子供・男の子向け短髪ヘアスタイル55選!ショート・ソフトモヒカンなど!

みなさんに子供はいるでしょうか。男の子の髪型って悩みますよね。可愛いからこそなんでも似合っちゃう時期です。男の子の髪型なので短髪の子が多いと思います。ここではそんなかわいい子供の、今回は男の子の主に短髪の髪型を紹介していきます。

子供・男の子向け短髪ヘアスタイル55選!ショート・ソフトモヒカンなど!のイメージ

目次

  1. 男の子の子供に人気な髪型は?
  2. 男の子にオススメの短髪の髪型55選!
  3. 子供の髪はどこで切る?
  4. 男の子の子供の髪の切り方
  5. 男の子の子供はやっぱり短髪が人気!

男の子の子供に人気な髪型は?

子供のヘアスタイルって悩みますよね。赤ちゃんのころはそうでもなくても、大きくなってきたり保育所や幼稚園に行きだすとどんな髪型がいいのか悩みます。シンプルなショートヘアもいいですが、短髪にも様々な種類があります。オシャレな短髪もいいですよね。

おじいちゃんやおばあちゃんからはやはりシンプルにボウズ頭が人気なようです。野球少年もボウズが多いですね。

オシャレな親御さんからはアシメやソフトモヒカンなども人気があります。一番多いのはシンプルなショートのヘアスタイルではないでしょうか。小学校で規制がある場合でも、シンプルなショートは引っかかることはないですね。

男の子にオススメの短髪の髪型55選!

いまや男の子もおしゃれボーイが増えていますよね。男の子のママやパパになったら、自分の子供をよりイケメンに見えるような髪型にしたくなるでしょう。どんな髪型が男の子におすすめなのか紹介しますね!

男の子の子供はやっぱり短髪ボウズ?

大人になるにつれてボウズは嫌がったりするので、小さいうちにボウズのヘアスタイルを楽しんでしまおう!という親御さんもいらっしゃいます。

子供が小さいうちの髪型として、ボウズはとても可愛らしいですよね。ついついボウズ頭をナデナデしたくなっちゃいます。ボウズはちょっと…と思っている人も思い切ってやってみると意外と似合うということもありますよ。

可愛いボウズ

くりんとした目にとてもよく似合う坊主です。子供の坊主は本当に可愛くて、後ろから見ているだけで抱きしめたくなるほど胸キュンするものでしょう。

男の子だからこそできる坊主頭にかっこいい洋服を着せると、なんとも言えないスタイルに仕上がります!

オシャレボウズ

ボウズというヘアスタイルにも種類があり、オシャレボウズという髪型があります。ボウズは男の子独特の髪型でもあるので、一度くらいはしてもいいかもしれません。

オシャレボウズとはすべて同じ長さに髪の毛をカットするのではなく、一部を長くしたりしてメリハリをつけます。ソフトモヒカンもオシャレボウズに近いものがありますね。普通のボウズが嫌な方にオススメです。

長めボウズ

少し長めに残しているボウズです。ボウズの伸びかけ?みたいなヘアスタイルでもありますが、可愛いですよね。

なんとなく昭和の子供を思わせるところがまた、人気のツボなのです。大人になっておしゃれに目覚める前に子供に1度はさせたいと思いませんか?

6ミリボウズ

6ミリでカットしているボウズです。なかなか短めのボウズですが、子供がするとやっぱり可愛すぎる!と思ってしまいますよね。

目が大きい子供がすることで、なんだかおしゃれ度が増すような気もしませんか?

シンプルボウズ

とてもシンプルなボウズですが、可愛くて触りたくなるようなボウズでもありますね。ボウズはやっぱりこうでなくては!というお手本みたいな雰囲気も持っていますね。

子供の笑顔とボウズが揃うことで、さらに可愛さが増しますね!

ボウズのグラデーション

真ん中にいくにつれてどんどん毛が濃くなるボウズのグラデーションです。ここまでボウズでおしゃれにできるのも珍しいですよね!

子供がするからこそ楽しくて可愛いヘアスタイルになっていますね。

剃りこみ

ボウズにそり込みを入れているヘアスタイルです。ボウズでそり込みというと、怖いイメージがありますが、子供がすると可愛いですよね。

自分の名前を入れたそり込みにしているところがまた、可愛さの秘訣ですね!

ツーブロックボウズ

とてもおしゃれなツーブロックボウズです。ボウズにさらにボウズを重ねたような髪型になっていますね。横から見ても後ろから見てもおしゃれに見えるでしょう。

ちょっと伸びたときにもおしゃれさが残りやすいのがポイントですね!

ハートボウズ

遊び心満載のハートボウズです。長かった髪の毛でハートの形を作り、そのまま周りをボウズにしているのです。このアイディアは、両親にとってはかなりの胸キュンものでしょう。

このまま学校や幼稚園に行くとモテモテになりそうですね!

トップ残しボウズ

トップを残したとても可愛いボウズですね。おしゃれ感もあってかなりいいのではないでしょうか。どんなファッションにもあわせやすそうなので、子供のときからおしゃれに敏感になりそうですね!

オシャレな男の子の髪型!短髪ソフトモヒカン

人気の子供のショートヘアスタイルとして、ソフトモヒカンがあります。頭頂部が少し長めで可愛らしいですね。

自然に立ち上がるくらいの長さでも可愛いですが、もう少し長めのソフトモヒカンにしてお出かけの時はワックスなどでセットをして遊ばせるのも可愛いですね。前髪を長くしてもオシャレですし、短くしてもすっきりとして可愛いですよ。

短めモヒカン

子供の柔らかい髪の毛を活かした短めのモヒカンです。触りたくなるぐらい、柔らかい髪質というのが分かり、そこがまた可愛いですよね。

男の子の髪型の中でも、人気が高いでしょう!

ちょいわるソフトモヒカン

子供ながらにちょいわる風を出しているところが可愛いですよね。サイドの髪の毛を真ん中に集めて作ったモヒカンですが、子供にとても似合っていますね!

サイド短めモヒカン

サイドをかなり短くしているモヒカンです。男の子にピッタリのヘアスタイルで、後ろ姿だけで「可愛い!」と思えそうですよね。

サイドを短くすることで、かなりすっきり見えて子供ながらに男らしくなるのではないでしょうか。

ストレートそりこみのモヒカン

ストレートにグっとそり込みが入っているモヒカンです。子供がしているから微笑ましくなってしまう髪型ですよね。そりこみを1本ストレートに入れるだけで、モヒカンがよりかっこよく見えませんか?

全体長めのソフトモヒカン

全体的に長めのカットをしていますが、真ん中をモヒカン風にアレンジしていますね。このモヒカンなら、チャレンジしやすいのではないでしょうか。

可愛い雰囲気がバッチリ残るので、子供の笑顔とマッチしそうですよね!

ツーブロックモヒカン

ツーブロックとモヒカンをあわせたヘアスタイルです。ちょっとクセ毛な男子にも似合いそうなヘアスタイルですよね。

ツーブロックが入ることで、すっきりした雰囲気になりますが、モヒカンを取り入れることでおしゃれ度をさらに高めてくれる髪型にもなっていますね!

トップにボリュームモヒカン

かなりトップにボリュームをプラスしているモヒカンスタイルです。長めのヘアスタイルなので、ここから違う髪型にもチャレンジすることができるでしょう。

おしゃれ度も高いので、自分の子供がいつも以上にかっこよく見えそうですよね!

バリカンでソフトモヒカン

こちら、バリカンでソフトモヒカンを作っている髪型になります。とても器用に仕上げることができていますよね。バリカンでソフトモヒカンを作ることができたら、家で整えることも可能になるでしょう!

本格的なモヒカン

かなり本格的なモヒカンは、子供をかっこよく見せてくれる効果がありますよね。子供なのに、どこか貫禄を感じてしまうようなモヒカンに仕上がっていて素敵ですね!

頭の形を活かして!

こちらは、頭の形を活かしたソフトモヒカンになります。意外とどんな頭の形にもモヒカンは似合うのではないでしょうか。

モヒカンにすることで、爽やかなおしゃれを手にいれることもできそうですね!

爽やかボーイに!ベリーショート

爽やかボーイになるためのベリーショートをチェックしましょう!爽やかさがあると、子供の可愛さが増すと思いませんか?

スポーティーなベリーショート

かなり運動神経がよさそうに見えるベリーショートです。スポーティーなところがとても爽やかに見えますよね!万人ウケが良さそうにも感じますね。

モテヘア

このベリーショートはモテるヘアスタイルではないでしょうか。かっこいい子供をさらにかっこよくしてくれる髪型ですね!

学校で1番モテること間違いなし!というオーラを放つことができるでしょう!

前髪だけ長め

前髪だけ長めにカットしているショートヘアです。前髪を立たせているため、全体的に長く見えますが、横はかなり短くなっていますね。

前髪を立たせることで、男らしさがアップして素敵な髪型になるのではないでしょうか。

フェザーバックショート

ボウズまでは短くしたくないという男の子におすすめのヘアスタイルになります。坊主ではないけど短いというおしゃれ感がたまらないですよね。

身長が高く見える効果もあるので、急に大人びて見える可能性もありますね!

ベリーショートに合わせてモヒカン

とても可愛らしいベリーショートに合わせているモヒカンスタイルです。強いモヒカンではないのでベリーショート感がよりはっきりしていますね。

子供っぽさがあって子供に似合うヘアスタイルです!

立たせるベリーショート

髪の毛を立たせたベリーショートは、大人にも人気のヘアスタイルですよね。髪の毛を立たせることで子供は可愛さが増しますね。

まだあどけない雰囲気がとても素敵で、胸キュンする髪型にもなっているでしょう。

さらツヤヘアが際立つ!短めマッシュルーム

マッシュルームヘアと聞くと、昔はオタクな髪型をイメージした人が多いでしょうが、今はおしゃれな人がする髪型ですよね!

そんなおしゃれな髪型を子供にさせてみませんか?

可愛さ追求のマッシュルーム

可愛さがとことん残るマッシュルームヘアです。可愛すぎてこのままでずっといてほしいと思ってしまいそうですよね。

前髪の短さが可愛さをより引き立てているようにも感じますね!

クセ毛風マッシュ

おしゃれすぎるクセ毛風マッシュは、是非させたい髪型ですよね。モデルみたいな雰囲気をまとうことができるため、非常に人気のヘアスタイルになりますよ。

元々クセ毛の男の子なら、より雰囲気が出るのではないでしょうか。

ツヤツヤマッシュ

こちらは、ストレートだからこそできるツヤツヤマッシュです。とっても可愛くて子供っぽさが出ていますよね。

子供の綺麗な髪の毛だからこそできるマッシュヘアでもあるでしょう!

ツーブロックマッシュ

ツーブロックのとっても可愛いマッシュスタイルです。坊ちゃんヘアという雰囲気もあるため、どこか上品にも見えませんか?

子供のときに1度はしてほしいヘアスタイルでもありますよね!

シンプルマッシュ

シンプルなマッシュヘアですが、なんだか皆を和ませてくれるようなパワーがあるヘアスタイルですよね。子供らしい可愛さがたまらないですね!

前髪深めマッシュ

少しだけ前髪を深めに持ってきたマッシュヘアです。子供の可愛い顔を出すためにも眉毛上に前髪をそろえたほうがいいですね。

マッシュの可愛さが全面的に出ていて最高ですね。

個性派な男の子の髪型!短髪アシメ

ボウズもソフトモヒカンもあんまり…という人はアシメはどうでしょうか。短髪でも少し長めでも楽しめる、オシャレなヘアスタイルです。

女の子にもある髪型ですが、男の子にもよく似合う髪型です。アシメとは片方を短くしてもう片方を長めにするヘアスタイルです。普通の髪型ではつまらない!という男の子にはアシメがオススメです。

トップにボリュームアシメ

トップにボリュームをきかせた上に前髪をアシメにしているスタイルです。とっても可愛くて、おしゃれでずっと見ていたくなるようなヘアスタイルですね!

長めアシメ

長めのアシメスタイルです。両親が絶対におしゃれなんだ!というのが分かるような髪型にも感じませんか?かっこよすぎて見惚れてしまいそうですね!

ちびっこアシメ

これだけ小さくても立派にアシメを楽しむことができますよ!柔らかい髪質だからこそ、柔らかい雰囲気で仕上がるところがいいですよね!

ワイルドアシメ

かっこよさを極めたようなアシメスタイルです。とにかくおしゃれで真似したくなるようなアシメですよね!顔とのバランスもばっちりですね!

アシメモヒカン

アシメとモヒカンが一緒になっているヘアスタイルです。どこまでもおしゃれを追求しているような髪型でかっこいいですよね!

アシメもモヒカンも魅力的で譲れないという人におすすめですよ!

かっこいい髪型、ツーブロック

大人にも人気なツーブロックですが、子供がしてもかっこいい髪型になります。ツーブロックとは頭頂部から耳の上ぐらいまでの髪を長めに残して、サイドや襟足を刈り上げるか、もしくは短めにカットした髪型のことです。

ソフトモヒカンよりは刈り上げている部分は少ない髪型です。夏は涼しげに見えていいですね。お祭りでも人気が出そうです。

長めツーブロック

少々長めのツーブロックです。可愛さと大人っぽさが混ざったようなヘアスタイルですね!寝癖がついても直しやすそうなのでおすすめですよ!

短めツーブロック

子供らしくてとっても可愛い短めのツーブロックです。ちょっとクセ毛なところがまた可愛い髪型になっていますよね!

さりげないツーブロック

とてもさりげないツーブロックですが、子供がすると可愛いですよね。サラサラヘアがツーブロックのそり込みの上からかかっているところが胸キュンポイントですね!

ツーブロックアシメ

ツーブロックとアシメを上手に取り入れたおしゃれなヘアスタイルだと思いませんか?子供もかっこつけたくなるような嬉しくなるヘアスタイルですよね!

ツンツンツーブロック

ツンツンした髪の毛が魅力的なツーブロックです。上がとても長めではありますが、ツーブロックならではのすっきり感があるのがいいですよね!

ワイルドに!ウルフカット

ウルフカットとは、サイドと前髪、トップは短く切り、襟足やバックが長めの髪型です。ワイルドでかっこいい髪型ですね。

ただ昔からのイメージなのか、もしかして親はヤンキー!?と思われてしまうことも多いようです。がっつりウルフカットは避けたほうがいいかもしれませんね。

マッシュウルフ

マッシュヘアとウルフが一緒になっているヘアスタイルです。ウルフは小さい男の子がするととても可愛いですよね。かっこよさの要素も含まれるのでおすすめですよ!

レイヤーウルフ

レイヤーが沢山入っている素敵なウルフヘアです。このウルフヘアをすることで、子供が天使みたいな可愛さを発揮してくると思いませんか?

ちょいわるウルフ

えりあしを長めに残しているちょいわるウルフは、子供だからこそ可愛さがあっていいですよね!こだわりが強い子供にもおすすめですよ!

おしゃれウルフ

きっとモテる子供なんだろうなというのをヒシヒシと感じさせてくれるようなウルフカットですね!トップに動きがプラスされているところもなんともいえないおしゃれさがありますよね。

パーマウルフ

パーマっぽさをプラスしたウルフです。子供はクセ毛の場合もあるので、クセが強い子は、そのクセを活かしたまま作ることができる髪型でもありますよね!

シンプルなショートな髪型

変にオシャレにしなくても、シンプルなショートで問題ないという人もいるでしょう。切り方としても簡単なので自分でもできそうですね。

祖父母ウケもよさそうです。お正月など、御主人の実家に久々に行くときなどはシンプルなショートのヘアスタイルがいいかもしれません。自分でカットして誤魔化しやすいのもシンプルなショートヘアです。

可愛いショートヘア

とっても可愛いシンプルなショートヘアです。子供の髪の毛は柔らかいというだけで可愛いので、これぐらいシンプルでも問題ないですよね!

優等生ショート

なんだかとっても賢そうに見えるショートヘアですね。かっこいいし頭良さそうだして、必ずモテるという雰囲気を持っていますよね。

これぐらいシンプルでも、かっこよくなれるというのが分かる髪型ですね!

すっきりショート

爽やかですっきりした雰囲気のショートへアは人気がかなりありそうですよね!男の子のいいところを全面的に引き出しているような雰囲気もありますね!

アップバングショート

シンプルな長めショートからアップバングショートに変身している姿です。アップバングもシンプルに仕上げていますが、とても素敵ですよね!

子供なのに色気を感じさせるヘアスタイルですね!

伸ばしかけショート

とてもシンプルな伸ばしかけショートですが、大人っぽい雰囲気にも感じませんか?伸ばしかけショートの男の子は、可愛くて女の子みたいに見えることもありますよね。

それも子供ならではの魅力でしょう!

周りと差を付ける!変わった男の子の髪型も紹介!

シンプルな髪型やボウズ、アシメもありますが、中には変わった男の子の髪型があります。イベント前などは遊び心も入れて変わった髪型にしても可愛いかもしれませんね。特にお祭り時は変わった髪型をしている男の子も女の子も見かけますね。

しかし学校などで禁止されている場合があるので、次に学校などへ行くときまでには直した方がいいでしょう。

お祭りにいいかも?そり込み短髪

お祭りなどでは子供も個性的な髪型が多いですね。女の子も華やかですが、男の子も剃り込みをいれていたり、アシメも少し大胆にしていたりと目を引くものが多いですね。

剃り込みは切り方ややり方を教わってもなかなか自分ではできません。危険でもあるので、剃り込みはプロに任せた方がいいですね。

意外と可愛い子供の髪型、おかっぱ

男の子でも意外と人気な髪型として、おかっぱがあります。大人でもマッシュルームカットなどが流行っていますね。

前髪がうっとうしい!という意見もありますが、オン眉にしてしまえば邪魔にはならないですし、可愛らしくもなりますね。天然パーマな子供はなかなか難しいかもしれませんが、ストレートヘアの子供はやりやすい髪型です。

人気キャラの髪型ショート

アニメのキャラクターなど、二次元でもできそうな髪型は人気があります。特に人気があるのは進撃の巨人のリヴァイ兵長です。かっこいいリヴァイ兵長も、子供が髪型を真似をするととても可愛くなります。ほかにも俳優さんなどの髪型を真似する親御さんも多いですね。可愛くて自慢の息子だからこそ、自分の好みに近づけようとしてしまうのかもしれませんね。

子供の髪はどこで切る?

大人のヘアスタイルは子供よりもたくさんあり、カラーもあるので、好きな髪型にするために美容院へ行くことが多いですね。器用な人は自分でカットをする場合もあります。

しかし子供となると切り方も難しそうで危険だから美容院や床屋へ行くという人もいれば、出費を抑える方法として自分で切ってあげるという人もいます。

子供だから自宅でOK!

子供だし、子供自身も髪型にこだわりがないからと自宅でカットをする人も多いです。多少失敗してしまってもなんだか可愛いヘアスタイルになるのも子どもの魅力ですね。

また、ご両親などが美容師さんであると自宅でカットしても問題ありませんね。ただ思わぬ怪我をしてしまう可能性もあるので、じゅうぶんに注意をしながらカットをしましょう。

子供でも美容院や床屋

ボウズはお母さんやお父さんでも出来るかもしれませんが、アシメやソフトモヒカンなど、オシャレな髪型はプロに任せた方が確実でしょう。仕上がりもきれいです。

子供が小さなうちはハサミやバリカンなどを嫌がり、怪我をする可能性もあるので、美容院や床屋に任せた方が安全ですね。金額も1000円など、安いところが多いです。

■参考記事:子供が落ち着かない原因と対処法は?コチラも参照!

落ち着きがない子供の原因9選!対処法は?

男の子の子供の髪の切り方

自宅でカットをする場合、子供の安全と綺麗な髪型のために、ヘアスタイル別のある程度の切り方を把握しておきましょう。

ここでは比較的簡単で失敗しにくいであろうボウズとシンプルなショートヘアの切り方を紹介していきます。ボウズはアレンジ次第でソフトモヒカンに、シンプルなショートヘアはアシメにもなりますね。しかしセルフカットに慣れてからの方がよいでしょう。

短髪ボウズの切り方

まず髪が散らばってもいいお風呂場やお庭へ移動しましょう。髪の毛キャッチのケープも忘れずに。まずは前の方からバリカンを入れていきましょう。

この時手が震えないように注意しましょう。前が終わればサイド、サイドが終われば後ろを順にカットしていきます。上手に切るポイントは生え目に逆らってバリカンを入れることです。初めてで少し怖い場合は20mmなど、少し長めからチャレンジしてみましょう。

シンプルな短髪の切り方

ボウズの時同様、お風呂場や庭でカットしましょう。ケープももちろん必要です。まず、ある程度の長さを全体的にぱっつんとまっすぐに切ってしまいましょう。その後縦にはさみを入れて段差をつけていきます。

すきばさみがあれば簡単にジグザグができます。それを全体に繰り返して完了です。ボウズよりは失敗してしまう可能性が高いので気をつけましょう。

ツーブロックの切り方

ボウズやシンプルなショートよりは少し難しいかもしれません。上記の髪型と同じく、お風呂場や庭でケープをつけてカットしましょう。サイドは耳の上のラインで髪の毛をクリップなどで留めます。

とめていないところを下から上にバリカンをいれます。左右両方カットしましょう。長さやミリ数はお好みで調整してください。サイドから耳の後ろに自然と繋がるようにカットするのがポイントです。

■参考記事:前髪セルフカットのコツは?コチラもチェック!

可愛い前髪の切り方・作り方!11パターンのセルフカット動画紹介

男の子の子供はやっぱり短髪が人気!

いかがだったでしょうか。子供の髪型でもいろいろなヘアスタイルがありますね。長めの髪型も人気がありますが、短髪がすっきりしていいですね。小さいうちだからこそ可愛らしく似合う髪型もあります。

一番は子供の意見を聞くことであることを忘れないようにしましょう。親がしたいからとその髪型を押し付けるのはよくありません。子供にもこの髪型でいいかどうか確認をとってあげましょうね。

男子の髪型についてもっと情報を知りたいアナタに!

▼関連記事:かっこいい髪型とは?

かっこいい髪型!モテるヘアスタイル23選紹介

▼関連記事:中田英寿の髪型とは?

中田英寿の髪型に!ソフトモヒカンの切り方・セット方法【画像有り】

▼関連記事:大野智の髪型とは?

大野智の髪型のセットと作り方を解説!【分かりやすい】

▼関連記事:宮迫博之の髪型とは?

宮迫博之の髪型がイケメン!セット方法は?ツーブロック画像あり

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ