ダイソーのファイルボックスが便利!100均セリア・キャンドゥは?

ダイソーには収納に役立つ雑貨もいろいろとありますが、収納雑貨の中でもファイルボックスが便利で役に立つと話題になっています。ダイソーのファイルボックスにはどんなものがあるのでしょうか?!またキャンドゥやセリアとは何が違うのでしょうか?!

ダイソーのファイルボックスが便利!100均セリア・キャンドゥは?のイメージ

目次

  1. 100均ダイソーのファイルボックスが使える!
  2. 100均ダイソーのファイルボックスはどんな感じ?他社との比較は?
  3. 【用途別】 ダイソーのファイルボックスの使い方
  4. ダイソーのファイルボックスを上手に使って整理収納上手に!

100均ダイソーのファイルボックスが使える!

100均のダイソーには、いろいろと役に立つ収納グッズが売っていますが、その中でも、ファイルボックスがとても役に立つと話題になっています。

ダイソーのファイルボックスには、いろいろな種類がありますが、どのようなサイズがあって、どのような収納方法に皆さん活用しているのでしょうか。

また、同じ100円均のセリアやキャンドゥにはどのようなサイズのファイルボックスがあるのでしょうか。

この記事では、ダイソーで便利で使えると話題の収納グッズのファイルボックスについていろいろと見ていきたいと思います。

100均ダイソーのファイルボックスはどんな感じ?他社との比較は?

部屋をスッキリ見せるためにも、散らかったファイルは統一したボックスに整理したいですよね。100均での購入を考えた時、さてどこの100均にしようか…となります。

そこで、大手100均といえば「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」の3社。それぞれの良さや特色を見ていきましょう。

ダイソー:サイズはA4!種類が豊富で選べるのが魅力的

ファイルボックスを選ぶ時には、サイズが大切になりますね。ダイソーで販売しているファイルボックスのサイズはどのくらいのサイズになるのでしょうか。

ダイソーで販売しているファイルボックスは、A4サイズになります。以前はB5サイズのものも置いてあってような気がしたのですが、今はほとんど全ての書類がB5ではなくてA4に統一されたので、ダイソーでも扱っているファイルボックスはA4サイズの物に統一されているようです。

また、ダイソーにはいろいろな種類のファイルボックスが販売されています。折りたたむことができるクラフトファイルボックスや、白いプラスチックのふぃあるファイルボックス、机の上を整理するのに便利な側面が斜めにカットしてある本立てタイプのものもあります。

耐久性は紙製のクラフトタイプのモノよりも、白いプラスチック製の方がありますが、おしゃれ感はクラフトタイプの方がありますね。使う環境などに合わせて選ぶことができるのもうれしいポイントでしょう。

セリア:ダイソーより種類が少なめ

同じ100円均のセリアやキャンドゥのファイルボックスが気になっている人も多いようなので、セリアやキャンドゥのファイルボックスについてもどのようなサイズや種類があるのか見ていきましょう。

まずはセリアのファイルボックスですが、セリアで販売しているファイルボックスのサイズもA4サイズとダイソーと同じサイズなります。

ダイソーとセリアと大きく違うところは、種類がダイソーの方がセリアよりも多い、ということです。

セリアのファイルボックスは箱型タイプではなくて、本立てタイプのもので、色は白のみとなります。

スッキリと机周りや本棚、書類棚を白で統一したいときには、同じ100均のセリアのファイルボックスが便利ではないでしょうか?!

キャンドゥ:出し入れしやすい取っ手付きが人気

次にキャンドゥのファイルボックスについてみていきましょう。キャンドゥのファイルボックスはどのようなものなのでしょうか。

キャンドゥのファイルボックスには机の大きな引き出しの整理に便利なプラスチック製で横型のファイルボックスと、机の上や棚の書類の整理に便利な紙製の縦型のファイルボックスがあります。

キャンドゥのファイルボックスの大きな特徴は、持ちやすいように取っ手が付いていることです。他の100均のファイルボックスには取っ手がついていませんでした。

頻繁にファイルボックスを持ち運びしたり、出し入れするような場合には、キャンドゥのファイルボックスが便利かもしれません。

キャンドゥのファイルボックスのデザインは白1色もしくは白を基調としたビジネス調ですが、自分でアレンジしても楽しいかもしれませんね!

ダイソーでは白のプラスティック製が人気!その理由とは?

同じ100円ショップでも、セリアやキャンドゥよりもダイソーのファイルボックスの方が、種類やデザインの幅が広いようですね。

でもいろいろな種類があるダイソーのファイルボックスの中でも、特に人気が高いのは、白のプラスチック製のファイルボックスのようです。

ファイルボックスといえば、書類の整理に使うべきものですが、紙製のファイルボックスと違い、水回りでも使うことができる白のプラスチック製のファイルボックスは、書類の整理だけではなくていろいろな用途に使われているようです。


◆関連記事:ダイソーには何がある!?

ダイソーの商品一覧!文具・収納など完全網羅!【100均】

【用途別】 ダイソーのファイルボックスの使い方

ダイソーで販売されているファイルボックスは、ファイルを入れるだけの用途じゃ勿体ない!

家中、ダイソーのファイルでお片付けしてみませんか?シンプルなデザインは、お部屋の雰囲気を壊すことなくインテリアにも馴染んでくれます。

いくら便利でも、お部屋の雰囲気を壊すようでは「買い」とはなりません。あなたもダイソーのファイルボックスでおしゃれな部屋を目指しませんか?

取説整理:専用ファイルボックスでまとめて管理!

ダイソーのファイルボックスの使い方には、取り扱い説明書の整理があります。

家電などを購入するたびに増えていってしまうのが取り扱い説明書ですよね。最初のセッティングの時に見たらあとはそれほど使うものではないのですが、いつどんな時に必要になるのかわからないので、捨てるわけにはいかない上に、どこにあるのかわからなくなってしまうのも困る収納にはちょっと厄介な物でしょう。

取り扱い説明書専用のファイルボックスを作って、取り扱い説明書が増えるたびにそこにしまうように決めておけば、取り扱い説明書が必要になったときに、家中を探し回る必要がなくなって便利ですね。

スリッパ入れ:ちょうどよい幅◎

ダイソーのファイルボックスのちょっと意外な使い方には、スリッパ入れに使っているという使い方がありました。

スリッパの幅がA4サイズのファイルボックスの幅にちょうど合うようなんですよね!

玄関周りのスリッパを整理するためのスリッパ立てもいろいろなものが売っていますが、玄関が狭いお家ではスリッパ立てが邪魔になってしまう、というお家も多いもの。

かといってスリッパを散らかしておくわけにもいかないので、コンパクトにスリッパを整理して収納できるファイルボックスは便利かもしれません!!

キッチンの収納:調味料や調理器具の整理にも便利!

ダイソーの白いプラスチックのファイルボックスをキッチン周りの収納に使っているという人もかなりいるようです。

本当に調味料や調理用具、食材がゴチャゴチャとしがちなキッチン周りの整理や収納に頭を悩ませている人も沢山いますよね。

そんな人にとっては、ダイソーのファイルボックスというのは、調理台の上や棚の中の調味料の整理などにちょうどいいサイズになります。

調味料を整理して立てておくのにもちょうどいいですし、袋に入ったわかめや鰹節などの乾物等を整理するのにも便利です。

ぜひキッチン周りの整理に悩んでいる人は、ダイソーのファイルボックスを活用してみてはいかがでしょうか。

浴室・洗面所の収納:プラスティックだからぬれても大丈夫!

水周りに使っても大丈夫な、プラスチック製のファイルボックスを、洗面所や浴室の整理収納に活用している人も多いようです。

買い置きのシャンプーや石鹸を整理しておくためにファイルボックスを使っていたり、洗濯したフェイスタオルを整理しておくのによく使われているようです。

洗面所や浴室も、何かと小物でごちゃごちゃと整理がつかなくなりがちな場所なので、洗面所や浴室の整理収納に悩んでいる人は、ダイソーのファイルボックスを活用することを考えてみてはいかがでしょうか。


◆関連記事:セリアの人気商品はこれ!

セリアの人気商品一覧!食器・収納・ネイル・インテリアなどまとめ!

教科書整理:子供の勉強机にも活躍♪

子供が整理整頓が苦手だと、机の上の教科書やノート、参考書の整理に頭を悩ませているお母さんも少なくありませんよね。

整理整頓が苦手な子供のために、ダイソーのファイルボックスを活用している人も沢山います。

側面を斜めにカットしてある縦置きのファイルボックスは机の上の整理に、プラスチックの横型のファイルボックスは大きな引き出しの整理に便利です。

教科ごとにファイルボックスを決めて、毎日学校から帰ってきたら、まずはそこに一度片付ける癖を付けさせてから翌日の用意をさせると、無駄な忘れ物や失くしものを減らすことができるようですよ!

ゴミ箱:隙間にもおける!

ダイソーのファイルボックスをごみ箱として活用している人もいるようです。

確かに、ちょっとした隙間に置くのにもちょうどいいサイズのプラスチック製のファイルボックスであれば、レジ袋をセッティングすれば、おく場所によってはちょうどいいサイズのごみ箱にも変身出来ますね。

ダイソーのファイルボックスを上手に使って整理収納上手に!

この記事では、100均のダイソーのファイルボックスについていろいろと見てきましたがいかがでしたか。

書類やだけではなく、日常生活でいろいろと使う小物などを整理するのに、ダイソーのファイルボックスがいろいろと活用されているというのは、目からうろこだった、という人も多いのではないでしょうか?!

紙製のファイルボックスが使える場所はそれほど多くありませんが、白いプラスチック製のファイルボックスであれば、100均のものでも水回りでも気にすることなく使うことができるので、とても便利ですね。

この記事でご紹介した使い方だけではなくて、いろいろな使い方ができるのがダイソーのファイルボックスの良いところです。いろいろと考えて、自分なりの使い方を編み出してみてはいかがでしょうか。

もっと収納について知りたい方はこちら

コスメ・メイクの収納なら100均?無印?アイデアまとめ!
無印良品のアクリルケースの収納術!化粧品収納にぴったり!
ダイソーの積み重ねボックスを使った収納術13選!【100均】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ