ウサバングで前髪を可愛く!簡単アレンジと切り方・作り方まとめ!

ウザバングとは何かご存知ですか?バング・・・つまり前髪アレンジの1つです。少し前髪の切り方・作り方を買えるだけで、今風のセクシーな女性になることができちゃいます!シースルーのウザバングで、アナタも大人の魅力を手に入れませんか?

ウサバングで前髪を可愛く!簡単アレンジと切り方・作り方まとめ!のイメージ

目次

  1. いま流行り!「ウザバング」とは何だろう?
  2. 「ウザバング」ヘアスタイルの女性が急増中!
  3. 「ウザバング」ヘアスタイルの魅力とは?
  4. 「ウザバング」ヘアスタイルの魅力(1)セクシーな色気
  5. 「ウザバング」ヘアスタイルの魅力(2)小顔効果
  6. 「ウザバング」ヘアスタイルの魅力(3)ヘアスタイリングが簡単
  7. 「ウザバング」ヘアスタイルの魅力(4)気軽に挑戦できる!
  8. 「ウザバング」の作り方・切り方とは?
  9. 「ウザバング」ヘアスタイルの作り方(1)ドライヤーを使って…
  10. 「ウザバング」ヘアスタイルの作り方(2)カーラーを使って…
  11. 「ウザバング」ヘアスタイルの作り方(3)ヘアコテを使って…
  12. 「ウザバング」ヘアスタイルは、セルフで作れる!?
  13. 「ウザバング」ヘアスタイルの切り方とは?
  14. 「ウザバング」ヘアアレンジをご紹介!
  15. まとめ:ウザバングは気軽に挑戦できる!

いま流行り!「ウザバング」とは何だろう?

「ウザバング」とは何かご存知ですか?「バング」、つまり前髪のアレンジ方法の1つです。前髪アレンジは数あれど、この名前はあまりポピュラーではない気がします。

ずばり「ウザバング」とは、目の前が見えなくなるほど長くした前髪のことです。
アレンジの種類は意外に多く有ります。目の上に乗るくらいの長さにしたり、8:2や9:1の割合でサイドに流すヘアスタイルにしたり、楽しみ方は色々です。

「ウザバング」ヘアスタイルの女性が急増中!

インスタグラムなどのSNSで、前髪が隠れた写真をアップしている女性が増えたと思いませんか?長めの前髪の合間から、見えそうで見えない瞳。ミステリアスな雰囲気に引き寄せられて、思わず見とれてしまいそうになります。

ウザバングとは、多くの人の関心を集めやすい髪型でもあります。雑誌の表紙を飾る芸能人も、ウザバング率がどんどん大きくなっています。

「ウザバング」ヘアスタイルの魅力とは?

思わず目を惹かれてしまうウザバング。その魅力とは一体何なのでしょう?
第一印象でもっとも重要とされる前髪を、ウザバングにするメリットはあるのでしょうか?
まずは、ウザバングの魅力を分析してみましょう。

「ウザバング」ヘアスタイルの魅力(1)セクシーな色気

「ウザバング」は、色っぽい女性を目指すなら知っておいて損はありません!
長めの前髪からチラッと見える目の輝きは、女性のセクシーさを何倍にもアップさせてくれます。活発な印象を与えるボブやショートのヘアスタイルも、ウザバングにするだけで、一気に「大人の色気」がかもし出されます。

特に、濡れたようなツヤ感のある髪質ならば、セクシーさはダントツです。しっとりと落ち着いてアンニュイなムードの女性は、見ていてドキドキしますよね。
シースルーのウザバングにアレンジを変えるだけで、一気に大人の女性の雰囲気が漂うヘアスタイルになれるのです。

■関連記事:色気のある女性になる方法について知りたい方はこちらもチェック!

色気はメイクで出せる!大人のお色気メイクの方法まとめ
色気のある女性の特徴とは?色気を手に入れる方法!【男の本音あり】

「ウザバング」ヘアスタイルの魅力(2)小顔効果

ウザバングには、セクシーさだけではなく、「小顔効果」という嬉しいおまけがついてきます。これは、長めの前髪が顔の面積を狭くしてくれるおかげです。

小顔効果を狙うなら、重めの前髪でガッツリ顔を隠したほうがいいのでは?という意見もあるでしょう。しかし、前髪に動きがないと、ヘアスタイルは単調で陰気に見えてしまいます。
そこでオススメするのが、シースルーのウザバングです。シースルーのウザバングならば目の周りに空気感が出て、軽やかなイメージを保ちつつ、小顔の効果を得ることができるのです。

前髪やサイドを重く作るよりも、シースルーのウザバングでセクシーな小顔を作るほうが、断然女性らしい柔らかさが出ます。スタイルがよい、セクシーな美女。女性の憧れの的を目指すなら、ウザバングの効果を見逃すわけにはいきません!

「ウザバング」ヘアスタイルの魅力(3)ヘアスタイリングが簡単

たとえば、アナタが前髪を伸ばしている途中だとします。中途半端に伸びた前髪ほど、うざったいものはありませんよね。そこで、ウザバングのアレンジの登場です。
美容師さんに「ウザバングにしたい」という風にお願いすれば、「伸ばしかけ」の印象を与えない、オシャレな長め前髪のアレンジを楽しめるでしょう。軽く前髪を下ろすだけで簡単にヘアスタイルが決まるはずです。

また、忙しい朝のヘアスタイリングにも、ウザバングはとても便利なんです。長めの前髪に少しのワックスをつけて、くしゅっともみ込むように分け目をつければ、簡単にアレンジが完成します。自然な空気感・動きを出せるところがウザバングの魅力なのです。

「ウザバング」ヘアスタイルの魅力(4)気軽に挑戦できる!

前髪アレンジは数多くあります。中でも、眉毛の上で前髪を切る「オン眉」や、アシンメトリーの魅力を楽しむ「斜めバング」などは、挑戦するのが少し怖い・・・という人が多いのではないでしょうか?
もし似合わなかった場合、前髪が短めのヘアスタイルは修正がとても難しいのです。伸びるまでガマンするのは辛いですよね。

その点、長め前髪のヘアアレンジ「ウザバング」なら、前髪を少しの間伸ばしっぱなしにするだけでOK。切り方や作り方を少し工夫するだけで、憧れのセクシーな女性になるのも夢ではありません。

「前髪が伸びてきたな・・・」と思っている今が、ウザバングのヘアスタイルに挑戦する絶好のタイミングです。いつもどおり前髪を切ってしまうのではなく、少しだけ伸ばして、シースルーウザバングのアレンジを試してみてはいかがでしょうか?

「ウザバング」の作り方・切り方とは?

ウザバングがたくさんの魅力を持っていることがわかりました。では次に、いよいよ憧れのウザバングになるための作り方・切り方をご紹介しましょう。
ウザバングは、ただ前髪を長くすればオワリ、というわけではありません。動きや透け感を出すためには、シースルーにしたり、アレンジの工夫が必要です。
順々に勉強していきましょう!

「ウザバング」ヘアスタイルの作り方(1)ドライヤーを使って…

まず、ウザバングの作り方で重要なのは前髪の比率です。8:2、もしくは9:1の割合で前髪をわけましょう。手ぐしでラフに分けるのがポイントです!
もしもまだアナタの前髪が短い場合は、後ろの髪を前へ持ってきてもOK。
分け目が上手く付かない場合は、前髪の根元を濡らして、ドライヤーで乾かしながら分けてみましょう。髪の多いほうへドライヤーの風を当てるのが、作り方のコツです。
前髪を分けたら、手のひらに伸ばしたワックスをなじませて完成!前髪を左右に散らして、自然な感じにまとめましょう!

「ウザバング」ヘアスタイルの作り方(2)カーラーを使って…

ヘアスタイルのセットに時間をかけたくない人には、カーラーでの作り方がオススメです。

長めの前髪を2つ、3つのパーツに分けて、カーラーをセットしましょう。奥の前髪は、太目のカーラーで巻くと自然に仕上がります。
カーラーを外したら手ぐしでラフにほぐしましょう。このとき、ミルクやウェットタイプのスタイリング剤でセットすれば、ウザバングに欠かせない濡れ感を演出することができます!

「ウザバング」ヘアスタイルの作り方(3)ヘアコテを使って…

普段からコテを使い慣れている人ならば、ウザバングもコテで作ってしまいましょう。
32ミリ、もしくは38ミリのコテで、2~3束に分けた前髪を軽く巻きます。このとき、低温度・短時間でアレンジを済ますことが大切です。前髪の痛みも抑えられますし、自然な空気感を出すことができます。

コテで巻いたあとは、カールをラフにほぐしてスプレーでまとめましょう。シースルーのウザバングなら、アレンジは長時間キープするはずです。

「ウザバング」ヘアスタイルは、セルフで作れる!?

実は、ウザバングはセルフカットで挑戦することもできます。長めの前髪だから、もし失敗しても修復可能です。気軽に、自分でカットしてウザバングを目指してみませんか?
ここからは、自分でもできる「ウザバングの切り方」をご紹介します。プロの切り方を勉強して、ウザバングの感覚を掴んでみましょう。

「ウザバング」ヘアスタイルの切り方とは?

切り方(1)前髪の長さを決めてカットする
シースルーの前髪にするために、少なめの前髪を手に取ります。
ウザバングは、ヘアアレンジの際にコテやカーラーでカールすることが多いヘアスタイルです。そのため、「少し長い?」と思うくらいの長さで前髪を切りそろえましょう。

切り方(2)縦方向にハサミを入れてカットする
前髪と並行にハサミを入れて、シースルーを目指して「すく」ことが大切です。慎重に切っていきましょう。

切り方(3)シースルーになったら完成
鏡で念入りに確認しながら、イイ感じのシースルーバングになったら完成です。

「ウザバング」ヘアアレンジをご紹介!

ウザバングは、ボブやショートにピッタリなヘアスタイルです。いくつかのパターンで、ウザバングのアレンジをご紹介しましょう。

(1)ワンレンボブ×ウザバング
ワンレンボブとウザバングは相性バツグン。サイドの前髪を前に持ってくるだけで、簡単にアレンジが完成します。
このとき、コテで髪全体をウェーブにしたり、ワンカールにすると更にオシャレです。ボブに無造作な雰囲気を出すことで、グッと大人っぽく仕上がります。

(2)ショートボブ×ウザバング

ショートボブの場合、前髪は目の真上くらいの長さが一番かわいく見えます。
どうしても子供っぽく見えてしまうショートボブに、ウザバングのセクシーさを加えましょう。ボーイッシュなショートボブが、一瞬でフェロモン溢れる女性のヘアスタイルに大変身します!

(3)外はねショートボブ×ウザバング

いま流行りの外はねアレンジにも、ウザバングは相性が良いです。前髪は外はねに合わせて軽くカールさせて、スタイリング剤をもみこみましょう。
束感を出せば、かろやかで明るい印象のショートボブが完成です。

(4)ふわふわショートボブ×ウザバング
全体にウェーブをかけたショートボブに、ウザバングのアンニュイな雰囲気をプラスしましょう。
ショートボブの幼い雰囲気をほどよく抑え、抜け感のある大人な女性を演出してくれます。どんなファッションにも合わせやすいのも魅力の一つです。

まとめ:ウザバングは気軽に挑戦できる!

ウザバングの魅力や、切り方・作り方、そしてショート・ボブのアレンジ方法をご紹介しました。
少し前髪を長くするだけで、小顔でセクシーな女性に近づけるウザバング。アレンジも簡単ですし、今風のオシャレなヘアスタイルになることができます。
ウザバングの魅力を体験して、大人の女性の第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

もっと「前髪」についての詳しい情報が知りたいアナタへ!

丸顔に似合う髪型特集!【ミディアム・パーマ・前髪・ロング・ボブ】
ぱっつん前髪の切り方!セルフカットで簡単にイメチェンしちゃえ!
黒髪ボブの前髪なしスタイルが可愛い!【必見】
オン眉アシメの前髪をボブ・ショートからロングまで紹介!切り方も!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ