美容師おすすめサロンシャンプーランキングTOP21!【完全版】

シャンプーだって化粧品と同じようにこだわって選べば髪のお悩みもあっという間に解決できる!そこで今回は質の良いサロンシャンプーを厳選してランキングにまとめました!プロの美容師もうなってしまうほど効果の高いこだわりのサロンシャンプー21選を一気に紹介していきます。

美容師おすすめサロンシャンプーランキングTOP21!【完全版】のイメージ

目次

  1. おすすめサロンシャンプー21選!これは見逃せない!!
  2. サロンシャンプーと市販のシャンプーの違い
  3. おすすめサロンシャンプー1位☆haru
  4. おすすめサロンシャンプー2位☆ZACC
  5. おすすめサロンシャンプー3位☆チャップアップ(cu)
  6. おすすめサロンシャンプー4位☆ルベル イオ 
  7. おすすめサロンシャンプー5位☆POLAグローイングショット
  8. おすすめサロンシャンプー6位☆ハーブガーデン
  9. おすすめサロンシャンプー7位☆アスロング
  10. おすすめサロンシャンプー8位☆マイナチュレ
  11. おすすめサロンシャンプー9位☆bology
  12. おすすめサロンシャンプー10位☆美髪ベースメイク守り髪
  13. おすすめサロンシャンプー11位☆LOVEST
  14. おすすめサロンシャンプー12位☆OF COSMETICS
  15. おすすめサロンシャンプー13位☆クイーンズバスルーム
  16. おすすめサロンシャンプー14位☆フィヨーレ Fプロテクト
  17. おすすめサロンシャンプー15位☆ハホニコディスデモカ
  18. おすすめサロンシャンプー16位☆ミルボン イヴォロアリュクス
  19. おすすめサロンシャンプー17位☆アマトラ クゥオ ヘアバスes
  20. おすすめサロンシャンプー18位☆MICHILUNO PRO VⅡ
  21. おすすめサロンシャンプー19位☆アヴェダ ダメージレメディ
  22. おすすめサロンシャンプー20位☆金のシャンプー
  23. おすすめサロンシャンプー21位☆アジュバンRe:シャンプー
  24. おすすめサロンシャンプー☆まとめ

おすすめサロンシャンプー21選!これは見逃せない!!

髪の健康、そして頭皮の健康の為に、化粧品を選ぶように自分の肌に合うシャンプーをしっかりと選ぶべき!
これは美髪ケアの基本中の基本。
だけど...

一口にシャンプーといってもたくさんありあすぎて一体どれがいいのか全く分からない...

というシャンプー難民が多いのも事実です。
そこで今回は髪の毛のプロである美容師もおすすめする厳選サロンシャンプーのランキングを発表していきます。

サロンシャンプーと市販のシャンプーの違い

おすすめサロンシャンプーのランキングを発表する前に「サロンシャンプー」と「市販のシャンプー」の違いを知っておきましょう。

私たちがまず違いに気づくのは、美髪効果よりなによりその値段。
サロンシャンプーは市販品のように安いものはなく、一般的に市販品よりも2000円ほど高くなります。
だいたい3000円代で販売されているものが多く、高いものになると5000円以上するものもあります。
しかし安い市販品と比べて、髪の毛だけではなく、頭皮にも良い成分を使っているため、刺激が少なく頭皮を健康な状態に導いてくれます。

頭皮がまず健康でなければ、きれいな髪の毛は育ちません。
トラブルヘアは頭皮に原因があることも多いのです。

対して市販のシャンプーは、大容量で安いためコスパがよいところがメリット。
どこでも気軽に購入できるところが何よりもメリット。
しかし市販のものは安い原料を使っているため洗浄力が強く、髪も頭皮も乾燥しがち。
そのため、シリコンをいれたものでコーティングし、艶感をごまかしている...という製品が残念ながら多いのです。

もちろんすべてそうと言うわけではありません。

・髪と頭皮に良い成分
・あまりおすすめしない安い成分

を今から紹介するので、市販のシャンプーを買う時の参考にしてみてください。

シャンプーの成分

髪の毛や頭皮に良いとされるシャンプーは「アミノ酸系」洗浄成分を使っています。
アミノ酸は皮膚に必要な皮脂を取りすぎることなく清潔に洗うことができるため、髪の毛と頭皮の健康状態に大切な役割を持っています。

一方安い市販品は高級アルコール洗浄成分を使っているものが多く、これは頭皮に必要な油分までごっそりと奪ってしまうので、乾燥・抜け毛・枝毛・切れ毛など、髪のダメージにつながります。

高級アルコール系洗浄成分

・ラウリス硫酸Na
・ラウレス硫酸Na
・スルホン酸Na

成分表示にこんな名前を発見したら「あぁ、洗浄力が強くて刺激が高いやつだな」と思っておきましょう。
シャンプーだけでなくいろんな化粧品にも使われています。
化粧品の中で例えば洗顔や乳液、クリームなどにも入っていますし、化粧品のファンデーションにも含まれています。
化粧品の方も敏感肌の人は注意した方が良いかもしれません。

アミノ酸系洗浄成分

・ラウロイルアスパラギン酸
・ココイルグリシンNa
・ココイルグルタミン酸Na
・ココイルアラニン

これらはアミノ酸系なので、頭皮に比較的優しいものだと言われています。

■参考記事:美容師がおすすめする市販のシャンプーも気になる?

美容師おすすめ市販シャンプーランキング30選!安いのに高評価!

おすすめサロンシャンプー1位☆haru

では本題。
おすすめサロンシャンプ―ランキングを発表していきます。
プロの美容師さんが毎日顧客の髪の毛と向き合って真摯に髪の毛の経過を見守った結果...

プロの美容師さんを唸らせたのが「haru」
「haru」はとことん無添加にこだわったシャンプーで美容師もびっくりのエイジングケアシャンプー。
ストレスや環境のせいでダメージを受けてしまった髪の毛と頭皮を優しく洗い、さらには栄養を与えて理想的な頭皮環境に整えてくれるスーパーシャンプーです。

特に子育て中のママに人気が高く口コミで評判なのはとても髪の毛に良いのに、オールインワンで時短ケアができるから。

気持ちサボりながらしっかり頭皮ケアをしてくれるシャンプーってほとんど聞いたことがないのでは?
不安になるかもしれませんが、そもそも頭皮が健康な状態なら髪にトリートメントで無理に栄養を押し込む必要はないのです。
また、頭皮に必要な栄養分を捕球してあげることで、白髪になりにくい環境も作ってくれます。
シャンプーだけでエイジングケアできる商品は今までなかったのでは?なかなかできるヤツです(笑)

*白髪を染めるシャンプーではありません。

産後は特に女性ホルモンの関係で髪の毛が抜けやすくなったり、コシがなくなるので、ママからの口コミで人気が高いという事は、すごく栄養分が高いと思ってよいのではないでしょうか?

値段 3600円/400ml
ホームページによると1本で2ヶ月持つということなので、コンディショナー不要でこの値段ならコスパ良し♪
しかも30日全額返金保証付きという自信の表れはさすがです!

おすすめサロンシャンプー2位☆ZACC

「美容液でできたようなシャンプー」

ZACCのシャンプーは表参道の有名サロンが手掛けたシャンプーで、無添加で肌に刺激を受けないように考えられている上、美容液成分たっぷりでダメージヘアに直接働きかけます。

ダメージを受けた髪の毛はキューティクルがはがれてさらに刺激を受けやすい状態に。
この状態で市販のシャンプーを使うと、ダメージの補修どころかさらに刺激を受けて乾燥してしまいます。

キューティクルのはがれたダメージヘアを補修するために作られたZACCのシャンプーははがれたところに必要な美容成分を入れて髪の毛のダメージを治してくれます。

特にパサつきが気になる髪の毛に向いていて、口コミでも「手グシでつるんつるん」と評判です。

コンディショナーとセットで
6480円/400ml

おすすめサロンシャンプー3位☆チャップアップ(cu)

チャップアップ(cu)は頭皮を健やかな状態に保ってくれるシャンプー。

チャップアップはもともと育毛剤の会社だから、スカルプケアに関してはプロ中のプロ。
育毛剤と一緒に使う事で、さらに育毛効果が発揮されるというシャンプーです。
今や薄毛に悩むのは男性だけではありません、女性の髪の毛もカラーやパーマでダメージにさらされ、ストレスで頭皮も薄くなっています。

髪の毛がパサパサになるのは、頭皮がダメージを受けているから。
だから、頭皮に潤いが戻り、頭皮が健康な状態になれば髪の毛も艶々にハリが戻ってくるというわけ。
頭皮の健康ならスカルプケアの専門店に聞け!

という事で、ハリやコシがなくなってきたなぁと感じる髪の毛におすすめのシャンプーです。
値段 3280円/300ml

おすすめサロンシャンプー4位☆ルベル イオ 

ルベル イオ クレンジング リラックスメント
という長ーい名前のサロンシャンプー。

クレンジングという名前から、洗浄力が強すぎるのでは?と身構えてしまいますが、アミノ酸系の優しい洗浄剤で頭皮の刺激は極力少なく、マイルドに洗い上げてくれます。

頭皮のかゆみやフケが気になる人にはとても向いているようで、地肌に潤いが出るという口コミが多いのが特徴です。
その反面、頭皮はしっかり潤うものの、髪の毛にはそんなに潤いが残らない...ちう口コミも。
これはこのシャンプーには髪の毛の内部まで補修してくれる成分があまり入っていないため。
だからもともとダメージを受けている髪の毛には物足りないようです。

普通の髪の毛なら潤いも出て、きれいなサラサラヘアになるので、頭皮にトラブルがある人はぜひ使ってみてください。
シャンプーはいろんなサイズがあるのですがおすすめはコスパ良しで大容量の
4800円/1000ml
これだけの量で5千円切るのは安いですよね。優れたコスパ力です。

おすすめサロンシャンプー5位☆POLAグローイングショット

化粧品メーカーのPOLAが手掛けるPOLAグローイングショット グラマラス シャンプー。
さすが化粧品メーカーだけの事はあって、肌によい美容成分をたっぷりと使用しています。

POLAという化粧品メーカーの名前の安心感もあり、口コミはなかなかの高評価。

化粧品メーカーだから、しっかり汚れを落として、化粧品のように美容液で成分を補給するという考えで、シャンプーは洗浄力を高め、コンディショナーで頭皮と髪の毛にたっぷりと潤いを与えるようになっています。
ただ香りがシトラスの効いたスパイシーフローラルなので、好みが分かれるようです。

2900円/370ml

おすすめサロンシャンプー6位☆ハーブガーデン

オーガニックにこだわったハーブガーデンのシャンプーはその名の通り、植物由来の美容成分をたっぷりと使ったシャンプー。
熊本県阿蘇のふもとのハーブ農家で作られたハーブから抽出したハーブエキスが髪の毛にしっかりと働きます。

ノンシリコンシャンプーなのに洗い心地がよく、髪の毛に艶が出ると口コミでも高評価。
4000円/300ml
と安いわけではありませんが、仕様満足度90%を達成した記念に今半額キャンペーンを行っているので、この機会にぜひ試してみるのもよいのではないでしょうか?

■参考記事:オーガニックシャンプーのおすすめをチェック!

オーガニックシャンプー人気おすすめランキングTOP13!

おすすめサロンシャンプー7位☆アスロング

「髪の毛が早く伸びる!」

そんな噂のあるアスロング。
髪の毛を伸ばしたい女子の間で人気が高まっています。

髪の毛が早く伸びる!というのは育毛剤の成分が入っているからでしょう。
確かに若干早くなるような気がすると美容師さんもおっしゃっていますが、長く使っていないと実感はないかな?
それよりもクセが落ち着くという口コミが多いので、しっかりと保湿できるシャンプーと言ってよいでしょう。

おすすめサロンシャンプー8位☆マイナチュレ

マイナチュレは天然成分にこだわり抜いた髪の毛に優しいシャンプー。
女性用育毛剤を主に取り扱う会社だけあって、髪の毛と頭皮の健康を第一に考えて製品を作っているスカルプケアシャンプーです。

育毛剤も女性の事を考えて、授乳中妊娠中も使い続けられるとあって口コミでも人気です。
ハーブ系の香りも癒されると評判。
ただサロンシャンプ―の中でも安いとは言えない値段設定でコスパ悪し。

定期購入で2884円/200ml
単発購入で3360円/200ml
内容量が少なく1か月サイクルなので、安い買い物ではないですが、頭皮の環境改善には効くようです。

おすすめサロンシャンプー9位☆bology

ドイツの老舗薬メーカーが手掛けたシャンプーは世界中の美容師から指示されていると高評価。
薬効成分に注目し、ハーブなど天然由来エキスで髪の毛をしっとりとハリのある状態に保ってくれます。
サロンシャンプ―とはいえ、海外メーカーだからかロフトやハンズでも購入することができるのも人気に一役買っているところ。

化粧品の様な高級感あふれる香りは贅沢な気分にさせてくれると人気を支えてくれている理由の一つなのですが、海外メーカーならではの強い香りが苦手という人も。
香りさえ好みに合えば、しっとりと仕上げてくれるシャンプーです。

おすすめサロンシャンプー10位☆美髪ベースメイク守り髪

30代からのコシのなくなった髪の毛に。
美髪ベースメイク守り髪は年齢によるダメージヘアを補正するために作られたシャンプー。
美容師の口コミも高い人気商品です。

ダメージ補修を元に作られているので集中補修とさらにはダメージを予防する成分がたっぷり含まれ、紫外線対策までしっかりされているシャンプーです。
元気がなくなってきた髪の毛にハリを取り戻し、ボリュームを与えてくれると人気のシャンプー。

3024円/400mlとコスパ良し。
初回はさらに安いので、試してみるのもいいのでは?

おすすめサロンシャンプー11位☆LOVEST

さぁ、ランキングも後半に入ってきました。
ランキング後半もまだまだ質の良い人気のシャンプーが入っていますよ!

青山の美容室LOVESTから発売されたシャンプーはオールラウンドの万能タイプ。
開発した美容師さんも老若男女誰でも使えるように..。と全ての髪の毛に優しくというコンセプトで作られているので、低刺激で優しいと人気です。

シャンプー容器はピンクと青があるのですが、中身の成分は同じで香りが違うだけみたいです。
ちなみに青は上品なガーデンローズの香り、ピンクは甘いフローラルフルーティムスクの香り。
3000円/500ml
大容量でコスパもいいから使い続けやすいと口コミでも人気です。

おすすめサロンシャンプー12位☆OF COSMETICS

OF COSMETICSのシャンプーシリーズは髪の毛のタイプに合わせて数種類から選べるタイプのシャンプーです。
泡がきめ細かく、洗っている時からシャンプーだけで柔らかさを感じられる商品。
特に敏感肌の人におすすめです。

薬用成分がたっぷり入っているので、シリーズの中には香りが独特のものもあります。
頭皮に優しい成分がたくさん入っていますが、カラーリングやパーマで傷んだ髪の毛には物足りないかもしれません。
化粧品フロアに店を構えるなど、注目のサロンシャンプ―です。

おすすめサロンシャンプー13位☆クイーンズバスルーム

クイーンズバスルームという高級感あふれる名前にふさわしい高機能のサロンシャンプ―。
頭皮を守るために、シャンプー中に洗いすぎない皮脂コントロールに着目して開発されただけの事はあって、敏感肌の人にも優しい洗い上がりでフケや乾燥を防いでくれます。

最近の研究では髪の毛を洗っている間の摩擦で髪のダメージが生まれるという結果もあるので、このシャンプーは摩擦も極力軽減するように作られています。
保湿成分もしっかり入って
2484円/500mlは安い方。かなりコスパ良しです。

おすすめサロンシャンプー14位☆フィヨーレ Fプロテクト

広がりがちな髪の毛もしっとりとまとめてくれる洗い上がりはフィヨーレFプロテクトの専売特許。
頭皮を傷つけない洗浄力と保湿成分でバランスのとれた髪の毛に仕上げてくれます。
洗っている間も艶を実感できる人気の商品。

しかもドライヤーの熱で髪にダメージを与えるどころか、ドライヤーの熱に反応して保湿成分が髪の内部に浸透するという作りなので、ドライヤーで保湿になるという驚きのシャンプー。
サロン限定なのに安い価格設定でリピが増えているようです。

1009円/200gはサロンクオリティでは高すぎるコスパ!

おすすめサロンシャンプー15位☆ハホニコディスデモカ

ハホニコのディスデモカクレンジングシャンプーはキューティクル補修効果が高い人気のシャンプー。
カラーリングやパーマで傷んでいる髪の毛の人には特におすすめです。
キューティクルがはがれてキシキシの状態からモチっとした艶髪に戻してくれます。

長く使わないと効果は分かりにくいですが、だんだんとまとまってくる事を実感するはずです。
口コミでも、すぐに使用をやめてしまった人は効果を感じにくかったようです。
3930円/400ml
安いわけではないですが、数か月は使い続けてほしいところ。

おすすめサロンシャンプー16位☆ミルボン イヴォロアリュクス

さぁ、ランキングもあと残り6つとなりました。
ランキング16位に入ったのは、美容師の間で人気の高いミルボンのディ―セス ノイ ドゥーエ「イヴォロアリュクスシャンプー」
ちょっと舌を噛みそうな名前ですが...

このシャンプーが美容師の間で人気なのは、剛毛やくせ毛を柔らかくスタイリングしやすい髪の毛にしてくれるから。
剛毛の人って美容師にとってはなかなかの曲者。くせ毛も美容師泣かせですよね。
粘土が高く、洗浄力も高いので、敏感肌の人には不向きなシャンプーですが、スタイリングしづらい髪に悩んでいる人は、このシャンプーが一番です。
しかもサロンシャンプ―のわりに安い!コスパが良い!この安い価格なら長く続けられそうです。

2150円/500ml

おすすめサロンシャンプー17位☆アマトラ クゥオ ヘアバスes

ランキングどんどん行きます♪
アマトラ クゥォ ヘアバスは髪の毛のエイジングケアに効く成分がたっぷりと入っているので、最近髪の毛に元気がないなぁという人におすすめのシャンプーです。

洗浄力は物足りないところもありますが、敏感肌や乾燥肌の人にはこれくらいがいいかもしれません。
添加物も使わないオーガニック製品なので、使う側も安心安全。
薄毛予防にもなるので、長く使い続けると年をとってからも健康な髪の毛を保つことができます。

2235円/400ml
特にコスパがいいわけでもありませんが、エイジングケアがこの値段でできるのは嬉しいところ。

おすすめサロンシャンプー18位☆MICHILUNO PRO VⅡ

ランキング18位はMICHILUNO PRO VⅡです。
ランキング2位で紹介したZACCから昔出ていた製品なのですが、今はZACCを離れ、名前を変えて販売されています。
でももともと人気サロンのシャンプ―ということもあって、使い心地はなかなか。
一定数の高評価な口コミもあり、すぐに効果が実感できるのはお墨付きです。

特に日本人の太めの髪の毛、そして敏感な頭皮に合わせて開発されているので、洗い心地は柔らかく、しなやかな髪の毛に導いてくれます。
また、60度の熱で有効成分が髪の毛に浸透する特長があるので、ドライヤーの熱で乾かすたびにウル艶髪になれると美容師の間でも高い評価を取っています。

4500円/500ml
コスパは決して良くはありませんが、使っているうちに柔らかい髪の毛に落ち着いてきます。

おすすめサロンシャンプー19位☆アヴェダ ダメージレメディ

補修成分が高いため、サラサラな髪の毛に生まれ変わるアヴェダのダメージレメディ。
オーガニックにとことんこだわり天然の有効成分がダメージヘアの奥から補修してくれます。
アロマの香りが独特で、ヘッドスパに通っているような気分になるという口コミも多く、根強いファンがいるようです。

髪の毛を柔らかく補修してくれるので、洗い上がりの指どおりがなめらかで、触りたくなるような髪の毛を実現させてくれます。

2800円/250ml
8400円/1000ml
お得サイズで買うとかなりコスパが良くなるので、続けられそうなら1000mlをおすすめします。

■参考記事:香りが持続すると評判のシャンプーって?

香りが持続する!いい匂いのシャンプーおすすめランキング23選!

おすすめサロンシャンプー20位☆金のシャンプー

ランキングのほとんどがノンシリコンシャンプーですが、NANACOSTARの金のシャンプーはシリコンシャンプー。
でも「悪い」イメージのあるシリコンとは違い、クレンジング力は強いのに洗い心地がマイルドという両極の特長をうまくブレンドした製品になっています。

口コミでも評判がよく、柔らかくボリュームのある髪の毛に変えてくれるとリピーターが多いのも特徴的です。
しかしただいまリニューアル中という事で購入することができません。

春頃にリニューアルして販売開始という事ですが、さらに髪の毛に良い成分をいれてパワーアップするのでは?と期待が高まっています。

おすすめサロンシャンプー21位☆アジュバンRe:シャンプー

ランキング最後はアジュバンRe:のシャンプー。
ランキング最下位とは言え、たくさんあるサロンシャンプ―の中でランキング21位以内に入っているのはすごい事。

アジュバンRe:はカラーやパーマで傷んだ髪の補修に効果が高く、美容師さんも特にダメージヘアの人におすすめするシャンプーです。

洗い上がりはダメージを受けた髪も艶やかに。
保湿成分が多いので、頭皮の乾燥も防いでくれます。
また少量でしっかり泡立つので、安くはないけどコスパは良いという口コミもありました。
コスパが良いならリピできそうですね。

2200円/300ml

おすすめサロンシャンプー☆まとめ

サロンシャンプ―ランキングTOP21を紹介してきましたが、いかがでしたか?
ランキングに入っているものはすべて質の良いものです。
どれを選んでも満足のいく一定の効果は得られますが、肝心なのは

「自分の髪質に合っているかどうか」

です。
いくら有効成分が高くても、自分の髪質に合っていなければそれは美髪ケアにはなりません。
またコスパばかりを考えていてはいつまでもシャンプ―難民から抜け出せません。

化粧品にはお金をかけるのに、髪の毛の化粧品(シャンプ―)には安価な物でいいというのはおかしな話。
コスパも気になるところだけど、髪の毛の化粧品だって質の良いものを選んで、10年後20年後まで美しい髪の毛を保ちたいですよね。

またランキングのサロンシャンプ―はどれも良いですが、ランキングの中でも上位のものは特に成分、美髪、スカルプケアにこだわった商品になっています。
ぜひ試してみてください。

シャンプーについてもっと情報を知りたいアナタに!

ミルボンシャンプーの選び方は?種類はどのくらいあるの?
頭皮に良いシャンプーランキングTOP5!安いけど髪に良い!
無添加シャンプーおすすめランキング!カウブランドが市販で一番?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ