乾燥肌におすすめのファンデーション人気ランキング15選【最新版】

乾燥肌の人は化粧品の選び方に困っている人も多いものです。特に乾燥肌の人でも白く浮くことなく使えるファンデーションにはどんなものがあるのでしょうか?!この記事ではプチプラからブランド品まで、乾燥肌の人のファンデーションのおすすめや塗り方についてお伝えします。

乾燥肌におすすめのファンデーション人気ランキング15選【最新版】のイメージ

目次

  1. 乾燥肌におすすめのファンデーションにはどんなものがある?!
  2. 乾燥肌の原因とは?!
  3. 乾燥肌のファンデーションを選ぶポイントは?!
  4. 【乾燥肌のファンデーションの選び方1】保湿成分
  5. 【乾燥肌のファンデーションの選び方2】ツヤ感
  6. 【乾燥肌のファンデーションの選び方3】テクスチャーは重め
  7. 乾燥肌のファンデーションの塗り方のコツは?
  8. 【乾燥肌のファンデーションの塗り方1】メイク前の保湿を!
  9. 【乾燥肌のファンデーションの塗り方2】下地をしっかりと!
  10. 【乾燥肌のファンデーションの塗り方3】規定量を超えない
  11. 【乾燥肌のファンデーションの塗り方4】パウダーで仕上げを!
  12. 乾燥肌におすすめのファンデーションはこちら!
  13. 【乾燥肌のファンデーション1】ホワイトシフォン ルミナス
  14. 【乾燥肌のファンデーション2】アンクルドポールクッション
  15. 【乾燥肌のファンデーション3】クリーミィ ファンデーション N
  16. 【乾燥肌のファンデーション4】クリームファンデーション
  17. 【乾燥肌のファンデーション5】薬用クリアエステヴェール
  18. 【乾燥肌ファンデーション6】ダブルウェアステイイン プレイス
  19. 【乾燥肌ファンデーション7】ペルル ブラン ライトブースター
  20. 【乾燥肌のファンデーション8】タイムレスミネラルファンデ
  21. 【乾燥肌のファンデーション9】ドラマティックパウダリー UV
  22. 【乾燥肌のファンデーション10】スキンケア ファンデーション
  23. 【乾燥肌のファンデーション11】くずれにくい 化粧のり実感
  24. 【乾燥肌のファンデーション12】ブランエクスペール クッション
  25. 【乾燥肌のファンデーション13】レブロンカラーステイ
  26. 【乾燥肌のファンデーション14】レブロンカラーステイD
  27. 【乾燥肌のファンデーション15】グレイシィ モイストクリーム
  28. ファンデーション選びをしっかりとして乾燥肌のお悩み解決!

乾燥肌におすすめのファンデーションにはどんなものがある?!

乾燥肌に悩んでいる人というのは、とても多いものですよね。夏が過ぎて、秋の風が吹き始めると、お肌がカサカサとしてきてしまい、ファンデーションも白く浮くことが多くなってきます。

乾燥肌の人は化粧品の選び方にも色々と頭を悩ませるところですね。

乾燥肌の人におすすめのファンデーションは、いったいどのようなものがあるのでしょうか。

この記事では、白く浮くことが多い乾燥肌の人におすすめのファンデーションをレブロンなどのブランドからご紹介したいと思います。

実際に使用している人の口コミと合わせて、どんなファンデーションがあるのか見ていきましょう!

乾燥肌の原因とは?!

乾燥肌になってしまう原因にはいったいどのようなものがあるのでしょうか。

乾燥肌というのは、皮脂や角質層が壊れて、お肌の細胞の内側の水分やセラミドと呼ばれる細胞間脂質などが流れ出てしまうお肌のことを言います。

そうするとお肌のバリア機能が失われてしまい、健康なお肌では何ともないような紫外線やアレルゲン等のちょっとした刺激で、お肌の表面が荒れたり、化粧品が白く浮くようなことが起きてしまうのです。

皮脂や角質層が壊れて乾燥肌になってしまう原因というのは、空気の乾燥だけではありません。

洗顔でごしごし洗い過ぎることや、UVカットを怠ったことなどがあります。

乾燥肌になってしまったのは仕方がありません。今からできることでしっかりとケアをしていきましょう!


乾燥肌のファンデーションを選ぶポイントは?!

乾燥肌の人が、ファンデーションを選ぶ時にはいったいどのようなポイントがあるのでしょうか。

乾燥肌になってしまうと、肌の確執がぽろぽろとはがれやすくなってしまうので、化粧ノリが悪くなり、ファンデーションも白く浮くようなことが起きやすくなります。

ファンデーションを選ぶ時には、乾燥肌の人のお悩みのファンデーションが浮くのを防ぐことが大切なのですが、そのためにはいったいどんなファンデーションを選んだらいいのでしょうか?!

ここから乾燥肌の人がファンデーションを選ぶ時の選び方のポイントについて見ていきましょう。

【乾燥肌のファンデーションの選び方1】保湿成分

乾燥肌の人がファンデーションを選ぶときにいちばん大切なポイントになるのは、保湿成分は十分に配合されているかどうかになります。

乾燥肌というのは、お肌から水分が失われやすい状態のことをいいますよね。

お肌の保湿ケアというのは、基礎化粧品で行うのが基本になりますが、乾燥肌の人の場合には、基礎化粧品でのケアだけでは間に合いません。

化粧下地やファンデーションといった化粧品でもしっかりと保湿ケアを行うことが大切になってきます。

保湿成分配合の高機能化粧品は年齢を重ねた人だけだと思っている人も多いでしょうが、若い人でも乾燥肌ならば、年齢に関係なく保湿性が高い化粧品を使うべきです。

【乾燥肌のファンデーションの選び方2】ツヤ感

乾燥肌の人がファンデーションを選ぶときには、ツヤのある肌色を作る、ということも大切になってきます。

乾燥肌の人は、どうしてもファンデーションを付けても、白く浮くことが多く、カサカサしたような印象を与えがちになってしまいます。

地肌はカサカサしていても、化粧下地やファンデーションをツヤ感を出せるものを使えば、白く浮くこともなく、ツヤやかなお肌を作ることも可能になります。

リキッドファンデーションがおすすめですが、最近ではリキッドファンデーションのようなツヤ感を出せるパウダーファンデーションも増えてきました。

ツヤのある感じ、というのも考えてファンデーションを選んでみましょう!

【乾燥肌のファンデーションの選び方3】テクスチャーは重め

乾燥肌の人がファンデーションを選ぶときには、テクスチャーは重めのものを選ぶ方が良いでしょう。

テクスチャーが軽めのファンデーションは、さっぱりとした感じになりますが、乾燥肌のカサカサ感を覆い隠すことがなかなか難しいものです。

また保湿効果がしっかりとあるファンデーションになればなるほど、テクスチャーは重くなっていくものです。

乾燥肌でもしっかりとカバーして、ファンデーションが浮くようなことが無いように、テクスチャーが重めのファンデーションを選ぶようにしましょう。

乾燥肌のファンデーションの塗り方のコツは?

乾燥肌の人が、ファンデーションを選ぶためのコツがわかったところで、次は塗り方のコツを見ていきましょう。

どうしてもお肌の水分量が少なくて、バリア機能が弱い乾燥肌の人のお肌というのは、保湿タイプのファンデーションを使っても、白く浮くようなことが起きてしまいがちです。

ファンデーションが浮くのを防ぐためにはいったいどんな塗り方をしたらいいのでしょうか?

ここからファンデーションの塗り方のコツについて見ていきましょう。

【乾燥肌のファンデーションの塗り方1】メイク前の保湿を!

乾燥肌の人が、ファンデーションを上手にお肌に載せるための塗り方のコツの1つ目は、メイク前の保湿をしっかりと行う、ということが大切になります。

保湿性の高い化粧水をたっぷりとお肌に含ませた後で、乳液と美容液でしっかりとお肌に閉じ込めて、基礎化粧品の潤いをたっぷりとお肌に馴染ませてから、メイクを始めるようにしましょう。

これは乾燥肌ではない人にも大切なことですが、特に乾燥肌の人は、メイク前の保湿というのが、キレイにファンデーションを乗せられるかどうかという塗り方のコツになってきます。

ファンデーションを綺麗に載せるためには、ファンデーションの塗り方だけではなくて、基礎化粧品の塗り方から勝負は始まっているのです。

【乾燥肌のファンデーションの塗り方2】下地をしっかりと!

乾燥肌の人が、きれいにファンデーションを塗るための塗り方のコツには、化粧下地をしっかりと塗り込む、ということも大切になります。

ファンデーションを塗る前には、化粧品の化粧下地を使いますよね。

特に乾燥肌の人にとっては化粧下地が大切になってきます。というのは化粧下地には、お肌を外部刺激やファンデーションの刺激から守る役割もあるからです。

保湿性が高い化粧下地をしっかりと塗ってから、その上からファンデーションを乗せる塗り方をすれば、乾燥肌の人でも化粧持ちがよくなり、ファンデーションが浮くようなことも少なくなってきます。

【乾燥肌のファンデーションの塗り方3】規定量を超えない

乾燥肌の人がリキッドファンデーションを使う場合の塗り方は、規定量を超えないことが大切です。

乾燥肌の人の塗り方を見ていると、カサカサしているところをカバーしようとして、量を大目に使ってしまうことがありますが、それはNGです。

というのは、リキッドファンデーションは油と色素の粒子が主な成分で、基本的に乾燥肌をケアする効果はあまりありません。

リキッドファンデーションを乾燥がひどく荒れている場所へ強く塗りこんでしまう塗り方をすると、却ってその刺激で肌荒れがひどくなってしまいます。

肌ケアは基礎化粧品でしっかりとケアをして、化粧下地でお肌の調子を整えるようにしましょう。

そうすれば規定量出の塗り方でもしっかりと綺麗な色を乗せることが可能です。

【乾燥肌のファンデーションの塗り方4】パウダーで仕上げを!

乾燥肌の人のファンデーションの振り方のコツは、パウダーファンデーションで仕上げをするとキレイに見せることができます。

乾燥肌の人は、 リキッドファンデーションかクリームファンデーションを使うことが多いと思いますが、リキッドファンデーションもクリームファンデーションも、崩れやすいという欠点があります。

そこで仕上げにパウダーをはたいてあげることで、軽く抑えてあげると、崩れにくく、またパウダーでの化粧直しも簡単にできるようになるので、リキッドファンデーションやクリームファンデーションしか使っていなかった人は、ぜひパウダーでの仕上げも始めてみてください。

乾燥肌におすすめのファンデーションはこちら!

ここまで、乾燥肌の人のファンデーションの選び方や塗り方のコツについて見てきました。

お肌のバリア機能が上手く働かなくなっている乾燥肌の人というのは、どうしてもお肌にファンデーションが馴染まずに、白く浮くようなことが起きてしまいがちですが、ちゃんとお肌に合うファンデーションを選んで、ちゃんとした塗り方をすれば、かなり白く浮くようなお悩みも改善できることがお分かり頂けたでしょうか?!

それではここから実際に、乾燥肌の人におすすめのファンデーションについて口コミも交えながらみていきましょう。

レブロンなど乾燥肌の人のためのファンデーションにはいろいろとあることがわかりますよ!

【乾燥肌のファンデーション1】ホワイトシフォン ルミナス

おすすめはアルビオンのホワイトシフォン ルミナス

乾燥肌の人におすすめのファンデーションには、アルビオンのホワイトシフォン ルミナスがあります。

アルビオンのホワイトシフォン ルミナスの価格は5000円です。

乾燥肌の人におすすめのファンデーションとしては珍しいパウダーファンデーションですが、しっかりとした保湿成分が処方されているので、リキッドファンデーションの刺激が強すぎる、という乾燥肌の人におすすめです。

口コミでもリキッドのようなパウダーだと、その保湿性に喜びの声が上がっています!

【乾燥肌のファンデーション2】アンクルドポールクッション

おすすめはイヴ・サンローラン・ボーテのアンクルド ポー ルクッション

乾燥肌の人におすすめのファンデーションには、イヴ・サンローラン・ボーテのアンクル・ド・ポー・ルクッションがあります。

イヴ・サンローラン・ボーテのアンクル・ド・ポー・ルクッションの価格は7500円です。

こちらはパウダーの中にリキッドファンデーションを閉じ込めたクッションファンデーションになります。

お肌をうるおいたっぷりに仕上げるのに、肌の表面はサラサラに!

冬の暖房でカサカサになるお肌も潤いが保たれると口コミでは話題です!

【乾燥肌のファンデーション3】クリーミィ ファンデーション N

おすすめはRMKのクリーミィ ファンデーション N

乾燥肌の人におすすめのファンデーションには、RMKのクリーミィ ファンデーション Nがあります。

RMKのクリーミィ ファンデーション Nの価格は5000円です。

お肌にしっかりと潤いを与えながら、とお目からも見てもわかるようなハリとツヤを与えてくれるクリームファンデーションになります。

口コミでは、酷く乾燥する冬でも乾燥しにくくて、その上崩れにくいと喜びの声がたくさん上がっています。


【乾燥肌のファンデーション4】クリームファンデーション

おすすめはメディアのクリームファンデーション

乾燥肌の人におすすめのファンデーションには、メディアのクリームファンデーションがあります。

メディアのクリームファンデーションの価格は1100円のプチプラ価格になります。

プチプラ価格のファンデーションですが、保湿美容液成分をたっぷりと配合していて、潤いのある高保湿なお肌を作ってくれるファンデーションになります。

口コミではプチプラのためか崩れやすいという欠点もあるようですが、カバー力や保湿力は高く評価されています。

乾燥肌の人にはうれしいプチプラファンデーションですね!

【乾燥肌のファンデーション5】薬用クリアエステヴェール

おすすめはマキアレイベルの薬用クリアエステヴェール

乾燥肌の人におすすめのファンデーションには、マキアレイベルの薬用クリアエステヴェールがあります。

マキアレイベルの薬用クリアエステヴェールの価格は4216円になります。

医療成分を含む美容液成分を60%以上含み、保湿力と美白効果に優れたリキッドファンデーションです。

口コミでは、暖房でカサカサになって、皮がむけてしまったお肌でも、しっとりと潤って、1日中に崩れずにキレイなお肌を保ってくれると評判がいいリキッドファンデーションになります。

【乾燥肌ファンデーション6】ダブルウェアステイイン プレイス

おすすめはエスティローダーのダブル ウェア ステイ イン プレイス

乾燥肌の人におすすめのファンデーションには、エスティローダーのダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップがあります。

エスティローダーのダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップの価格は6000円になります。

ちょっと乾燥しやすいファンデーションなので、乾燥肌の人は保湿をしっかりとしてから使わないといけませんが、口コミでも乾燥肌のお悩みのカサカサ肌の浮くのをしっかりとカバーして、崩れにくくしてくれると評判です。

保湿に気を付ければ、乾燥肌でも使い勝手のいい化粧品になります。

【乾燥肌ファンデーション7】ペルル ブラン ライトブースター

おすすめはゲランのペルル ブラン ライトブースター コンパクト

乾燥肌の人におすすめのファンデーションには、ゲランのペルル ブラン ライトブースター コンパクトがあります。

ゲランのペルル ブラン ライトブースター コンパクトの価格は9000円になります。

どんな気温や湿度でもパールのような輝きのあるお肌を長時間続けてくれるファンデーションになります。

口コミを見ると、乾燥肌の人でもかなり愛用者が多いパウダーファンデーションになります。

カバー力はちょっと弱いのですが、乾燥肌の人の化粧直し用のファンデーションとして人気が高いものになります。


◆関連記事:しっかり対策をしよう!

乾燥肌の対策まとめ!スキンケアの正しい方法を知ろう【必見】

【乾燥肌のファンデーション8】タイムレスミネラルファンデ

おすすめはエトヴォスのタイムレスミネラルファンデーション

乾燥肌の人におすすめのファンデーションには、エトヴォスのタイムレスミネラルファンデーションがあります。

エトヴォスのタイムレスミネラルファンデーションの価格は4600円になります。

保湿成分をしっかりと配合しているうえに、クレンジングを使わなくても洗顔料で落とせるというのは、乾燥肌と敏感肌を併せ持つ人には嬉しいファンデーションになります。

乾燥肌の人の口コミでも、お肌に負担が少ないミネラルファンデーションということを高く評価している人が多いようですね!

【乾燥肌のファンデーション9】ドラマティックパウダリー UV

おすすめはマキアージュのドラマティックパウダリー UV

乾燥肌の人におすすめのファンデーションには、マキアージュのドラマティックパウダリー UVがあります。

マキアージュのドラマティックパウダリー UVの価格は3000円になります。

パウダーファンデーションですが、水を混ぜてリキッドファンデーションとして使うこともできます。

乾燥肌の粉吹きや白く浮くというお悩みをしっかりとカバーしてくれるファンデーションになります。

乾燥肌の人の口コミでは、素肌のような感じで仕上げてくれるて、リキッドに比べるとお肌に優しいと評判です。

【乾燥肌のファンデーション10】スキンケア ファンデーション

おすすめはアディクションのスキンケア ファンデーション

乾燥肌の人におすすめのファンデーションには、ソアディクションのスキンケア ファンデーションがあります。

アディクションのスキンケア ファンデーションの価格は4500円になります。

乾燥肌の人の口コミでは、スキンケア効果があり、下地不要で使えるということが便利だという声が上がっています。

乾燥肌の人でも肌の調子が良くなると評判のファンデーションです。

【乾燥肌のファンデーション11】くずれにくい 化粧のり実感

ソフィーナプリマヴィスタのくずれにくい化粧のり実感リキッドUV

おすすめはソフィーナ プリマヴィスタのくずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUV

乾燥肌の人におすすめのファンデーションには、ソフィーナ プリマヴィスタのくずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUVがあります。

ソフィーナ プリマヴィスタのくずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUVの価格は3200円になります。

乾燥肌の人の口コミでは、カサカサやテカリが気にならなくなり、崩れにくくなったという喜びの声が見られます!

【乾燥肌のファンデーション12】ブランエクスペール クッション

おすすめはランコムのブランエクスペール クッション コンパクト H

乾燥肌の人におすすめのファンデーションには、ランコムのブランエクスペール クッション コンパクト Hがあります。

ランコムのブランエクスペール クッション コンパクト Hの価格は6500円になります。

スキンケア成分とツヤのある肌色を出す成分を処方しているので、乾燥肌の人の救世主とも言うべきファンデーションになりますね。

乾燥肌の人の口コミでは、冬の乾燥にはちょっときついけれども、しっかりと保湿をすればOKとのことです。

【乾燥肌のファンデーション13】レブロンカラーステイ

おすすめはレブロンのカラーステイ メイクアップ

乾燥肌の人におすすめのファンデーションには、レブロンのカラーステイ メイクアップがあります。

レブロンのカラーステイ メイクアップの価格は2000円のプチプラ価格です。

レブロンのプチプラ価格のこちらのファンデーションは、しっかりとしたうるおいと、皮脂をコントロールする成分を配合しているので、軽い乾燥肌の人なら、気になるところをしっかりとカバーして、厚塗り感を出さずに適度にマットな感じに仕上げてくれるのがうれしいファンデーションになります。

レブロンのこちらのファンデーションを使った人の口コミははちょっと崩れやすいという声もありますが、潤いと崩れやすさというのは、どうしても背中合わせの部分がありますよね。

プチプラ価格で買えるレブロンのファンデーションはうるおいが欲しい人にはおすすめです!

【乾燥肌のファンデーション14】レブロンカラーステイD

おすすめはレブロンのカラーステイ メイクアップD

乾燥肌の人におすすめのファンデーションには、レブロンのカラーステイ メイクアップDがあります。

レブロンのカラーステイ メイクアップDの価格は2000円のプチプラ価格です。

こちらのレブロンのプチプラ価格のリキッドファンデーションは、乾燥肌の人専用のリキッドファンデーションになります。

同じレブロンのカラーステイ メイクアップにもうるおい成分がかなり入っているのですが、こちらのレブロンのDには乾燥肌の人が起こしやすい、メイク後のかさつきやパサパサ感に注目して、化粧崩れを起こさないように作られています。

このレブロンのリキッドファンデーションはプチプラ価格ですが、乾燥肌の人のお肌に1日中うるおいを与えてくれるリキッドファンデーションになります。

口コミでも乾燥肌に悩んでいる人からは使いやすくて、お肌がカサカサしないという声が多く上がっています。

【乾燥肌のファンデーション15】グレイシィ モイストクリーム

おすすめはインテグレートのグレイシィモイストクリームファンデ

乾燥肌の人におすすめのファンデーションには、インテグレートグレイシィのモイストクリームファンデーションがあります。

インテグレートグレイシィのモイストクリームファンデーションの価格は1200円のプチプラ価格になります。

プチプラ価格ですが、クリームを塗っているような感覚で使うことができるので、乾燥が気になる人にはとてもおすすめのプチプラ化粧品になります。

プチプラにしてはカバー力もあり、しっかりと艶が出るのでうれしいですね!

お財布に優しいプチプラファンデーションです。

ファンデーション選びをしっかりとして乾燥肌のお悩み解決!

この記事では、乾燥肌の人におすすめのファンデーションについていろいろと見てきましてはいかがでしたか。

乾燥肌の人は、化粧品選びはなかなか難しいところがあるかと思いますが、しっかりと日頃のお肌のケアを行ったうえで、保湿成分が配合されている化粧品を選んで使えば、キレイにメイクできるのではないでしょうか?!

普通肌の人に比べて、なかなか乾燥肌の人のファンデーションなどの化粧品選びは難しいところがあるかもしれませんが、ぜひいろいろと自分なりに試してみて、白く浮くことがない、自分に合ったファンデーションを見つけてみてください!

もっと乾燥肌について知りたい方はこちら

乾燥肌の原因13選と対策解説!【必見】
乾燥肌ファンデーションおすすめ人気ランキング15選!【保湿】
乾燥肌におすすめのボディソープランキングTOP9!保湿効果抜群!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ