ネイルシールの貼り方は?上手に貼るコツを解説します!

みなさんはネイルをするときネイルシールを使っていますか?ネイルシールを使うと簡単に可愛いデザインを作り出すことができますがネイルシールには様々な種類があり使い分けることでより可愛いネイルデザインを作ることができます。今回はネイルシールについてご紹介します。

ネイルシールの貼り方は?上手に貼るコツを解説します!のイメージ

目次

  1. ネイルする時「ネイルシール」使ってる?
  2. ネイルシールの利点は?
  3. ネイルシールの種類は大きく分けて3種類!
  4. 【ネイルシールの種類】①ネイルラップシール
  5. 【ネイルシールの種類】②ポイントシール
  6. 【ネイルシールの種類】③ウォーターネイルシール
  7. ネイルシール上手に貼れてる?
  8. ネイルシールを貼る前に準備するもの
  9. 【ネイルシールの貼り方】①爪を整える
  10. 【ネイルシールの貼り方】②ベースコートを塗る
  11. 【ネイルシールの貼り方】③マニキュアを塗る
  12. 【ネイルシールの貼り方】④ネイルシールを剥がしてつける
  13. 【ネイルシールの貼り方】⑤トップコートを塗る
  14. ネイルシールデザインを見てみよう
  15. 【まとめ】ネイルシールをうまく使って可愛い指先に

ネイルする時「ネイルシール」使ってる?

みなさんはネイルをする時「ネイルシール」を使っていますか?
ネイルシールは貼るだけで簡単にネイルのデザインが可愛らしくなり、使い方によってネイルのデザインも全く違うものにできるネイルをする時にはとても役立つものとなっています。
最近ではネイルシールは100円ショップでも様々な種類が発売されており、季節ごとに指先を可愛らしくできるのも嬉しいポイントですね。

いつでも簡単に使えるネイルシールですが、貼るだけで簡単のように見えて実は使い方が難しいと感じたことはありませんか?ネイルシールがぐちゃっとよれてしまったり、貼り方がうまくいかなかったり・・・。

貼るだけで簡単に使えるネイルシールですが実はちょっと扱い方が難しいということもありますよね。今回はネイルシールの使い方・貼り方を改めて見直ししてみようと思います。
貼り方がうまくいかない方もネイルシールの貼り方のコツを覚えて、失敗しない貼り方・使い方で綺麗な指先を作っちゃいましょう。

ネイルシールの利点は?

ではネイルシールの利点をみていきましょう。
ネイルシールの利点と言えば・・。

◆貼るだけでデザインを変えられる
◆貼るだけで簡単に使える
◆貼るだけでオシャレに見える

などなど様々な利点がありますが、何より難しいネイルデザインをネイルシールを貼るだけで難しそうなネイルデザインに仕上げることができ、自分の個性を発揮できるところがネイルシールの魅力ではないでしょうか?

ネイルシールの種類は大きく分けて3種類!

みなさんはネイルシールの種類がどんなものがあるか知っていますか?
ネイルシールは大きく分けると3種類のネイルシールに分けることができます。
ネイルシールも使い方や貼り方が全く異なるものもあるので、使い方を覚えておくとネイルをする時のデザインに合わせてネイルシールを選択しやすくなると思いますよ。

【ネイルシールの種類】①ネイルラップシール

ネイルラップシールとは既にネイルシールの上にデザインがされておりデザインされたシールを爪の上に貼るだけで簡単にネイルデザインが完成してしまうというネイルシールのことをいいます。

ネイルラップシールは貼るだけでデザイン性の高いネイルを完成させることができるためネイルシールのデザインを好きな物にすれば全ての指先が違うデザインとなり様々なデザインを楽しむことができます。

ネイルラップシールの使い方は爪に貼るだけで簡単にネイルデザインが完成するネイルシールですが、最初の下準備をしっかりしておかなければ取れやすい原因にもなってしまうので爪のお手入れをしっかりしてから使うことがネイルシールを長持ちさせるポイントとなります。

ネイルラップシールを使う前にまずは下準備をしっかり行っておきます。
◆ネイルシールを使う前に爪の形を整えておく。
◆ネイルラップシールを使う前に爪の油分をしっかり取り除きシールを貼りやすい状態にする。油分をしっかり落とすことでネイルシールが剥がれにくく綺麗な状態を持続することができます。

使い方が簡単なネイルラップシールの使い方は下の動画をご紹介したいと思います。
ネイルラップシールの貼り方や使い方を詳しく解説してくれています。
ポイント使いで使っても可愛いのでネイルラップシールはとても人気が高い商品です。

また最近では100円ショップでも爪全体に貼れるタイプのシールが販売されていますが少し厚みがあり貼りにくいこともあるので購入する前に自分の爪の形にあっているかの確認も必要となります。

【ネイルシールの種類】②ポイントシール

ネイルシールでよくみなさんが使うのは「ポイントシール」が多いと思います。
ポイントシールの使い方はネイルをした指先に自分の好みのシールを剥がして貼るだけという簡単に使え、自由にデザインできることからネイルを楽しむことができます。

貼るだけでネイルデザインが可愛らしくなり楽しむことができるネイルシールですが、最近では100円ショップでも様々な種類が揃っているので、プチプラで可愛いネイルシールを楽しく集めることができますね。

■参考記事:100均で手に入るネイルシールも充実♪

100均のネイルシールがおしゃれ!セリア・ダイソーで買いたい!

【ネイルシールの種類】③ウォーターネイルシール

貼るとネイルシールより薄く厚みが出にくいのが「ウォーターネイルシール」です。
ウォーターネイルシールは水に浸さないと使うことができませんが、水につけて自分の貼りたいデザインシールを重ねて貼っても厚みがでないという所が特徴的です。

ウォーターネイルシールも100円ショップで販売されておりお花柄など様々な種類のものが販売されています。ウォーターネイルシールは本物に近いデザイン性のシールのためつけるだけで華やかな指先を作り出すことができます。

使い方が簡単なウォーターネイルシールの使い方は下の動画をご紹介したいと思います。
使い方や使うときのポイントを解説してくれています。
ウォーターネイルシールはしっかりと水にシールをつけてから使うことがポイントとなります。

ネイルシール上手に貼れてる?

「ネイルラップシール」「ポイントシール」「ウォーターネイルシール」とご紹介してきましたがネイルシールを使うとき上手に貼れていますか??
ネイルシールを使うときよれてしまったり、ぐちゃぐちゃになってしまったりと失敗してしまったことはありませんか?ネイルシールをうまく貼るためにもう一度確認してみましょう。

ネイルシールを貼る前に準備するもの

ネイルシールを貼る前に準備するものを確認しておきましょう。
ネイルは簡単にできてしまいますが爪の下準備はネイルを綺麗に見せたり、ネイルを長持ちさせるためには大切な作業となります。しっかり準備をしてネイルをしてみてくださいね。

【準備するもの】①ネイルファイル

爪の形を綺麗に整えるための「ネイルファイル」は自分の好みの爪の形にするためには必要なものとなります。爪の形を整えたり、デコボコした爪を滑らかにしたりするために使用します。
またネイルラップシールを使ったときにハサミで切りきれない時に使用することがあります。

【準備するもの】②はさみ・ピンセット

細かいネイルシールを綺麗に剥がすためには「ピンセット」を使用します。
ネイルシールを切ったりする時には「はさみ」を使用します。
ネイルシールやネイル道具は細かいものが多いためピンセット・はさみは先の小さい物がおすすめです。

【準備するもの】③除光液・コットン

「除光液」「コットン」は爪の油分をオフするために使用します。
除光液はネイルを取るためだけのものではなく、ネイル前にも使用するのに使用します。
特にネイルラップシールの前にはしっかり油分をオフすることがネイルシールを長持ちさせるための大切なポイントとなります。

【準備するもの】④ネイルシール

ネイルを可愛くデザインするための「ネイルシール」は好みの物を用意します。
ネイルシールは自分の好きな物を選び組み合わせることで様々な指先を演出することができます。ネイルシールを使えば無限大にネイルのデザインを楽しむことができます。

【準備するもの】⑤マニキュア・ベースコート・トップコート

ネイルをする前に塗る「ベースコート」・ネイルの鍵となる「マニキュア」・ネイルの仕上げに塗る「トップコート」の3つを用意します。ベースコート・マニキュア・トップコートの3つが揃うことで綺麗なネイルを仕上げることができます。

【ネイルシールの貼り方】①爪を整える

ネイルをする前にまずは爪を整えていきます。
ネイルファイルを使用すると爪のサイドや裏面にもしっかりとあたり自分の理想とする爪の形・長さに整えることができます。

ネイルファイルを使う時にネイルファイルを押す・引くと繰り返しながら爪を削っていくと爪を痛めてしまう原因となってしまうため、一定方向で何度も爪を削り形を整えることで爪を痛めにくくします。

【ネイルファイルの使い方】

①爪の先端を削る。
②爪の両サイドを上から下に削る。
③爪を真横からみて平行に削る。
④両サイドの角をファイルで落とす。
⑤爪の裏にたまったカスをとる。

ネイルファイルの正しい使い方を覚えて綺麗な爪の形にしてみましょう。
下の動画で実際のやり方をチェックしてみてください。

【ネイルシールの貼り方】②ベースコートを塗る

爪を綺麗に整え終わったらベースコートを塗っていきます。
ついついベースコートをとばしてしまってマニキュアを直接塗るという方もいると思いますがベースコートは大切な役割を果たしているのを知っていますか?

ではなぜベースコートが必要なのでしょうか?

ベースコートは「地爪の保護」をしてくれる役割があります。
爪のデコボコをツルツルとさせてネイルの発色や色を綺麗に見せるという役割の他にマニキュアで爪を痛めないために保護をする働きがあります。

またマニキュアによる「色素沈着」を防いでくれる働きもあり、マニキュアを取った時に除光液で落ちないことがないように防いでくれる働きをしてくれています。
実は直接マニキュアを塗ってしまうとネイルオフした時、地爪に色がついて色素が残ってしまうということもあるのでベースコートは塗ってからマニキュアを塗るようにした方が爪のためにも安心です。

【ネイルシールの貼り方】③マニキュアを塗る

ベースコートを塗ったらマニキュアを塗っていきます。
マニキュアを塗る時はマニキュアをつけすぎないように塗ります。

マニキュアを塗る時は爪の先端から塗ります。先端は一番マニキュアが剥がれやすい部分となるため、先端をしっかりと塗っておくことがネイルを長持ちさせるためのポイントとなります。

またマニキュアの量も多くつけすぎないことでマニキュアがよれず綺麗な仕上がりとなります。またマニキュアを塗った後にはみ出してしまった後はウッドスティックや爪楊枝ではみ出た部位を拭い取ることで見た目の綺麗なネイルを仕上げることができます。

マニキュアの綺麗な塗り方をもっと詳しく知りたい!という方は下の動画からマニキュアの塗り方を見てみてください。詳しく丁寧にマニキュアの塗り方を解説してくれています。

■参考記事:マニキュアをきれいに塗るコツは?

マニキュア・ネイルのきれいな塗り方まとめ!ムラなく塗るコツは?

【ネイルシールの貼り方】④ネイルシールを剥がしてつける

マニキュアを塗ったら「ネイルシール」を爪に貼っていきます。
ネイルシールは自分の好みに合ったものを使用し指先をデコレーションしていきます。

ネイルシールを貼る時はマニキュアが渇いてからシールをつけるようにします。マニキュアが渇いていない状態でシールを貼ってしまうとマニキュアがよれてしまい仕上がった時に爪の表面がぼこぼこしてしまったり、ネイルシールが浮いてきてしまい失敗の原因となってしまいます。

またネイルシールを剥がす時は必ずピンセットを使います。
指や爪で剥がしてしまうとネイルシールの端が折れてしまいシールが使えなくなってしまうことがあります。ピンセットでつまみシールを貼ることで綺麗に貼ることができます。

ネイルシールを貼ったあとは上からシールを押さえ剥がれないようにします。
デコレーションシールを貼る時はぎゅっと上からしっかり押さえるとよいでしょう。

【ネイルシールの貼り方】⑤トップコートを塗る

最後は仕上げのトップコートを塗っていきます。
トップコートもマニキュアが渇いてから塗るようにします。マニキュアが渇いていない状態で塗ってしまうと色うつりしてしまうことがあるので注意が必要です。

ネイルシールをしっかり固定させたい時はトップコートを2度塗りから3度塗りするとシールの段差などがカバーされ綺麗な仕上がりとなります。

■参考記事:マニキュアのトップコート、上手に塗るには?

マニキュアのトップコートの塗り方のコツは?上手な塗り方解説!

ネイルシールデザインを見てみよう

最近では可愛らしいネイルシールが沢山発売されていますが、ネイルシールのデザインを見ていきたいと思います。
キャラクターもの・人気の花柄に分けてご紹介します。
ネイルをする時の参考にしてみてくださいね。

【ネイルシール】①ディズニー

ディズニーのネイルシールでデコレーションされています。
ミニーちゃんのシールと色の見合わせが可愛らしいネイルデザインですね。
ハートのホログラムが入ったマニキュアも女の子らしくとても可愛いです。

ネイルシールはツムツムの物やプリンセスの物など様々です。
普段からゲームをする方やミニキャラクターが好きな方におすすめのシールです。
貼るだけで可愛い指先が完成しちゃいます。

ミッキーマウス柄のネイルシールで可愛くデコレーションされています。
ネイルシールが可愛いのでワンカラーでもとても可愛らしい指先に仕上がっています。
見ているだけで楽しくなるネイルデザインですね。

【ネイルシール】②お花柄

とても鮮やかな花柄のシールを使ったネイルデザインです。
明るいお花が華やかでゴールドとの相性も抜群です。
下の花柄ネイルは大人っぽいネイルデザインとなっています。

色鮮やかな花柄がポイントとなっています。
ピンクで統一されているネイルは春にピッタリのネイルデザインですね。
花柄のシールを貼るだけで明るい印象に。

水色が優しい印象を与えてくれる花柄ネイルデザインです。
マーガレットの花を色違いにつけることでオシャレな指先に。
この花柄シールはウォーターネイルシールで、透明感のある綺麗な花をそのまま貼っているような印象になっています。

■参考記事:キャンドゥのネイルシールにはディズニー柄も!

キャンドゥのネイルシールが可愛い!押し花からディズニーまで!

【まとめ】ネイルシールをうまく使って可愛い指先に

いかがでしたか?
ネイルシールについて今回はご紹介してきました。
ネイルシールを使うことで可愛らしいネイルデザインを完成させることができますが、ネイルシールの種類によってもネイルのデザインをがらりと変えられるため、目的にあったネイルシールを使うことで素敵な指先を作り出すことができます。

ネイルシールを上手に使って素敵なネイルデザインをしてみてください。

ネイルについてもっと情報を知りたいアナタに!

ネイルファイルとは?使い方や種類を解説します!
マスキングテープネイルのやり方まとめ!セルフでも簡単にできちゃう?
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ