ジョガーパンツに合う靴は?スニーカーがいい?【メンズコーデ】

ジョガーパンツにはどの靴が合う?やっぱりスニーカーが一番?それとも、他にも合う靴がもっとあるかもしれない…?そんな、ジョガーパンツのメンズコーデで靴の合わせ方を悩んでしまう人に、スニーカー以外でもおしゃれに決まる参考例を。

ジョガーパンツに合う靴は?スニーカーがいい?【メンズコーデ】のイメージ

目次

  1. ジョガーパンツに合う靴〜本来はスニーカー用?
  2. ジョガーパンツに合う靴~ボトムの色選びは?
  3. ジョガーパンツに合う靴~ボトムのサイズ選び
  4. ジョガーパンツに合う靴【コンバース】
  5. ジョガーパンツに合う靴【ナイキ】
  6. ジョガーパンツに合う靴【スニーカー:白】
  7. ジョガーパンツに合う靴【スニーカー:黒】
  8. ジョガーパンツに合う靴【スニーカー:青・紺】
  9. ジョガーパンツに合う靴【スニーカー:赤】
  10. ジョガーパンツに合う靴【スニーカー:ベージュ】
  11. ジョガーパンツに合う靴【ハイカットスニーカー】
  12. ジョガーパンツに合う靴【スポーツスタイル】
  13. ジョガーパンツに合う靴【黒革靴】
  14. ジョガーパンツに合う靴【黒ローファー】
  15. ジョガーパンツに合う靴【スリッポン】
  16. ジョガーパンツに合う靴【ブーツ】
  17. ジョガーパンツに合う靴【レディース:パンプス】
  18. ジョガーパンツに合う靴【レディース:スリッポン】
  19. ジョガーパンツに合う靴【レディース:ブーツ】
  20. ジョガーパンツに合う靴〜色々なタイプにOK

ジョガーパンツに合う靴〜本来はスニーカー用?

スポーツスタイルから進化してきたジョガーパンツが、今や合わせやすいメンズ定番ボトムとなりましたね。何と言っても履いていて楽なのと、コーデもしやすく、おしゃれな男性ではジャケットスタイルからカジュアルまで、着こなし方も幅広いものがあります。

元々、このジョガーパンツというのは、スニーカー用に開発されたアイテム。そのために、ジョガーパンツの裾はリブやゴム仕様でできていて、足元がスッキリとされたデザインだから、足首も細く見えるというメリットも。

もちろん、ジョガーパンツに合う靴というのは、スニーカーが一番相性がいいかもしれません。また、スニーカー以外にも、案外いつもの革靴やブーツなどで、ジョガーパンツをさりげなく取り入れながら、うまく着こなしている人もいますよ。

今回は、そのジョガーパンツに合う靴を中心に、メンズコーデを挙げていきます。参考までに、レディースのジョガーパンツスタイルもちらっと紹介しますよ。

ジョガーパンツに合う靴~ボトムの色選びは?

靴選びは、メンズコーデの決め手でもありますよね。けれど、まずここでジョガーパンツというアイテムのおさらいを。

元々がスニーカー用のアイテムとして開発されたジョガーパンツは、確かにおしゃれで履きやすい、便利なボトムでもあるけれど、気をつけないとカジュアル過ぎてしまいます。

今やジョガーパンツにも、スポーツウェアぽいものからデニム系まで、色々なタイプがある中で、例えばグレーを選んだ場合。一歩間違えると、せっかくのジョガーパンツが、家で履くようなスウェットに見えてしまうことも。

もし、ジョガーパンツ初心者で、グレーを着こなす自信がまだなければ、黒をおすすめします。ジョガーパンツのデザインは、スウェットとは違って綺麗なシルエットな上に、黒であれば全体コーデがまとまりやすく、スマートに見えますよ。

ジョガーパンツに合う靴~ボトムのサイズ選び

ジョガーパンツを選ぶ時に、もう一つ大切なのはサイズ感です。特にメンズのコーデは、パンツスタイルが基本だからこそ、合ってないサイズのジョガーパンツを履いてしまうと、だらしなく見えてしまいます。

これでは本来のおしゃれ感を出せるジョガーパンツがもったいない!

そこで、かっこよく決まるジョガーパンツの選び方のポイントを挙げてみます。

ジョガーパンツの選び方① 基本的には、必ず試着をおすすめ!合わせる靴も履いてみる
ジョガーパンツの選び方② ジャストサイズがベスト
ジョガーパンツの選び方③ ピチピチ過ぎてないかどうかをチェック
ジョガーパンツの選び方④ 太腿周りがだぶついていると、だらしなく見える
ジョガーパンツの選び方⑤ 足首が少し見えるくらいがバランスよく見える

スニーカーと合わせて、靴下が少し見えるくらいでちょうどいいかもしれません。また、先が細くなっているジョガーパンツは、ブーツ系とのコーデもいいですね。ブーツで合わせるなら、全体が細め系がいいかも。

ジョガーパンツに合う靴【コンバース】

ジョガーパンツにこそぜひ合わせたいスニーカーといえば、コンバースでしょうか。やっぱり定番のコンバースといえば、基本的にどのカジュアルなボトムにも合わせやすい、優れものですよね。

ジョガーパンツをこれから試すという人なら、一番親しみやすいスニーカーから取り入れてみては?早速、おしゃれ&シックにジョガーパンツとコーデした例を挙げてみます。

一見、革の紐靴な雰囲気のシックな黒コンバース。靴下も同じ黒にして、綺麗にまとめてますね。カジュアル感が出やすいグレーのジョガーパンツは、素材がスウェットでないだけに、きちんとして見えます。

黒のハイカットのコンバースを活かして、こんなにシックなコーデに。ハイカットの場合、ジョガーパンツを中に入れられますね。本来の着こなし方を楽しむには、とてもいい見本になりそう。

ジョガーパンツに合う靴【ナイキ】

ジョガーパンツに合わせたいスニーカーとして、もちろん身近にあるナイキも取り入れてみたいものですね。ナイキもやはりデザインは種類が豊富、ジョガーパンツのタイプとの合わせ方によっても、また雰囲気が変わります。

グレーのハイカットデザインのナイキ×グレーのジョガーパンツ。カジュアル感の出やすいジョガーパンツですが、色を全てグレーで統一すると、綺麗に見えますね。

レディースではちょっと難しい迷彩柄の、ジョガーパンツ。オレンジと黒がポイントでもあるハイカットとの相性やバランス感が、とてもかっこいいですね。メンズコーデならではのおしゃれな例。

上下を黒で統一した、ちょっとハイファッションな雰囲気のコーデ例。黒×白のナイキと合わせて、足元をポイントに。黒のジョガーパンツを綺麗に履きこなしてますね。

ジョガーパンツに合う靴【スニーカー:白】

白スニーカーは、身近で万能な定番アイテムではないでしょうか。足元の白は、たとえ服そのものがメンズにありがちなモノトーン系や寒色系でも、全体を明るい印象にしてくれますね。もちろん、黒のジョガーパンツとも相性は抜群!合わせやすい上に、清潔感もありますね。

一見、とてもジョガーパンツには見えないのは、黒やスマートなデザインの技でしょう。サイズをしっかり選ぶと、カジュアルでもきちんとした感じがありますね。ブルーのアウターもいいポイント!

デニムジャケット×ジョガーパンツで、カジュアル系アイテム同士のコーデなのに、スマートで都会的な雰囲気。全体をモノトーンでまとめて、白スニーカーもいいアクセントに。ジョガーパンツを取り入れた大人カジュアルの手本になりそうです。

■参考記事:白スニーカーのメンズコーデ、コチラも参照!

白スニーカーメンズコーデ19選!春夏秋冬別の定番着こなし!

ジョガーパンツに合う靴【スニーカー:黒】

黒スニーカーも、メンズ服コーデには身近で合わせやすい靴ですよね。足元の黒は、全体を引き締めてくれる万能アイテム。特に黒のジョガーパンツの場合、綺麗に黒でまとめると、スマートでおしゃれな印象になります。

例えば黒のジョガーパンツ×黒のバンズスニーカーを合わせた、おしゃれなコーデ例。全体的なバランスもいいし、カジュアルなジョガーパンツなのに、スキニーパンツにも見える!トップスの白ラインと、スニーカーの白もきいてますね。

黒のストライプ柄ジョガーパンツ×黒のリーボックスニーカー。こちらはポンプフューリーをうまく合わせてますね。

ちょっと個性的なコーデ例でも、ダークになりがちな黒アイテム同士をデザインで明るい感じに。ジョガーパンツによっても、素材や柄でも全く雰囲気が変わって、楽しくコーデできますね。

ジョガーパンツに合う靴【スニーカー:青・紺】

青・紺のスニーカーも、メンズコーデには最も親しみのあるアイテムでしょうか。どのボトムにも合わせやすく、目立ちすぎずにいい差し色にもなってくれますよね。もちろん、注目のジョガーパンツにも、相性はバッチリですよ。

紺のスニーカー×グレーのジョガーパンツ。カジュアルアイテムなのに、都会的な雰囲気なのは、ジョガーパンツの素材やシルエットにありですね。このくらいの、足首が見えるくらいが実はバランスいいのでしょう。

紺のスニーカー×カーキのジョガーパンツ。カーキ色も、今やメンズ・レディース共に流行色ですよね。色そのものがシックだから、一見ジョガーパンツともわからないくらい!履き方や色合わせもバランスいいです。

青のスニーカー×デニム生地のジョガーパンツ。デニムとスニーカーをバランスよくコーデできるのも、ジョガーパンツならではの作りですね。全体を青系でまとめて、いい大人カジュアルに。

ジョガーパンツに合う靴【スニーカー:赤】

最近は、メンズスニーカーでも赤が注目されていますね。まさに黒など定番色のジョガーパンツとなら、かっこよく決まりますよ。メンズコーデになると、つい合わせやすいベーシック色の靴を選んでしまいがち。そんな時こそ、赤のスニーカーはジョガーパンツのいい差し色として活躍してくれます。

黒のジョガーパンツ×シンプルな赤スニーカーのバランスが、とてもいい感じです。靴紐の白に合わせて、白ソックスにしているところが、さりげないおしゃれ。全体がメンズトーンだから、赤が差し色になってますね。

黒のジョガーパンツ×アディダスの赤スニーカーが、メンズっぽくてかっこいい!黒のカジュアルアウターとジョガーパンツのコーデも合いますね。赤の小物や白インナーも、ハード過ぎずに明るい雰囲気に。大人カジュアルのいいお手本になりそう!


■参考記事:赤スニーカーコーデのコツは?

赤スニーカーのメンズコーデのコツとおすすめブランド紹介!

ジョガーパンツに合う靴【スニーカー:ベージュ】

モノトーン系が多いメンズコーデには、ベージュのスニーカー×ジョガーパンツも新鮮でおしゃれかもしれません。白スニーカーがなければ、代わりにベージュでも全体の雰囲気を明るく見せてくれます。

例えば、黒ジョガーパンツとのセットアップに場合。インナーは白でも、明るいベージュスニーカーにすると、また大人っぽい感じになりますね。靴下も、同系色にしているのがポイント!

黒のジョガーパンツとのバランス感覚が、いいお手本になりますね。やはりサイズをしっかり合わせているからこそ、きちんと決まるのでしょう。カジュアルなジョガーパンツを、さりげなく取り入れておしゃれを楽しんでいる感じです。

全体の色の合わせ方も、とても上手!足元に覗く靴下の色を同系色にすることで、ベージュスニーカーをうまく引き立てています。

ジョガーパンツに合う靴【ハイカットスニーカー】

ハイカットスニーカーやブーツ系は、パンツの丈を悩んでしまいませんか?でも、ジョガーパンツなら、問題なくコーデできてしまいますね。先が細いので、靴の中に入れてしまえば解決!

例えば、デニム生地のジョガーパンツ×黒のハイカット。従来はジーンズと靴を合わせる時なら、裾とのバランスを気にしてましたね。ジョガーパンツであれば、バランス良くコーデができてしまうのです。

スウェットのセットアップとして、黒ハイカット×ジョガーパンツもかっこいいですね。黒系のコーデだから、カジュアルでもゆる過ぎないのかも。足元の靴下も、服の色に合わせて白に。

黒ハイカット×白ラインが入った黒のジョガーパンツも、メンズ感あるコーデですね。ブーツの場合でもそうですが、ジョガーパンツとのバランスが決まりやすいといえます。

ジョガーパンツに合う靴【スポーツスタイル】

本来のジョガーパンツを着こなすのに、一番理にかなったコーデが、やはりスポーツスタイルなのでしょう。本格的なスポーツスタイルとして履くのではなく、カジュアルスタイルとして履くジョガーパンツだから、おしゃれというもの。

ジョガーパンツ×通常の機能的なスニーカーとの相性やバランスも、とてもいいですね。黒系なら、レディースでも良さそう。

ブルー系ジョガーパンツ×スニーカーの色との合わせ方がおしゃれ。あえて靴下はくるぶし丈で履くことで、バランスをうまくとっていますね。

ここで、ジョガーパンツのサイズ感や見た目までをちゃんと計算できることが、おしゃれに繋がるポイント。体にぴったり過ぎても、ダボダボ過ぎてもダメ。ジャストサイズだからこそ、スニーカーもより引き立つのでしょう。


■参考記事:GUのスポーツスニーカーが評判に!

GUスポーツスニーカーが大人気!サイズや口コミは?【必見】

ジョガーパンツに合う靴【黒革靴】

元々がスポーツスタイルなジョガーパンツは、必ずや靴はスニーカーだけにこだわることもありませんよね。もちろん、メンズ感ある革靴でも、おしゃれにコーデすることだって大いにありでしょう。

ここで、ジョガーパンツと革靴は、黒を選んで統一感を出すと失敗しにくいかも。黒のジョガーパンツなら、見た目的にはスマートで綺麗なボトムに見えるので、革靴との相性も良いですね。ジャストサイズにすると、シルエットが映えます。

ジャケットとジョガーパンツをセットで着て、黒の紐革靴とコーデするのもおしゃれ。パッと見た感じでは、とてもジョガーパンツとはわからなくて、いいかも!赤の靴下も、いい差し色になってますね。

デニム系のジョガーパンツ×黒の革靴もいい感じですね。ここは靴下を黒に、下を黒で統一しているから綺麗に見えるのかも。キレイ目カジュアルのいいお手本になりそうです。

ジョガーパンツに合う靴【黒ローファー】

カジュアル感あるジョガーパンツを、ジャケットに合わせてオフィスカジュアルに着たいという人には、黒ローファーもしっくりと決まりますよ。

同じジョガーパンツタイプでも、素材やデザインによっては雰囲気が変わるというもの。グレンチェック柄のジョガーパンツなら、品位も出るし、問題なく黒ローファーに馴染んでくれますね。シューズインソックスで、あえて足首を見せるとおしゃれですね。

デニム系のジョガーパンツでも、インディゴカラーなら、黒ローファーと合わせても綺麗にまとまりやすいですね。やはり、シューズインソックスであれば垢抜けた雰囲気に。黒革ジャンでメンズ感ある着こなしです。

カジュアル感の高いグレーのジョガーパンツを、黒ローファーで引き締めるというやり方もありですね。細過ぎず、ややゆとり感あるジョガーパンツでバランス良く。黒革ジャンもいい雰囲気!

ジョガーパンツに合う靴【スリッポン】

定番の黒ジョガーパンツを、あえてスリッポンに合わせてみるのも、なかなか新鮮でおしゃれ感ありますね。ジョガーパンツに慣れてきたら、こういう合わせ技も楽しいかも。

綺麗なブルー系のスリッポンだから、とても品のいい大人カジュアルな雰囲気。足元もシューズインソックスで、すっきりと見せるのがポイント。やや細めのジョガーパンツとのバランス感もいいですね。

カジュアルな印象が強いグレーのジョガーパンツを、シルバーのスリッポンを合わせると、垢抜けた雰囲気が出て素敵です。おしゃれに見えるには、やはりジョガーパンツの選び方にあるのかも。サイズ感・素材・見た感じのシルエットまで、妥協せずにしっかり選べば、街中を歩いていても全く違和感ありませんね。

色合わせもブルーニット×グレー系で、全体的に統一感があり綺麗にまとめてます。洗練された大人カジュアル!

ジョガーパンツに合う靴【ブーツ】

寒い時期にも活用できるジョガーパンツこそ、ぜひブーツに合わせて楽しむのもオススメですね。ジョガーパンツそのものが、先が細いシルエットだから、ブーツインしてしまえばすっきりとおさまります。

例えば、細めのブーツなら、全体がスッキリと引き締まって見えますよね。冬アウターとのバランスもいい感じになります。まだジョガーパンツにこなれてなければ、黒ボトム×黒ブーツで綺麗にまとめると、おしゃれに見えるかも。手持ちの黒ブーツがあるなら、まずは定番の黒ジョガーパンツに合わせてみては?

カジュアル感あるグレーのジョガーパンツを、革のブーツでおしゃれな着こなしに。ブーツインしてしまうと、一見ジョガーパンツとはわからないものですね。黒革ジャン×ブーツとのコーデも、メンズならではの雰囲気。ブーツ好きなら、いいお手本になりそう。

ジョガーパンツに合う靴【レディース:パンプス】

今や、ジョガーパンツはメンズだけのものではなく、レディースも豊富な種類のおしゃれなデザインが出ていますね。レディースコーデこそ、エレガントからカジュアルまで、ジョガーパンツと合わせる靴選びも幅広く楽しめそうです。

例えば、定番色の白ジョガーパンツなら、ピンクのパンプスと合わせれば、グッと雰囲気も素敵に!レディースのジョガーパンツを選ぶコツは、細めシルエットが綺麗に見えるということ。

グレーのショート丈のジョガーパンツも、レディース用のデザインならでは。モノトーン系の服なら、差し色にもなる赤のパンプスと合わせることで、足が長くスマートに見えますね。

デザイン性のあるジョガーパンツも、レディース感があって素敵です。黒のハイヒールに合わせると、よりジョガーパンツがうまく活きて、一番綺麗に見えるのかも。全体のバランス感がとてもいいですね。

ジョガーパンツに合う靴【レディース:スリッポン】

レディースのジョガーパンツをカジュアルな雰囲気にコーデしたい時は、やはり足元の靴をスニーカー系にするだけで、だいぶ印象が変わりますよね。

例えば、どの靴でも基本的に合わせやすそうな、レディース感が高いショート丈のジョガーパンツなら、ハイカットにすると可愛い感じに!ショートブーツやヒールパンプスでもいけそうですね。

カジュアルな印象のグレーのジョガーパンツは、レディースにも言えるようですね。でも、そこで靴をしっかりしたものにすると、グッと上品になるし、全体の雰囲気が引き締まります。

服全体がペールトーン×明るい色のローファーなら、レディースらしいジョガーパンツスタイルになりますね。または、ユニセックススタイルが好きな人には、おすすめなコーデかも。

ジョガーパンツに合う靴【レディース:ブーツ】

一歩間違えれば辛口になってしまいそうなジョガーパンツとブーツの組み合わせも、アイテムの素材やシルエット次第では全く違った雰囲気になります。

例えば、レディースのグレーのジョガーパンツ×茶色のミドルブーツの素敵な着こなし例も。素材がしっかりしているだけに、ジョガーパンツを履いているようには見えないですね。

また、レディースコーデの場合は特に、ジョガーパンツは細め系のものを選ぶと、ブーツインしても、もたついたりせず、すっきりといきますよ。

黒の紐付きのショートブーツで、甘口×辛口コーデができるのも、レディースの特権ですね。モノトーン系のドット柄のジョガーパンツは、レディースならではの可愛いアイテム!

ジョガーパンツがショート丈であれば、バランスよく組み合わせができます。ボトムとブーツを黒で統一することで、全体的にすっきりまとまってますね。

ジョガーパンツに合う靴〜色々なタイプにOK

ジョガーパンツに合う靴を色々挙げてみましたが、いかがでしょうか。本来スニーカーと合わせやすいアイテムとして開発されたジョガーパンツですが、さすがにおしゃれな人たちは、いろんな靴と合わせながら楽しくコーデしてますね。

ジョガーパンツを選ぶ時は、メンズ・レディースともに、サイズ感やシルエットにさえ気を配れば、けっこうどんな靴ともいけてしまう感じがします。スタイルがよく見えるかどうかも、ボトムと靴とのバランス次第なのでしょう。

カジュアルスタイルな時代、ジョガーパンツをうまく取り入れて、マンネリになってきたコーデに新風を!

ジョガーパンツのコーデについてもっと情報を知りたいアナタに!

ジョガーパンツメンズコーデ・着こなしと選び方も解説!【おしゃれ】
ユニクロジョガーパンツのおしゃれコーデ!【レディース・メンズ】
ジョガーパンツならGU!レディースコーデを徹底紹介!
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ