ギブソンタックの簡単アレンジ特集!ボブ・ミディアムのやり方は?

ギブソンタックはトレンドのとってもかわいいまとめ髪アレンジ。でも、ミディアムボブだしうまくできない・・・そんな方でも大丈夫。ボブヘアでもできる簡単可愛いギブソンタックとそのやり方をご紹介致します♪チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ギブソンタックの簡単アレンジ特集!ボブ・ミディアムのやり方は?のイメージ

目次

  1. トレンドのギブソンタックヘア、実はとっても簡単なんです。
  2. ボブでもOKギブソンタック参考例(1)ざっくりシンプルに
  3. ボブでもOKギブソンタック参考例(2)編み込みで大人っぽく
  4. ボブでもOKギブソンタック参考例(3)シンプルアクセで
  5. ボブでもOKギブソンタック参考例(4)結婚式におすすめ!
  6. ボブでもOKギブソンタック参考例(5)黒髪でも綺麗に♪
  7. ボブでもOKギブソンタック参考例(6)髪を巻き込むだけ!
  8. ボブでもOKギブソンタック参考例(7)ロープ編みでシンプルに
  9. ボブでもOKギブソンタック参考例(8)簡単手の込んだ風に♪
  10. ボブでもOKギブソンタック参考例(9)二つ結びから♪
  11. ボブでもOKギブソンタック参考例(10)ざっくりモデル風に
  12. ボブでもOKギブソンタック参考例(11)三つ編みを巻くだけ
  13. ボブでもOKギブソンタック参考例(12)ゆるふわロープ編み
  14. ボブでもOKギブソンタック参考例(13)お団子を入れ込んで♪
  15. ボブでもOKギブソンタック参考例(14)三つ編みまとめ髪
  16. ボブでもOKギブソンタック参考例(15)シンプルコンパクトに
  17. ボブでもOKギブソンタック参考例(16)くるりんぱでまとめて
  18. ボブでもOKギブソンタック参考例(17)三つ編みで可愛く
  19. ボブでもOKギブソンタック参考例(18)バックカチューシャで
  20. ボブでもOKギブソンタック参考例(19)三つ編みをまとめて
  21. ボブでもOKギブソンタック参考例(20)くるりんぱでドレスに
  22. ボブでもOKギブソンタック参考例(21)アクセで華やかに
  23. ボブでもOKギブソンタック参考例(22)ロングヘアにおすすめ
  24. ボブでもOKギブソンタック参考例(23)コンパクトにまとめて
  25. ボブでもOKギブソンタック参考例(24)きっちりお団子
  26. ボブでもOKギブソンタック参考例(25)ヘアバンドを使って
  27. ボブでもOKギブソンタック参考例(26)帽子で爽やかに
  28. ボブでもOKギブソンタック参考例(27)丸いシルエットに
  29. ボブでもOKギブソンタック参考例(28)編み込み大人アレンジ
  30. ボブでもOKギブソンタック参考例(29)三つ編みを土台に
  31. ボブでもOKギブソンタック参考例(30)くるりんぱでゆるく
  32. ボブでもOKギブソンタック参考例(31)ざっくりロープ編み
  33. ボブでもOK♪ギブソンタックアレンジ・まとめ

トレンドのギブソンタックヘア、実はとっても簡単なんです。

きれいなギブソンタックは大人っぽくなりますね!
トレンドヘアは一度は試してみたくなるもの。大人女子にもぴったりなヘアアレンジなので、オフィスにもOKです♪
でも、難しくて私には・・・そんな方でも大丈夫。
ミディアム・ボブの方でもできちゃう簡単可愛いギブソンタックとそのやり方をご紹介致します♪
チャレンジしたいけど難しい・・・という方、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです♪

ボブでもOKギブソンタック参考例(1)ざっくりシンプルに

ざっくりゆるいギブソンタックは実はとても簡単。
ゆるいハーフアップを作ってから毛先をハーフアップの結び目に入れ込むように毛先を隠すだけ。
ヘアピンを使って固定すれば崩れにくくなりますね!トップの髪をほぐすとゆるふわな雰囲気が出るポイントです♪
ミディアム・ボブのヘアスタイルの方の方が毛先を入れ込みやすくておすすめです。黒髪・ダークカラーの方でもとっても可愛く仕上げられるアレンジで、うまくできないという方にもおすすめです。

ボブでもOKギブソンタック参考例(2)編み込みで大人っぽく

サイドから編み込みをして、毛先を三つ編みにしてヘアピンでとめてからお団子にした髪の上にバレッタをプラス。
やり方もとても簡単で、編み込みをほぐして編み目を大きく仕上げることで上品に可愛く仕上がりますね!ゆるふわヘアもツヤ感のあるヘアセットをすることで大人っぽくまとまります。
ゴールド系の上品なバレッタが編み込みにぴったりです。

ボブでもOKギブソンタック参考例(3)シンプルアクセで

シンプルなゴールド系のヘアアクセをつければオフィスにもOKなシンプル可愛いギブソンタックアレンジに♪
あらかじめ髪をゆるく巻いてからサイドの髪をロープ編みにしてお団子を作ってから、シンプルなヘアアクセをプラス。
ゆるく巻いたトップの髪の流れが可愛くて、後ろ姿もとっても可愛い♪お団子部分にしっかり留まるヘアアクセをつけることでお団子がうまくできないという方でも簡単にしっかり崩れにくく仕上がります。
後れ毛や顔周りの髪を残すことで小顔効果抜群のヘアスタイルに決まるおすすめギブソンタックアレンジです。

ボブでもOKギブソンタック参考例(4)結婚式におすすめ!

ゆるく巻いた髪をサイドから三つ編みをして襟足の位置てハーフアップの要領で結んでから、その三つ編みと頭の隙間に毛先を入れ込むだけで上品可愛いヘアスタイルに♪
ギブソンタックのお団子部分にボリュームたっぷりのフラワー系ヘアアクセをつけることで結婚式にもぴったりな上品なヘアスタイルに仕上がりますね!
ギブソンタックアレンジはドレスコーデにもぴったり。ツヤ感のあるヘアスタイルで大人っぽく上品になりますね♪

ボブでもOKギブソンタック参考例(5)黒髪でも綺麗に♪

黒髪でもギブソンタックは華やかに仕上がります♪
サイドの髪から編み込みをして、ピンで固定してから、襟足の髪をお団子にまとめるだけで上品で大人っぽいヘアスタイルに仕上がります。ツヤ感のある綺麗な黒髪がギブソンタックアレンジに仕上がります。
ヘアアクセいらずの簡単ギブソンタックはオフィスや学校にもぴったり。デートやお呼ばれにも行けちゃうおしゃれなヘアスタイルに決まりますね!

ボブでもOKギブソンタック参考例(6)髪を巻き込むだけ!

こちらはギブソンタックアレンジがうまくできない方向けのやり方!
ボブヘアでも簡単にできちゃうのでとてもおすすめです♪かるくトップの髪をハーフアップにしてから、サイドの髪をねじりながらサイドに持ってきてヘアピンで固定。
反対側の髪も同じようにねじって毛先を隠すように髪の隙間に隠してピンで固定すれば、ヘアアクセいらずの簡単可愛いギブソンタックアレンジに仕上がります♪
ねじった髪の流れがとても上品なギブソンタックアレンジ、ボブヘアでもできちゃうなんて驚きです。

ボブでもOKギブソンタック参考例(7)ロープ編みでシンプルに

ロープ編みを使ったヘアアレンジ。サイドから細めのロープ編みをしてから、襟足の髪をお団子にまとめたヘアアレンジ。
両サイドから細めのロープ編みをしてヘアピンで固定してから襟足の髪をお団子にまとめるヘアアレンジなので、ギブソンタックアレンジも簡単にできちゃいます。
ボブ・ミディアムヘアの方でもできちゃうので、練習すれば朝の忙しい時間にささっとできるようになっちゃいます。

ボブでもOKギブソンタック参考例(8)簡単手の込んだ風に♪

こちらはミディアム・ロングヘアの方におすすめのヘアアレンジ。
トップの髪をハーフアップのように結んでくるりんぱをしてから、サイドの髪をくるりんぱした結び目にねじりながら入れ込みます。
残った毛束をクルクル巻いてお団子にしてヘアピンで固定すれば、ゆるふわ手の込んだ風のギブソンタックアレンジの完成です。トップの髪をふわっと立たせることで丸いシルエットが可愛いヘアアレンジに仕上がります。ざっくりゆるふわヘアで大人可愛く仕上げちゃいましょう。
ひとつひとつの工程が簡単なのでギブソンタックがうまくできない・・・という方にも簡単に真似できちゃいます。

ボブでもOKギブソンタック参考例(9)二つ結びから♪

こちらも簡単にできちゃうギブソンタックヘアアレンジ。ミディアムボブ〜ミディアムヘアの方におすすめのギブソンタックアレンジに仕上がります。
後ろ目の位置で二つ結びを作ってから、くるりんぱをして内向きになるように調整します。残った毛先を三つ編みにして、ヘアピンで固定すれば簡単可愛いギブソンタックの完成です。
短めのレングスの方でも簡単にできて、ヘアピンとヘアゴムだけで簡単にできちゃうのでギブソンタックや編み込みがうまくできない・・・という方にもおすすめのヘアスタイルです♪

ボブでもOKギブソンタック参考例(10)ざっくりモデル風に

ツヤ感のあるウェーブ髪がかわいいギブソンタックアレンジ。
後ろから見てもとっても可愛い上、横から見ても前から見てもすっきりゆるふわにまとまって上品に仕上がります♪
後れ毛を出したり顔周りの髪を残したり、自分好みにアレンジするのもとっても簡単なので、覚えておいて損はありません♪

こちらはミディアムヘアの方にもおすすめ。そんなにレングスが必要ないのも良いところです。
トップの髪からゆるく巻いた髪を、くるりんぱハーフアップに。この時トップの髪をふわっとほぐすことでゆるふわなシルエットに仕上げることができちゃいます。
残った髪をおさげ風に三つ編みを2本きつめに編んで作って、毛先を結びます。毛先の髪は残さずギリギリまで編んでしまうのがまとめ髪にする時のポイントです。
最後に2本の三つ編みをヘアピンでハーフアップの下部分にお団子のように留めて固定すれば簡単かわいいギブソンタックアレンジの完成です。
うまくできないという方もこれならできちゃうのではないでしょうか?完成したら編み目もほぐしてゆるふわな雰囲気に合わせても良いですね!

ボブでもOKギブソンタック参考例(11)三つ編みを巻くだけ

ゆるふわシニヨン風ギブソンタックアレンジも可愛いですね!
ざっくりふわふわしたトップの髪と後ろの低い位置でまとめた髪の流れがとても可愛くてまるでサロン仕上がりのような上品なヘアスタイル。
結婚式などのお呼ばれヘアとしてもおすすめです。ヘアアクセをつけずシンプルに仕上げても、ヘアアクセをつけて華やかに仕上げても可愛いですね!

こちらもミディアムボブの方でもできちゃうんです。
トップの髪を太めの三つ編みにしてから、くるくる巻いてお団子に♪それだけでも簡単可愛いお団子ハーフアップに仕上がりますね!
襟足に残した髪もきつめの三つ編みかロープ編みにしてお団子に巻きつけることでふんわりかわいいギブソンタックアレンジになっちゃいます。
髪が短くて一周巻けない・・・という方は襟足の髪を2本に分けて左右から巻くとうまく仕上がるのでおすすめです。お団子がうまくできない・・・という方にもおすすめの上品可愛いギブソンタックです。
まとめてから編み目やトップの髪をほぐしてゆるふわギブソンタックアレンジに仕上げちゃいましょう。ヘアアクセいらずでとても可愛いヘアスタイルに仕上がりますね!

ボブでもOKギブソンタック参考例(12)ゆるふわロープ編み

ゆるふわな雰囲気とロープ編みとの相性抜群。低めの位置にお団子を作って大人っぽく仕上げられるのもポイントです。
長めのリボンをお団子に巻きつけてリボンを背中に流して後ろ姿を可愛くまとめてもよいですね!ピアスやイヤリングとの相性も抜群です。
トップにアレンジがないので帽子との相性も抜群。シーズンに合わせてストローハットやニット帽を合わせて大人ガーリーにまとめられちゃいます。

こちらもミディアムボブでもOKなレングスのいらないギブソンタックアレンジ。
髪を3つにブロッキングして、中央の髪を低めの位置に三つ編みにしてからくるくる巻いてお団子に。このお団子はきつめに仕上げることで崩れにくくなりますよ♪
サイドの髪もきつめにロープアミをして、上からお団子に巻きつけることでゆるくかわいいチビお団子に仕上がります。
そのままきっちり目のアレンジに仕上げても良いですが、最後にトップの髪とロープ編みやお団子をほぐしてゆるふわな雰囲気を出すことで、トレンド感満載のとってもかわいいギブソンタックアレンジの完成です。

ボブでもOKギブソンタック参考例(13)お団子を入れ込んで♪

こちらもボブ・ミディアムの方からロングヘアの方でもOKなギブソンタックアレンジ。
きっちり低めの位置で簡単にお団子を作ってから、お団子をくるりんぱの要領で結び目に入れ込みます。
くるりんぱすると襟足の真ん中で割れてしまうので、最後に髪のトップや結び目をほぐして割れ目もカバーしちゃいましょう。レングスが短めだとギブソンタックが崩れやすくなるので、ボブ・ミディアムの方はヘアピンで固定してしまうのがおすすめです。
サイドや気になるところにヘアアクセを留めてアクセントをプラスするのもおすすめ。崩れにくくもなるので一石二鳥です♪
トップの髪をほぐすことで小顔効果も抜群のヘアスタイルに仕上がります。

ボブでもOKギブソンタック参考例(14)三つ編みまとめ髪

三つ編みを使ったギブソンタックアレンジはボブ・ミディアムの短めレングスのヘアスタイルの方におすすめ。
トップの髪をハーフアップの要領で結んでから、襟足の髪をおさげ風にきつめの三つ編みにして、ハーフアップの結び目に入れ込んでしまいましょう。
レングスが長いと巻き込むのが大変なので、レングスが短めなボブ・ミディアムの方にこそ合うギブソンタックアレンジです。入れ込んだ時にヘアピンで固定してしまうと崩れにくくなります♪
最後に中央の髪をヘアアクセやクリップで留めて三つ編みで割れてしまった中央を埋めてしまいましょう♪

ボブでもOKギブソンタック参考例(15)シンプルコンパクトに

こちらもボブ・ミディアムのヘアスタイルにおすすめ。ストレートヘアでシンプルにきっちりまとめてオフィスでもOKなヘアスタイルに仕上がります。
ハーフアップを低めの位置で作ってから、襟足の髪をまとめてハーフアップの結び目に入れ込んでしまってヘアピンで固定するとてもシンプルでコンパクトなギブソンタックアレンジに♪
ストレートヘアだからこそきっちりきれい目に仕上がるのがポイントです。
トップの髪をふわっとほぐしつつ、きれいな髪の流れを意識するときれいめにまとまるのでオフィス用のヘアスタイルとしてもおすすめ。
レングスが短めだと崩れにくくなってしまうので、それを固定するように小さめの可愛いヘアアクセをつけることできっちり可愛くまとめちゃいましょう。

ボブでもOKギブソンタック参考例(16)くるりんぱでまとめて

こちらもミディアム・ボブの方におすすめ。3つにブロッキングして真ん中の髪をくるりんぱして低めポニーに。サイドの髪もくるりんぱの結び目に入れ込んで、そのままでもかわいい低めポニーを作ります。
残りの毛先をねじってくるりんぱの下に毛先を入れ込んでギブソンタックアレンジに仕上げちゃいましょう。
トレンド三角クリップでしっかり固定してオフィスにもOKな上品で大人可愛いヘアスタイルに決まります。
うまくできないという方でもしっかり崩れにくく仕上げられちゃうのが良いところ。髪を巻かなくてもできるので、普段は黒髪ストレートの方でもきれいにまとめられちゃいます。


◆関連記事:ボブやショートが気になる方はこちら

アシンメトリー×ボブ・ショートのヘアスタイルまとめ!
ボーイッシュ女子におすすめのショートヘアスタイル特集!【お洒落】

ボブでもOKギブソンタック参考例(17)三つ編みで可愛く

左右4本きっちりめの三つ編みを作って、毛先は織り込んで出ないようにします。
三つ編みをほぐして編み目を大きくしてから、まず左右外側の三つ編みを襟足に沿うようにヘアピンで固定します。残りの2本も後ろで沿わせるようにヘアピンで固定して、三つ編みの編み目がとっても可愛いギブソンタックアレンジに仕上がります。最後に三つ編みに沿うようにバレッタをつければ360度かわいいヘアスタイルにまとまります。
トップの髪をふわっとほぐせばしっかり止まった三つ編みと合わせてとてもかわいいシルエットに仕上がります。
編み込みは難しくてうまくできない・・・という方でも三つ編みだけでできちゃうのでとても簡単。生え際に沿わせるように固定するので、襟足の長さが短めなボブ・ミディアムのヘアスタイルの方の方が簡単に仕上がります。

ボブでもOKギブソンタック参考例(18)バックカチューシャで

こちらも編み込みを使ったギブソンタック。レングス短めなボブ・ミディアムのヘアスタイルの方におすすめで、編み込みをして毛先をピンで止めるだけ!
そこにトレンドのバックカチューシャなどのヘアアクセを止めると、編み込みが崩れにくくて編み込み初心者の方でもうまくできないなんてことはありません♪
ボブ・ミディアムの方でもきっちり上品に仕上がります。

ボブでもOKギブソンタック参考例(19)三つ編みをまとめて

くるりんぱしたハーフアップアレンジから、三つ編みをしてまとめたギブソンタックヘアアレンジ。
ボリュームたっぷりの編み目を作るためにミディアム・ロングの方におすすめのヘアアレンジ。トップの髪のふわっとした質感ときっちりかわいい編み目がとてもかわいいですね♪
顔周りの髪は残しておいて小顔効果も狙っちゃいましょう♪ヘアアクセいらずの華やかで大人っぽいヘアスタイルです。

ボブでもOKギブソンタック参考例(20)くるりんぱでドレスに

軽く髪を巻いてからくるりんぱハーフアップをして、残りの髪をクルクル巻いたヘアアレンジ。
ふわふわほぐした髪もツヤ感を意識してドレスにもぴったりのギブソンタックアレンジに仕上がります。ふんわりボリュームたっぷりの巻き込んだ髪はミディアムやロングのヘアスタイルにおすすめ。
お団子を固定するようにパールピンやビジュー付きのピンで留めて華やかにまとめれば、ちょっとしたお呼ばれや結婚式にも合うヘアスタイルに仕上がります。

ボブでもOKギブソンタック参考例(21)アクセで華やかに

簡単ギブソンタックもバレッタや三角クリップで華やかに♪
ダークカラーや黒髪も華やかに仕上がるのでとってもおすすめ。
かわいいヘアアクセでしっかり崩れにくくなって一石二鳥です♪

ボブでもOKギブソンタック参考例(22)ロングヘアにおすすめ

こちらはロングヘアにおすすめのギブソンタックアレンジ。
やり方もとっても簡単で、ハーフアップにした髪を三つ編みにして巻いてお団子に。
残った髪もねじってお団子に巻きつけてボリュームたっぷりのロングヘアアレンジに仕上がります。

ボブでもOKギブソンタック参考例(23)コンパクトにまとめて

ロープ編みにして毛先をまとめたギブソンタックアレンジはロングヘアよりボブ・ミディアムヘアにおすすめ。
ロングヘアだともっとボリュームのあるお団子に仕上がります。
やり方もとっても簡単で、髪を巻き込むだけ。フラワーピンで崩れにくくまとめれば、うまくできない・・・という時も安心です。

ボブでもOKギブソンタック参考例(24)きっちりお団子

こちらもストレートのロングヘアにおすすめのヘアアレンジ。
くるりんぱした低めポニーテールの毛先をクルクルまとめてバレッタをオン♪
ロングヘアにもおすすめで、やり方もとっても簡単。うまくできない時でも低めポニーにアレンジ可能なのもよいところ。

ボブでもOKギブソンタック参考例(25)ヘアバンドを使って

とれんどヘアバンドを使えば髪を巻き込むのももっと簡単に!
ロングヘアの方でも髪を簡単に巻き込むことができちゃいます♪
やり方も簡単で、毛束を2つに分けてくるくる巻き込むだけ!ゴムで押さえつけられるので崩れにくく仕上がります。

ボブでもOKギブソンタック参考例(26)帽子で爽やかに

低めの位置でまとめるので、ハットとの相性も抜群。
ストレートロングのヘアスタイルの方でも簡単にゆるふわヘアに仕上げることができちゃいます。
やり方もお団子を作るだけなのでとっても簡単。うまくできない時でも帽子で隠れて楽ちん♪

ボブでもOKギブソンタック参考例(27)丸いシルエットに

くるりんぱハーフアップに巻き込む定番ギブソンタックアレンジ。
ロングヘアにおすすめで、毛束をゴムでまとめてから巻き込むとふわっと丸いシルエットに仕上がるので大人女子にもおすすめ。
うまくできないという方でもきれいに仕上がるやり方も簡単なロングヘアアレンジです。

ボブでもOKギブソンタック参考例(28)編み込み大人アレンジ

上品編み込みアレンジはツヤ感を意識することで綺麗に仕上がります。
トップの髪の流れがとても綺麗で大人っぽくなりますね!

こちらもロングヘアにおすすめ。
三つ編みハーフアップにしてそれをお団子を作ってから、サイドの髪も編み込みをして頭の周囲に沿わせてハーフアップ風にヘアピンで固定して、毛先も三つ編みにしてまとめちゃいましょう♪
髪の量が多くてうまくできない、という方におすすめのロングヘアアレンジです。

ボブでもOKギブソンタック参考例(29)三つ編みを土台に

こちらもゆるお団子アレンジ。
ゆるふわなお団子はやり方も様々。こちらはとても崩れにくいアレンジです♪

ハーフアップ三つ編みをお団子にして、こちらを土台に残りの髪を巻きつけるヘアアレンジ。
土台の三つ編みをきっちりめに作ってコンパクトにまとめることで、崩れにくく仕上がります♪髪をほぐしてゆるふわにする時はきっちり土台を作ってオフィスにもぴったりなヘアスタイルに決めちゃいましょう♪

ボブでもOKギブソンタック参考例(30)くるりんぱでゆるく

トップの髪をふわっとほぐしたヘアアレンジは、くるりんぱでやり方も簡単。
ロングヘアにおすすめのヘアアレンジです。

くるリンパした髪にロープ編みした毛束を巻きつけて上品に仕上げるので、やり方もとても簡単。
しっかりピンで固定しつつ、ゆるっとした雰囲気になりますね!
ヘアアクセいらずの簡単可愛いヘアアレンジです。

ボブでもOKギブソンタック参考例(31)ざっくりロープ編み

ロープ編みとトップの髪のウェーブが可愛いロングヘアアレンジ。
あらかじめトップから髪を巻いておくのがポイントです。

髪を巻いてお団子にしてから、左右の髪をロープ編みをしてまとめたヘアアレンジ。
ゆるくまとまるギブソンタックは定番でやり方を覚えておくととっても便利!

ボブでもOK♪ギブソンタックアレンジ・まとめ

いかがでしたか?
今回は簡単可愛いギブソンタックアレンジをご紹介いたしました。
編み込みやロープ編みを使う可愛くて華やかなヘアアレンジから、くるりんぱなどで簡単にできちゃうものも!ロングヘアからミディアム・ボブまで、レングスも選びません♪編み込みもやり方をマスターしちゃえばとても簡単です♪
そんな簡単なギブソンタックアレンジ、ぜひ挑戦してみては?

もっとヘアスタイルについて知りたい方はこちら

井川遥の髪型まとめ!井川遥のヘアスタイルのオーダーの仕方は?
波ウェーブパーマのヘアスタイル・アレンジ特集!【おしゃれ】
花嫁のティアラヘアスタイル25選!結婚式の髪型はこれできまり!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ