ダイソーのファイルボックスが便利!100均セリア・キャンドゥは?

ダイソーのファイルボックスが便利!100均セリア・キャンドゥは?

ダイソーには収納に役立つ雑貨もいろいろとありますが、収納雑貨の中でもファイルボックスが便利で役に立つと話題になっています。ダイソーのファイルボックスにはどんなものがあるのでしょうか?!またキャンドゥやセリアとは何が違うのでしょうか?!

記事の目次

  1. 1.100均ダイソーのファイルボックスが使える!
  2. 2.100均ダイソーのファイルボックスはどんな感じ?他社との比較は?
  3. 3.【用途別】 ダイソーのファイルボックスの使い方
  4. 4.ダイソーのファイルボックスを上手に使って整理収納上手に!

100均ダイソーのファイルボックスが使える!

100均のダイソーには、いろいろと役に立つ収納グッズが売っていますが、その中でも、ファイルボックスがとても役に立つと話題になっています。

ダイソーのファイルボックスには、いろいろな種類がありますが、どのようなサイズがあって、どのような収納方法に皆さん活用しているのでしょうか。

また、同じ100円均のセリアやキャンドゥにはどのようなサイズのファイルボックスがあるのでしょうか。

この記事では、ダイソーで便利で使えると話題の収納グッズのファイルボックスについていろいろと見ていきたいと思います。

100均ダイソーのファイルボックスはどんな感じ?他社との比較は?

部屋をスッキリ見せるためにも、散らかったファイルは統一したボックスに整理したいですよね。100均での購入を考えた時、さてどこの100均にしようか…となります。

そこで、大手100均といえば「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」の3社。それぞれの良さや特色を見ていきましょう。

ダイソー:サイズはA4!種類が豊富で選べるのが魅力的

ファイルボックスを選ぶ時には、サイズが大切になりますね。ダイソーで販売しているファイルボックスのサイズはどのくらいのサイズになるのでしょうか。

ダイソーで販売しているファイルボックスは、A4サイズになります。以前はB5サイズのものも置いてあってような気がしたのですが、今はほとんど全ての書類がB5ではなくてA4に統一されたので、ダイソーでも扱っているファイルボックスはA4サイズの物に統一されているようです。

また、ダイソーにはいろいろな種類のファイルボックスが販売されています。折りたたむことができるクラフトファイルボックスや、白いプラスチックのふぃあるファイルボックス、机の上を整理するのに便利な側面が斜めにカットしてある本立てタイプのものもあります。

耐久性は紙製のクラフトタイプのモノよりも、白いプラスチック製の方がありますが、おしゃれ感はクラフトタイプの方がありますね。使う環境などに合わせて選ぶことができるのもうれしいポイントでしょう。

セリア:ダイソーより種類が少なめ

同じ100円均のセリアやキャンドゥのファイルボックスが気になっている人も多いようなので、セリアやキャンドゥのファイルボックスについてもどのようなサイズや種類があるのか見ていきましょう。

まずはセリアのファイルボックスですが、セリアで販売しているファイルボックスのサイズもA4サイズとダイソーと同じサイズなります。

ダイソーとセリアと大きく違うところは、種類がダイソーの方がセリアよりも多い、ということです。

セリアのファイルボックスは箱型タイプではなくて、本立てタイプのもので、色は白のみとなります。

スッキリと机周りや本棚、書類棚を白で統一したいときには、同じ100均のセリアのファイルボックスが便利ではないでしょうか?!

キャンドゥ:出し入れしやすい取っ手付きが人気

次にキャンドゥのファイルボックスについてみていきましょう。キャンドゥのファイルボックスはどのようなものなのでしょうか。

キャンドゥのファイルボックスには机の大きな引き出しの整理に便利なプラスチック製で横型のファイルボックスと、机の上や棚の書類の整理に便利な紙製の縦型のファイルボックスがあります。

キャンドゥのファイルボックスの大きな特徴は、持ちやすいように取っ手が付いていることです。他の100均のファイルボックスには取っ手がついていませんでした。

頻繁にファイルボックスを持ち運びしたり、出し入れするような場合には、キャンドゥのファイルボックスが便利かもしれません。

キャンドゥのファイルボックスのデザインは白1色もしくは白を基調としたビジネス調ですが、自分でアレンジしても楽しいかもしれませんね!

ダイソーでは白のプラスティック製が人気!その理由とは?

同じ100円ショップでも、セリアやキャンドゥよりもダイソーのファイルボックスの方が、種類やデザインの幅が広いようですね。

でもいろいろな種類があるダイソーのファイルボックスの中でも、特に人気が高いのは、白のプラスチック製のファイルボックスのようです。

ファイルボックスといえば、書類の整理に使うべきものですが、紙製のファイルボックスと違い、水回りでも使うことができる白のプラスチック製のファイルボックスは、書類の整理だけではなくていろいろな用途に使われているようです。


◆関連記事:ダイソーには何がある!?

ダイソーの商品一覧!文具・収納など完全網羅!【100均】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
ダイソーの商品一覧!文具・収納など完全網羅!【100均】 | Lovely[ラブリー]
ダイソーでは文具から収納まで、あらゆる便利グッズや生活用品が売られています。今回は、そんなダイソーの商品一覧をご紹介していきます。ダイソーには、便利なおすすめ商品が目白押しです!週末や会社帰りに、家の近くのダイソーをチェックしに行きませんか?(※この情報は2019年4月時点のものです)

【用途別】 ダイソーのファイルボックスの使い方

次のページ

取説整理:専用ファイルボックスでまとめて管理!

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely