前髪を早く伸ばす方法!早く伸ばすコツ9選解説!

前髪を早く伸ばす方法を知りたい女子は、前髪を自分で切り、失敗してしまったのでしょう。多くの人が一度はこのような経験をしているはずですので、誰にでもその気持ちはわかります。そこで今回は、前髪を早く伸ばす方法を紹介していきたいと思います。

前髪を早く伸ばす方法!早く伸ばすコツ9選解説!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】前髪を早く伸ばす方法はあるの?
  2. 【前髪を早く伸ばす方法の前に】ヘアスタイルでごまかす
  3. 【前髪を早く伸ばす方法の前に】髪の毛が一日に伸びる量
  4. 【前髪を早く伸ばす方法の前に】一週間で前髪を伸ばしたい
  5. 前髪を早く伸ばす方法を知ろう
  6. 【前髪を早く伸ばす方法①】三大栄養素を摂る
  7. 【前髪を早く伸ばす方法②】血行を良くする
  8. 【前髪を早く伸ばす方法③】しっかりと眠る
  9. 【前髪を早く伸ばす方法④】運動不足を解消する
  10. 【前髪を早く伸ばす方法⑤】ストレスを溜めない
  11. 【前髪を早く伸ばす方法⑥】タバコを吸わない
  12. 【前髪を早く伸ばす方法⑦】頭皮環境を整える
  13. 【前髪を早く伸ばす方法⑧】育毛シャンプーを使う
  14. 【前髪を早く伸ばす方法⑨】ドライヤーの使い方を見直す
  15. 【まとめ】前髪を早く伸ばす方法は規則正しい生活

【はじめに】前髪を早く伸ばす方法はあるの?

女子にとってヘアスタイルはかなり大切なものです。もしもヘアスタイルを失敗してしまうと、その日は外に出ようとは思いませんし、学校にも会社にも行きたくなくなってしまいます。ヘアスタイルこそが女子の全てなのです。

それほどヘアスタイルは大事なのですが、自分で前髪を切った時に、前髪がパッツンになってしまったという人も多いのではないでしょうか。このような状態を人に見せるわけには行かないため、どうにかごまかそうとしますが、なかなかそれも難しいものです。大きなため息と共に、家に引きこもってしまう女子も多いでしょう。

ヘアスタイルを重要視する女子にとって、前髪を切りすぎてしまったというのは、一世一代の事件です。早く伸ばすしか方法はないのですが、なかなかそれも難しく困り果ててしまいます。

ヘアスタイルを楽しめない日々は、女子にとってかなり嫌なものでしょう。いったいどうすれば、様々なヘアスタイルを楽しんでいた前髪を切る前の状態に、早く戻ることができるのでしょうか。

【前髪を早く伸ばす方法の前に】ヘアスタイルでごまかす

前髪のカットを失敗してしまうと、前髪を早く伸ばす方法を考えがちですが、ヘアスタイルでごまかすという手もあります。前髪を結ぶ、というヘアスタイルにすることで、パッツン前髪が目立たないように工夫するのです。

前髪を結ぶヘアスタイルは、様々なヘアスタイルがあります。ただ、前髪が長くないとできないものも多いです。そのため、できるヘアスタイルは限られるという現実があるのです。

短い前髪を結ぶヘアスタイルを行うと、基本的におでこを出すヘアスタイルを行うことになります。前髪を結ぶまでしなくても、かわいいピンなどで留めておくだけ、というスタイルも良いでしょう。

ただ、前髪を結ぶのは以外と大変ですし、結ぶことで髪の毛が傷んでしまうというマイナスもあります。なんとか前髪を隠すために、前髪を結ぶことに成功しても、仕上がりが似合っていなければ意味もありません。前髪を結ぶのも良いですが、やはり結ぶ必要などない、前髪を早く伸ばす方法を知りたいものです。

【前髪を早く伸ばす方法の前に】髪の毛が一日に伸びる量

前髪を結ぶくらいならば、前髪を早く伸ばす方法を実行したいものですが、その前に髪の毛が一日に伸びる量を知っているでしょうか。実は前髪は一日に、0.3~0.5ミリしか伸びないと言われています。

一日にこれだけしか伸びないということを考えれば、前髪を切り過ぎた場合、少なくても一週間は待たなければならないということになります。さすがに一日で前髪を伸ばすのは、どんな方法を使っても難しいです。そのため、その期間だけは前髪を結ぶなどの対策を取る必要があります。

どれだけ前髪を伸ばしたいと思い、様々な方法を実行したとしても、一日に伸びる量が増えることはありません。やはり一日に前髪が伸びる量は限界があるのです。

そのため、前髪を伸ばすためには、前髪を結ぶという対策をしながらも、とにかく待つという方法しか基本的にはないのです。前髪を早く伸ばす方法という、都合の良い方法はなかなか難しいため、最低限、一週間程度の時間は必要となってきます。

【前髪を早く伸ばす方法の前に】一週間で前髪を伸ばしたい

一日で無理ならば、せめて一週間で前髪を伸ばしたい、と思う女子も多いでしょう。一日で最大0.5ミリですので、一週間あれば前髪は3.5ミリ伸びることになります。それだけ伸びれば大丈夫、と考える人もいるかもしれませんが、よく考えてください。一週間でたった3.5ミリなのです。

一日の積み重ねでそれだけ前髪が伸びれば、一日ごとにおかしな状態はやわらいでいくでしょう。前髪をどれくらい切ったかにもよりますが、一週間で違和感がなくなる女子もいるかもしれません。

しかし、やはり一週間程度では、切り過ぎた前髪を元に戻す、というところまではいきません。3.5ミリしか髪の毛を切らなかったという人はそういないでしょう。おそらく、数センチは切っているはずですので、もう少し時間が必要となってきます。

そのため、一日でも一週間でも、前髪を元に戻すことはできないということです。やはりそれなりの時間がかかってしまうものですので、一日一日、時間が過ぎるのを待つしかありません。

前髪を早く伸ばす方法を知ろう

一週間で前髪を伸ばすのは無理だ、という話になってしまいましたが、それだと前髪を早く伸ばす方法は存在しないということになってしまいます。しかし、そのようなことはありません。一週間では無理ですが、前髪を早く伸ばす方法は確かに存在します。

一週間では無理ですが、髪の毛にとって良い生活をしていれば、本来の時間よりも早く前髪が伸びるようにすることはできるのです。ただ、このような話をすると、一週間以上も時間がかかるのなら、意味がない、と思ってしまう人もいるでしょう。しかしそれは違います。

確かに一週間以上の時間はかかってしまうものです。しかし、前髪を早く伸ばす方法は、一日に髪の毛が伸びる0.5ミリを確実に伸ばす、という方法ですので、この方法を実行しなければ、前髪が伸びるのはさらに遅れてしまうことになります。

つまり、時間はかかりますが、最大限に早く伸ばす方法をこれから紹介していくということです。できるだけ早く元に戻りたいという人は、前髪を早く伸ばす方法を実行していきましょう。

【前髪を早く伸ばす方法①】三大栄養素を摂る

前髪を早く伸ばす方法としては、三大栄養素を摂る、という方法があります。

前髪を早く伸ばすためには、髪の毛の生成が正しく行わなければなりません。前髪は食事から得た栄養素によって、作り出されるため、前髪を作るために必要な栄養素をしっかりと摂っておけば、髪の毛は順調に伸びていくということになります。

髪の毛を作る栄養素は三つあります。たんぱく質、亜鉛、ビタミンです。この三つは髪の毛を作る三大栄養素とも言われているため、前髪を早く伸ばすことを目的とするならば、積極的に摂取していくようにしましょう。

たんぱく質は髪の毛の主成分。亜鉛は髪の毛を生成するときに使う成分。ビタミンは頭皮環境を整える成分です。三つとも大切な栄養素ですので、あまり摂取できていないという人は、食生活を変更しましょう。

【前髪を早く伸ばす方法②】血行を良くする

前髪を早く伸ばすコツとしては、血行を良くする、というコツがあります。

前髪は食べ物から得た栄養素によって作られますが、この栄養素は血液によって、髪の毛に運ばれます。そのため、もしも血行不良の状態だったとすると、髪の毛に正しく栄養素が届かず、前髪が伸びるのが遅くなってしまうのです。

血行不良を改善するコツとしては、ストレッチやお風呂というものが有効です。適温のお風呂に毎日入れば、血流はかなり改善されますし、ストレッチも同じような効果があります。

女子は冷え症の人が多いため、血行不良を改善すれば、女子の大嫌いな冷え症を改善できるかもしれません。女子にとって大切な前髪を早く伸ばすためにも、このコツを実践していきましょう。

【前髪を早く伸ばす方法③】しっかりと眠る

前髪を早く伸ばすコツとしては、しっかりと眠るというコツもあります。

前髪は成長ホルモンがあることにより、成長していきます。成長ホルモンは眠っている時に、体内に分泌されるものですので、しっかりと眠るということがコツとして大切になってくるのです。

眠る時間は8時間程度確保するということも大切なのですが、質の悪い睡眠を8時間とっても意味がありません。質の良い睡眠を8時間とらないと、成長ホルモンが正常に分泌されることはないのです。

女子のお肌のためにも大切な質の良い睡眠を取るコツは、就寝前にはテレビやスマホを見ないということです。このようなものの光は人を興奮させる作用があるため、見てしまうと、質の良い睡眠は取れなくなってしまいます。もちろん、コーヒーやお茶のようなカフェインが入ったものを寝る前に飲むのも厳禁です。

【前髪を早く伸ばす方法④】運動不足を解消する

前髪を早く伸ばすコツとしては、運動不足を解消する、というコツもあります。

運動を行うと、血行促進効果を得られますし、夜も質の良い睡眠を取れるようになります。そのため、髪の毛を伸ばすためには、適度な運動をすることが大切なコツとなるのです。

女子にとっては美容のためにも、定期的に運動をしておきたいものでしょう。前髪を伸ばすためにも大切なことですので、週に2~3回、運動をするようにしましょう。

運動は有酸素運動を行うというのが、髪の毛を伸ばすコツです。有酸素運動のほうが疲れがたまらないため、持続しやすく、ストレスも感じないというメリットがあります。無酸素運動で筋肉痛になると、筋肉を修復するために、髪の毛の生成に必要なたんぱく質が消費されてしまうため、有酸素運動を行うようにしましょう。

【前髪を早く伸ばす方法⑤】ストレスを溜めない

前髪を早く伸ばすコツとしては、ストレスを溜めない、というコツもあります。

ストレスが溜まると、血行不良が発生したり、質の良い睡眠が取れなくなってしまうものです。そして活性酸素が増えてしまい、頭皮環境が荒れてしまうため、様々な面で、ストレスは前髪が伸びるのを邪魔してしまいます。

ストレスは溜めないようにするということも大切なのですが、解消するということも大切です。そうすることで、ある程度、環境によってストレスを与えられても、体の中にストレスが蓄積しないようになります。

ストレスは運動でも解消できますし、カラオケなどに行っても解消することができます。大きな声を出すと、人はストレスを解消できるのです。また、ノートに嫌いな人の悪口を書き出すという方法も良いため、様々なストレス解消の方法を実行してみましょう。

【前髪を早く伸ばす方法⑥】タバコを吸わない

前髪を早く伸ばす方法としては、タバコを吸わないという方法もあります。

タバコを吸うと、血行不良になってしまうため、前髪は伸びにくくなってしまいます。

また、タバコは体内のビタミンを破壊してしまうため、髪の毛に必要な三大栄養素の一つを減らしてしまうというマイナス面もあるのです。注意しておきましょう。

どうしてもタバコをやめられないという人は、ビタミンを補給するということを意識して、食事をしましょう。それでだいぶマシになります。

【前髪を早く伸ばす方法⑦】頭皮環境を整える

前髪を早く伸ばす方法としては、頭皮環境を整える、ということも大切です。

頭皮環境が荒れていると、毛穴に皮脂などが詰まってしまい、髪の毛が正常に育たなくなります。

特に乾燥は頭皮環境を荒れさせてしまう大きな原因です。部屋が乾燥しないように注意しておきましょう。

また、頭皮を乾燥させないためのオイルや化粧水を塗っても良いです。様々な工夫で頭皮が乾燥しないように注意しましょう。

■参考記事:髪が臭くなる原因と対処法って?コチラもチェック!

髪が臭い原因7つと対策解説!【臭いを消したい女性必見】

【前髪を早く伸ばす方法⑧】育毛シャンプーを使う

前髪を早く伸ばすコツとしては、育毛シャンプーを使うという方法も良いです。

育毛シャンプーは様々な栄養素を髪の毛に与えてくれるシャンプーです。また、このようなシャンプーは頭皮環境を整えてくれる効果があるシャンプーも多いため、前髪を育てる手助けをしてくれます。

ただ、育毛シャンプーは自分の肌に合ったものを使わなければ逆効果になることもあります。特に洗浄力の強さには注意しておきましょう。乾燥肌の人が洗浄力の強いシャンプーを使うと、肌が乾燥し過ぎてしまい、逆に頭皮環境が悪くなってしまいます。

洗浄力の強いシャンプーは皮脂が多い人向けのシャンプーです。乾燥肌の人が使うシャンプーは洗浄力が弱い、自然由来のシャンプーを使うと良いため、そのようなシャンプーを使って前髪を伸ばす手助けをしましょう。

【前髪を早く伸ばす方法⑨】ドライヤーの使い方を見直す

前髪を早く伸ばす方法としては、正しいドライヤーの使い方をするというのも大切なことです。

ドライヤーの使い方を間違えてしまうと、頭皮が乾燥し過ぎてしまいますし、髪を傷めてしまいます。髪が傷んで途中で切れてしまうこともあるため、髪の毛が伸びるどころか、縮んだり少なくなってしまったりすることがあるのです。

ドライヤーは熱風を放ちますが、髪の毛は高温の熱を浴びると、それだけで傷ついてしまいます。そのため、ドライヤーを当てる際には、1点に長時間あてるというようなことを避け、全体にまばらに風をあてるようにしましょう。

また、ドライヤーを近づけ過ぎないというのも、髪を傷めない使い方としては重要です。様々な工夫で、正しいドライヤーの使い方をマスターできるため、よく覚えておきましょう。

■参考記事:髪の正しい乾かし方、コチラも参照!

髪の乾かし方次第で美髪を作れる!正しい髪の乾かし方を知ろう

【まとめ】前髪を早く伸ばす方法は規則正しい生活

前髪を早く伸ばす方法を紹介してきましたが、基本的には規則正しい生活を送ることが、前髪を早く伸ばす方法だということになります。逆にそれができないと、髪の毛は正常に伸びず、いつまでも変な前髪のままになってしまうでしょう。注意しておきましょう。

もっと髪の伸ばし方に関する情報を知りたいアナタへ!

髪の毛を早く伸ばす方法17選!一週間でこんなに伸びる?
髪の毛が伸びない原因7つ!髪を伸ばす方法はあるの?
髪の毛が伸びる速さは?1ヵ月で髪はどれくらい伸びる?
髪の毛を太くする方法7つ!髪が細くなる原因って何?【要注意】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ