セリアのお弁当箱はおしゃれで便利!大人用~子供用まで完全まとめ♪

100均のセリアには、おしゃれで便利なお弁当箱がたくさん!この記事ではセリアで人気のお弁当箱についてまとめてみました!女性に人気のおしゃれなお弁当箱、ピクニックにもピッタリの使い捨てランチボックス、子供がよろこぶディズニーなどのお弁当箱を幅広くご紹介。SNS映えで話題の「ボヌール」も要チェックです♪

 セリアのお弁当箱はおしゃれで便利!大人用~子供用まで完全まとめ♪のイメージ

目次

  1. セリアのお弁当箱がおしゃれ&便利で大人気!
  2. SNS映えするお弁当箱!話題の「ボヌール」のランチポットとは?
  3. 【100均セリア】人気のお弁当箱を一挙にご紹介!容量やデザインで選ぶ♪
  4. セリアの使い捨てのお弁当箱!ピクニック・日常用にも◎
  5. セリアであわせて買いたい!お弁当関連の定番&便利グッズは?
  6. セリアのシンプルお弁当箱をデコ♡アレンジしちゃおう!
  7. セリアのおしゃれなお弁当箱で楽しいランチタイムを!

セリアのお弁当箱がおしゃれ&便利で大人気!

日本国内には、いくつか有名な100円ショップがありますが、その中でも、特におしゃれな雑貨が多いと人気が高い100円ショップがセリアになります。

店舗数やお店の規模はダイソーにどうしても負けますが、お店の雰囲気がおしゃれだったり、ダイソーよりもおしゃれでかわいい雑貨が多いことから、セリアの方が好きだという100円ショップファンも多いものです。

そんな、おしゃれでかわいい雑貨が沢山置いてあるセリアで、人気が高い雑貨といえば「お弁当箱」。さて、どんなお弁当箱の人気が高いのでしょうか?!

この記事では、セリアのお弁当箱についてみていきたいと思います。

SNS映えするお弁当箱!話題の「ボヌール」のランチポットとは?

セリアではいま「ボヌール」というシリーズのランチポットが非常に話題になっています。

まるでおしゃれなインテリア雑貨のように可愛い「ボヌール」のランチポットは見た目のキュートさはもちろん、機能性においても文句なしのおすすめのアイテムです!

セリアで大人気お弁当箱「ボヌールシリーズ」とは?

人気のキッチンブランドを連想させるようなおしゃれで可愛らしいデザインが特徴の「ボヌール」のランチボックスは、SNS映えもばっちり♡

フタにはゴムパッキンがついているため、お弁当を密封することが出来てとても衛生的です。電子レンジにも対応していますよ♪

赤と白の2色のボヌールのランチボックスは野菜やお肉など何を入れても美味しそうに見えますね!

サイズで使い分けるとオシャレなお弁当になる♡

セリアの「ボヌール」シリーズは現在小さなものから大きなものまで全部で5種類のサイズが販売されています。

小さなものはソースやマヨネーズなどを入れるのに最適な大きさで、中くらいの大きさはデザートやフルーツ入れに、そして大きなものは女性にはランチにぴったりサイズの大きさになります。

5種類の大きさのランチボックスをそれぞれ用途に合わせて使い分けることで、とても便利でオシャレな雰囲気を楽しむことができます♡

【100均セリア】人気のお弁当箱を一挙にご紹介!容量やデザインで選ぶ♪

セリアにはいろいろな種類のお弁当箱が売っています。男性でも女性でも、子供でも使えるお弁当箱がそれぞれ売っているのはありがたいものですよね!

中には、有名な雑貨屋さんで買った高級なお弁当箱よりも、セリアで100円で買ったお弁当箱の方が使いやすいという人もいるようです。

セリアで人気が高いお弁当箱にはいったいどのような種類があるのか、ここからみていきましょう。

カフェ風お弁当箱:おしゃれ&可愛い!女性向け♡

セリアで人気が高いお弁当箱には、カフェ風のスタイルのお弁当箱があります。

おしゃれに英語を主体にしたデザインのお弁当箱は、まるで洋風カフェでくつろいでいるような雰囲気のデザインになっていますよね!

同じようなデザインの雑貨が色々とセリアにはあるので、ランチボックスケースなどのデザインも合わせると、毎日のランチをちょっとおしゃれに楽しめそうな気がするのも、やっぱりセリアの雑貨の実力ではないでしょうか?!

ミニお弁当箱:ランチは少なめ派に◎おにぎり+おかず派にもおすすめ◎

セリエで話題になっているお弁当箱には、小さいサイズのお弁当箱もあります。小食であまりご飯の量を食べない人には、このくらいのサイズでも十分かもしれませんね!

果物やデザート、サラダなどをお弁当箱とは別につめていくのにも便利です。おかずを小分けにして持っていけるので、いろいろなおかずをみんなと分け合う時にも便利に使うことができますね!


◆関連記事:100均のお弁当箱を集めてみました!

100均のお弁当箱がおしゃれ!使い捨てランチボックスも優秀!

シンプルなお弁当箱:男女問わず使える!シンプルなオシャレ派にも◎

かわいくてデザイン性の高いお弁当箱も人気ですが、シンプルで何も書いていないお弁当箱もセリアでは人気が高いですね!

お弁当箱がシンプルなので、どんなものを詰めても大丈夫なところがシンプルお弁当箱のいいところではないでしょうか?!

容量はちょっと小さめになるので、小食の人向きのモノになるかもしれませんね。また、小さなお弁当箱と組み合わせて持っていくと、ちょうどいいかもしれません!

ガッツリ弁当男子:大きいサイズもそろっている!

セリアにはおしゃれな雑貨が多いので、女子向きのお弁当箱しかないと思っている人も多いかもしれませんが、ガッツリとお弁当を食べたい男子向きの「弁当男子」もちゃんと売っていますよ!

女子よりもしっかりした量を食べる男子には、やはり容量が大切になります。セリアの弁当男子の容量はガッツリ入る870ml!!

これだけ容量があれば、ご飯もおかずもしっかりと入るので、ランチもガッツリ食べて、午後も元気に働いたり勉強したりできます!

スリム型式お弁当箱:がっつりなら2段がおすすめ◎

お弁当箱は、スリム型のほうがいいという人もいますよね。細長くて、カバンの中に空いたスペースに入れやすいスリム型のお弁当箱は、持ち運びにも便利なので、スリム型のお弁当箱を使いたいという人もたくさんいます。

スリム型は2段で重ねられるものもあり、容量もそこそこ入るので、ご飯もおかずもお腹いっぱいになる!という人が続出中!!

お弁当箱の持ち運びに悩んでいる人は、容量そこそこでも省スペースなスリム型を選んでみてはいかがでしょうか?

子供用のお弁当箱:キャラクター物で子どもも喜ぶ♪

セリアには、子供用のお弁当箱もいろいろとあります。子供が喜ぶようなイラスト付きのお弁当箱、子供に人気のキャラクターが付いているお弁当箱などいろいろな種類があります。子供と一緒に好きなお弁当箱を選ぶのも楽しいですね!

また、セリアの子供用のお弁当箱には、同じキャラクターの水筒や巾着袋も売っています。お弁当グッズを子供が好きなキャラクターで統一したら、子供もお昼ごはんの時間を楽しんでくれそうですね!

二段式のお弁当箱:スリム型、丸形もある!

セリアには二段式のお弁当箱も売っています。一段に全部詰め込むお弁当箱よりも、二段でおかずとご飯が別々に詰められる二段式が良い、という人もいますよね。

セリアの二段式のお弁当箱はかわいいクールな感じのデザインのお弁当箱で、毎日のランチタイムを楽しく彩ってくれます!

二段式のお弁当箱と言えば、スリムな二段式のタイプを思い浮かべる人も多いでしょう。先に説明した通り、セリアにはスリムな二段式のお弁当箱も置いてあります。

また、セリアには、丸型の二段式弁当箱もあります。丸型の二段式弁当箱は、スリム型の二段式の弁当箱とは違って、上の段にカレーなどの汁系のモノを入れることができるようになっているのが特徴です。

夕飯がカレーだった、という人はカレーをお弁当にする人もいますが、カレーなどの汁物や、どんぶりものにしたいときには、汁が垂れないお弁当箱にする必要がありますよね。

そんな時に便利なのが、このセリアの丸型の二段式弁当箱です。汁漏れがない丸型の二段式弁当、お弁当のメニューの幅を広げたいと考えるのなら、ぜひおすすめです!

人気のディズニー柄!:人気のプリンセスもある♪

「大人になってもお気に入りのキャラクターはディズニー!」というディズニーファンは多いですよね!

セリアと言えば、ディズニーの商品が多い事でも知られていますが、お弁当箱にもディズニーのデザインのお弁当箱がいろいろとあります。

子供用のお弁当箱にディズニーのデザインが多いのですが、大人が使っても良いお弁当箱やお弁当にも使えるディズニーのタッパーが色々とあるので、ぜひディズニーが好きな人は、セリアでディズニーのお弁当箱やお弁当グッズを探してみてはいかがでしょうか?!

セリアには、爆発的にディズニー映画がヒットしたアナ雪、男の子も大好きなディズニーキャラクターのトイストーリー等のお弁当箱もあります。

また、定番のディズニーキャラクターのミッキーマウスやドナルドダック、くまのプーさんをデザインしたお弁当グッズもいろいろと販売しています。

ディズニーのお弁当グッズが気になる人は、ぜひセリアでディズニーのお弁当グッズを探検してみてはいかがでしょうか?

セリアの使い捨てのお弁当箱!ピクニック・日常用にも◎

毎日の仕事や学校にお弁当を持っていくためのお弁当箱をここまでこ紹介してきましたが、毎日の昼食だけでなく、ピクニックなどのお出かけをするのに、お弁当を作ることもありますよね?

そんな時には、使い捨てのお弁当箱を使うと便利です。もちろん、セリアには使い捨てのお弁当箱もいろいろと便利でかわいいものがそろっています。

ここからは、セリアでそろえることができる使い捨てのお弁当箱についてみていきましょう。

①紙製ランチボックス:丈夫でおしゃれ♪

セリアの使い捨てのお弁当箱としてご紹介したいのが、紙製のランチボックスです。

組み立てると、ランチボックスとして仕えて、ランチを食べたらそのままゴミ箱へ捨ててしまっても大丈夫!そんな使い捨ての紙製ランチボックスが、おしゃれで便利だと話題です。

デザインもいくつかの種類があって、子供が喜びそうなかわいいデザイン、男の子が喜びそうなカッコいいデザイン、おしゃれでデートにぴったりなデザインなど、いろいろな使い捨てのランチボックスがありますよ♪

また、セリアにはランチボックスと一緒に使い捨てができるおしゃれなデザインを施したクッキングシートもあります。

中にクッキングシートを敷けば、おにぎりやサンドイッチをこの使い捨てのランチボックスに詰めることができますよ♪

②プラスチックお弁当箱:サンドイッチにもおすすめ◎

セリアには紙製の使い捨てのランチボックスのほかに、使い捨てできるプラスチック容器のお弁当箱もあります。

プラスチック容器の使い捨てできるお弁当箱は、セリア以外のホームセンターなどでもよく見かけますが、セリアのプラスチックの使い捨て弁当箱は、デザインがステキなのが大きな特徴です!

ホームセンターなどで見かけるプラスチックの使い捨て容器は、何もデザインがされていないシンプルなものですが、セリアではおしゃれにデザインされているプラスチックの使い捨て容器が売られています。

ただのお弁当ではなくて、おしゃれなお弁当を作りたい!という人には、ぜひセリアでプラスチック容器を探すことをおすすめします!


◆関連記事:水筒も100均で!

100均の水筒がおしゃれ!ウォーターボトルおすすめ特集!

セリアであわせて買いたい!お弁当関連の定番&便利グッズは?

お弁当も作る時には、お弁当箱だけではなくて、いろいろな雑貨も必要になりますよね!

ホームセンターや他の100均に売っているような、ただ必要な機能を満たすだけの雑貨で、お弁当を作ってもいいのですが、セリアには、何気ない毎日のお弁当の時間が楽しくなるような、おしゃれでかわいいお弁当用雑貨がいろいろとあります。

ここからはセリアで購入することができるお弁当用の雑貨についてお伝えします。

クッキングシート

セリアでおすすめのお弁当用の雑貨は、まずクッキングシート。クッキングシートと言えば、ただ何も書いていないシートで、オーブンにかける時に使ったりしますが、セリアのクッキングシートはちょっと違います!

おしゃれなデザインが施してあるので、お弁当に使うとお弁当箱がとても映えるのです!!

特に紙製のランチボックスを使う時には、紙の箱に水分や油がにじまないようにクッキングシートを使いますよね?この時にセリアのおしゃれなクッキングシートを使うと、いつものお弁当がちょっと違うおしゃれなお弁当に簡単に大変身しちゃいます!

また容量の大きいお弁当箱の仕切りを作るとき、アルミカップの代わりに使うこともできますね!

ぜひお弁当に一工夫したいときには、セリアのクッキングシートを使ってみてはいかがでしょうか?

アルミカップ

お弁当を作る時に欠かせない雑貨には、アルミカップもありますよね!

アルミカップではなくて、シリコンカップを使う人も増えてきましたが、シリコンカップを洗うのが面倒くさい、という人も実はまだまだ多いもので、アルミカップの需要は減らないようです。

容量の大きなお弁当箱にいろいろなおかずを入れる時や、水分がたっぷりと滲みそうなおかずや、あんがかかっているようなおかずを入れる時に欠かすことができないのが、アルミカップです。

銀色のいつものアルミカップを使っている人は、セリアのおしゃれなアルミカップに変えてみたら、ちょっと気分が違うかもしれませんよ!

セリアにはおしゃれなデザインを施したアルミカップが色々と売っています。いろいろなデザインのアルミカップを揃えておけば、その日の気分やおかずの雰囲気で、いろいろと組み合わせを考えられるので楽しいですよね♪

缶詰風ボックス

お弁当に使うとおしゃれで楽しくなるセリアの雑貨に、缶詰風のボックスがあります。

ちょうど缶詰のようなお手頃サイズで、容量はそれほどありませんが、お菓子などを入れて持ち歩くのにちょうどいい大きさになっています。

お弁当のおかずを持ち歩くのにはちょっと不安ですが、お弁当の後のおやつ入れに使ってみてはいかがですか?!

ピック

お弁当を作るときに必要なグッズには、ピックがありますよね!爪楊枝でも別に構わないんですが、カラフルで楽しいピックを使えば、子供の食も進むというものです!!

セリアにはディズニープリンセスのピックも売っているので、子供が好きなキャラクターのピックを使えば、絶対にお弁当もよりおいしくなりますよね!

ランチボックスバッグ

お弁当箱を買ったら、お弁当箱を入れて持ち歩くためのランチバッグもお揃いのモノで揃えたいですよね!セリアにはお弁当箱の容量やデザインにあったランチボックスバックもあります。

お弁当箱を買うときには、買ったお弁当箱に合う容量やデザインのランチバッグもないか、一緒に見てみるのはいかがでしょうか?

お弁当箱を止めるゴム

お弁当箱の種類によっては、フタを止めるのにゴムが必要になるお弁当箱もありますよね。

お弁当箱にゴムが付いている場合もありますが、ゴムは使っているうちに伸びてしまったり、失くしてしまうこともあるので、替えが必要になります。

セリアにはお弁当箱を止めるためのゴムも売っています。

キャラクターやデザインで、ゴムも選べるものもあるので、自分が買ったお弁当箱に合うゴムがないか探してみるのも良いでしょう。

お箸セット

お弁当箱を買うのなら、お箸セットも一緒に買わないと、せっかくのお弁当が食べられませんね!

ホームセンターとかで買うお弁当箱には、お箸がついているものも多いのですが、セリアなどの100円ショップで購入するお弁当箱の場合には、お箸セットがついていないことが多いので、お弁当箱を買うときによく注意しましょう。

お箸セットは、スプーンやフォークとセットになっているものや、お箸とお箸入れが別々に売っているタイプの物などがあります。

お箸やスプーンのセットも、いろいろなデザインがあるので、気に入ったものを選んでみることをお勧めします。

保冷剤

夏場のお弁当が傷みそうな季節には、欠かすことができないグッズが保冷剤ですよね!

セリアにはいろいろな種類の保冷剤が売っているので、ランチバッグに入れやすいタイプの保冷剤を選んで、夏でもお弁当が悪くならないように気を付けましょう!

ドリンクボトル

お弁当を持っていくのなら、ドリンクボトルにお気に入りの飲み物を入れて持っていきたいものですね。

お弁当箱のデザインによっては、ドリンクボトルも同じデザインのものが売っているので、デザインを統一してみると、おしゃれなランチになりますね!

ドリンクボトルの容量も選べるので、自分が持ち運び出来る分の容量を選ぶといいですよね!

ボトルカバー

ドリンクボトルを買ったら、ボトルカバーも一緒に購入すると良いですね。

夏場は冷たいものを飲みたいので、氷を沢山入れる人もいるでしょうが、そうするとどうしてもボトルの周りに結露が出来てしまい、かばんの中が濡れてしまいます。

保冷や保温ができるタイプの厚手のボトルカバーに入れておくと、結露を防ぐことができるので、ぜひボトルの結露に悩むようなことがあったら、ボトルカバーも一緒に購入することをおすすめします。

ふりふりごはんボール

セリアで話題になっているお弁当グッズに、ふりふりごはんボールがあります。

これは子供の容量の小さいお弁当箱に入れるのにちょうどいい大きさの、小さなサイズのおにぎりを3つ同時に作れるという、ママにとってはとってもありがたい時短グッズです。

おにぎりを握るのって、ちょっと手間がかかりますよね。しかも、小さなおにぎりだといくつも握らなくてはいけないので、余計に手間がかかります。

このふりふりごはんボールを使うと、ご飯を詰めてふりふりするだけであっという間に3つのおにぎりができてしまうので、ママも本当に大助かりです。

おにぎりは小さいので、容量が小さいお弁当箱向きですが、大きな容量のお弁当箱を可愛らしく仕上げたい時にも使えそうですね!

のりパッチン

セリアで見逃すことが出来ないお弁当グッズには、のりパッチンもあります。

これはのりに穴を開けるためのパンチなんですが、子供が喜びそうなパンダ型やニコちゃんマーク型にのりを切り取ることができる優れものです。

子供に楽しいお弁当を作ってあげるためには、ちょっとした工夫が色々と必要になりますよね!そんな時に100円で買えて、簡単にデコ弁を作れるこののりパッチンは、とっても助かるお助けグッズです♪

抗菌お弁当シート

春の終わりころの気温が上昇してくる季節から、夏場にかけて家族にお弁当を持たせるときに心配になるのが食中毒ですよね。

保冷剤を入れるのは当然ですが、保冷剤だけでは心配な時には、お弁当箱の中の雑菌の繁殖を抑えてくれる効果がある抗菌シートを使ってみましょう。

セリアには大きなサイズで24枚入り、小さなサイズの40枚入りの2種類の抗菌シートが販売されていいます。どちらも出来上がったお弁当の上に掛けるだけで、お弁当箱の中の雑菌の繁殖を抑えてくれる効果を持っています。

家族の健康を守るために大切な抗菌シート。夏場にはぜひ活用したいですね!

セリアのシンプルお弁当箱をデコ♡アレンジしちゃおう!

セリアのシンプルなお弁当箱を、アレンジを楽しむために購入する人も多いようですね。

セリアで販売している転写シートを使ったりして、自分の好きなデザインに変身させちゃうと、シンプルだったお弁当箱が、世界で1つだけのお弁当箱になりますよね!

お弁当箱のアレンジに興味がある人やチャレンジしてみてはいかがでしょうか?!

セリアのおしゃれなお弁当箱で楽しいランチタイムを!

この記事では、セリアのおしゃれなお弁当箱や、お弁当グッズについていろいろと見てきましたがいかがでしたか?!

セリアには本当にいろいろと便利なお弁当箱や、お弁当グッズが沢山あります。セリアの商品は、他の100円ショップと比べると、どれも本当におしゃれなものが多いので、お弁当の時間も楽しく過ごせそうですよね。

ぜひ、セリアのお弁当箱やお弁当グッツを上手に使って、美味しくて楽しいお弁当を沢山作ってください。

■もっと100均について知りたい方はこちら

セリアの手帳・スケジュール帳が100均でかわいい!【2018】
100均ダイソー・セリアの文房具おすすめ17選!
100均のゴミ箱DIYリメイクアイデアおすすめまとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ