小学生の卒業式の髪型・簡単ヘアアレンジ特集!【ロング・ミディアム】

今時の小学生は卒業式のときにかなりオシャレをしているので髪型に悩む人も多いでしょう。 小学生の卒業式は一生に一度の大イベントなので、髪型にも気合が入りますよね。 ここでは、おすすめの卒業式のヘアスタイルについて、紹介します。

小学生の卒業式の髪型・簡単ヘアアレンジ特集!【ロング・ミディアム】のイメージ

目次

  1. 小学生の卒業式の髪型はとてもオシャレ!
  2. 小学生の卒業式の髪型って簡単にできるの?
  3. 小学生の卒業式の髪型~ヘアスタイル別~①ロング
  4. 小学生の卒業式の髪型~ヘアスタイル別~②セミロング
  5. 小学生の卒業式の髪型~ヘアスタイル別~③ミディアム
  6. 小学生の卒業式の髪型~ヘアスタイル別~④ショート
  7. 小学生の卒業式の髪型~アレンジ編~①編み込み
  8. 小学生の卒業式の髪型~アレンジ編~②三つ編み
  9. 小学生の卒業式の髪型~アレンジ編~③お団子
  10. 小学生の卒業式の髪型~アレンジ編~④ポニーテール
  11. 小学生の卒業式の髪型~アレンジ編~⑤ツインテール
  12. 小学生の卒業式の髪型~アレンジ編~⑥リボンアレンジ
  13. 小学生の卒業式の髪型~アレンジ編~⑦くるりんぱ
  14. 小学生の卒業式の髪型~アレンジ編~⑧ハーフアップ
  15. 小学生の卒業式の髪型【まとめ】

小学生の卒業式の髪型はとてもオシャレ!

小学生の卒業式のヘアスタイルは、昔と違ってとてもおしゃれになっています。小学生でも今は卒業式に袴を着る人もいたり、ヘアスタイルも大人顔負けの髪型にする子が多い気がします。

卒業式の主役は小学生なので、気合を入れるのも分かりますし、周りのお友達より可愛いヘアスタイルや、服装をしたいと思う気持ちも分かりますね。ご両親にとっても、自分の子供が満足いく卒業式スタイルをしてあげたいと思うことでしょう。

小学生の卒業式なら、比較的制限なく好きな髪形をすることができるのではないでしょうか?

6年間過ごした学校で、いつもとは違う雰囲気で卒業式を迎えて、お友達との思い出を振り返り、また中学校で頑張れるように、小学生の卒業式は、思いっきりおしゃれさせて、門出を祝ってあげましょう!

小学生の卒業式の髪型って簡単にできるの?

小学生の卒業式の髪型は、今やとっても凝ったおしゃれなものが多いので、家でヘアアレンジをしてあげられるか不安になりませんか?

場合によっては、美容室にヘアセットに行く人もいるようですが、朝も早くてそんな時間がないと感じている人も多くいるでしょう。

しかし、ヘアスタイルは可愛いものをしてあげたいという親心も強くあることと思います。

周りのお友達がとても可愛い髪型なのに、自分の子供だけがアレンジしてない髪型ということにはなりたくないですよね。

しかし、心配無用です。家で簡単にできるヘアアレンジはありますし、簡単にできるだけではなく、しっかり凝ったように見えるアレンジもあります。

何度か練習をすると、本当に簡単にできるようになるので、安心してくださいね!

■参考記事:子供に人気の髪型、男の子編もチェック♪

子供・男の子向け短髪ヘアスタイル特集!ショート・ソフトモヒカンなど!
子供の髪型をツーブロックにする切り方!アレンジ方法も!【男の子】

小学生の卒業式の髪型~ヘアスタイル別~①ロング

ロングヘアですと、小学生の卒業式の髪型も色んなものが楽しめますね。

ロングヘアなら、アップスタイル、三つ編み、編み込み、ハーフアップ、お団子など、なんでもできるでしょう。

当時に着る衣装に合わせて、いくつか候補を挙げて、上手にアレンジできるヘアスタイルを選ぶのもいいのではないでしょうか。

ロングヘアのアレンジで、可愛いと思うものの1つに、1つにまとめた編み込みスタイルがあります。

ミディアムでもセミロングでも可愛いのですが、ロングヘアですと、より長さがある分、編み込みがゴージャスに見えるのでオススメなのです。

ちょっとルーズに結んであげると、私服に着替えたときでもアレンジしなおさなくていいので、可愛いヘアスタイルを長時間できるというメリットもあります!

小学生の卒業式の髪型~ヘアスタイル別~②セミロング


【ネコポスOK】【日本製】桃の花 ハンドメイド コサージュ 髪飾り ヘアアクセサリー フォーマル 手作り ヘアアクセ 髪飾り 花 リボン ヘッドドレス クリップ ヘアピン ヘアコーム 30代/40代/50代/春/夏/秋/冬/ピンク

セミロングも、ロングヘアと同様に、色んなヘアスタイルを楽しむことができます。

セミロングの場合は、ロングヘアより少し短いので、ハーフアップがかなり似合うと思います。セミロングでのハーフアップは、顔つきも大人っぽくなって、なんだか子供が頼もしく見えるかも知れません。

ハーフアップのときは、セミロングの長さも活かしたいので、毛先はゆるく巻いておくといいでしょう。

ハーフアップはセミロングなら、ストレートヘアでも可愛いのですが、せっかくの卒業式なので、セミロングをより可愛くするためにも巻いたほうがいいと思います。

小学生の卒業式の髪型~ヘアスタイル別~③ミディアム

ボブヘアやミディアムヘアのときは、ロングやセミロングよりもできるアレンジが少なくなってはきますが、ロングやセミロングに負けない可愛いアレンジをすることも可能です。

何よりも、ミディアムやボブになると、後れ毛のバランスを簡単にセンスよく取ることができるので、後れ毛を出したアレンジがオススメです。

また、ミディアムは、セミロング同様に、ハーフアップがとてもよく似合う長さなので、ミディアムのハーフアップで、お嬢様風にアレンジしてもいいでしょう。

さらにミディアムでは、編み込みやロープ網、くるりんぱを全部とりいれた贅沢な編み込みもオススメです。

ヘアアクセサリーをつけて、小学生らしい可愛いヘアアレンジをミディアムでも楽しみましょう!

ミディアムぐらいの長さですと、髪の毛が長すぎないため、アレンジもやりやすくなるため、アレンジが苦手なときは、あらかじめミディアムに整えておくのもいいと思います。

小学生の卒業式の髪型~ヘアスタイル別~④ショート


子供 ヘアアクセサリー リボン クリップピン EAKI-12[キッズ 髪飾り 入学式 入園式 卒園式 卒業式 発表会 結婚式 フォーマル 七五三 女の子 キッズアクセサリー ヘアアクセサリ ダンス 衣装 小物 かわいい]

ショートボブやショートヘアになると、簡単に凝ったヘアスタイルができないと思われがちですが、ショートボブやショートは、そのままでもおしゃれなので、ヘアアクセサリーをつけるだけでもいいでしょう。

ショートやショートボブにアレンジを加えたいときは、前髪を編み込みしてサイドに寄せ、ヘアアクセサリーを横につけるなどのアレンジ法もあります。

また、少しコテで巻いて、ヘアアクセサリーをつけるだけでも、ショートはおしゃれになります。

また、トップが長めのショートヘアやショートボブなら、サイドをロープ編みにして、中央でまとめたハーフアップ風にアレンジするのもオススメです。

ロープ編みは、髪の毛を2つに分けて、ねじっていくだけで完成する簡単なヘアスタイルですが、ショートでするとかなりゴージャスになるので、卒業式のヘアスタイルにふさわしくなるでしょう。

大きめのリボンで存在感を出すとより素敵ですね!

小学生の卒業式の髪型~アレンジ編~①編み込み

編み込みアレンジは、色んなヘアスタイルのアレンジに使うことができるので、覚えておきましょう。

例えば、できなさそうに思えるショーとヘアにも編み込みアレンジをして、小学生の卒業式にぴったりなヘアスタイルを作ることができます。

ショートヘアに編み込みが入ると、それだけでとってもゴージャスに見えるので、とってもオススメですよ!

編み込みのやり方は、かなり難しそうに感じられますが、サイドの髪の毛をすくって、編んでいた三つ編みに合わせていくだけでいいので、慣れるととても簡単にできるでしょう。

要領さえ掴めば、編み込みは2~3回練習しただけで、しっかりできるようになります。

均等な太さの編み込みを作るためには、最初に3本に分けるときは、3本平等な髪の毛の量で分けること、そして、すくっていく髪の毛も、毎回同じ量をすくうように気をつけるようにしましょう。

左右で編み込みを作って、中央で合わせ、合わせた部分にリボンなどをつけても可愛い卒業式のヘアスタイルになりますね。

小学生ぐらいの髪質で、小さめの頭に編み込みはとてもよく似合いますし、髪質の良さを感じることもできるので、それだけでも可愛いと感じますよ!

卒業式は大切な門出なので、編み込みも1つずつ丁寧に編んでくださいね!

小学生の卒業式の髪型~アレンジ編~②三つ編み

三つ編みは、編み込みと違って、簡単にできるヘアスタイルに感じますが、編み込みができなくても三つ編みで豪華なヘアスタイルを作ることもできるでしょう。

サイドに細めの三つ編みを2本作って、後ろで1本の三つ編みを作ってしまえば、どこから見てもおしゃれで可愛いヘアスタイルが完成します。

リボンなどのヘアアクセサリーをつけると、卒業式っぽくなりますが、なにもつけなければ普段にも使えるアレンジですね。

三つ編みを両サイドに作って、真ん中であわせることで、三つ編みのハーフアップができますが、このヘアスタイルは簡単にできる割に人気が高いので、小学生の卒業式にも人気があります。

大き目のリボンをつけると、シンプルでも存在感のあるヘアスタイルになりますね。

ヘアアクセサリーだけでも雰囲気を変えることができるので、卒業式の髪型を考えるだけで楽しくなりますね!

小学生の卒業式の髪型~アレンジ編~③お団子

お団子ヘアは、簡単なのに、可愛くできるヘアスタイルで、卒業式にも人気があるでしょう。

シンプルに1つのお団子を作って、かなり大きいリボンをドンっとつければ、小学生らしさもある可愛いヘアスタイルになり、卒業式の特別な髪型という感じもしていいですね。

お団子は、ポニーテールを作ったら、結び目に巻きつけるか、ポニーテール後に三つ編みを作って、巻きつけるなどであっという間にできてしまうアレンジ法です!


NewYearSALE半額商品★ヘアアクセサリー ヘアアクセ 結婚式 花 リボン バレッタ お呼ばれ 羽 パール キッズ ヘアクリップ マジェステ コーム ヘアゴム カチューシャ ヘアピン パーティー 入学式 卒業式 プレゼント 大きめ 人気 シンプル

お団子を少し凝った風にしたいときは、編み込みカチューシャを作ったあとにお団子を作りましょう。

大人っぽいアレンジにもなりますが、編み込みが入ることで、とても凝ったアレンジになり、大げさなヘアアクセサリーがなくても存在感のあるヘアスタイルになります。

お団子は、普段使いもできる髪型なので、覚えておくといろんなファッションにあわせることができます!

小学生の卒業式の髪型~アレンジ編~④ポニーテール

ポニーテールはいつでもできるアレンジと思われますが、ポニーテールは卒業式などの特別な日にもぴったりなヘアスタイルです。

小学生でも、髪の毛を巻いて、ポニーテールをしたら、いつもよりもゴージャスな雰囲気のあるポニーテールを作ることができるでしょう。

結び目をリボンアレンジにしたり、リボンのヘアアクセサリーをつけたりすると卒業式っぽさが出ていいですね!

ポニーテールに一手間加えたいときも、編み込みをプラスさせるといいでしょう。

サイドを編みこみにして、ポニーテール部分と一緒にまとめてしまえば、可愛いポニーテールが仕上がります。

この場合も、髪の毛はゆるく巻いておいたほうがいいでしょう。

ポニーテールは、何歳になっても使える最強のアレンジ法ですよね!

小学生の卒業式の髪型~アレンジ編~⑤ツインテール

ツインテールは子供だからこそできる可愛いヘアレンジなので、小学生の卒業式だとおしゃれで可愛くなれるヘアスタイルになると思います。

ツインテールも、普通のツインテールだと少し寂しいのですが、編み込みを数本作ってツインテールにしてしまえば、それだけで凝ったツインテールに仕上がります。

編み込みを全て同じ太さで作って、まとめるようにするだけで簡単に可愛い髪型ができますし、皆に注目されるヘアスタイルにもなるでしょう。

ツインテールをするときは、ツインテールお団子も小学生だと可愛くすることができます。

結び目部分にリボンをつけても可愛いですね。

ツインテールは、一度二つに結んで、三つ編みを作って結び目に巻きつけるといい感じに仕上がります。

小学生までしかできないヘアスタイルを卒業式にするのも、思い出になっていいと思いますよ!

小学生の卒業式の髪型~アレンジ編~⑥リボンアレンジ

リボンアレンジはとても可愛くて、小学生に人気のあるヘアスタイルです。

髪の毛で作るリボンは、髪の毛になじんでしまうと思いがちですが、しっかり存在感を発揮することもできるので、卒業式で目立つこともできるでしょう。

リボンアレンジってかなり難しそうに見えますし、「どうやって作ってるの?」と突っ込みたくなりますが、作り方を知ればとても簡単にできるので、練習してみましょう。

まず、普通のハーフアップをつくり、最後の髪の毛を通す前にわっかを作って、リボンの形を作り、真ん中に細く撮った髪の毛を巻きます。

そして、リボンの形を整えて、ピンで固定したら、可愛いリボンが完成します!

リボンアレンジは、ハーフアップで作っても可愛いですね。

ハーフアップのリボンアレンジにすると、とたんに大人っぽくなるので、子供の成長を感じることでしょう。

特別なヘアアクセサリーがなくても、可愛いアレンジができるっていいですよね!

小学生の卒業式の髪型~アレンジ編~⑦くるりんぱ

くるりんぱは、今や定番のヘアスタイルではありますが、卒業式なので、巻いた髪の毛でくるりんぱをするといいでしょう。

くるりんぱを作ったら、サイドの髪の毛をロープ編みにして、真ん中でとめ、トップの髪の毛をほぐしたら、大人っぽくも可愛いアレンジになります。

このヘアスタイルは、覚えておくと大人にもすることができる髪型なので、オススメですよ!

小学生の卒業式の髪型~アレンジ編~⑧ハーフアップ

ハーフアップは人気がとっても高いアレンジです。

かなり大きめのリボンを使ったら、簡単にまとめたハーフアップにつけるだけで卒業式にぴったりなヘアスタイルになります。

このアレンジは簡単で誰でもできるので、アレンジがとっても苦手な人にもオススメです。

ちょっと凝ったアレンジにするなら、縦に編み込みを1つ作り、サイドにロープ編みを加えたハーフアップもいいでしょう。

これも簡単に家でできるアレンジなので、挑戦してみてください。

一見編み込みのハーフアップに見えますが、編むときに、1本落としていくウォーターフォールでのハーフアップもオススメです。

編み込みや三つ編みのハーフアップよりも凝ったヘアスタイルに見えますね。

なんだか外国人の子供みたいな髪型になって可愛いと思います。

小学生の卒業式の髪型【まとめ】

小学生の卒業式の髪型について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

いまどきの小学生の卒業式ヘアスタイルは、様々ですね!小学生の卒業式に袴を着るだけでも驚きますが、ヘアスタイルも凝ったものが多いのにびっくりしますね。

しかし、小学生の卒業式のヘアスタイルは、セルフで簡単にできながらも凝った風の髪型にアレンジすることもできるので、是非挑戦してみてください。

簡単にできる小学生の卒業式の髪型には、

(1)編み込み
(2)三つ編み
(3)お団子
(4)ポニーテール
(5)ツインテール
(6)リボンアレンジ
(7)くるりんぱ
(8)ハーフアップ

などがあります。

ロングやセミロング、ミディアムだとアレンジもしやすいですが、ショートやボブでも十分に可愛い卒業式のヘアスタイルをすることができるでしょう。

小学生は制服がないところも多いので、自由なスタイルで卒業式を迎えることができるでしょう。

是非一緒に一度の小学生の卒業式を華やかな装いで晴れやかに迎えてください。

もっとヘアアレンジについて知りたいアナタへ!

小学生女子の可愛い髪型・ヘアアレンジ!ショートからロングまで!
女の子の髪型・ヘアアレンジまとめ!簡単で可愛い!
【女の子】子供のヘアアレンジ55選!簡単なのに可愛くて人気!
卒業式の袴に似合う髪型・ヘアアレンジを長さ別に特集!【2018】

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ