・アマゾンなど)でハーバリウムを簡単に検索購入することもできます。

またおすすめなのは手作り作家さんたちが多く登録しているハンドメイド通販サイト。ハンドメイド通販サイトはいろんな分野のハンドメイド商品を取り扱っているので、他にはないユニークな作品に出合う事ができ、オリジナルを相談することもできるので、ぜひ使ってみましょう。

代表的なハンドメイド通販サイトを紹介しておきます。
・minne(ミンネ) https://minne.com/
・Creama(クリーマ) https://www.creema.jp/
・Iichi(イイチ) https://www.iichi.com/listing
・tetote(テトテ) https://tetote-market.jp/

ちなみにメルカリでも購入する事ができますよ♪

■参考記事:手作りのテラリウムもおしゃれなインテリアに!

テラリウムの作り方!多肉植物・エアプランツ・苔で作ろう

【ハーバリウム店舗】ハーバリウムを手作りしよう!

前項でも少し触れましたが、ハーバリウムは購入するだけでなく、手作りで楽しむこともできます。自分で作るオリジナルハーバリウムはまた愛着が生まれて格別です。

ぜひハーバリウムを手作りしてみてはいかがですか?

手作りする場合の材料は通販や、前項で紹介したお店で購入する事ができます。ちょっとしたコツはいるのですが、初心者でもきれいなハーバリウムを作れちゃうので、色の組み合わせなどどんどんいろんなデザインにチャレンジしてみましょう。

【ハーバリウム店舗】ハーバリウムの材料

手作りハーバリウムの材料
・ガラス瓶
・ハーバリウムオイル
・ピンセット
・お好みの花材
・ハサミ

ハーバリウムオイルは
・流動パラフィン
・シリコンオイル
があり、シリコンオイルの方が気温に左右されず、クリアカラーが安定します。流動パラフィンの方は気温が低くなると白濁する事があるので、鮮やかな花の色を楽しみたい人はシリコンオイルがおすすめ。

ハーバリウムオイルとしてベビーオイルを使う人もいますが、こちらは流動パラフィンが主成分。やはり気温に左右されるので覚えておきましょう。

【ハーバリウム店舗】ハーバリウムの作り方

ハーバリウムの作り方。
①瓶を熱湯消毒して水滴が残らないように完全に水分をふき取る。
②瓶の中に花材をハサミでちょうど良い大きさに切り、ピンセットを使って入れていく。
③ゆっくりとオイルを瓶に入れていく。

☆コツ☆
とっても簡単に作れるハーバリウムですが、よりきれいに作るにはコツがあります。

*瓶についた水気は完全に拭き取る。水分が残っているとそこからカビが生えるので注意!
*ゆっくりとオイルを注いでも瓶の中に気泡は残ってしまいます。オイルを注ぎ終わったらすぐに蓋をせず、気泡が自然に抜けるまで置いておきましょう。気泡が抜けたら蓋をして完成です♪

■参考記事:ハーバリウムの作り方のコツ、コチラも参照!

ハーバリウムの作り方のコツ!材料は?液体はオイルでいいの?

【ハーバリウム店舗】初心者にはアーティリウムがおすすめ

いかがでしたか?ハーバリウムでお部屋に花で彩をプラス♪やっぱり花があるだけで癒しの空間がそこに生まれますよね。

保存期間は約1年。お世話をせずに1年も楽しむことができるハーバリウムは優秀なフラワーインテリアです。

実はハーバリウムではなく最近はアーティリウムというアイテムも出てきました。こちらは生花ではなく、造花を使ったハーバリウム。造花なので、色あせすることもなく、きれいなまま1年以上も楽しめる上、手作りの場合オイルを注ぐ際に花材が壊れてしまうリスクもないので、手作り初心者にはアーティリウムがおすすめです。

慣れてきたら生花にチャレンジしてくださいね。素敵なハーバリウムの世界。ハーバリウムでお部屋に癒しの空間を作ってみてはいかがですか?

ハーバリウムについてもっと情報を知りたいアナタに!

ハーバリウムを100均材料で手作り!可愛い作り方を解説します!
ハーバリウムオイルの選び方は?代用品も紹介します!
ハーバリウムの資格の種類や取得方法!通信が一番おすすめ?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ