チークネイルのやり方は?セルフでもマニキュアで簡単にできる!

頬にのせたチークのようにふんわりと爪を美しく見せるチークネイル♡その見た目の可愛さと優しい雰囲気でいま大人気となっているチークネイルですが、セルフでも簡単なやり方で出来るのをご存知ですか?今回はマニキュアなどを使った簡単なチークネイルのやり方をご紹介致します♪

チークネイルのやり方は?セルフでもマニキュアで簡単にできる!のイメージ

目次

  1. 簡単なやり方で女の子っぽさ抜群♡チークネイルが大人気♪
  2. チークネイルのやり方は色々!好みで選びましょう♪
  3. チークネイルのやり方①マニキュアを使う
  4. チークネイルのやり方②本物のチークを使う
  5. チークネイルのやり方③ジェルを使う
  6. チークネイルのやり方④ネイルシールを使う
  7. チークネイルのやり方をyoutube動画でチェック!
  8. チークネイルのやり方①マニキュアを使ったチークネイル
  9. チークネイルのやり方②本物のチークを使ったチークネイル
  10. チークネイルのやり方③ジェルを使ったチークネイル
  11. チークネイルのやり方④ネイルシールを使ったチークネイル
  12. まとめ

簡単なやり方で女の子っぽさ抜群♡チークネイルが大人気♪

皆さんはチークネイルというのをご存知でしょうか?

爪にチークをのせたようなふんわりとした優しいデザインが可愛らしいチークネイルは、派手さはないもののナチュラルな雰囲気で非常に女の子らしい可憐さがあり、いま若い女性の間で非常に人気が高まっているネイルデザインです♪

爪がほんのり桜カラーに染まっているデザインや、幻想的なブルーカラーが灯ったデザインのチークネイルは、実はとても簡単にセルフで作ることができるんです!今回は自分でできるチークネイルのやり方をご紹介致します♡

チークネイルのやり方は色々!好みで選びましょう♪

女性に大人気のチークネイルですが、そのやり方は色々あります。

最も簡単で手っ取り早いのは100均などのマニキュアを使ったやり方になりますが、ここではマニキュアを使ったチークネイル以外にも様々な道具を使ったやり方も合わせてご紹介していきます!

チークネイルは赤やピンクが基本だと考えている人もたくさんいますが、他にも青や緑といったカラーを使うととても綺麗なチークネイルにすることができます。

チークネイルのやり方をマスターし、指先のおしゃれを楽しみましょう♡

チークネイルのやり方①マニキュアを使う

チークネイルのやり方の1つめは、マニキュアを使うことです。

マニキュアはセルフネイルをする時に一番身近で使いやすいアイテムですが、ベタ塗りする以外にもスポンジなどにつけて爪に色をのせていくことで優しいふんわりとしたデザインのチークネイルを作ることができます。

マニキュアは速乾性のものを使えばあっという間にチークネイルのデザインも完成します。100均などのプチプラコスメでも青や赤、ピンクなど色々なカラーのマニキュアが販売されていますのでお手軽にセルフネイルを楽しむことができますね。

チークネイルのやり方②本物のチークを使う

チークネイルのやり方の2つめは、本物のチークを使うことです。

セルフでチークネイルを楽しみたい時は、なかなか使いたい色が無い場合もありますよね。そんな時は普段自分がメイクで使っている本物のチークを使ってみるのもおすすめの方法です。

本物のチークであれば発色も綺麗でよりリアルなチークデザインを作ることができ、セルフとは思えない仕上がりになることも♪お気に入りのカラーのチークを持っている場合はぜひ一度試してみるのもおもしろいですよ。

チークネイルのやり方③ジェルを使う

チークネイルのやり方の3つめは、ジェルを使うことです。

普通のマニキュアよりも高級感のある話題のジェルネイルは、ネイルサロンに行かなくても道具さえ揃えればセルフでもチャレンジすることが可能です。

ジェルネイルをセルフでするには、まず自宅にジェルを硬化させるための硬化用UVライトが必要になります。さらにジェル専用のベースジェル、カラージェル、トップジェルが必要となり、ジェルを落とす時もかなりの手間暇がかかります。

マニキュアと比べるとどうしても少し複雑に感じてしまうジェルですが、手間がかかるぶん様々なデザインを楽しむことができ、しかも長く美しく保つことができると人気があります。

チークネイルをセルフでジェルで楽しみたい時は材料ややり方をしっかり勉強して作業を開始することをおすすめします!

■関連記事:ジェルネイルについて気になる方はこちらもチェック!

セルフジェルネイルのやり方・デザイン!初心者も簡単に自宅でできる!
はがせるジェルネイルの口コミ調査!おすすめはどれ?

チークネイルのやり方④ネイルシールを使う

チークネイルのやり方の4つめは、ネイルシールを使うことです。

チークネイルをセルフで楽しむ時は、100均などで販売しているネイルシールもとても役に立ちます。セリアやダイソーではチークネイルにぴったりのぼかしたピンクや青など淡いデザインが可愛いネイルシールがたくさんあります。

ネイルシールは台紙からはがして爪の上にのせ、トップコートでコーティングすればあっという間に素敵なデザインネイルができてしまうのが魅力的です。

ネイル初心者でも簡単に使えますので、ぜひ近くの100均ショップでチークネイルに使えるシールを探してみましょう!

チークネイルのやり方をyoutube動画でチェック!

それではさっそくチークネイルのやり方をyoutube動画でチェックしていきましょう!それぞれの方法でいろいろ特徴やコツなどがありますので、自分に合った方法ややり方を選んでみてください。素敵なチークネイルにチャレンジしてみましょう♪

チークネイルのやり方①マニキュアを使ったチークネイル

チークネイルのやり方のまず1つめは、マニキュアを使ったセルフでできる簡単なチークネイルをご紹介していきます。

まず丁寧に爪にベースコートを塗って乾かします。チークネイルにしたい好みのカラーのマニキュアをパレットなどに適量出して準備します。

一般的には赤やピンクのマニキュアを使うことが多いのですが、緑や青のマニキュアを使うのもあり!青や緑のマニキュアは赤やピンクとはまた少し違った雰囲気で幻想的な美しいチークネイルが出来るのでおすすめですよ♪

100均などのキッチン用スポンジを持ちやすい大きさにカットし、マニキュアを取って爪の中心部分にポンポンとスポンジではたきながら色を付けていきます。適当に色を付けて乾かしたら、もう一度同じように色を乗せて乾かします。

次は先ほどよりも少し濃いめの赤や青のマニキュアを中心部分にのせて二度塗りして乾かします。完全に乾いたらその上から透明感のある薄い色のマニキュアを爪全体に塗って乾かし、最後にトップコートで艶を出せばマニキュアを使ったチークネイルが完成します。

綺麗に仕上げるコツはマニキュアを一度で塗ろうとせずに二度塗りを重ねていくこと!100均の青や赤、ピンクのマニキュアなどでも楽しめますのでぜひどうぞ♡

チークネイルのやり方②本物のチークを使ったチークネイル

チークネイルのやり方の2つめは、本物のチークを使ったチークネイルです。

チークネイルはマニキュアを使ったやり方が一般的ですが、次は本物のメイク用品であるチークを使ったチークネイルのやり方もご紹介します♪

まず爪に100均でも売っている乳白色のベースコートを塗って乾かし、メイク用品の赤やピンクのチークをスポンジなどに適量とって爪の真ん中に色を付けていきます。薄く色づいたら丁寧にトップコートを塗り、さらにチークで色を追加していきます。

チークが綺麗に色づけできたら後はお好みで100均のネイルシールやネイルストーンなどで可愛くデザインすれば華やかさもあるチークネイルが完成します!リアルなチークを使うことでまるで爪に実際にメイクをしているような可愛らしいデザインを楽しむことができますよ♡

こちらの動画では他にも100均グッズを使ったネイルアイデアを紹介していますので、興味のある方はそちらの方も試してみてはいかがでしょうか。

チークネイルのやり方③ジェルを使ったチークネイル

チークネイルのやり方の3つめは、ジェルを使ったチークネイルです。

ジェルを使ったチークネイルは少し手間がかかりますがその分長持ちすることと、ジェル独特の透明感のあるデザインが人気となっています♪ジェルネイルはコツさえ掴めばセルフでも十分楽しむことが可能です。

まずプレパレーションと呼ばれる爪の甘皮処理などを済ませたら最初にベースジェルを施しておき、クリアミルクとミルクカラーのジェルを混ぜて爪にベタ塗りしていきます。次に化粧用のパフにピンクカラーのジェルを取り、中心から外側に向かってポンポンとはたいて色を付けていきます。

一度ジェルを硬化させ、もう一度パフでピンクカラーのジェルをはたいて付けていきます。先ほどよりも少しチークカラーが濃くなったらもう一度硬化させ、上からクリアミルクのジェルを重ね付けして少し色をぼかしてさらに硬化させます。

仕上げにジェル用のトップコートをムラなく塗り硬化させたらジェルを使ったチークネイルの完成です♪何度もジェルを硬化させながら仕上げていくので少し手間はかかりますが、そのぶん非常に高級感あふれるデザインのチークネイルができますよ♪

チークネイルのやり方④ネイルシールを使ったチークネイル

チークネイルのやり方の4つめは、ネイルシールを使ったチークネイルです。

チークのふんわりしたぼかし加減を綺麗に出したい時は、100均に売っているネイルシールを利用してチークネイルをするのもおすすめです♪

まずピンクや赤などのマニキュアを爪に三度ほど重ね塗りしておきます。冬は青や緑のマニキュアをベースに選んでも季節によく合いますね。

100均のネイルシールを使う分だけ切り取り、水に浮かべてふやかしておきます。台紙から剥がしたら爪の上にのせ、トップコートでコーティングすれば超簡単チークネイルの完成です!お好みでパールなどをのせれば誰でも上品で綺麗なチークネイルを作ることができますよ♡

まとめ

セルフでできるチークネイルのやり方をご紹介しました♪マニキュアを使ったチークネイルのやり方などを見て「これならできる!」と感じた人も多いのではないでしょうか?

チークネイルは清楚なファッションにもよく似合い、日常的に楽しむことができるデザインです。皆さんも上記のやり方を覚えてチークネイルを楽しんでみてくださいね♪

もっとネイルに関する情報について知りたいあなたへ!

ワイヤーネイルがセルフで出来るやり方&デザインまとめ♡
マスキングテープネイルのやり方まとめ!セルフでも簡単にできちゃう?
フレンチネイルをセルフで!簡単にできるやり方解説!
マニキュアのおすすめランキングTOP25!人気の色はどれ?
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ