髪型のレイヤーとは?レイヤーヘアアレンジまとめ!

美容院に行ったときに髪型レイヤーという言葉を聞いたことがあるでしょうか。髪型レイヤーとはどのような髪型なのか紹介していきます。レイヤーという言葉を聞いたことがない人もいるかもしれません。髪型レイヤーとはなんなのか紐解いていきましょう。

髪型のレイヤーとは?レイヤーヘアアレンジまとめ!のイメージ

目次

  1. そもそも髪型レイヤーとは?
  2. 髪型レイヤーとはどんな長さでもできる?
  3. ヘアスタイル別 髪型レイヤーとは
  4. ロングの髪型レイヤーとは
  5. ミディアムの髪型レイヤーとは
  6. ロブの髪型レイヤーとは
  7. ボブの髪型レイヤーとは
  8. ショートの髪型レイヤーとは
  9. オススメの髪型レイヤーとは?
  10. シャギーが入った髪型レイヤーとは?
  11. ヘアアレンジ別 髪型レイヤーとは?
  12. 髪型レイヤーの芸能人
  13. コスプレにも人気?レイヤーカット
  14. 髪型レイヤーでおしゃれにきめよう!

そもそも髪型レイヤーとは?

ヘアスタイルの種類としてレイヤーというものがあります。レイヤーとは英語で『層』を表しています。つまり切りっぱなしやギザギザということではなく、髪に段を持たせるということですね。髪の長さを部分別にカットをします。その段差で空気を含んだようなエアリー感が出ます。自然と動きが出るのでヘアセットに時間がかからないのも特徴です。

髪型レイヤーとはどんな長さでもできる?

レイヤーとは段差を入れることなので、極端に短くない限りはできるヘアスタイルです。切りっぱなしのボブヘアに飽きてきた人や、少し遊び心を入れたい人にオススメのヘアスタイルです。ミディアムヘアがいちばんエアリー感が出ます。極端に毛が短いショートヘアの人以外はできる髪型です。

ヘアスタイル別 髪型レイヤーとは

ここからはロング・ミディアム・ロブ・ボブ・ショートそれぞれのヘアスタイルに分けて、髪型レイヤーを紹介していきます。レイヤーはどんなヘアスタイルにも取り込むことができます。動きが出て明るい印象を与えます。夏のヘアスタイルとしてよく見かけます。冬は静電気で、梅雨時は湿気で髪が思ったより広がりやすくなるかもしれませんが、ワックスなどでカバーしましょう。

ロングの髪型レイヤーとは

ロングヘアの髪型レイヤーは、主に胸下から毛先のあたりにいれます。トップのあたりにいれるとウルフカットのようなかっこいい感じが出るので、そちらの方が好みであればチャレンジしてみましょう。さらに毛先にシャギーを入れて遊ばせても可愛いですね。

ミディアムの髪型レイヤーとは

ミディアムはロングヘアよりも動きが出やすく、ショートよりもクセが出にくいので、レイヤーを入れるにはいちばんオススメのヘアスタイルといえます。カーラーやコテを使って動きを出せばさらに可愛くなります。外ハネにしたり、内巻きにしたりアレンジが可能です。

ロブの髪型レイヤーとは

ロブとは、ロングとボブの間のヘアスタイルです。ロングの『ロ』とボブの『ブ』でロブです。ミディアムよりも動きが出やすいので活発なイメージを持たれやすいです。自然で可愛らしくハネるので、年齢よりも若く見られたいときにオススメのヘアスタイルです。シャギーを入れてもスッキリしていいですね。

■関連記事:ロブについて気になる方はこちらもチェック!

切りっぱなしロブの可愛いヘアスタイルまとめ!

ボブの髪型レイヤーとは

ボブは切りっぱなしボブの人が多いと思います。なので動きがなかなか出にくく、レイヤーやシャギーを入れると当然ですが切りっぱなしのボブではなくなってしまいます。ボブは髪の量を重くし、揃えた髪型なので、レイヤーやシャギーを入れて軽くすると共に軽くパーマを当てる人もいます。するとエアリー感もよくでて可愛らしくなります。

ショートの髪型レイヤーとは

ボブ、ミディアムよりも短いショートの人は、トップにレイヤーを入れるのがオススメです。トップにレイヤーを入れることによってふんわりとしたエアリーなボリュームを出すことができます。ブローで頑張ってもなかなかトップが立ち上がらないという人にオススメです。

オススメの髪型レイヤーとは?

さまざまなヘアスタイルに合うレイヤーですが、いちばんはやはりミディアムヘアです。ボブヘアの人はロングまで伸ばすか、ロブになるまで伸ばしてからレイヤーやシャギーを入れることをオススメします。ヘアチェンジをしようと思っていて、現在ミディアムヘアならばレイヤーにチャレンジしてみましょう。

シャギーが入った髪型レイヤーとは?

レイヤーで全体的に動きを出し、シャギーを入れて毛先部分の髪の量を少なくすることによってさらに軽い動きを演出してくれます。ロックなファッションをする人にも人気の、かっこよく見える髪型です。ロングヘアにしたいけどミディアムはうっとうしい…という人にもオススメです。

シャギーとは?

シャギーとは、毛先に向けてだんだんとすいて軽くする方法です。上の方が長く、下の方を短くする切り方です。ハネたりしやすいので、髪の毛に動きを出したいときにオススメのヘアスタイルです。なのでレイヤーカットと相性がいいといえます。

ヘアアレンジ別 髪型レイヤーとは?

自分でヘアセットってなかなか難しいですよね。しかしレイヤーカットは自分でヘアセットがしやすいありがたいヘアスタイルです。ワックスなどを使うとさらにまとまり、すぐにオシャレガールへ変身できます。ショートの方はブローのみでも大人なヘアアレンジができます。

レイヤーくるりんぱ

ミディアム~ロングヘアにオススメのヘアアレンジです。レイヤーを入れた毛先を内巻き、外巻きで動きをつけます。そしてトップやサイドの長い髪の毛をひとつにまとめます。そこでくるりんぱ!これをもう一度繰り返します。すると簡単でオシャレなハーフアップの出来上がりです。普段から結婚式まで活躍してくれそうなヘアアレンジですね。

ハーフアップおだんご

ロブ~ロングヘアの人におすすめです。長めのトップとサイドを頭の上の方で結び、ハーフアップにします。その髪の毛をおだんごにします。おだんごを作るのが苦手な人はお助けアイテムがあるので、それを利用しましょう。できたおだんごの毛束を少し引っ張り、ゆるくさせたら完成です。夏場に多いおだんごですが、ハーフアップなら毛量も少なくて済むので失敗もしにくそうですね。

ひし形前髪 内巻きレイヤー

大人な女性でもチャレンジしやすいヘアスタイルです。前髪を伸ばし、ひし形にすることによって小顔効果があります。こちらもミディアムヘアですね。レイヤーを入れた毛先を軽く内にワンカールさせることで、クールになりすぎません。

内巻き外巻きレイヤー

ミディアムからロブのヘアスタイルの人にオススメなのが、下の方にレイヤーを入れ、外巻きと内巻きのミックスにする方法です。20代~40代と、幅広い年代がチャレンジできるヘアアレンジです。髪の色も問わないので、気軽に自分でアレンジできますね。

レイヤー×三つ編み

ロブ~ロングの人にオススメのヘアアレンジです。レイヤーシャギーカットをしているので、毛先に向かうにつれて毛先が細くなるのが可愛いです。さらにレイヤーで段差を入れているため、三つ編みのところどころでぴょんぴょんと毛先がでてくるのも無造作で可愛いですね。

ショートレイヤー×カチューシャ

ひし形に全体をカットすることで小顔効果があります。毛先の方にレイヤーを入れ、そこを軽く巻きます。巻くことによって動きが出て、よりキュートな印象を与えます。そしてカチューシャをつけることによってトップにボリュームを出すことができます。パーティーヘアアレンジとしてもオススメです。

■関連記事:カチューシャについて気になる方はこちらもチェック!

バックカチューシャの付け方と可愛いへアアレンジ特集!【必見】

ショートのハーフアップ

ショート~ミディアムでもできるハーフアップです。レイヤーが入っているとアップがしにくく感じるかもしれませんが、段差をつけたりシャギーを入れているのは下の方なので、ハーフアップもできます。長めに残してあるトップやサイドの髪の毛を後ろでひとつにまとめ、くるりんぱをします。少し髪を引き出してゆるくして完成です。マジェステなどで後ろを留めても可愛いですね。

レイヤー×編み込み

ショート~ボブの人にオススメです。少し慣れるまでは難しいかもしれませんが、編み込みをして後ろで束ねたり、シニヨンにしても可愛いです。レイヤーカットをしているので、ところどころで毛が出てくるのも愛らしい印象を与えます。その毛が気になるようなら、ワックスやヘアスプレーで固めてしまいましょう。

簡単!耳掛けレイヤー

ヘアセットって面倒だし時間をかけたくない!という人は、思い切ってショートのレイヤーにします。顔周りやトップにレイヤーをいれます。トップにレイヤーをいれるとボリュームがでます。サイドにレイヤーが入っているので特にセットなしでも動きが出ます。少し飽きてきたら耳に髪をかけるだけで印象も大きく変わるので、面倒くさがりな人でも簡単アレンジができます。

髪型レイヤーの芸能人

髪型レイヤーをしている芸能人で有名なのは有村架純さんです。丸顔で可愛らしい有村架純さんですが、レイヤーシャギーを入れることによってシャープな印象を与えます。内巻きや外巻きを紹介しましたが、有村架純さんのようにストレートでおろしても可愛らしいですね。

コスプレにも人気?レイヤーカット

コスプレイヤーさんでもレイヤーカットをしている人が多いです。というのもアニメキャラははねたりしている髪型が多いため、地毛でアレンジしてコスプレをする場合、はじめからレイヤーカットをしていると楽なんだそうです。普段でもコスプレでも楽しめる髪型ということですね。

髪型レイヤーでおしゃれにきめよう!

いかがだったでしょうか。レイヤーはヘアスタイルを問わずにできる髪型です。今の髪型は維持したいけど、少し飽きた、ちょっと印象を変えたいというときに是非チャレンジしてみましょう。明るい髪でも暗めの髪でもできるので、気軽にチャレンジできます。レイヤーをいれておしゃれ女子になっちゃいましょう!

もっとヘアスタイルについて知りたいあなたへ!

大人可愛い髪型・ヘアスタイル特集!2018年はこれできまり!
大人ショートボブ・ミディアムボブのヘアスタイルまとめ【大人可愛い】
黒髪の可愛いヘアスタイルまとめ!ナチュラルな感じで男ウケ抜群!
男子にモテる髪型は?モテる女のヘアスタイルランキング!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ