小顔に前髪でなる!髪型のおすすめを顔のタイプ別に解説!

目次

小顔になりたい人は、少し落ち着いた色のカラーにしておくと良さそうですね。真っ黒が嫌だという人は、深い色めのブラウンなどもおすすめです。

美容師さんとも相談をしながら、小顔にみえるようなカラーの提案をしてもらうと良さそうです。ロングやミディアムのヘアスタイルの人は、顔の周りは黒にして、毛先をグラデーションで明るくしていくという方法もおすすめですよ。

前髪&髪型で小顔に◎縦長のシルエットを目指す

小顔に見せたいときには、顔の形として理想的な卵形顔に近づけるという方法がおすすめです。面長以外は、縦長のシルエットになるようにヘアスタイルを考えていくといいでしょう。

ショートのヘアスタイルの人であれば、マニッシュのような丸いショートよりも、ストレートショートボブの方が小顔効果があることになります。

ボブやミディアムの人はサイドにボリュームをつけるのではなく、髪の毛の下のあたりにボリュームがでるようなヘアスタイルが良さそうです。

ロングの人も髪の毛の長さで、顔の骨格が長く見えるようなヘアスタイルにするといいですね。アレンジをするときにも、縦長のシルエットを意識してアレンジをすると良いでしょう。

前髪&髪型で小顔に◎フリンジバング

フリンジバングというのは、前髪のヘアスタイルのことを言います。フリンジバングとは、ヒラヒラと揺れながらも束感のある飾りになります。

前髪にも、そんなヒラヒラと揺れながら束感のある前髪にすることで、小顔の効果があると言われています。

フリンジバングのすごいところは、ショートの人もボブやミディアム、ロングの人にも小顔効果を出せるという点です。またどんな顔の形の人にも、似合う前髪のヘアスタイルにコントロールをすることができます。

どんなコンプレックスにも対応できる、フリンジバングという前髪もおすすめです。

前髪&髪型で小顔に◎ショート

ショートのヘアスタイルの人が、小顔効果のあるヘアスタイルにしたいと考えている場合は、まずは自分の顔の形を理解することが大切です。

ショートの場合は、髪の毛の長さが短くなります。そのためショートにするときには、前髪を重めにカットしてもらうようにしましょう。

ショートのヘアスタイルで、前髪を重めにカットしてもらったら、顔の方にによっては隙間ができるようにしてもらいます。

ショートの場合は、顔の周りの髪の毛はさっぱりとさせずに、顔にかかる程度に残してもらうようにしたほうがいいでしょう。

おすすめは顔の周りを髪の毛が覆ってくれる、ショートボブのヘアスタイルです。レイヤーが入っているので、小顔の効果が期待できます。

ボブにする場合にも、ショートのときと同じように前髪を重くしてもらったほうがいいです。ボブの場合もレイヤーをいれて、顔の周りの髪の毛を残しておきましょう。

前髪&髪型で小顔に◎ミディアム

ボブやミディアムのヘアスタイルの人は、ミディアムをアレンジして最終的にはひし形になるようなヘアスタイルを目指すとよさそうです。

ボブやミディアムの人は、顔の輪郭を隠せるようなレイヤーが入った髪型にするといいでしょう。手グシなどで簡単にミディアムヘアのスタイリングができるような感じになるといいですね。

顔の形にもよりますが、サイドにボリュームがでるような、ふんわりとしたゆるいカールやウェーブがはいっていると、ミディアムヘアの人も小顔効果が期待できそうです。レイヤーがはいっているので、長さの違う毛先が内巻きになります。

長さの違う毛先が内巻きになることで、さらに小顔の効果が期待できそうです。

前髪&髪型で小顔に◎ロング

ロングのヘアスタイルの人は、アレンジをよくする人かどうかも考えながら、前髪や全体のヘアスタイルを考えていきましょう。ロングの人やアレンジをしたいという人は、あまり髪の毛が思いと頭が大きくみえてしまうので、トップにボリュームがでないようにします。

アレンジを考えない場合は、前髪は重めにカットしてもらったほうが良さそうです。目の上あたりでカットをしてもらうと、小顔効果が期待できます。

Related article /

関連記事

1 2 3 4 5
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次